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老け顔ストップ!お疲れ顔リセット!「目の下のたるみ」解消法まとめ

老け顔ストップ!お疲れ顔リセット!「目の下のたるみ」解消法まとめ

老け顔のシンボルともいえる「目の下のたるみ」にお悩みのみなさん。「歳だから仕方ない……」とあきらめてはいませんか?実は、目元の筋肉を効果的に鍛えれば、目の下のたるみは解消できます。

ここでは、数あるメソッドの中から、特に評判の高い3つのエクササイズをご紹介します。

目の下の靭帯をダイレクトに引き上げる「眼窩下リガメントほぐし」

目の下のたるみといえば中高年の象徴でしたが、スマホの長時間使用や夜型生活による睡眠不足などの影響から、最近では20代でも目の下のたるみに悩むケースが増えているそうです。

でも、ご安心ください。体の筋肉を鍛えればボディラインが引き締まるように、目元の筋肉を鍛えれば目の下のたるみは解消できます。

まずは、今話題の「眼窩下(がんかか)リガメントほぐし」からご紹介していきましょう。聞きなれない言葉である「リガメント」とは、「靭帯」のことです。つまり「眼窩下リガメント」は、目のすぐ下のエリアに存在する靭帯のことを指しています。

リガメントはコラーゲンやエラスチンといった肌のハリを維持する成分と同じ成分組織でできているため、硬く凝り固まってしまうと、肌のハリが失われてたるみに直結します。逆にしっかりとほぐしてあげることで、ハリ感がアップして目の下のたるみを解消できるというわけです。

早速、やり方をご紹介しましょう。

【眼窩下リガメントほぐしのやり方】

●STEP1 リガメントを押す

目のすぐ下にある骨のふちに人さし指と中指を当て、痛気持ちいいくらいの強さで垂直に1秒押します。骨のふちに沿って指を少しずつ移動させ、3回くり返します。※左右とも行います。

●STEP2 リガメントをつまむ

目のすぐ下にある骨のあたりを親指と人さし指の側面でつまみ、パッと離します。これを6回くり返します。※左右とも行います。

眼窩下リガメントほぐしのおすすめの時間帯は、顔の血流がよくなっている入浴後です。また、肌が乾いた状態で行うと肌への負担になりますから、乳液やオイルなどで肌を保湿した後に行いましょう。

毎日続けるうちに目の下にハリが生まれると同時に、目元のくすみやクマの解消にも効果を発揮します。

ストロー1本で目の下のたるみを解消する「ストロビクス」

時間もお金もかけずに目の下のたるみを解消したい!という方におすすめしたいのが、ストローを使った眼輪筋(目の周りを囲むようにある筋肉)のエクササイズ、「ストロビクス」です。

【ストロビクスのやり方】

用意するもの
・ストロー1本

※ハサミで3等分にカットしたものを使います。

●STEP1

ストローを軽く前歯ではさみ、口を閉じます。ストローからゆっくりと息を吸いながら視線だけを上向きにします。目の下の筋肉が伸びるようなイメージで行いましょう。

●STEP2

息を吸いきったところで、今度はストローからゆっくりと息を吐きながらまぶたを閉じます。以上の流れを1分間くり返します。

目の下のたるみがあることで、実年齢よりも老けて見られるだけでなく、「覇気がない疲れた人」といった印象になりがちです。

1日中パソコンに向かっている方は眼輪筋を動かすことが少ないため、どうしても目の下がたるみやすくなってしまいます。目元がピクピクと震えるくらい視線を上向きにしてやってみてください。最初のうちは疲れるかもしれませんが、それが“効いている”証です。

眼輪筋を鍛えて目の下をリフトアップする「顔ヨガ」

眼輪筋はいわば目の土台です。この土台が衰えてしまうと、その上を覆っている皮膚を支えきれなくなり、目の下のたるみの原因になります。最後に、眼輪筋トレーニングの総仕上げ、「顔ヨガ」をご紹介します。

【顔ヨガ『ムンクのまばたき』のやり方】

●STEP1

唇を「お」の形にして、顔を上下に伸ばします。目の下と鼻の下を長く伸ばすイメージで行いましょう。

●STEP2

1の状態のまま、目線だけを上に上げます。今度は、アゴと目で顔を上下に引っ張るイメージで行いましょう。

●STEP3

2の状態のまま、まぶしいものを見るように下まぶたを持ち上げて目を細めます。以上の流れを5回くり返して終了です。

顔を縦にビヨーンと伸ばしながら目線を上げることで、眼輪筋がストレッチされて血流がよくなり、目の下のたるみやむくみを解消する効果が期待できます。

きちんと行えば即効性もありますから、飲みすぎた日の翌朝など、むくんだ目元をスッキリさせたいときにも効果的なエクササイズです。

顔の筋肉は意識して動かすほどに鍛えられ、しなやかに引き締まるという性質を持っています。今回ご紹介したエクササイズをひとつでもいいのでぜひ、毎日の習慣に取り入れてみてください。

▼まだまだあります!目のたるみ解消法はコチラ
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目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
目のたるみには、眼窩下リガメント(靭帯)ケア [T-SITE]
http://top.tsite.jp/news/beauty/o/39842465/
【医師監修】目の下のたるみ解消エクササイズの解説|表情筋トレーニング・ツボ押し スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/008692/
美容外科医が教える!目の下のたるみ2つの原因と3つの解消法
https://kireisea.com/undereye-cause
【専門医監修】目の下のたるみは意外に目立つ。どう防いで、どう対処する? イデリア スキンクリニック代官山
http://www.iderea.jp/skinlab/tarumi/case02/undereyes.html
変顔エクサ「顔ヨガ」で目尻のしわ、目の下のたるみを解消!ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
https://fytte.jp/fitness/1792/
目のたるみには、眼窩下リガメント(靭帯)ケア
https://ourage.jp/column/otona_beauty/136662/
『ストロー1本で顔が10歳若返る! ストロビクス (講談社の実用BOOK) 』 服部彩香著/講談社
『「顔ヨガ」で驚かれるほど小顔になれる本』間々田佳子著/三笠書房

目ディア

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