• HOME
  • 専門家
  • 《専門家監修》疲れ目を同時に引き起こす肩こりや首こりは「笑顔」で撃退!
アイケア

《専門家監修》疲れ目を同時に引き起こす肩こりや首こりは「笑顔」で撃退!

《専門家監修》疲れ目を同時に引き起こす肩こりや首こりは「笑顔」で撃退!

Photo by Pacopus

みなさんは最近、笑顔で過ごしていますか? 忙しい毎日、ストレスが溜まっている……つい暗い表情が増えがちなこともありますよね。

でも、実は笑顔でいることで、肩こりや首こり、それに目の疲れまで予防することができるのだそうです。今回は、体の仕組みに詳しいカイロプラクター・檜垣暁子先生にその理由を教えてもらいましたよ!

姿勢を支える筋肉をリラックスさせよう

肩こりや首こりがつらい時というのは、頭や腕の位置を安定し、姿勢を支える筋肉に余計な力が入りやすくなっています。この状態が続くと、日常的に緊張状態から抜け出せなくなり、なかなかリラックスができず、肩こりや首こりも慢性化していく恐れがあるのです。

そしてみなさんご存知のように、つらい肩こりや首こりは血流が悪くなっている証拠=目へ悪影響を及ぼすことにつながります。しかし笑顔には、こうした状態を予防する効果があると言われているのです。

▼肩こりと目の深い関係を知るにはこちらの記事をチェック!
カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目⇔肩こりの悪循環を断ち切る方法
【続】カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目✕肩こりをやわらげるセルフケア

「笑顔&笑い」で体にうれしい4つの効果

肩こりや首コリを笑顔で撃退!_02

笑顔をつくることで、下記の4つの効果があると考えられています。

(1)免疫力が高まり、ストレス反応が緩和されるため、自律神経のバランスも改善され緊張とリラックスのバランスがとれるようになります。(ストレスホルモンも調整される)
(2)笑うと副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られます。
(3)微笑みに近い「エ」という発声を繰り返し、表情筋を動かすことで脳への血流温度が変化し、心地良い「快」感情が生まれます。
(4)声を出して笑うと交感神経が優位になりますが、その後に副交感神経が優位になり、自律神経のバランスをとります。笑いのある生活を送ることで、緊張とリラックスのバランスが調整されることが期待でき、こりにくい体に近づけます。

おうちでカンタン!笑顔エクササイズ

肩こり・首こりの人によくみられる「顔の筋肉のこわばり」をほぐして、自然な笑顔がこぼれるようにリラックスできる、カンタンエクササイズをご紹介します。

(1)頬に指を当てたまま、ゆっくりと大きく円を描くようにマッサージをします。(10秒間ほど)

肩こりや首コリを笑顔で撃退!_03

(2)唇に手のひらを軽く当て、手のひらを押すように口をとがらせます。3秒間キープしたらリラックス×5回

肩こりや首コリを笑顔で撃退!_04

(3)両手を頬に当てたまま、口角をあげてみましょう。当てた手がしっかり動くように口角をあげます。5秒間キープ×5回

肩こりや首コリを笑顔で撃退!_05

この顔の筋肉をほぐすエクササイズをすることで、肩や首の緊張がほぐれたり、表情を柔らかくしたりすることもできます。スキマ時間や外出前の習慣にしてみてくださいね!

▼毎日画面を見続けている方は、目の疲れにも注意!
あなたも注意!デジアイ症候群!(ロート製薬 商品情報サイト)

文/まるよしみすず
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

関連記事

RELATION POST

  • Amazon ロート製薬
  • ロートV5粒
  • ロートVアクティブ
  • ロートV11 目を酷使する人のつらい疲れ目に。
目ディアの最新情報をチェック!
  • 目ディア facebook
  • 目ディア Twitter
  • 目ディア RSS
ページ上部へ