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眼精疲労

ダラダラ、グダグダ……そんな1日をスッキリに変える!朝・昼・夜にできる対策

ダラダラ、グダグダ……そんな1日をスッキリに変える!朝・昼・夜にできる対策

出典:HEALTHISTA

新年度が始まってそろそろ1ヶ月。新しい環境に慣れ始めた今の時期は、気づかぬうちに溜まった疲れがどっと出てくるタイミングでもあります。

「五月病でスッキリしない」、「なんとなく集中できない」、「眠くなってしまって困っている」という人のために、1日をシャキッと過ごす方法をご紹介します。

朝は太陽の光を浴びてカラダを目覚めさせよう

ロートジープロ_02

出典:Claire Jetha Hypnotherapy

朝は、なかなか起きられずダラダラしてしまいがちです。でも、朝は1日の流れを決める大切な時間。しっかりカラダを目覚めさせて、気持ちよく1日をスタートさせましょう!

まずは、朝が苦手な方でもできる簡単な方法をご紹介します。

●朝の光を浴びる

人のカラダは、目をつぶっていても光を感知していて、朝、光を感じるとカラダは起きる準備を始め、パッと起きることができます。ベッドの位置を光が入る場所にずらし、カーテンを少し開いておくなど、自然に光が入るように工夫することがポイントです。

●布団の中でカラダを動かす

朝、目が覚めたら二度寝防止のためにも、カラダを動かして起床モードに変えていきましょう。手を握ったり開いたりする動きを繰り返したり、膝を立てるといったカンタンな動作だけでも効果があります。モゾモゾと動かせるところから始めて、徐々にカラダを起こしていけば、すんなり目覚められます。

日中はシャキッとする動作で乗り切る

ロートジープロ_03

仕事中にやってくる眠気……。作業する手も止まりがちでグダグダしてしまっているときには、カラダがシャキッとする動作で乗り切る方法を2つご紹介します。

●ツボを押す

眠気におそわれたときには、ツボ押しも有効です。眠気覚ましに有効だとされているツボは、頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」、うなじにある「風池(ふうち)」、手のひらの中心にある「労宮(ろうきゅう)」などたくさんあります。

自分に合ったツボを探して眠くなったらすぐ押すようにしましょう。

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●目薬をさす

日中、集中力が途切れてきたときには、疲れ目をリフレッシュして気分転換。シャキッと疲れ目を癒すものがおすすめです。

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第2類医薬品
出典:ロート製薬 商品情報サイト「ロートジープロc」

シャッキリさせたいときにおすすめの目薬は「Z!/ロートジープロ」!

モヤモヤする時の集中ケアには、ロートジーシリーズがおすすめです。疲れてモヤっとしてきた瞳をシャキッとしてくれるロートジープロは、爽快感はじけるさし心地!
眠くなりそうな疲れ目をすっきりリフレッシュするのにもピッタリです。

なかでも『ロートジープロ』は、ロート目薬内最高クラスの清涼感でかつてない気持ちよさを体験できるとあって、期待大!

目の疲れに効く「ビタミンB6」、「ネオスチグミンメチル硫酸塩」、「L-アスパラギン酸カリウム」などの成分を配合。目の疲れはもちろん、紫外線ダメージケア、目ヤニなどによる目のかすみなどにも効果的です。

長い時間パソコンに向かっていると疲れてくる瞳に、使いたい目薬ですね。瞳をシャキッとさせて、気分すっきり過ごしましょう。

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『ロートジープロc』(第2類医薬品)

▼商品の詳細はこちら
『ロートジープロc』(ロート製薬 商品情報サイト)
『ロートジーシリーズ』(ロート製薬 商品情報サイト)

夜はリラックスモードでゆったり過ごす

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出典:The Art of Unity – Meditations

朝すっきり目覚めて、日中シャキッと動き回るために必要なのが、質の高い睡眠です。睡眠の質を上げるためには、夜どう過ごすかがカギとなります。寝る前はリラックスできる環境を作って睡眠の質を向上させましょう。

●スマホやパソコンは寝る前には見ない

スマートフォンやパソコンからは、ブルーライトという睡眠のバランスを乱す光が出ています。最近では、ある時間を過ぎるとブルーライトをカットしてくれる機能がついているものもありますが、極力見ないようにすることをおすすめします。

●瞑想をする

寝る前の5分間、目を閉じて瞑想をすることで脳とカラダをリラックスさせるとスムーズに睡眠に入れるといわれています。ベッドの上でゆっくりと腹式呼吸で瞑想を行い、おやすみモードに切り替えてから横になって眠りにつくようにしてみましょう。

朝、日中、夜、とそれぞれの時間帯別に対策をすれば、この時期のダラダラやグダグダが解消されてスッキリ過ごせるようになるはずです。目薬などのアイテムも取り入れたり、生活スタイルも見直したりといろいろな方法を試して、自分に合った方法を探していきましょう!

▼質の高い睡眠を得るためのヒントはこちらにもあります。
ぐっすり寝て目を休めよう!良質な睡眠を得るための入浴ポイント
照明ひとつでこんなに変わる!仕事や睡眠の質を上げる照明の使い方

▼ブルーライトと「目」の関係を詳しくチェック!
昼間なのに異常に眠い!その眠気の原因、『ブルーライト』かも?

【参考】
Z!ブランドサイト
http://jp.rohto.com/zi/
“朝グズ”にサヨナラ!夏のシャキッと早起き計画|特集記事|元気通信|養命酒製造株式会社
http://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/120727/
眠気を覚ますツボはここ!すぐに眠気を解消する6つのツボ
http://hadalove.jp/shake-off-sleepiness-pressurepoint-17788

目ディア

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