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【眼科医監修】夕方になると目がかすむ、ぼやける……若い世代に急増する“夕方老眼”を防ぐには

【眼科医監修】夕方になると目がかすむ、ぼやける……若い世代に急増する“夕方老眼”を防ぐには

最近、目の調子が悪いと感じている20代のみなさん。「午前中はよく見えていたパソコン画面が、夕方になるとかすんで見えづらい」「仕事帰りに入ったカフェのメニューがぼやけて読めない」こんな自覚症状がある方は、すでに夕方老眼かもしれません。

今回は若い世代に急増中の夕方老眼について解説します。

老眼とは無縁なはずの20代・30代に夕方老眼が急増中

夕方老眼とはその名のとおり、「日中は普通に見えていたのに、夕方以降になると見たいものにピントが合わなくなる」目の症状です。「老眼」というネーミングが誤解を招いていますが、そのメカニズムは老眼とは大きく異なります。

そもそも老眼とは、水晶体が硬くなることで近くにピントを合わせる目の調整力が衰える加齢現象のひとつです。一方夕方老眼は、目の使いすぎによる毛様体筋の疲労が原因だといわれています。

毛様体筋とは、水晶体の厚みを調整する筋肉です。遠くを見るときには、毛様体筋がリラックスすることで水晶体が薄くなり、反対に近くを見るときには、緊張して水晶体が厚くなります。この自動調整がスムーズに行われることで見たいものに瞬時にピントを合わせることができるのです。

しかし、スマホやタブレット、パソコンなどを見続けていると、目と対象物の距離はどうしても近くなります。すると目は「常に近くを見るモード」になり、毛様体筋は休むことなく緊張し続けて、こり固まってしまいます。

その結果、夕方には毛様体筋が反応できなくなり、日中は問題なく見えていたものが見えづらくなってしまうのです。

近年、夕方老眼はスマホやタブレットのヘビーユーザーである若者層を中心に広まっています。本来ならば老眼の症状とは無縁なはずの20代に増えていることを、みなさんも覚えておきましょう。

肌にハリのある20代でも夕方老眼になると疲れ顔や老け顔に!?

40代も半ばをすぎると多くの方が老眼を自覚するようになりますが、20代では目の健康に悩むことは少ないものです。そのため、すでに夕方老眼らしき自覚症状があっても、「今日はたまたま疲れていただけ」「そのうち自然と治るだろう」と軽く捉えがちです。

ところが、夕方老眼にはさまざまな弊害があることをご存知でしょうか?

夕方になると見たいものが見えづらくなるため、夕方以降のデスクワークなどでは常に目を細めたり、無理に見ようと目をこらしたりするようになります。それを連日のようにくり返した結果、眼精疲労を起こしやすくなります。

眼精疲労を放っておくと、首や肩の筋肉が収縮して肩こり頭痛めまい吐き気など、さまざまなトラブルを自ら引き寄せるおそれがあるのです。こうした全身の不調が自律神経のバランスを狂わせ、視力の低下老眼そのものを早める原因にもなります。

また、「目の健康状態で顔の印象は変わる」といわれるように、美容の観点からも決してよくはありません。肌にハリのある20代でも、夕方老眼が進行するにつれて、眉間にシワが寄ったり、疲れ顔老け顔に見えてしまったりするのです。

ここで、夕方老眼になりやすい5つの傾向をご紹介しましょう。

□ パソコン、スマホ、タブレットなどを見ている時間が1日7時間以上ある
□ 電車の中では常にスマホを操作している
□ トイレで席を立つときは必ずスマホを持参する
□ 食事中はスマホを見たり操作したりしている
□ スマホやタブレットによる動画視聴やゲームに夢中になり、寝不足になることが週に1回以上ある

いかがでしたか?この5つは、夕方老眼の原因である毛様体筋の疲労を助長する行動です。1つでも当てはまった方は、夕方老眼になりやすいタイプであることを自覚しておきましょう。

夕方老眼を予防・改善する5つのケア

ここまで夕方老眼の怖さについてご紹介しましたが、夕方老眼はあくまで、目の調整機能の一時的な不具合です。毛様体筋の疲れを取ってあげることで、改善は十分可能です。普段の暮らしの中で夕方老眼を予防・改善するケアをご紹介します。

