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【医師監修】まぶたのピクピクが止まらない……それって『顔面ミオキミア』かも!

【医師監修】まぶたのピクピクが止まらない……それって『顔面ミオキミア』かも!

まぶたのピクピクは、多くの方に経験がある症状ではないでしょうか?

まぶたが痙攣する代表的な病気に『眼瞼痙攣』がありますが、片目だけに起こるピクピクは『顔面ミオキミア』という別の病気です。

今回は、あまり知られていない顔面ミオキミアにスポットを当ててご紹介しましょう。

まぶたのピクピクと痙攣、原因は同じではなかった!?

まぶたは目の周りにある外輪筋という筋肉の収縮によって、開閉します。この外輪筋の動きがコントロールできなくなり、自由に目を開閉できなくなったり、まばたきが増えてしまったりする状態が眼瞼痙攣(がんけんけいれん)という病気です。

一方で、今回ご紹介する顔面ミオキミアは、まぶたの上下どちらにも起こりますが、主に片側の下まぶただけがピクピクと動くのが特徴です。

『片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)』という病気は、片側の目元に軽いピクピクした痙攣が起こるために顔面ミオキミアと間違えやすいのですが、片側顔面痙攣の場合は次第に同じ側のひたい、頬、口、あごなどへ痙攣が広がっていくという特徴があります。

顔面ミオキミアは上下のまぶたの一部だけが微細に動くだけで、決してほかの部位には拡大しません。顔面ミオキミアは眼瞼痙攣や片側顔面痙攣よりも比較的軽い病気ですから、原因を取り除いてあげることで自然治癒が期待できます。

顔面ミオキミアが起こる4つの原因

どうして顔面ミオキミアが起こってしまうのでしょうか?考えられる原因はこちらです。

●眼精疲労

長時間におよぶパソコン作業、スマホ操作、ゲームなどによって目を酷使し続けると眼精疲労を引き起こし、顔面ミオキミアが起こりやすくなります。

●睡眠不足

人間の目は起きている間、働きづめの状態です。十分な休息を怠ってしまうと、目元が筋肉疲労を起こして正常な機能を果たせなくなります。顔面ミオキミアはそのひとつです。

●ストレス

精神的なストレスでも顔面ミオキミアは発症するといわれています。また、コーヒーや栄養ドリンクなど、カフェインを多量に含む食品を摂取したことで症状が強く出るケースも。

●顔面神経障害の後遺症、脳の病気(脳腫瘍、多発性硬化症など)

ごくまれに、ケガなどによる顔面神経障害の後遺症や、脳の病気が原因で起こるケースがあります。ピクピクが何ヶ月も続いたり症状が悪化したりする場合は、医療機関を受診しましょう。

4つの解消法で顔面ミオキミア対策をしよう

顔面ミオキミアが起こったら、生活環境を振り返ってみましょう。一日中パソコンの前にいませんか?よく眠れていますか?職場の人間関係は良好ですか?どれも「あるある!」と感じた方は要注意です。

これからご紹介する解消法をヒントに、顔面ミオキミアの原因を取り除きましょう。

●目薬で原因となる眼精疲労に直接アプローチ!

顔面ミオキミアを改善するには、最大の原因となる眼精疲労を解消するのが有効です。

パソコン作業など手元ばかりを見る近業作業が多い方は、目のピント調節にかかわる筋肉を酷使することに。すると、目が疲れやすくなり、解消されないまま蓄積されていく疲れのために、眼精疲労を引き起こします。

特にデスクワークなど近業作業中心の方は、目のピント調節筋の機能をサポートしてくれる成分が含まれた目薬を活用し、目の疲れを溜めないようにしましょう。

また、作業に集中するとまばたきの回数が減るため目が乾燥しやすく、ドライアイの原因となります。ドライアイになると目もより疲れやすくなりますから、目の乾燥が気になる方には、眼球をうるおしてくれる成分が含まれた目薬もおすすめです。

●眼精疲労の解消には、温熱タオルパックも効果的!

目を動かす筋肉がこり固まったことで起こる眼精疲労には、目元を温めて冷やすタオルパックも効果的です。

【準備】

タオルを2枚用意。水でしぼったタオルをジップロックに入れ、電子レンジで1分加熱すればホットタオルの完成。アイスタオルはタオルを氷水にひたしてしぼればOK。

まぶたの上にホットタオルを1分間おいたら、次にアイスタオルを1分間おきます。これを3セットくり返します。

温めることで血管が拡張し、冷やすことで血管が収縮するので、老廃物や疲労物質を流す効果が期待できます。

●睡眠不足の解消には、快眠ヨガ!

睡眠不足の解消には、質のよい眠りが大切です。疲れすぎて寝つけない方のために、熟睡効果抜群のヨガポーズをご紹介します。

【腕を伸ばした子どものポーズ】

四つん這いから正座になり、ベッドにひたいをつけて両腕を伸ばします。

【ひし形のポーズ】

仰向けになり、足の裏をつけたまま両ひざを左右に倒します。

●ストレスの解消には、腹式呼吸法!

ストレスを感じているとき、人は胸だけの浅い呼吸になりがちです。そんなときこそ、心を落ち着かせて緊張をゆるめる腹式呼吸法を!

