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【専門家監修】疲れ目、顔のたるみ、ストレスにも!あらゆる不調がラクになる「耳ヨガ」

【専門家監修】疲れ目、顔のたるみ、ストレスにも!あらゆる不調がラクになる「耳ヨガ」

目はつらいし、肩はバキバキで、いつもお疲れ気味。だからといって、マッサージはお金がかかるし、運動するのは面倒くさい。簡単にできてお金がかからず、体がラクになる方法があればいいのに…!

そんな方におすすめしたいのが、今回ご紹介する「耳ヨガ」です。耳のツボをもみほぐすだけで体の不調がラクになるという今注目の健康法に迫ります。

足裏のツボよりも耳ヨガの方が効果が高いことが判明

「耳のツボをもみほぐすだけで体の不調がラクになる」といわれても、にわかには信じられない方が多いと思います。まずはその理由について、カイロプラクターの檜垣先生にうかがってみました。

「耳には“体にいいツボ”がある、という話を聞いたことはありませんか?これは本当の話です。昔から“耳はツボの宝庫”といわれ、耳には全身の器官に対応したツボが集約されています。そのツボを耳ヨガで刺激することによって、全身の血のめぐりがよくなり、自律神経のバランスが整い、さまざまな体の不調がラクになるというわけです」

自律神経とは、内臓や血管といった人間の生命維持に欠かせない器官を調整している重要な存在です。ストレスや生活習慣の乱れなどがあると自律神経のバランスが崩れてしまい、疲れ目や肩こり、不眠などさまざまな不調が引き起こされるといわれています。

檜垣先生によると、耳ヨガにはその自律神経の働きを正常に戻す効果が期待できるそうです。

ツボといえば足裏も有名ですが、足裏と耳の違いについて檜垣先生は次のように話してくれました。

「足裏は靴を脱がないと刺激できませんが、耳ならどこでも手軽に刺激することができます。さらに耳は足裏よりもエリアが狭いためにもみほぐしやすく、顔に近い場所でもありますから、目や顔への刺激信号が伝わりやすい=効果が高いといえます。そういう意味でも断然、耳ヨガがおすすめです」

耳ヨガのメリットがわかったところで、いよいよ実践です。まずは耳全体をやわらかくして、ニュートラルな状態に整えることから始めましょう。

【ウォーミングアップ編 耳ひっぱり】

1. 人さし指と親指で耳の上部をつかみ、上方向にひっぱります。深呼吸を3セットおこなったら、手をゆるめます。

2. 人さし指と親指で耳の外側をつかみ、横方向にひっぱります。深呼吸を3セットおこなったら、手をゆるめます。

3. 人さし指と親指で耳たぶをつかみ、下方向にひっぱります。深呼吸を3セットおこなったら、手をゆるめます。

4. 以上の流れを3回くり返したら終了です。
* 両耳同時におこないます。片耳ずつおこなっても問題ありません。

檜垣先生によると、耳ひっぱりで耳全体をやわらかくしておくことで、その後のツボ効果がアップするそうです。目が疲れている方は耳までこり固まっていることがありますから、まずは耳ひっぱりで自分の耳の固さを確認してみましょう。

現代人に多い疲れ目・肩こり・顔のむくみを耳ヨガでスッキリ撃退!

耳には全身の器官に対応したツボが沢山あります。ここでは現代人に多い6大不調を改善する耳ヨガをご紹介します。

【疲れ目】パソコンやスマホを長時間使う方におすすめ

ツボの名前:『眼(がん)』

やり方
1. 人さし指を『眼』の位置に、親指は耳の裏に当てます。
2. 指の腹で押す→力をゆるめる、という刺激を30秒ほどおこないます。
3. 指の位置を前後左右に少し移動させ、2と同じ方法でそれぞれ30秒ほど刺激します。

檜垣先生ポイント「ツボの位置がずれてしまうと、せっかくの効果が半減してしまいます。指の位置を前後左右にずらして押すことで、ツボの効果を十分に得ることができます」

【肩こり】肩にだるさや痛みがある方におすすめ

ツボの名前『肩』

やり方
1. 人さし指を『肩』の位置に、親指は耳の裏側に当てます。
2. 指の腹で押す→力をゆるめる、という刺激を30秒ほどおこないます。
3. 指の位置を前後左右に少し移動させ、2と同じ方法でそれぞれ30秒ほど刺激します。

檜垣先生ポイント「痛いほど効くと思って強く押してしまうと、あとで痛みが出ることがあります。『痛気持ちいい』くらいの力加減を心がけましょう」

【顔のむくみ・たるみ】ほほや目元をリフトアップしたい方におすすめ

ツボの名前:『耳門(じもん)』

やり方
1. 人さし指を『耳門』の位置に当てます。
2. 指の腹で押す→力をゆるめる、という刺激を30秒ほどおこないます。
3. 指の位置を前後左右に少し移動させ、2と同じ方法でそれぞれ30秒ほど刺激します。

