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バテやすい夏の今こそ!旬の食材を食べて目の健康も手に入れよう

バテやすい夏の今こそ!旬の食材を食べて目の健康も手に入れよう

暑くて食欲の出ない夏。屋内では、効きすぎた冷房で目も乾燥しがちに……。そんなときこそ、旬の食材をおいしく食べて、目の健康維持を図りましょう!目に関係する栄養素と、それらが含まれる夏が旬の食材をご紹介します。

目の健康維持に役立つ栄養素って?

目の健康に関係する栄養素といえば、アントシアニンなどのポリフェノールや、ビタミン類などがあります。

●アントシアニン

眼精疲労の回復や近視抑制のほか、目の血管を保護・強化する働きがあります。

●ビタミンA

涙の一部であるムチン層の生成をサポートします。夜間の視力維持にも。

●ビタミンC

強い抗酸化力を持ち、目の水晶体の酸化防止に役立ちます。そのため、白内障の予防に効果的です。

●ビタミンE

ドライアイや疲れ目、老眼の予防に役立ちます。

目にうれしい栄養素を含んだ夏が旬の食材とは?

夏においしくなる以下の野菜や食べものは、実は目にいい栄養素も豊富に含んでいます。

●なす

アントシアニンを含み、夏から秋にかけておいしいなす。長なす、水なすなど種類も豊富です。「なすの風邪ひき」といって、冷蔵庫内など5℃以下の温度での保存には向かないので注意。

●セロリ

人の体内でビタミンAに変わるβ-カロテンのほか、ビタミンB群、食物繊維などの栄養素が豊富なセロリ。β-カロテンやビタミンB群は茎よりも葉の部分に多いため、葉の部分も捨てずに使うのがおすすめです。

●キャベツ

年中活躍する野菜ですが、高原キャベツと呼ばれる品種の旬は夏。ビタミンCを多く含みます。レッドキャベツ(紫キャベツ)にはアントシアニンも含まれています。

●うなぎ

厳密には夏の終わり頃から冬にかけての期間が旬ですが、「土用の丑の日」の影響で、真夏にも食べられます。ビタミンAをはじめとしたビタミン類が豊富です。

夏が旬の果物も外せない!食欲がないときにも

食欲がないときの栄養補給に、汗をかいたときの水分補給にと、夏が旬の果物も外せません。

●ぶどう

皮が深みのある紫色をしている品種では、主に皮にアントシアニンが含まれています。ビタミン・ミネラルも豊富で、「畑のミルク」という異名もあります。

●ブルーベリー

ご存じ、アントシアニンを豊富に含む果物です。ドライフルーツにすると食物繊維やミネラルが凝縮されるため、ヨーグルトなどのトッピングとして食べるのもおすすめ。

●プルーン

すももの一種であるプルーンにも、アントシアニンやβ-カロテンが豊富に含まれています。乾燥させたドライプルーンなら、鉄分カリウム食物繊維まで効率よく補給できるのでおすすめです。

●ルバーブ

もともとは漢方薬として利用されていた大黄(だいおう)を食用に改良したもので、アントシアニンを含んでいます。あまり一般的な食材ではありませんが、旬である夏のはじめの時期には、スーパーなどに出回ることも。ジャムにすると食べやすいですよ。

もちろん、これらの食材をたくさん食べたからといって、劇的に目がよくなるわけではありません。大切なのは、いろいろな栄養素をバランスよくとることです。「目にいい夏が旬の野菜」も意識しながら、健康的な食生活を心がけてくださいね。

▼食べものが秘めている目にいい驚きの効果とは?
《医師監修》ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ
あの皮が緑内障の治療に有効?!“みかん”に期待できる驚きの効果とは

▼冷房で乾燥しがちなこの季節、ドライアイにも注意です!
目のトラブルについて~ドライアイ~(ロート製薬 商品情報サイト)

(参考)
おいしいねっと|旬の食材-7月
http://o-e-c.net/syun/07
信州いきいきねっと|夏(6月~8月)
http://www.nagano-sci.or.jp/shinshu-recipe/food/summer/
野菜の栄養・栄養素|セロリ
https://www.mfc-shop.com/体によい食べ物/478.html
目にいい食べ物はブルーベリーだけじゃない|HOYA株式会社 アイケアカンパニー
http://www.hoyaec.jp/kurashi/food/02.html
No.001-視力が落ちない食べ物はあるか?|代々木上原はた眼科
http://www.uehara-hata-eyeclinic.jp/archives/453
アントシアニンの効果に関する研究事例
http://www.ccimorioka.or.jp/berry/aronia_kouka.html
キャベツの種類|旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kyabetu-varie.htm#2
女性の味方!「畑のミルク」ぶどうのブドウ糖とポリフェノールで体の中から女子力アップ!
https://googirl.jp/biyou/1209budou582/

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食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール

食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール

アラフォーの目元に忍び寄る老眼、まぶたのたるみ、白目のにごり…。でも、もう年齢を言い訳にする必要はありません。目元の老化現象をストップさせて若返りを期待できる、とっておきの食べ物をご紹介します。

目のアンチエイジングに欠かせない絶対的エース、ビタミンACE!

