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【専門家監修】サボりではありません!原因不明の寝すぎる病気『特発性過眠症』とは

【専門家監修】サボりではありません!原因不明の寝すぎる病気『特発性過眠症』とは

寝つきが悪かったり睡眠が浅かったりと、現代人は睡眠不足に悩まされることも多いもの。しかしその逆で、眠りすぎる症状「過眠症」もあることはご存じでしょうか?

過眠症といえば、『ナルコレプシー』という病気は耳にしたことがある方も多いかもしれません。しかし、過眠症にはナルコレプシーだけではなく、いくつかのタイプがあります。

今回はあまり知られていない過眠症の一種『特発性過眠症』について、ほかの過眠症との違いや対処法などをご紹介します。

特発性過眠症とは?ほかの過眠症と症状を比較

過眠症とはただの居眠りではなく、特別な病気などがないにもかかわらず、自分の意思で耐えきれないくらいの眠気が頻繁に、毎日くり返される症状のことをいいます。

日本睡眠学会では、過眠症を以下のように定義しています。

日中に過剰な眠気または実際に眠り込むことが毎日の様に繰り返して見られる状態で、少なくとも1ケ月間は持続し、そのため社会生活または職業的機能が妨げられ、あるいは自らが苦痛であると感じるもの

出典:日本睡眠学会「I.睡眠異常」

また、過眠症は、その症状から下記のようないくつかのタイプに分かれています。

●ナルコレプシー

日中くり返し居眠りをする状態が数ヶ月、少なくとも3ヶ月以上続きます。これに加え、笑う、怒るなど感情が高ぶったときに、突然力が抜けたり呂律が回らなくなったりする『情動脱力発作』があるのがナルコレプシーの特徴です。

人によっては、寝るときに幻覚が出たり、金縛り(睡眠麻痺)にあったりすることもあるようです。

居眠りの時間は10~20分程度で目覚めもよく、起きた直後は頭がすっきりするのですが、数時間経つとまた眠くなります。また、夜に熟睡できない人もいます。

●特発性過眠症

今回取り上げる特発性過眠症は、日中に強い眠気があるなどナルコレプシーと症状が似ている部分もあります。しかし、ナルコレプシーに特徴的な情動脱力発作は、特発性過眠症には見られません

そのほか、以下のような特徴も見られます。

・日中の居眠りの時間は1時間以上と長く、目覚めた後もすっきりとしない
・夜間と日中の睡眠時間の合計が10時間以上になることがある
・日中の眠気の度合いはナルコレプシーより弱いが、徐々に強まる
眠りが深く、中途覚醒は少ない
・過度に眠気をともなう状態が6ヶ月以上続く
・25歳前後に発症する

起こしても起きないほどの深い睡眠にもかかわらず、目覚めが悪くすっきりしないことが、ナルコレプシーとは異なる特発性過眠症の最大の特徴です。

また、ナルコレプシーよりも発症頻度が少ないと推測されており、研究データも十分ではありません。

仕事や勉強など日常生活への影響が大きいにもかかわらず、ナルコレプシーなどに比べて認知度が低く、適切な治療を受けられる機会が少ないという問題もあります。

●反復性過眠症(周期性傾眠症/クライン-レヴィン症候群)

反復性過眠症も過眠症の一種ですが、ナルコレプシーや特発性過眠症と比較すると発症頻度は大変低い非常にまれな病気です。

数日間~2週間ほど強い眠気をもよおす時期(傾眠期)が続き、1日15時間以上も眠り続けるのが特徴です。ただし、昏睡状態ほど深い眠りではなく、食事や排便などは自分で行うことができます。

しばらくすると症状はなくなりますが、また不定期に傾眠期をくり返すようになります。傾眠期の出現が頻繁になってくると、怒りやすくなったり遠慮しなくなったり、食欲や性欲が増したりと、周りの人からすれば性格が変わったように思われることもあります。

過眠症の原因はいまだ不明!どのように対処する?

過眠症の原因はいまだに不明です。ナルコレプシーでは、覚醒に関わるオレキシンという物質が減少することが眠気の原因ではないかという研究結果があります。

また、特発性過眠症においては、長時間の睡眠をともなうケースでは、同じく覚醒物質であるヒスタミンが少なくなることが指摘されています。

とはいえ、過眠症のはっきりとした原因はいまだにわかっておらず、治療法は基本的に対症療法しかありません。そのためどの過眠症も、まずは夜間の睡眠をしっかりとれるように、規則正しい生活を行うことが第一の対処法です。

しかし、過眠症は生活習慣の改善だけで自然に治癒するとは考えにくく、場合によっては薬物療法がとられることもあります。たとえばナルコレプシーでは、眠気に対しては中枢神経刺激薬、情動脱力発作や幻覚などに対しては抗うつ剤が用いられます。

特発性過眠症でも中枢神経刺激薬が用いられます。ただし、ナルコレプシーほど効果が見られず、また、副作用も強く出るケースがあるようです。

日中突然寝てしまっていない?睡眠の悩みセルフチェック

過眠症にはさまざまな症状があるといっても、「眠りすぎておかしい」とは、なかなか自分では気づきにくいかもしれません。たとえば以下のようなシチュエーションで、頻繁に強い眠気をもよおしたり、眠ってしまったりしていないでしょうか?