檜垣先生ポイント「耳門は顔のむくみ・たるみのほか、肌のくすみを改善するなど、アンチエイジング効果の高い美容ツボとしても有名です。即効性も期待できますから、女性はぜひ朝のメイク前におこないましょう」

ストレス、不眠など、メンタルヘルスの改善にも耳ヨガは効果的

【ストレス】心のトラブルを抱えている方におすすめ

ツボの名前:『神門(しんもん)』

やり方
1. 親指を『神門』の位置に当てます。
2. 指の腹で押す→力をゆるめる、という刺激を30秒ほどおこないます。
3. 指の位置を前後左右に少し移動させ、2と同じ方法でそれぞれ30秒ほど刺激します。

檜垣先生ポイント「仕事に育児、人間関係など、現代人は常にストレスにさらされています。ストレスを放っておくと自律神経のバランスが乱れ、さまざまな不調を招くことに。日ごろからこまめに刺激しておくことで予防にも繋がります」

【冷え性】夏場の冷房で手足が冷える方におすすめ

ツボの名前:『腎(じん)』

やり方
1. 人さし指を『腎』の位置に当てます。
2. 指の腹で押す→力をゆるめる、という刺激を30秒ほどおこないます。
3. 指の位置を前後左右に少し移動させ、2と同じ方法でそれぞれ30秒ほど刺激します。

檜垣先生ポイント「オフィスの冷房に一日中さらされ、体が冷えきっている女性は多いと思います。耳ヨガはいつおこなってもOKですが、血のめぐりがよくなっている入浴中におこなうとより効果的です」

【不眠・生理不順】眠れない方、ホルモンバランスが崩れている方におすすめ

ツボの名前:『内分泌』

やり方
1. 人さし指を『内分泌』の位置に当てます。
2. 指の腹で押す→力をゆるめる、という刺激を30秒ほどおこないます。
3. 指の位置を前後左右に少し移動させ、2と同じ方法でそれぞれ30秒ほど刺激します。

檜垣先生ポイント「ベッドに入ってもなかなか寝つけない、眠ってもすぐに目が覚めてしまう…という方は就寝前にこのツボを刺激してみましょう。また、内分泌はホルモンバランスを整えるツボでもあるので、生理不順やPMS(月経前症候群)がつらいときにもおすすめです」

ご紹介した耳ヨガを早速試してみたくなったみなさん。最後は耳ヨガをおこなう際の注意点です。

・妊娠中の方はおこなわないこと
・病気で治療中の方、薬を服用している方は主治医に相談してからおこなうこと
・ピアスをしている方は、ピアスを外してからおこなうこと

檜垣先生によると、耳ヨガには疲れ目や肩こりなどをラクにするだけでなく、「イライラがおさまる」「リラックスできる」など、ヒーリング効果も期待できるそうです。

心身ともに健康でいるためには、メンタルを整えることも大切です。ストレスに押しつぶされそうになったときは、耳ヨガをやってみましょう。心がスーッと軽くなるはずです。

▼まだまだ知りたい!目元に関するツボやヨガの特集記事はコチラ
【鍼灸師監修】“朝起きたら目がパンパン”を解決!まぶたのむくみを撃退するツボ押し&マッサージとは
若かりし頃の目ヂカラを取り戻すチャンス!『顔ヨガ』を試してみた。
たった1分で目がスッキリ! 疲れ目に効く『眼ヨガ』を試してみた!
デスクワークの強い味方!眼精疲労に効く耳ほぐし・耳ツボ押しケア

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目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
仕事、疲れてませんか?「耳ヨガ」で頭もおなかもスッキリ|ビフィックスマガジン|BifiX(ビフィックス)ヨーグルト|グリコ
http://web.bifix.jp/article/2018/05/25/post_210.html
驚きの耳ヨガ効果!引っ張るだけでたるみ改善・視界もクリアに! | 女性の美学
https://josei-bigaku.jp/mimiyogakouka1579/
『耳もみダイエット』学習研究社
『耳をひっぱるだけで超健康になる』飯島敬一著/フォレスト出版

 » 【専門家監修】疲れ目、顔のたるみ、ストレスにも!あらゆる不調がラクになる「耳ヨガ」

あきカイロプラクティック治療室 副院長檜垣 暁子 先生

肩こり、腰痛など体の不調に悩む方たちへのきめ細やかなケアが評判。肩こり・腰痛・冷えなど様々な不調を予防、軽減させる方法に関する著書も多数。主な著書:「マッサージに通っても肩こりが治らない本当の理由」「今すぐてきる!肩こり.首痛を治す32のルール」ほか

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ライターみやま ゆかり

中央線在住のフリーランスライター。美容から恋愛指南、書道まで守備範囲の広さがウリ。現在は女性コミック誌『aya』(宙出版)にて連載中のビューティーマンガ『WELCOME 綺麗堂』の取材・原作担当。著書『WELCOME 綺麗堂』が宙出版より好評発売中。

目ディア

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