日々のスキンケアをがんばっている人が実年齢よりも若く見えるのと同じように、目にいい食事を心がけることで目の老化を遅らせることは十分に可能です。

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール1~
「目の美容サポーター」と呼ばれる『ビタミンACE(エース)』を摂ろう!

『ビタミンACE(エース)』とは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの頭文字をとった総称です。それぞれが目の健康に欠かせない栄養素ですが、3つセットで摂ることで、抜群のアンチエイジング効果を発揮します。

・ビタミンA…結膜(白目)や角膜(黒目)のうるおいをアップさせ、老眼やドライアイ、夜盲症の予防に効果あり。

・ビタミンC…美肌、美白効果のほか、水晶体の透明度をアップさせて目の若さをキープする働きあり。

・ビタミンE…目元の血行と新陳代謝をアップさせ、白内障などの老化にともなう眼病予防に効果あり。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをそれぞれ食べ物から摂取するのは意外と大変です。そこで、ビタミンACEを一緒に摂れる優秀な食材をご紹介します。

●ビタミンACEが豊富な食べ物

さつまいも

食べ物でアンチエイジング_03

コンビニやスーパーで売っている焼き芋でOK!

トマト

食べ物でアンチエイジング_02

生のままで食べられるので調理不要!

ビタミンACEは一度にたくさん摂っても体内に溜めておくことはできません。日々の食生活でこまめに食べるのが大切です。

紫外線からスマホのブルーライトまでカットする栄養素、ルテイン!

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール2~
「天然のサングラス」と呼ばれる『ルテイン』を摂ろう!

ルテインは目を老化させる紫外線を吸収したり、活性酸素を除去したりすることで目を保護してくれる栄養素です。最近の研究でブルーライトをカットする働きも発見されたことから、「天然のサングラス」と呼ばれるようになりました。

ルテインは体内で作り出すことができないため、食べ物やサプリメントで摂るのがおすすめです。

●ルテインが多く含まれる食べ物

ほうれん草、ケール、ブロッコリー、芽キャベツ、パセリ

食べ物でアンチエイジング_04

老眼から目尻のしわまでおまかせ!目の総合アンチエイジング、オメガ3脂肪酸!

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール3~
「目の美容液」と呼ばれる自然界のオイル、『オメガ3脂肪酸』を摂ろう!

食べ物でアンチエイジング_05

『オメガ3脂肪酸』とは、亜麻仁油やえごま油に含まれるα-リノレン酸や、青魚に含まれるDHA、EPAなどの総称で、血管を適度な弾力を保ってやわらかくし、全身の血液循環をスムーズにする効果があります。

老眼や白内障、緑内障といった視力障害の根底には「目の血流低下」という問題が潜んでいるため、オメガ3脂肪酸を摂ることで、酸素や栄養素が血液にのって目の細部にまで行き届き、視覚機能アップ眼病予防につながるというわけです。

また、目の周りの血流が促進されることで、しわやクマ、目元のたるみの改善や予防にも高い効果が期待できます。老眼と見た目、両者のアンチエイジングを目指すなら、オメガ3脂肪酸は欠かせない栄養素なのです。

●オメガ3脂肪酸が含まれる食べ物

・サバ、いわし、サンマ、マグロ、あじ、カツオなどの青魚
・亜麻仁油、えごま油、しそ油、大豆油などのオイル
・くるみ

●食べるときのポイント

青魚の場合:刺身やカルパッチョなど生のまま食べるのが効果的。
オイルの場合:ドレッシングやマリネで熱を通さずに食べるのが◎。

食べ物でアンチエイジング_06

亜麻仁油を使った青魚のカルパッチョなら、オメガ3脂肪酸をたっぷり摂れるのでおすすめです。

食べるアンチエイジング、いかがでしたか?

10年後も老眼知らずの若々しい目元でいるために、今日から食生活に気を配りましょう!

▼目の健康やアンチエイジングに関する記事はコチラ
手遅れになる前に実践! 40歳からの目のアンチエイジング
まさかの〇〇! ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!
ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

▼認めたくないけど…目の老化について気になる方はコチラ
目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
目のアンチエイジング [アンチエイジング] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/19661/
アンチエイジング 食事について 眼に良い栄養素
http://www.yamada-ganka.jp/antiaging/index2.html
目にいい10の食べ物!ブルーベリーより効果あり!近視スマホ老眼対策 ナゼナニコミチ
http://nazenani-komichi.net/4944.html
【医師監修】老眼の改善が期待できる栄養素 ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/012316/
『疲れ目・視力減退にぐぐっと効く本』主婦の友社

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