・座って本や漫画を読んでいるとき
・テレビを見ているとき
・会議室や映画館など、大勢の人がいる場所で静かに座っているとき
・座って人とおしゃべりをしているとき
・昼食の後で静かに座っているとき
・午後、横になって休んでいるとき
・人が運転する車に乗っているとき(休憩なしで1時間以上)
・運転中、渋滞などで2~3分ほど停車時間があるとき

当てはまる項目が多い方は、特発性過眠症を含めた過眠症の疑いがあります。まずは、夜間も含めて、自分がいつどれくらい寝ているかを数週間記録してみましょう。

自分の睡眠を「見える化」してみると、「以前と違う」と気づきやすくなります。おかしさを感じたら、生活のリズムを整えつつ、医師の指導に沿って症状を改善するようにしていきましょう。

特発性過眠症やナルコレプシーなど、過眠症による強い眠気は、自分の意志や気持ちでコントロールできるものではありません。「サボり」「意志が弱い人」などと安易に決めつけてしまわず、今回ご紹介した過眠症のことを思い出してみましょう。

また、過眠症の疑いがある方は、できるだけ早く専門の医療機関を受診し、適切な治療を受けてください。

檜垣先生からのコメント
「夜眠れない」「眠りが浅くて夜中に目が覚めやすい」といった「不眠」に関する悩みは、対策を調べるなどして行動につながりやすい印象があります。しかし、日中の眠気や、思わず居眠りをしていた、ということについては「疲れすぎ?」「睡眠が足りていないかも」と、そのうち何とかなるだろうと流してしまいがちです。生活リズムや習慣を見直しても、異常な眠気があったり日中気づくと眠っていたりした場合は、ためらわず専門医に相談しましょう。

 

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(参考)
日本睡眠学会|睡眠異常
http://jssr.jp/kiso/syogai/syogai01.html
Suimin.net|過眠症とは
http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/
明神館クリニック|過眠症 ナルコレプシー
http://www.myojin-kan.jp/ill_narko/
前田呼吸器科クリニック|「昼間の眠気」と過眠症
http://www.maeda4159.net/modules/kamin.html
国立情報科学研究所|ヒスタミン値の過眠症での感受性、特異性の確認と、反復性過眠症の原因検索
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-19591337/
MedialNote|ナルコレプシーの治療—薬物治療と生活改善
https://medicalnote.jp/contents/171222-001-QF
特発性過眠症|新橋スリープ・メンタルクリニック
http://www.sleep-mental.com/index12.html

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眠れない、起きられない……怠け者に思われがちな病気『睡眠相後退症候群』とは

眠れない、起きられない……怠け者に思われがちな病気『睡眠相後退症候群』とは

夜に布団に入っても朝方まで眠ることができず、朝は正午近くにならないと起きられないなど、睡眠時間が極端に後ろにずれてしまう病気『睡眠相後退症候群(すいみんそうこうたいしょうこうぐん)』が若い世代を中心に増えています。

今回は、「単なる夜更かし」「ただの朝寝坊」と誤解されがちなこの病気についてご紹介します。

睡眠時間が極端に後ろにずれる睡眠障害の一種

睡眠相後退症候群_02

朝はすっきりと目覚めて日中は積極的に活動し、夜になったら心地よい疲れとともに眠りに落ちる――というのが理想的な生活サイクルですが、これを実践できている人は決して多くはありません。

この数十年で、現代人の生活はどんどん夜型に移行してきています。夜遅くまで残業してもコンビニや飲食店は営業していますから、日々の食事や買い物に困ることはありません。帰宅後もスマホがあれば、24時間ドラマや映画が楽しめる時代です。

このようなライフスタイルの変化が、「夜になってもなかなか眠ろうとしない」現代人を多く量産してしまった要因のひとつといえるかもしれません。

今回ご紹介する『睡眠相後退症候群』は、睡眠時間が極端に後ろにずれてしまう睡眠障害のひとつです。24時前に布団に入っても午前3時、4時になるまで眠ることができませんが、一旦入眠すると一定時間眠り続けてしまいます。

