• HOME
  • 目のケア
  • 【眼科医監修】DHAが疲れ目対策に!?キーワードはお刺身と魚の水煮缶!
眼精疲労

【眼科医監修】DHAが疲れ目対策に!?キーワードはお刺身と魚の水煮缶!

【眼科医監修】DHAが疲れ目対策に!?キーワードはお刺身と魚の水煮缶!

食べるだけで血液をサラサラにして中性脂肪値をダウン。脳を活性化して認知症の予防に。そして、近年では疲れ目を改善する効果も期待されている夢のような食材「魚」にスポットを当て、手軽でおいしい食べ方をご紹介します。

目を酷使する現代人こそ毎日の疲れ目対策を!

「夕方になると細かい文字が見えづらい」「夜になると目がショボショボする」というのは、多くの方が経験済みではないでしょうか。1日中歩き回ると足が疲れるように、朝から晩までスマホやパソコンを見続けていれば、当然ながら目は疲れます。

単なる「疲れ目」ならひと晩眠って目を休めれば回復するものですが、十分に休養しても目に疲れが残っている場合は要注意。すでに病的な疲れ目である「眼精疲労」に陥っているかもしれません。

「目が疲れたな」と感じたら、数分間でもいいので目の休憩をとるとともに、その日の疲れを翌日に持ち越さないための食習慣を取り入れたいものです。

そこでおすすめしたいのが、日本人の食卓に昔からなじみのあるです。実は、魚に豊富に含まれる栄養素「DHA」が、疲れ目対策に効果を発揮する可能性が指摘されています。DHAの健康効果については、事項で詳しくご紹介しましょう。

血液サラサラ!青魚に含まれるDHAのすごい力

DHAとは「ドコサヘキサエン酸」の略で、サンマやイワシなどの青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸の一種です。DHAという名前はすでに耳にしたことがある方も多いと思いますが、食べることで私たちの体にどんな効果をもたらすかは、意外と知られていないかもしれません。

●健康効果1 血管の若さをキープして血液サラサラに

年齢とともに血管の弾力性は失われて硬くなり、血管壁には老廃物がたまって狭くなります。この状態が進行すると、動脈硬化や心臓病などの重大な病気の引き金に。

DHAは血管をつくるための材料ですから、細胞に入り込むことで血管壁を若々しく保ちます。血管だけでなく、血液をサラサラにして流動性を高める効果も。

●健康効果2 中性脂肪とコレステロールをダウン

DHAには血液中の余分な中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させ、血管をきれいにする働きのある善玉コレステロールを増やす効果があります。

●健康効果3 脳を活性化して、認知症の予防・改善

海外の疫学調査によると、高齢者がDHAを多く摂取することで記憶力などに関する脳の領域での萎縮が低減したという報告があります。DHAは脳をつくる成分であり、神経細胞を柔軟に保って脳を活性化する働きも認められています。

●健康効果4 疲れ目やドライアイの予防・改善

DHAは、目の網膜にたくさん含まれる細胞膜の材料です。DHAの直接的な疲れ目への効果についてはまだ研究が待たれるところですが、DHAを多くとることで網膜や角膜の柔軟性がアップしたり、DHAが涙の量を増やしてドライアイ対策につながったりするといわれています。

安くて買い置きができる魚の水煮缶にはDHAがたっぷり!

魚に含まれるDHAは疲れ目やドライアイにも効果を発揮しますが、食べ方には注意が必要です。

DHAは高温の油で調理すると、50%に半減します。一方で、生のお刺身で食べると、ほぼ100%のDHAを丸ごと摂取することができます。ここではDHAを豊富に含み、お刺身で食べてもおいしい魚ベスト5をご紹介します。

1位 マグロ(トロ)

2位 ブリ(秋・冬にとれたもの)

3位 サンマ

4位 イワシ

5位 カツオ(秋どり、戻りカツオ)

読者のみなさんの中には、「生魚は苦手」という方もいるかと思います。そんな方におすすめしたいのが、魚の水煮缶です。各テレビ番組でダイエット効果が取り上げられてからというものスーパーでの品薄状態が続く、今話題の加工食品です。

魚の水煮缶は生のまま詰めたあとに空気を抜いた状態で加熱することから、DHAが丸ごと残っている優れものです。

調理不要で骨までやわらかくなっていますから、缶を開ければすぐに食べられてDHAとカルシウムがたっぷり。1缶あたり100円程度で手に入り、長期保存も可能とあって、いいことずくめの食材なのです。

厚生労働省が推奨するDHAの摂取量(18歳以上)は1日あたり1gであり、魚缶1/2~1缶食べれば楽にクリアできる量です。料理をしない方でも、コンビニで購入するお惣菜のひとつを魚の水煮缶に変えれば、1日に必要なDHAを手軽にとることができるというわけです。

あまり難しく考えず、「外食するときはお刺身で」「おうちごはんのときは、魚の水煮缶をおかずの1品に盛り込む」という具合に、できることから気軽にトライしてみればOK。DHAの疲れ目への効果はまだはっきりとは解明されていませんが、食生活の改善は、目に限らず体の健康を維持するための第一歩。ぜひ、毎日の食事に積極的に魚を取り入れてみてくださいね。

【眼科医】岡野先生からのコメント
DHAやEPAといったオメガ3脂肪酸エチル類が血中の中性脂肪を減らし、血栓を予防することは科学的に証明されております。オメガ3脂肪酸エチル類による間接的な血流改善効果で眼精疲労が改善される可能性もありますが、DHAの疲れ目軽減に対する直接的な効果については、まだ研究が必要だと思います。

 

▼合わせて読みたい!目にいい魚料理や食材特集はコチラ!
目にいい成分がたっぷり!魚の目玉をおいしく食べる方法
「食欲の秋」にもおすすめ!目にいい栄養がたっぷりな、秋が旬の食材をご紹介
栄養たっぷり!魚の目を食べると頭が良くなるって本当?

▼目の疲れが気になる方はこちらもチェック!
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
疲れ目に内側からアプローチ! 眼精疲労に効果がある栄養素
https://wadacalshop.jp/column/kenkou/42_eyestrain.html
DHAを含む食材:DHAを豊富に含むお魚や缶詰 DHAのチカラ マルハニチロ株式会社株式会社
https://www.maruha-nichiro.co.jp/dha/dha40000.html
魚の知恵袋「子供に食べさせたいDHAの多い魚」 築地魚群ブログ
http://gyogun.net/blog/?p=1425
水産庁-(3)日本人の健康的な食生活を支える水産物
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/h24_h/trend/1/t1_1_1_3.html
EPAとは? サラサラ生活向上委員会 ニッスイ
http://sara2.jp/epa/
『1缶でDHA&カルシウムたっぷり!病気を遠ざける!魚の缶詰レシピ』河出書房新社
『春夏秋冬おいしいクスリ 旬の野菜と魚の栄養事典』株式会社エクスナレッジ

目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

関連記事

RELATION POST

  • Amazon ロート製薬
  • ロートV5粒
  • ロートVアクティブ
  • ロートV11 目を酷使する人のつらい疲れ目に。
目ディアの最新情報をチェック!
  • 目ディア facebook
  • 目ディア Twitter
  • 目ディア RSS
ページ上部へ