1時間パソコン作業を行ったら目の休息タイム。3分間ぼんやり遠くを見つめよう

遠くを見ることで、緊張でこり固まった毛様体筋をゆるめる効果が期待できます。真剣に見る必要はありません。窓の外の景色などを“ぼんやり見る”のがコツです。

ブルーライトをカットする

研究がまだ十分とはいえませんが、スマホやパソコンの液晶画面から発せられるブルーライトが、「眼精疲労」「睡眠のリズムを乱す」原因となる可能性が指摘されています。

液晶画面にブルーライトをカットする保護フィルムを貼ったり、ブルーライトを軽減するメガネをかけたりするようにしましょう。

1日1回、目を閉じて5分間の瞑想タイム

毛様体筋や視神経がもっともリラックスするのは、目を閉じた状態です。難しいことや悩みごとは考えず、頭を空っぽにして5分間目を閉じてみましょう。

目の疲れと脳がリセットされ、集中力やモチベーションがアップします。おすすめの時間帯はランチのあとです。

目の疲れや乾きを感じたら、「目のグーパーストレッチ」

1回まばたきを行うと、目薬1滴分、目の表面がうるおうといわれています。まぶたをギュッと強く閉じ、次の瞬間にパッと大きく目を見開きます。これを5回くり返すだけで、ドライアイと疲れ目の予防・解消につながります。

●就寝前に目元を温める

目元を温めることで、目の周りの血行不良改善と緊張した毛様体筋をほぐすW効果が期待できます。電子レンジで温めた蒸しタオルを使うもよし、市販のホットパックでも◎。寝る前に目元を温めることをぜひ習慣にしましょう。

「今日も一日疲れたな……」と感じたときは、目も同じように疲れているはずです。そんなときは今回ご紹介したケアを1つでもいいのでお試しくださいね。

【眼科医】川原先生からのコメント
“スマホ老眼”という言葉も夕方老眼と同じ考え方からきたものです。パソコンやスマホが広まった現代病といえるでしょう。
パソコンやスマホを見ているときにはまばたきの回数が減っているため、同時にドライアイも合併していることが多いです。ドライアイでも見え方の質が低下するため、夕方老眼の症状を増長させてしまいます。寝る直前までスマホを見ることはやめて、しっかり目も休めてあげるようにしましょう。

 

▼合わせて読みたい!「○○老眼」についての特集記事はコチラ
目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)
週の後半になると目がかすむ……その不調、「週末老眼」かも?
スマホのヘビーユーザーは要注意!迫り来る『若年性老眼』の危機
《医師監修》小学生なのに老眼になっちゃう!デジタル機器がもたらす現代病「スマホ老眼」とは

〈参考〉
夕方老眼について|青葉台 スマイル眼科クリニック(横浜市青葉区)
http://www.smile-eye.com/faq/evening_presbyopia.htm
夕方に目がかすむ、ぼやける…30代からの「目疲れ老眼」に要注意 ウェルラボ ウーマンウェルネス研究会
https://www.well-lab.jp/201704/feature/11381
夕方になると起きる目の不調、「夕方老眼」とは|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO88987960X00C15A7000000?channel=DF260120166503
特集1:老眼の正しい知識と対策 | メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売
https://www.meganesuper.co.jp/news-letter/1506-feat1/
『スマホ老眼は治る!』荒井宏幸著/扶桑社
『老眼&白内障完全ガイド』週刊朝日MOOK
『眼の病気&老眼があるごとわかる』週刊朝日MOOK

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医学博士、川原眼科院長川原 周平先生

モットーは「常に最新、最良の眼科医療をアップデートし提供し続けること」。毎朝、コーヒー豆を挽いてじっくり抽出して飲むのが日課。

 » 【眼科医監修】夕方になると目がかすむ、ぼやける……若い世代に急増する“夕方老眼”を防ぐには

ライターみやま ゆかり

中央線在住のフリーランスライター。美容から恋愛指南、書道まで守備範囲の広さがウリ。現在は女性コミック誌『aya』(宙出版)にて連載中のビューティーマンガ『WELCOME 綺麗堂』の取材・原作担当。著書『WELCOME 綺麗堂』が宙出版より好評発売中。

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