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自律神経をシャキッと整える新習慣 ~【食事】&【運動】編~

自律神経をシャキッと整える新習慣 ~【食事】&【運動】編~

自律神経を整えるために、ストレスをなくすことが1番だとはわかっていても、人間関係や仕事の悩みなどはなかなか解消するのは難しいもの。

そこで前回に引き続き、ちょっとした心がけで体質が変わる!自律神経を整える方法をご紹介します。今回は、食事&運動編です。

前回の「呼吸・瞑想」編はこちら!
自律神経をシャキッと整える新習慣 ~【呼吸】&【瞑想】編~

男性は30代、女性は40代からイエローゾーン

自律神経が乱れてしまうと、ドライアイなどの眼疾患をはじめ、体に様々な不調を引き起こすということは、目ディア読者の方であれば「もう耳にタコ!」というくらい聞きなれたフレーズかもしれません。

しかし、この自律神経は年齢を重ねるごとに乱れやすくなり、とくに男性は30代、女性は40代から交感神経の働きが急降下していくということがわかっているのです。

自律神経系の機能不全でドライアイと肩こりが同時に起こる!?2つに共通する対策法とは!

そこで、働き盛りのみなさんが健康で快適な毎日を送ることができるよう、自律神経を整えるために改善しておきたい、食事と運動についてご紹介します。

日常生活で注意したい食事&運動とは?

【食事編】

自律神経・後編_02

①アスタキサンチンを摂取する

運動時や緊張時など、ストレスのかかる状況で優位となってしまった交感神経をいち早くしずめ、副交感神経優位の状態に回復させる作用があることがわかっているのが『アスタキサンチン』です。

これは、にんじんはβカロテン、トマトやスイカの赤い色素はリコピンと呼ばれる天然の赤い色素のことで、サケや海老、カニなどに含まれるカロテノイドの一種です。日頃から紅ジャケやキングサーモン、金目鯛などを積極的に食べるようにするといいかもしれません。

②腸内環境を整える

腸の働きをコントロールしているのが自律神経です。しかしこの自律神経が乱れると、便秘が起こり、血液の循環も悪くなってしまいます。血液と腸、自律神経は互いに影響しあっているため、腸内環境を整えることがとても大切です。

簡単な方法は、朝目覚めたらコップ1杯の水を飲むこと。空っぽの胃が刺激され、交感神経のスイッチが入って自然な便意が促されるようになります。

また、ヨーグルトなどで乳酸菌を摂取し、腸内に善玉菌を増やすのもおすすめです。

【運動編】

自律神経・後編_03

①ウォーキング

ゆっくりとした深い呼吸をすると、副交感神経が刺激され、血流がよくなることで体はリラックスすることができます。ウォーキングは呼吸を意識する時間がたくさんあるため、ゆっくり「1」を数える長さで息を吸い、その倍の時間をかけて吐きながら歩くようにしましょう。

また、ウォーキングは朝ではなく夕食後から寝る1時間前くらいまでの夜がおすすめです。30分~1時間かけてゆっくりと行いましょう。

②ラジオ体操

過度な運動は交感神経を刺激してしまうため、副交感神経を優位にしてくれる適度な運動を心がけることがポイントです。

おすすめは、みなさんおなじみの「ラジオ体操」。全身の筋肉を動かすように考えられているため、たった10分で全身の筋肉を動かすことができます。

【その他】

①体温を上げる

交感神経が優位になっている人は、血管が収縮して血の巡りが悪いため、体温が低いケースが多いものです。38度~40度くらいのお湯にゆったりとつかるようにし、半身浴や足湯なども全身をぽかぽかと温めてくれます。

②よく笑う、泣く

笑ったり泣いたり、感情をあらわにすることで、副交感神経が優位になることがわかっています。週末に思い切り笑える、泣ける映画などを見てデトックスしてみては?

時には男泣き!ドライアイ対策にも!? 週に一度、『涙活』のススメ

いかがでしたか?最近なんだか疲れがとれない、しっかり眠った気がしないといったお悩みを抱えている方は、さっそく試してみてくださいね!

▼年齢による目の老化もチェック!
年齢とともに起こる目の機能低下とは?(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
富士フィルムヘルスケア未来研究所‐スーパーカロテノイド アスタキサンチン
http://info.fujifilm.co.jp/healthcare/astaxanthin/1-1.html
みつばち健康科学研究所‐腸内環境と自律神経を整えて生活習慣病にならないキレイな血液に!
http://www.bee-lab.jp/app/webroot/health/201303/index.html
AllAbout‐夜のウォーキングで自律神経バランスを整える
http://allabout.co.jp/gm/gc/401098/
自律神経免疫療法の湯島清水坂クリニック‐自分で行う自律神経免疫療法
http://yushima-s-clinic.com/index.php?自分で行う自律神経免疫療法

1分間ですっきり!疲れ目解消のツボ

目頭と鼻の間の『睛明(せいめい)』、眉頭の『攅竹(さんちく)』、眉尻と目尻の間から親指1本分うしろのへこんだところ、こめかみのあたりには『太陽(たいよう)』の3つは目の疲れを軽減してくれるツボです。
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