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ストレスから逃れたい方必見!世界が注目!最新ストレス対処法「コーピング」とは?

ストレスから逃れたい方必見!世界が注目!最新ストレス対処法「コーピング」とは?

現代人の80%以上が抱えているといわれる「ストレス」。昔は飲みに行くだけでストレス発散できたのに、今はなにをやってもストレスが溜まる一方……とお嘆きのみなさん!

今回は、世界が注目する最新のストレス対処法、『コーピング』をご紹介します。

強いストレスが原因で心不全を引き起こすことも!

ストレスケアのコーピング_02

「ストレス」とは、外部からのさまざまな刺激(ストレッサー)によって自分の体や心に負担がかかり、「ゆがみ」が生じることを指します。

医学的には人間の体にストレス反応が起こると、ストレスホルモン『コルチゾール』が分泌され、自律神経が興奮します。強いストレスを感じたときに心拍数が増え、血圧が高くなるのはこれが原因です。

1つ1つのストレス反応は小さくとも、ストレスが蓄積すると、自律神経のバランスは崩れます。その結果、「目が疲れやすい」「目がショボショボする」「よく見えない」といった疲れ目や視力低下をはじめ、頭痛、肩こり、腰痛、めまい、ひいてはうつなど、さまざまなトラブルを引き寄せてしまうのです。

また最新の研究では、強いストレス反応が心臓の筋肉を流れる血液を減少させて心不全を引き起こす可能性があることも判明しました。こうしたさまざまなリスクを考えると、ストレスが心身の健康と直結していることは間違いありません。

オリンピック選手もやっている!ストレス対処法『コーピング』

ストレスケアのコーピング_03

ストレスの仕組みがわかったところで、本題のストレス対処法のご紹介です。世界各国のオリンピック選手をはじめ、サッカー選手から宇宙飛行士、ストレスフルな環境下にあるビジネスパーソンでも導入されている最新のストレス対処法『コーピング』をご紹介します。

●コーピングとは?

精神疾患を治療するさいに用いる心理学「認知行動法」をベースとしたストレス対処法。自分のストレスのモニター(客観的な観察)と、それに見合った対策をおこないます。

コーピングのファーストステップは、自分がストレスに直面したとき、「どんな行動をとったら気晴らしできるか(気分がアガるか)」を100個リストアップすることからはじめます。みなさん、もう一度いいます。100個、リストアップしてください。

「友達に愚痴を聞いてもらう」「ひとりカラオケに行く」というあるあるネタでOKですし、「○○したら気分がいいかも?」といった妄想ネタもガンガン盛り込んでください。質より量を重視して100個を目標にがんばりましょう。

せんえつながら、参考までに筆者のコーピングリストの一部をご紹介します。

【39歳筆者のコーピングリスト】

・友人と朝まで飲む
・スロットで連チャンする
・お笑い芸人「ひろし」の動画を観る
・目覚ましをかけずに寝る
・スイーツビュッフェに行く
・叙々苑で好きなだけ焼肉を食べる
・スタバでバニラクリームフラペチーノを飲む
・いらない洋服がすべてメルカリで売れる妄想
・宝くじが当選した自分を妄想
・宝くじの当選金の使い道を妄想
……などなど、思いつくままに自由に書き出してみてくださいね!

ストレスケアのコーピング_04

がんばるストレスVSがまんするストレス
それぞれに効果的な対策は?

ストレスケアのコーピング_05

リスト作成ができてしまえば、あとは実行するのみ!コーピングの流れは次の通りです。

~コーピングの流れ~

【STEP1】ストレスがかかったときの気晴らし法を100個リストアップしておく。
【STEP2】ストレスを感じるたびにリストの中から気晴らし法を選び、実行する。
【STEP3】実行後にストレスが減ったか判断する。効果がなければ別の方法に切り替える。

このようにステップ1から3をくり返しおこなうのがコーピングなのですが、ステップ2における「リストの中から気晴らし法を選ぶ」にはコツがいりますのでご説明します。

私たちのストレスには「がんばるストレス」「がまんするストレス」の2種類にわけられます。「目標売り上げを達成する」「試験に合格する」といった精神的なプレッシャーからくる「がんばるストレス」には、好きな音楽を聴いてリラックスする、アロマオイルを入れたお風呂にゆっくり浸かるなど、たかぶった精神をしずめる方法が効果的です。

また、「職場に苦手な上司がいる」「雨の中、営業まわりをする」など、精神的に落ち込みやすい「がまんするストレス」には、カラオケで盛り上がる、全力でエアロバイクをこぐなど、体を動かして気分を高めるものが有効ですので覚えておきましょう。

自分のストレスを受け止め、意識的な気晴らし対策をくり返すことで、「ストレスは怖くない。自力で減らすことができる」と自ら認識していく方法、それがコーピングなのです。

昨年6月に放送されたテレビ番組『NHKスペシャル キラーストレス』では、うつ病手前の被験者たちにコーピングの実験をおこないました。コーピングを習慣化することによって達成感による喜びや楽しみを感じられるようになり、驚くことに多くの方が健康レベルまで回復したそうです。

私たち現代人が生きていくうえで、ストレスは避けては通れません。コーピングを活用しながら、ストレスと上手く付き合っていきたいものですね。

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【参考】
内科医に聞く。ストレスと疲れ目の関係とは|メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売
http://www.meganesuper.co.jp/kodawari/course/int_04/
NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」
http://www.nhk.or.jp/special/stress/index.html
NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第2回内容
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
ストレスコーピング(ストレスの対処、ストレスケアー) 心理カウンセリング大阪
http://yamazakitakashi.net/column/1376/

目ディア

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