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《専門家監修》目元スッキリ!目力アップ!「ウィンクエクササイズ」

《専門家監修》目元スッキリ!目力アップ!「ウィンクエクササイズ」

30歳を過ぎたころから急増する目元の悩み。「まぶたがたるんできた」「目が小さくなってきた」という方は、高い化粧品を使ってスキンケアにはげむよりも、“ウィンク”をおこなう方が効果的なことをご存知ですか?

今回は、劇的に目力がアップする「ウィンクエクササイズ」をご紹介します。

ウィンクは筋トレという新常識!日々のウィンクで目元を鍛えよう

重力の影響により、同じ1日の中でも朝と夕方では顔が変わります。夕方になると、まぶたがたるんで目が小さくなり、朝よりも老けて見えるわけです。

ただし、この原因は重力や肌の疲れだけではありません。実際は皮膚の下にある眼輪筋の衰えが問題なのです。特に、1日中パソコンに向かっている方は目の周りの血流が滞り、目元がたるみやすくなるので、日ごろから眼輪筋を鍛えておくことが大切です。

「眼輪筋を鍛えろといわれても、やり方がわからない……」という方のために、今回はウィンクを使ったエクササイズをご紹介します。「ウィンクって、片目をつぶるあのウィンク?」というみなさん。大正解です。

人はウィンクをするとき、まぶたを引き下げて完全に瞳を閉じます。そしてウィンクが終了すると、まぶたを引き上げることで元の位置に戻します。このように、筋肉は収縮と伸張がワンセットになって初めて鍛えることができます。

ウィンクは、まさにこの収縮と伸張が組み合わさった画期的な筋トレなのです。

3パターンのウィンクで眼輪筋が目覚める!「パチパチウィンク」

まずは目の周りをぐるりととり囲んでいる眼輪筋に活を入れ、筋肉を目覚めさせる「パチパチウィンク」をご紹介します。

【パターン1】普通のウィンクを10回おこなう。

【パターン2】力を抜いたソフトなウィンクを10回おこなう。

【パターン3】ギュッと力を込めたウィンクを10回おこなう。片側の目も同様にくり返して終了。

3パターンのウィンクを連続しておこなうため、見た目よりもキツいエクササイズです。眼輪筋を鍛えながら血液とリンパの流れも促進するため、目元がシャキッと引き締まります。

きちんとおこなえば即効性も期待できますから、飲みすぎてまぶたがパンパンの日にもおすすめです。

眼輪筋と外眼筋をWアプローチする「ストレッチウィンク」

眼輪筋はもちろん、まぶたや眼球を動かす外眼筋までダイレクトにアプローチする「ストレッチウィンク」をご紹介します。

1.普通のウィンクを10回おこなう。

2.人さし指と中指で目頭と目尻を軽く押さえて目線を上に。そのまま10秒間キープ。

3.下まぶたを持ち上げるようなイメージで薄目に。そのまま5秒間キープして終了。

目頭と目尻に指先をそえながら薄目にすることで、普段使っていない外眼筋の動く様子を感じられるはずです。

また、6種類ある外眼筋をまんべんなく鍛えるには、目頭と目尻に指先をそえた状態で、大きな円を描くように視線を動かすのも効果的。慣れないうちは上下のまぶたがピクピクと震えるかもしれませんが、それが“効いている”証拠です。

また、まぶたのシワをのばす効果も期待できますから、目の周りのちりめんジワが気になる方はぜひお試しください。

「ウィンクエクササイズ」いかがでしたか?「継続は力なり」ということわざがあるように、目力を作り出すのも継続です。まずは2週間お試しください。確かな目力を実感できるはずです。

【カイロプラクティック理学士】檜垣先生からのコメント
目元の血色が悪いと感じることはありませんか?あまり意識をしないかもしれませんが、パソコンやスマホを集中して使用すると目を酷使する時間が自然と増え、まばたきの回数が減り、また、目や顔の筋肉の使い方にも偏りが生じがちになります。それは目の不調をはじめ、目元の印象も変えてしまうことに。少しずつでも筋肉を動かしていきましょう。

 

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▼ウィンクと密接な関係がある『まばたき』記事はコチラ
3秒に1回まばたきしている!人間がまばたきをする本当の理由
あなたは知ってる?ドライアイや視力低下を予防する、正しい『まばたき』をする方法
目は口ほどに物を言う! まばたきの回数でわかる、こんなコトやあんなコト

【参考】
ウィンクでパッチリ目に?笑顔になれる顔筋トレーニング|モテ子BEAUTY
https://moteco-web.jp/beauty/16966
ウインクはスクワット並みのトレーニング効果!|顔ダンス&ハリウッド式小顔整顔で【最上級小顔】大阪・奈良
http://ameblo.jp/kitaro-1016/entry-12110763739.html
1日3分の『ウインク』で魅力的な目元に♪パッチリ&たるみ解消! 小顔になる方法を一挙勢ぞろい!小顔美人を目指すブログ
http://kogaokouka.com/wink/
目のシワやたるみを改善!ウインク表情筋エクササイズで目元ケア SUCRE[シュクル]
http://howto-beauty.com/目のシワやたるみを改善!表情筋エクササイズ/
目の下のたるみを解消!今すぐできる顔ヨガトレーニングを解説 美BEAUTE(ビボーテ)
http://www.bibeaute.com/article/30675
『オーラル宝田メソッド』宝田恭子著/朝日新聞社

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ライターみやま ゆかり

中央線在住のフリーランスライター。美容から恋愛指南、書道まで守備範囲の広さがウリ。現在は女性コミック誌『aya』(宙出版)にて連載中のビューティーマンガ『WELCOME 綺麗堂』の取材・原作担当。著書『WELCOME 綺麗堂』が宙出版より好評発売中。

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あきカイロプラクティック治療室 副院長檜垣 暁子 先生

肩こり、腰痛など体の不調に悩む方たちへのきめ細やかなケアが評判。肩こり・腰痛・冷えなど様々な不調を予防、軽減させる方法に関する著書も多数。主な著書:「マッサージに通っても肩こりが治らない本当の理由」「今すぐてきる!肩こり.首痛を治す32のルール」ほか

目ディア

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