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ビックリ!辛いキムチが睡眠にいいってホント?

ビックリ!辛いキムチが睡眠にいいってホント?

仕事に家事に育児にと忙しい毎日で、なにかと削られがちな睡眠時間。夜寝られなくて昼間眠いなんてことはしょっちゅう、という方もいるのではないでしょうか?

生活リズムや食生活、睡眠の環境を整えるなど、睡眠時間と質のよい睡眠を確保するにも地道な努力が必要ですが、なんと、あの辛いキムチにも睡眠をサポートしてくれる可能性があるのだとか!

キムチに含まれる成分の秘密に迫ってみましょう。

現代人の睡眠事情

2017年、株式会社ニューロスペースが20~50代の男女800名を対象に行った「睡眠負債」に関する調査によると、自身の睡眠に不満を抱く人は半数以上に上るそうです。子育て世代や不定休のシフト勤務者では、その数は7割以上にも及んでいます。

また、厚生労働省によると、日本人、特に子どもたちや働く人たちの睡眠時間は、世界的に見てももっとも短い(※)のだそうです。

たとえば、睡眠時間が男女ともにもっとも長いフランスと比較してみると、フランス人男性就労者の場合、睡眠時間は8時間24分であるのに対し、日本人男性就労者の睡眠時間は7時間52分。フランス人女性就労者の睡眠時間が8時間38分であるのに対し、日本人女性就労者の睡眠時間は7時間33分となっています。

日本人女性は家事や育児の負担が大きいため、男性よりも睡眠時間が短いようです。

(※e-ヘルスネットより)

睡眠にキムチがいい理由

慢性的な睡眠不足は、生活習慣病にかかる確率を上昇させることがわかっています。とはいえ、睡眠不足が体にとってよくないことを把握していても、目の前の仕事や育児の忙しさを考えると、なかなか睡眠時間を確保できない現実もあります。

せめて、睡眠環境をよくして、少ない睡眠時間でもぐっすりと眠れるよう“睡眠の質”を高めたいところ。そんなときに重宝する食材が「キムチ」なのです。

キムチには、睡眠をサポートする次のような成分が含まれています。

・副交感神経を活発にするGABA

良眠のコツのひとつは、交感神経と副交感神経のバランスを整えて、自律神経の作用を正常に保つこと。自律神経の作用を整える成分のひとつに、GABAというアミノ酸の一種があります。GABAは野菜や発酵食品に多く含まれるもので、発酵食品であるキムチにも含まれています。

・上昇した体温を下げる働きのあるカプサイシン

人は睡眠に入るとき、手足がポカポカと温かくなります。これは手足から熱を逃がし、体の内部の体温を下げているためです。体温が下がる→代謝も下がる→脳が休みに入る→眠るという流れが、眠るまでに起こっているのです。

そして、唐辛子などに含まれるカプサイシンには、体温を上げるだけでなく、上がった体温を下げる効果もあるのだとか。唐辛子がたくさん含まれているキムチにも、同様の効果が見込まれます。

辛いキムチは睡眠にはよくないようにも思いますが、キムチ料理を夕食に食べ、しばらくしてから眠るのは、睡眠に至るまでの体の仕組みを助けていることになるので、実は理にかなっているのですね。

睡眠をサポートする食べもの・飲みものはほかにも!

ただ、キムチは辛味と独特の風味を持つ食べものなので、人によって好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。キムチが苦手な場合は、次のような睡眠をサポートしてくれる食べもの・飲みものを取り入れるとよいです。

発酵食品

漬け物や甘酒といった発酵食品にはキムチと同じく、GABAが含まれているものがあります。また発酵食品に含まれる機能性乳酸菌にも、リラックスをつかさどる副交感神経の作用を高めて、良質な眠りに導くものがあります。

カモミール(カミツレ)

ヨーロッパでは歴史ある薬草として知られているカモミール。ハーブティーによく使われており、カモミールの香りは副交感神経の作用を高めて、心身をリラックスさせてくれます。

トマト

トマトには100gあたり30~60mgほどと、ほかの食品に比べても多くのGABAが含まれています。GABAに着目し開発された、高濃度のGABAが含まれた加工トマトなどもあるようです。

「コレを食べたら必ず眠れる!」というものではありませんが、食生活を見直し、睡眠環境を整える意味では、試してみる価値はあるはず。自分がリラックスできる食べもの・飲みものをぜひ見つけてみてくださいね。

▼睡眠に関するトリビア記事ならこちらもオススメ!
「枕が変わると眠れない」の理由を知れば、旅先での睡眠はもっと快適に!
唾液には体の健康を維持する大切な役割がある!睡眠中の“よだれ”からわかる意外な事実とは?

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(参考)
e-ヘルスネット|睡眠と生活習慣病との深い関係
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-008.html
e-ヘルスネット|不眠症
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html
株式会社ニューロスペース|【2017年度「睡眠負債」実態調査】約6割が自身の睡眠に不満、子育て世帯・シフト勤務者では7割以上 全世代通じて「寝ながらスマホ」の実態も明らかに
https://neurospace.jp/news/20171213-1/
NIKKEI STYLE|食べるだけ 脂肪を燃やす食品・ぐっすり眠れる食品
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10868650Q6A221C1000000?channel=DF260120166503
J-STAGE|日本家政学会誌 Vol. 63 No. 11 745 ~ 749(2012)「トマトのアミノ酸について」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej/63/11/63_745/_pdf
自律神経を整える食べ物のおすすめはトマト!血圧低下や疲労軽減、更年期障害の予防に!
http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006387/#anchortop
キムチがよい睡眠に導くふたつの理由|my healthy
https://www.myhealthy.jp/articles/942

目ディア

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