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《カイロプラクター監修》寒さで寝つけない夜もぐっすり。冬の快眠のコツを教えます!

《カイロプラクター監修》寒さで寝つけない夜もぐっすり。冬の快眠のコツを教えます!

「最近目が疲れやすい……」このような悩みを抱えている方はいませんか?

特に、日々の仕事や家事に追われて十分な睡眠がとれていない、しっかり睡眠をとれていてもぐっすり眠れない、といった方は要注意です。睡眠不足睡眠の質の低下により自律神経が乱れると、疲れ目の原因となります。

さらに冬は、あまりの寒さで体が冷えてしまい、特に寝つきが悪くなります。自律神経のバランスを整えて目の健康を維持するには、十分な時間ぐっすりと眠ることが大切です。今回は、睡眠の質をよくするための冬場における快眠対策をご紹介します。

お風呂は就寝の1~2時間前に済ませよう

人の体温は、午後から夜にかけてピークになり、その後に徐々に低くなって眠くなるようにできています。このため就寝直前に入浴すると、体そのものは体温を下げて寝る準備をしているにもかかわらず、逆に体を温めることになり、寝つけなくなってしまいます。

布団に入るまでに睡眠にちょうどよい体温にするには、就寝の1~2時間前に入浴を済ませておくのがポイント。38~40℃のぬるめのお湯で、ゆっくりと体を温めるのがおすすめです。

寝るときに靴下を履いても大丈夫?

足先が寒くて眠れないからと、靴下を履いて寝ている方もいるのではないでしょうか?実は、寝るときに靴下を履くことはあまりおすすめできません

人は、手や足から熱を発散させて体温を調節します。靴下を履くと末端から熱を放出しにくくなるため、靴下を履くことで体温調節がしにくくなり、寝つきが悪くなることがあります

末端の冷えが気になるときは、寝る前に布団を暖めておくなどして、靴下を履かなくても眠れる状態にしておくとよいでしょう。

「靴下を履かないと、どうしても足の冷えが気になって眠れない……」という方は、吸湿性・熱の放出性が高い睡眠専用の靴下を選ぶのがおすすめです。

温めすぎもよくない?睡眠の質を高める正しい暖房器具の使い方

寝る前に、電気あんかや湯たんぽを使って布団の中を暖めることもあるでしょう。このとき、暖めすぎは禁物です。寝るときの布団の中の適正温度は32℃前後といわれています。

あまりに布団の中の温度が高すぎると、寝るためにちょうどよい温度まで体温が下がらずに、寝つけなくなることがあります。自身の体温でも布団の中の温度は上がるため、寝る前の寝具の温度は「平常時の体温よりもちょっと低いくらい」を目安に思っておくとよいです。

寒い冬でも気持ちよく目覚めるためには

ぐっすり眠れたとしても、寒くて布団から出られないといった経験はありませんか?寒い冬の朝でもスッキリ目覚めるには、室内を暖めて起床時に体温を上げやすくするのがポイントです。

起きる時間の30分前に電源が入るよう暖房のタイマーをセットする、寝覚めに温かいお茶を飲むなど、工夫してみましょう。

しっかりと睡眠をとって自律神経のバランスが整えば、一日を元気に過ごせますし、疲れ目の予防にもつながります。寒さに負けず、快適な眠りを手に入れて、目や体を健やかに保ちましょう。

【カイロプラクティック理学士】檜垣先生からのコメント
寒い季節に睡眠の問題を抱えてしまい、眠っても心身が休まらないといった話は少なくありません。体の外から温める方法だけではなく、筋トレで筋肉量を増やす・軽いジョギングなどでしっかり呼吸をし、血流改善を促すなど、運動習慣も効果的です。
また、体を冷やす食べ物・飲み物を避け、食事には体を温める食材を使うなど、内側から温まりやすくなるような生活の工夫も冬の快眠に役立つと思います。

 

▼目と睡眠に関する記事はこちらもオススメ!
現代人が注意したい!新種の睡眠障害『テクノストレス不眠』とは
睡眠の質がグンと上がる!寒い冬でも簡単にぐっすり眠るコツ

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目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
【BRAND NOTE】最近よく眠れていますか?冬のその睡眠対策、間違っているかも。|北欧、暮らしの道具店
https://hokuohkurashi.com/note/135492
冬の「睡眠負債」を侮るな!着込み過ぎや温め過ぎは逆効果|ダイヤモンド オンライン
https://diamond.jp/articles/-/159818?page=2
冬の眠りの悩み|ふとん・寝具の東京西川
https://www.nishikawasangyo.co.jp/column/sleep/20180210170000/
ロート 養潤水|ロート製薬
https://jp.rohto.com/youjun/
内科医に聞く。ストレスと疲れ目の関係とは|メガネスーパー
https://www.meganesuper.co.jp/kodawari/course/int_04/

 » 《カイロプラクター監修》寒さで寝つけない夜もぐっすり。冬の快眠のコツを教えます!

ライター宅野美穂

都内在住のライター。主な執筆ジャンルはグルメやインテリア関連など。今後は、雑貨店での販売経験を活かして美容や生活雑貨に関する記事にも携わっていきたいと考えている。趣味は読書、音楽鑑賞、美味しいご飯屋さん探し。

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あきカイロプラクティック治療室 副院長檜垣 暁子 先生

肩こり、腰痛など体の不調に悩む方たちへのきめ細やかなケアが評判。肩こり・腰痛・冷えなど様々な不調を予防、軽減させる方法に関する著書も多数。主な著書:「マッサージに通っても肩こりが治らない本当の理由」「今すぐてきる!肩こり.首痛を治す32のルール」ほか

目ディア

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