• HOME
  • エンタメ
  • きっとあなたも騙される!? 秀逸なトリック・アートCM+広告まとめ 【前編】
読み物

きっとあなたも騙される!? 秀逸なトリック・アートCM+広告まとめ 【前編】

きっとあなたも騙される!? 秀逸なトリック・アートCM+広告まとめ 【前編】

視覚効果によるトリックは、見る者に驚きと同時に刺激を与えてくれます。
いわゆるトリック・アートと呼ばれる「騙し絵」の歴史は古く、部屋の奥行きを拡張するために遠近法で描かれた壁画などがギリシャ・ローマ時代から知られていました。

なにもない空間にオブジェクトが現れ、あるいは存在しない空間が目の前に広がるなど、心地よく騙される視覚的な喜びは実際に体験してみなければわからないものです。
今回は、そんなトリック・アートを使用した厳選映像を二回に分けてご紹介します。

1.


出典:Honda Illusions, An Impossible Made Possible – New CR-V 1.6 Diesel Video

ホンダが新型CR-Vの英国市場導入のために制作した、錯視を利用したCM『Honda Illusions』。
一般に燃費効率が悪いとされるSUVですが、クラス最高のランニングコストと最低水準のCO2排出量を実現したことで、“不可能を可能にする”というコンセプトをトリック・アートで表現しています。

2.


出典:BC Children’s Hospital Foundation – ‘Hospital Ward’ TV Commercial

カナダのBC小児病院財団が、慢性的な小児向け病院の不足を訴えるためのキャンペーン用に制作したCMです。

あえて錯視的なトリックを使用することで、小児病棟の現状を視覚的に訴える構成になっています。

【参考】
Ads of the World :BC Children’s Hospital Foundation: Hospital Ward

3.


出典:Apple – Perspective

Apple社の制作したトリック・アートCMです。文字に特化したさまざまのトリックが、目まぐるしく変化していきます。

4.


出典:Hologram Abri made for Nike with Holocube

NIKEがランニングシューズ『フリー』のマーケティングのためにアムステルダムに設置した、ユニークなホログラム広告です。
トリック・アートというより21世紀の立体広告という感じですが、ホログラムの持つ3D効果を使用することで、シューズの持つ柔軟性を視覚的にアピールすることに成功しています。

5.


出典:CT TVCM(30sec)

昨年発売したハイブリッドカー『CT200h』のプロモーションのために、レクサスが制作したCMです。最近までテレビで放映されていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
CMのタグラインにもなっている「Amazing in Motion」という言葉を現すかのように、日常ではありえない視覚的なトリックが展開される作品です。

いかがでしたか?
近年ではイベント的な人気も高まっているトリック・アートですが、視覚的な要素が重要となる広告の世界では、かねてより効果的に使用されてきました。
後編でも、アイデアに溢れたトリック・アートCMをご紹介しますので、お楽しみに!

視力が悪い人にしか見えない画像

下の画像には何が書いてあるかわかりますか?

tetrachromacy2_02

実はこの画像、視力が悪い人にしか見えないんです。メガネやコンタクトを外したら見えるかも?

もっと見たい方はこちらへ!

文/キネコ
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

関連記事

RELATION POST

  • Amazon ロート製薬
  • ロートV5粒
  • ロートVアクティブ
  • ロートV11 目を酷使する人のつらい疲れ目に。
目ディアの最新情報をチェック!
  • 目ディア facebook
  • 目ディア Twitter
  • 目ディア RSS
ページ上部へ