• HOME
  • エンタメ
  • きっとあなたも騙される!? 秀逸なトリック・アートCM+広告まとめ 【前編】
読み物

きっとあなたも騙される!? 秀逸なトリック・アートCM+広告まとめ 【前編】

きっとあなたも騙される!? 秀逸なトリック・アートCM+広告まとめ 【前編】

視覚効果によるトリックは、見る者に驚きと同時に刺激を与えてくれます。
いわゆるトリック・アートと呼ばれる「騙し絵」の歴史は古く、部屋の奥行きを拡張するために遠近法で描かれた壁画などがギリシャ・ローマ時代から知られていました。

なにもない空間にオブジェクトが現れ、あるいは存在しない空間が目の前に広がるなど、心地よく騙される視覚的な喜びは実際に体験してみなければわからないものです。
今回は、そんなトリック・アートを使用した厳選映像を二回に分けてご紹介します。

1.


出典:Honda Illusions, An Impossible Made Possible – New CR-V 1.6 Diesel Video

ホンダが新型CR-Vの英国市場導入のために制作した、錯視を利用したCM『Honda Illusions』。
一般に燃費効率が悪いとされるSUVですが、クラス最高のランニングコストと最低水準のCO2排出量を実現したことで、“不可能を可能にする”というコンセプトをトリック・アートで表現しています。

2.


出典:BC Children’s Hospital Foundation – ‘Hospital Ward’ TV Commercial

カナダのBC小児病院財団が、慢性的な小児向け病院の不足を訴えるためのキャンペーン用に制作したCMです。

あえて錯視的なトリックを使用することで、小児病棟の現状を視覚的に訴える構成になっています。

【参考】
Ads of the World :BC Children’s Hospital Foundation: Hospital Ward

3.


出典:Apple – Perspective

Apple社の制作したトリック・アートCMです。文字に特化したさまざまのトリックが、目まぐるしく変化していきます。

4.


出典:Hologram Abri made for Nike with Holocube

NIKEがランニングシューズ『フリー』のマーケティングのためにアムステルダムに設置した、ユニークなホログラム広告です。
トリック・アートというより21世紀の立体広告という感じですが、ホログラムの持つ3D効果を使用することで、シューズの持つ柔軟性を視覚的にアピールすることに成功しています。

5.


出典:CT TVCM(30sec)

昨年発売したハイブリッドカー『CT200h』のプロモーションのために、レクサスが制作したCMです。最近までテレビで放映されていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
CMのタグラインにもなっている「Amazing in Motion」という言葉を現すかのように、日常ではありえない視覚的なトリックが展開される作品です。

いかがでしたか?
近年ではイベント的な人気も高まっているトリック・アートですが、視覚的な要素が重要となる広告の世界では、かねてより効果的に使用されてきました。
後編でも、アイデアに溢れたトリック・アートCMをご紹介しますので、お楽しみに!

視力が悪い人にしか見えない画像

下の画像には何が書いてあるかわかりますか?

tetrachromacy2_02

実はこの画像、視力が悪い人にしか見えないんです。メガネやコンタクトを外したら見えるかも?

もっと見たい方はこちらへ!

文/キネコ
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

読み物

覚えるコツは“目を閉じる”!?記憶力と思い出す力をアップしたいときに試したい方法

覚えるコツは“目を閉じる”!?記憶力と思い出す力をアップしたいときに試したい方法

目を閉じると、あの頃の懐かしい光景が思い浮かぶ……。そんな詩的な表現はよく聞きますが、実際何かを思い出すとき、目を閉じると思い出しやすい、といった経験はありませんか?

この目を閉じる行為、思い出すだけでなく、覚えるときにも使えるのです!

まずは記憶のメカニズムを簡単に解説!

記憶の研究にはなんと100年以上もの歴史があり、心理学や脳科学など、幅広い分野で行われています。

記憶のメカニズムは簡単にいうと、次のような段階で成り立っています。

記銘:情報や経験を脳に入力(インプット)する
保持:記銘された内容を脳にためおく
想起(再生):保持した内容を脳から出力(アウトプット)する
再認:想起した内容が、記銘された内容と同じかどうか確認する

このプロセスは脳内で、短い記憶を保つのに重要な部位“海馬”や、記憶のほか知覚や思考といった役割も担う“大脳皮質”などによって行われます。

目を閉じると記憶が呼び起こされやすいのはなぜ?

人はものを見るときに、大量の“記銘”、すなわち脳への入力作業を行っています。意識していないかもしれませんが、私たちは目からたくさんの情報を得ているのです。

目を閉じると、そのインプットを遮断することになります。したがって、“想起”=脳から記憶を呼び起こす作業に集中できるというわけです。「見ることに使っている脳を、思い出す方向にシフトする」とたとえるとわかりやすいでしょうか。

記憶したいときにも“目を閉じる”といい!?

思い出すときだけでなく、記憶したいときにも目を閉じると効果がある、といえるかもしれません。こんな海外の研究があります。

まず、実験参加者には短編の物語を聞いてもらいます。その後、15分間目を閉じたまま休んでもらう人、そのまま課題をこなしてもらう人に分けます。15分後、物語の内容を実験参加者に聞きます。

すると、15分間目を閉じたまま休んでもらう人のほうが、物語の内容を覚えていた、という結果が得られました。少し休息を取って外の環境への注意を減らすことで、記憶を促進していると考えられるとのことです。

記憶には、インプットした情報を脳に留めおくまでの時間も重要なのですね。

いかがでしたか?「目を閉じて覚える」「目を閉じて思い出す」いずれも難しいことではないので、記憶する力や学習したことを思い出す力をアップしたい方は、ぜひ試してみてください!

目を閉じたまま眠ってしまい、記憶どころか時間だけが過ぎてしまった……なんてことにならないようご注意くださいね。

▼記憶のナゾに興味がある方には、こんな記事もオススメ!
実は見ているんじゃなくて、思い出しているんです!目と記憶の切っても切れない関係とは
どうして人は「顔」を覚えられるの? 記憶の謎に迫ってみた

▼物忘れや見え方の変化、気になりませんか…?
目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)

(参考)
J-STAGE|高齢者の記憶評価
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep/37/5/37_520/_pdf
J-STAGE|記憶研究の 最前線
https://www.jstage.jst.go.jp/article/psychono/23/1/23_KJ00004414513/_pdf
ScienceDirect|Resting state EEG correlates of memory consolidation
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1074742716000204
lifehacker|何かを思い出そうとする時に目を閉じた方がいい科学的な理由
https://www.lifehacker.jp/2011/10/111011_eyes-closed.html

目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

関連記事

RELATION POST

  • Amazon ロート製薬
  • ロートV5粒
  • ロートVアクティブ
  • ロートV11 目を酷使する人のつらい疲れ目に。
目ディアの最新情報をチェック!
  • 目ディア facebook
  • 目ディア Twitter
  • 目ディア RSS
ページ上部へ