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飲み会あとのパンパンな目元はこれで解決!
お酒の上手な飲み方と『むくみ』解消テク

飲み会あとのパンパンな目元はこれで解決!<br /> お酒の上手な飲み方と『むくみ』解消テク

楽しい宴会や飲み会の翌朝、ふと鏡を見ると、いつもより顔がパンパンにむくんだり、目が腫れ上がっているように見える。そんな経験ありませんか。

「これって、もしかして“むくみ”?」
実はお酒を飲んだ翌朝のむくみには、医学的な理由とそれを解消するための方法があるのです。

そもそも“むくみ”の原因って?

簡単に言えば、むくみは体が余計な水分をため込んだことで起こる現象です。
でも、なぜ利尿作用のあるアルコールが、体に水分をため込む結果を引き起こすのでしょうか?

その原因のひとつは、「胃と小腸が水分を吸収するプロセスの違い」にあったのです。
意外なようですが、普段の胃はほとんど水分を吸収しません。

アルコールと同時に水分を摂取することで、胃も水分を吸収することができますが、本来は水分を吸収するのは小腸の役割。
この胃と小腸が水分を吸収するプロセスの違いによって、実際の水分の吸収には“タイムラグ”が発生します。

また、飲酒により血中アルコール濃度が上昇することで、アルコールを分解するために血中の水分が消費されます。このときに血液中から失われた水分を補うため、体はより多くの水分を血管の中に取り込もうと働きはじめます。

これらの作用が、翌朝のむくみとなって現れるというわけなのです。

おつまみも“むくみ”の原因?

乾杯のあとには、ついつい塩気の多いおつまみに手が伸びてしまいがち。
揚げ物やソーセージなど、おつまみの定番とされる食品は塩分が多く含まれているものばかりですよね。これらのおつまみも喉の渇きを促し、より多量のお酒を飲む原因につながる悪循環を呼んでしまいます。

さらに塩分の濃い食べ物には、体内に水分をため込もうとする性質があるため、これもむくみの原因の一つになってしまいます。

飲み会の締めにラーメンという流れも多いですが、このラーメンも塩分たっぷり…!さらなる追い打ちをかけることになってしまいますね。

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むくみを解消するために必要な3つのステップ

では翌朝のむくみを解消するためには、どうすればいいのでしょうか?

1.必要なのは、過剰な水分を補給しないこと

ご紹介したように、胃と小腸では水分を吸収するプロセスが異なるため、飲食の後に喉が渇いたからといって水をガブ飲みしても、すぐに渇きがいやされるわけではありません。

そのため、適度な水分を補給しながらお酒を楽しむためには、飲酒と同時に「少しずつ水を飲む」ことが必要とされます。

ミネラルウォーターなどを入れたグラスを、お酒と一緒に用意し、飲酒の合間にチビチビと水分補給することを心がけましょう。

2.おつまみにはカリウムを多く含む食品を意識して

揚げ物や塩辛い食べ物の代わりに、ホウレンソウのおひたしやカツオのお刺身、アボカドや海藻サラダなどといった、カリウムを多く含む食品を意識して食べることで、摂りすぎた塩分を排出する効果が期待できます。

ちなみに枝豆にもカリウムが含まれていますが、お店で提供されるものには塩分も含まれているため、振り塩には気をつけた方がいいでしょう。

3.むくみの解消には、翌朝の早起き

むくみには、睡眠中に分泌される抗利尿ホルモン“バソプレン”も関係しています。
抗利尿ホルモンは、その名のとおり利尿作用にあらがう効果があるのですが、この作用は過剰な水分を翌朝にまで体にため込む原因にもつながります。

そのため、いつもより早起きをして、バソプレンの効果が弱まるのを待ち、ため込んだ水分を排出することが求められます。
可能であれば浴槽につかって代謝をうながし、汗で水分を流すことも効果的でしょう。

また、目元のむくみには、ホットタオルと冷たいコットンを使って、温める・冷やすを交互に繰り返す“温冷刺激”や、まぶたのマッサージも効果的。
さらに、枕をいつもより高くして眠ることも、むくみ解消に繋がります。

いかがでしたか?
二日酔いはいうまでもなく、翌朝のむくみも気分をどんよりさせる原因ですよね。
スッキリとした朝を迎えるためにも、さっそく飲み会や宴会で実践してみてはいかがでしょうか?

【参考】
AllAbout『飲み過ぎた!顔をむくませないための正攻法』
http://allabout.co.jp/gm/gc/299321/
カラダカラ『二日酔いの予防解消に 「お酒の前後に緑茶を飲もう!」』
http://www.karadakara.com/col/osake016.html
減塩ネット・塩と体のはなし『塩分を摂り過ぎたらどうする?』
http://gen-en.net/torisugita.html

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