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視力回復

【今日から実践!】見え方に不安を感じたらはじめたい!視力回復につながる5つの新習慣

【今日から実践!】見え方に不安を感じたらはじめたい!視力回復につながる5つの新習慣

「最近、視力が落ちてきたような気がする…」とお悩みのみなさん、お待たせしました。今回は視力回復に役立つものの中から、新しく取り入れてほしい生活習慣をいくつかピックアップ!日々のちょっとした“気づき”で、目は生まれ変わります。

即効性も期待できる!?スプーンを使った視力回復法

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スマホの普及により、近視人口は加速的に増え続けています。そんな中、温めたスプーンで目元をマッサージするだけで視力回復が期待できる『今野式スプーン療法』に注目が集まっています。

中医学療法のひとつである『熱鍼療法(ねっしんりょうほう)』を誰でも簡単に再現できるようにしたメソッドで、自宅にあるスプーン1本で行えるのが大きな魅力です。

また、発案者である今野氏の著書『目はスプーン1本でよくなる!』によると、健康雑誌『ゆびほか』主催の視力向上セミナーで、スプーン療法を参加者全員に実施したところ、27名中24名の視力がその場で向上した、と記されています。

「まさかスプーン1本で目がよくなるなんて……」という声が聞こえてきそうですが、論より証拠です。さっそくスプーンを用意して、トライしてみましょう。

スプーン1本で目がよくなる!!眼科医が勧める『スプーンマッサージ法』

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「スプーンを温めることすら面倒くさい」という方は、目の調子を整えて視力回復を後押しするツボ押しがおすすめです。実際にやってみると、「目の疲れがとれた」「視界がパッと明るくなった」と驚くことでしょう。

場所や時間を問わずに行えますから、デスクワークのすきま時間にぜひお試しください。

通勤中などのすきま時間に実践したい!疲れ目による視力の低下に効くツボ4選
美人鍼灸師が教える!目の周りの疲れ目に効くツボ6選

簡単で美味しい!働き盛りの視力回復レシピ

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私たちの体は食べたもので作られています。体の栄養不足はそのまま目の栄養不足につながりますから、視力回復を目指すなら食生活にも気を配りたいものです。

とはいえ、日々仕事に追われている働き盛りの世代が、毎日手の込んだ料理を用意するのは難しいかもしれません。そこでおすすめしたいのが、作るのが簡単すぎてビックリなズボラ飯レシピです。

パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選

視神経を休ませて回復させる栄養素『タウリン』を豊富に含んだレシピをはじめ、簡単ながら視力回復の効果が期待できるレシピがいろいろと紹介されています。“目にいい最強の食材”との呼び声も高いニンジンを使った『ニンジンしりしり』の簡単レシピは、特におすすめです。

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「外食がメインであまり料理はしない」という方は、目によいとされる食材や栄養素を紹介しているこちらの記事をご覧ください。

ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ
食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール
眼科医も認める、注目の“赤い”成分!『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

外食が増えるとどうしても栄養が偏りがちですが、目によい食材を意識して食べることで、少しでも目にやさしい食生活を心がけましょう。栄養バランスのとれた食生活は視力回復につながるだけでなく、心身の健康維持にも役立ちます。

スマホ動画を見るだけで効果的に目をトレーニング!

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目がかすんでものが見えづらくなる視力低下の多くは、左右の目をバランスよく使えていないことにより、ピントを合わせづらくなることが原因だといわれています。視力回復を目指すなら「正しい目の使い方」をマスターする必要があるのですが、複雑なトレーニングは長続きしないものです。

「簡単ですぐに終わるトレーニングがあればいいのに……」というあなたにおすすめなのが、動画を見るだけでOKのいたってシンプルなトレーニング法。視力回復につながる目のトレーニングを自動的に行えるように考案された3つの動画は、さっそく下記からご覧ください。

たった1分で視力回復!目がよくなるトレーニング動画3選

スマホひとつあれば手軽に試せる視力回復トレーニングはほかにもあります。

視力回復、老眼改善!画像と動画で『立体視トレーニング』に挑戦
いつでもどこでも目をトレーニング!『視力回復アプリ』5選

質の高い睡眠を意識して目の筋肉を休めよう!

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くっきりとものを見るためには、目の周囲にある眼輪筋の休息が大切です。休息とは質の高い睡眠であり、それは視力回復を後押しするものでもあります。最後に、寝つきが悪い方でもすぐに眠りに落ちるとウワサの快眠呼吸法をご紹介します。

わずか1分で眠りに落ちる! 誰でもマスターできる快眠呼吸法

ここまでご紹介してきた視力回復につながる新習慣を改めてまとめてみます。

【視力回復につながる5つの新習慣】

1.温めたスプーンで目元をマッサージするスプーン療法
2.視力回復や目の疲れに効くツボ押し
3.時短レシピで目によい成分や食材を積極的に摂取
4.スマホでできる動画や画像、アプリを使った視力回復トレーニング
5.目の休息=睡眠の質のアップにつながる快眠呼吸法

これらをすべて試す必要はありませんから、興味を持ったものから気軽にトライしてみましょう。

▼合わせて読みたい!視力回復の関連記事はコチラ
衝撃!「遠くの緑」で目は良くならない! 視力回復にまつわるウワサ、ウソ・ホント
嘆くのはまだ早い! 視力が悪い人にしか見えない画像まとめ
100円メガネで視力回復!100円で買えるアイケアグッズ3選

〈参考〉
「眼科医の私も50歳から視力が回復!」 専門医も認める目にいい生活習慣とは?|
http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006264/
近視を治して「生涯視力1.0」を実現 30の生活習慣 おぐり近視眼科コラム
https://ogurikinshi.com/column/?p=4299
『目はスプーン1本でよくなる!』今野清志著/マキノ出版
『目は1分でよくなる!』今野清志著/自由国民社
『目の衰え・疲れ目がスッキリする本』吉野健一著/PHP研究所

目ディア

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