1.鼻から大きく息を吸い込む。
2.口から少しずつ息を吐く。「スーッ」と音がするイメージで。
3.お腹がへこむのを意識しながら、最後まで息を吐ききる。
4.1~3を5セットくり返す。

腹式呼吸法は、通常の呼吸の3倍もの酸素を取り込むことができるといわれています。自律神経のバランス調整にも役立つので、リラックス効果もバッチリです。

顔面ミオキミアは、真面目で几帳面ながんばり屋さんに起こりやすいといわれることもあります。下まぶたがピクピクしたら、「がんばりすぎですよ」のサイン。緊張の糸をゆるめて、自分を労わってあげましょう。

【眼科医】岡野先生からのコメント
やはり目で起きる病気ですから、基本的に目を疲れさせない、過度な負担はかけない、メガネやコンタクトは常にきちんとあったものを使う、それでも症状が出るときには、市販のホットアイマスクがおすすめです。どこでも買えますし、昼休みなどちょっとした時間にもリフレッシュ!
こまめなケアで症状を防いで、きらきらした瞳でいてください!

 

▼目元に痙攣をもたらす病気やトラブルについてはコチラ
まぶたのピクピクが止まらない…! これって一体なにが原因?
健康と病気は紙一重! 目を見ればわかる!あなたの健康状態
まぶたが勝手に閉じてしまう!「眼瞼けいれん」ってどんな病気?

▼顔面ミオキミアを引き起こす目の疲れにも要注意です!
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
顔面ミオキミアの原因はストレス?治療法も解説! ヘルスケアPOCKET【病気の症状・原因・治療法を解説】
http://症状と治療法.com/顔面ミオキミアの原因はストレス?治療法も解説-6619
眼瞼ミオキミア 新宿駅東口徒歩1分の眼科|新宿東口眼科医院
http://www.shec.jp/eye_disease/097/
まぶたがピクピク。不快なけいれんの原因は? いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=8612
眼瞼”ピクピク”するのは病気?それとも放置して大丈夫? – GoodDoctors 医療関連情報メディア 「グッドドクターズ」
http://www.good-doctors.net/_ct/16832031
『くわしく知りたい目の病気』NHK出版

目ディア

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眼精疲労

《鍼灸師監修》通勤中などのすきま時間に実践したい!疲れ目による視力の低下に効くツボ4選

《鍼灸師監修》通勤中などのすきま時間に実践したい!疲れ目による視力の低下に効くツボ4選

何だか最近ものが見えづらくなった……そう感じている方はいらっしゃいませんか?パソコンやスマートフォンが普及し、目を酷使することが多くなった現代人。目の疲れは、頭痛や肩こりだけでなく、視力の低下にもつながります。

そんな視力低下の症状にお悩みの方にぜひ実践してほしいのが、ツボ押しです。今回は、通勤中や会社の休憩時間など、すきま時間に刺激できるツボを、鍼灸師の高田先生に教えていただきました。

「視力が落ちたかも……」と感じたら刺激したい4つのツボ

高田先生によると、目の調子を整えて視力を回復するには、以下の4つのツボを刺激してあげるのが効果的なのだそう。すきま時間に、ものが見えにくいなと感じたときに、ぜひ刺激してみてください。

●四白(しはく)

四白は、瞳孔から指1本分ほど下にあるツボです。

視力改善のツボ_02

人差し指の腹を当てて、骨をまっすぐ押しつけるように、痛気持ちいいと感じる程度の強さで刺激しましょう。

なお刺激する際は、指が滑って眼球を傷つけるなどといった事故が起きないよう、十分に気をつけてください。特に爪が伸びている方は要注意です。

●攅竹(さんちく)

攅竹は、眉頭の眉毛下あたりにあるツボです。

視力改善のツボ_03

写真のように親指の腹を使って、骨をまっすぐ押しつけるように、痛気持ちいいと感じるくらいの強さで刺激してください。四白と同様に、指が滑って眼球に入ることがないよう、十分に注意してください。

●太陽(たいよう)

太陽は、眉尻と目尻の中央から、指1本分ほど髪の毛の生え際側にあるツボです。指で触れると、少しへこんでいるのがわかるはず。

視力改善のツボ_04

人差し指の腹を使い、痛気持ちいいと感じるくらいの強さで、骨に向かってまっすぐ押しましょう。

●天柱(てんちゅう)

天柱を探す際は、首の後ろ中央、生え際のあたりにある骨のくぼみをまず見つけます。そして、そのくぼみを起点にして、指をまっすぐ横にずらしてみましょう(左右ともに)。くぼみの両側にある大きな筋肉を過ぎたあたり、筋肉の外側に位置するのが天柱です。

視力改善のツボ_05

刺激する際は、両手で頭を包むようにして、親指の腹で押します。これもほかのツボと同様に、痛気持ちいいと感じるくらいまで刺激しましょう。

ツボ押しだけでなく原因へのアプローチも忘れずに!

すきま時間のツボ押しを習慣にすることで、目をサポートしてあげることはとても大切。しかし、そもそも目が疲れないように休ませてあげることは、それ以上に重要です。

長時間連続してパソコンやスマートフォンを使わないこと(間に15分ほどの休憩をはさむこと)や、テレビを見たり読書をしたりするときは部屋を明るくすること、目が乾燥しないようにエアコンの使い方に気をつけること……このような生活習慣や環境の見直しも、忘れずに行いましょう。

目の疲れは、今や現役世代のほとんどが抱えている問題といっても過言ではありません。つまり、疲れ目が原因の視力低下は、決して他人事ではないのです。

今まさに症状に悩んでいる方はもちろん、まだ見え方に問題はない方も、ぜひ今回ご紹介したツボを頭に入れておいてくださいね。

▼高田先生が監修しているそのほかの記事はコチラ!
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▼甘く見てはいけない目の疲れ、あなたは大丈夫?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

<参考>
眼精疲労治療外来(がんせいひろうの話)~吉野眼科クリニック
http://www.yoshino-eye-clinic.com/ganseihirou.html

文/中島香菜
目ディア

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