そのため、朝になっても目覚めることができず、正午近くになってようやく起きることができる……というパターンが大きな特徴です。

周囲の理解を得られず、本人も病気という自覚がない

睡眠相後退症候群_03

先ほどお伝えしたとおり、睡眠相後退症候群の方は朝の早い時間帯に起きることができません。そのため、職場や学校に遅刻や欠勤をくり返してしまい、社会的信用を失ってしまうことが問題となっています。

また、このタイプの睡眠障害は10~20代の比較的若い世代の発症が多く、中高年にはあまり見られないことから、周囲も「朝起きられないのは意志が弱いせい」「ただの怠け者」と捉えがちです。

本人も夜眠れず、朝起きられないことがまさか「病気」だとは思っていないので、必要な治療を受けることもなく、会社や学校を辞めて自宅に引きこもるケースも少なくないそうです。

ここで気になるのが、この病気の原因です。近年の研究から、睡眠相後退症候群患者の体温リズムやホルモンリズムが通常よりも3~4時間後ろにずれていることがわかってきました。つまり、もともとの体内時計が「夜更かし朝寝坊」の傾向にあるのです。

そこに夏休みなどの長い休暇や受験勉強、残業などが理由の昼夜逆転の生活といった要因が加わり、睡眠相後退症候群を発症するというわけです。

体内時計が正常な方は昼夜逆転の生活がしばらく続いても、本人の努力次第で再び早い時間帯に眠れるようになり、朝も苦痛なく起きられるようになります。

ところが、睡眠相後退症候群の方はもともと体内時計が3~4時間後ろにずれているので、努力や根性だけでは昼夜逆転の生活をもとに戻すことは難しいのです。

睡眠相後退症候群の治療と再発予防について

睡眠相後退症候群を克服するには、専門家の下で治療を受ける必要があります。ここで、代表的な治療法をご紹介しましょう。

【睡眠リズム療法】

1日あたり10~15分ずつ、入眠時間と起床時間を早めていき、2~3週間かけて入眠時刻を22時~24時の時間帯に戻していく治療法です。症状が比較的軽度な方に有効とされています。

【薬物療法】

睡眠と覚醒のリズムを調整する働きのあるホルモン『メラトニン』の受容体に作用する『メラトニン受容体作動薬』を服用する治療法で、医師の処方が必要です。また、ビタミンB12も光への感受性を高めて体内時計の調整に有効とされています。

【高照度光療法】

照明器をベッドサイドに置いてタイマーをセットして眠り、毎朝2,500ルクス以上の強い光を30分以上浴びる治療法です。

朝に強い光を浴びることで、14~16時間後に眠気を引き起こすメラトニンの分泌がはじまります。このメカニズムを利用して、後ろにずれていた体内時計を早めて睡眠時間を調整します。

睡眠相後退症候群は適切な治療を受ければ改善する可能性の高い病気ですが、一旦治っても気をゆるめると再発しやすいともいわれています。最後に、再発予防のための5ヵ条をご紹介します。

1.朝は太陽の光を浴びて、朝食をしっかりとる

睡眠相後退症候群_04

2.夕方以降にストレッチなどの軽い運動を行い、体温を上げておく

3.就寝前のアルコール、カフェイン、喫煙を避ける

4.「夜の光」は睡眠の敵。明るすぎる照明は避け、寝室にPCやスマホを持ち込まない

睡眠相後退症候群_05

5.毎日できるだけ決まった時刻に起床・就寝を。眠いときは短時間の昼寝を活用しよう

睡眠は、人が生きていくためになくてはならないものです。睡眠によってたまった1日の疲れを癒し、心身をメンテナンスすることで、明日への活力につながるからです。

この記事を読んで「睡眠相後退症候群かもしれない」と思った方は、早めに睡眠外来を受診することをおすすめします。

▼合わせて読みたい!眠りに関する特集記事はコチラ
寝つきも目覚めも悪い!これって不眠症?眠れない本当の原因と対処法
《鍼灸師監修》気持ちよ~く眠りたい! 快眠・安眠に導くツボを教えます
熱帯夜でもぐっすり!寝苦しい夏をクールに乗りきる快眠のコツ

▼目の疲れが取れない方は、よく眠れていないのかも?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
睡眠相後退症候群(予約下さい) 明神館クリニック
http://www.myojin-kan.jp/suiminsou/
登校・出社拒否になる前に!睡眠相後退症候群の症状と改善法 眠りの窓口
https://nemurinomadoguchi.com/dsps/#i-2
R&S 睡眠リズム障害患者会 -Rhythm and Sleep-
http://www.crsd.jp/
睡眠相後退症候群の症状・原因・治療 Doctors Me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/mental/44
『ビジネスマンの睡眠コントロール術』白濱龍太郎著/幻冬舎

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