• HOME
  • 1(右下)

1(右下)

1(右下)
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

眼精疲労

デスクワークの強い味方!眼精疲労に効く耳ほぐし・耳ツボ押しケア

デスクワークの強い味方!眼精疲労に効く耳ほぐし・耳ツボ押しケア

目が疲れているなと感じたとき、何気なく耳を触ると、硬くなっていた経験はありませんか?眼精疲労や頭痛、肩こりなどの症状が出ている方は、耳が硬いことが多いのだそうです。

耳には全身につながる約110のツボがあるといわれ、耳を刺激してほぐすことで、目の疲れや肩の痛みを和らげる効果が期待できます。耳をマッサージするだけなら、仕事の合間にもさり気なくできますよね。

そこで今回は、耳のツボ押しケアをテーマに、耳にあるツボやケアの方法などについて解説します。デスクワーク続きで目に疲労がたまっている方は必見です!

耳が硬くなる原因は脳脊髄液の滞りにあり

耳のツボ押し_02

目が疲れていると耳が硬いことが多いといいますが、まずはそのメカニズムから説明していきます。

頭蓋骨と背骨を行ききしながら脳と脊髄を守る体液を『脳脊髄液』といい、脳脊髄液は顔周りの神経や筋肉にも影響を与えています。

目が疲れるほどデスクワークなどにのめり込んでいる方は、体がゆがんだり、姿勢が悪くなったりしがちです。すると、脳脊髄液の流れが滞ってしまうため耳をはじめとする顔周りの筋肉が凝り固まってしまい、耳が硬くなるのです。

脳脊髄液が滞ると脳の血行も悪くなるので、頭痛の原因になることも。自律神経の働きも弱まってしまうため、慢性的なだるさや眠気、むくみなどの不調を引き起こすこともあります。

耳を触ってみて硬くなっているようなら、体に疲れがたまっているサイン。丁寧にマッサージをして、凝り固まった耳や周辺の筋肉をほぐしてあげましょう。

脳脊髄液の流れがよくなり、脳の血行不良も解消されるため、さまざまな不調の緩和につながります。眼精疲労や、疲れ目により低下した視力の回復にも効果的です。

耳をほぐしてリフレッシュ!

耳のツボ押し_03

眼精疲労などの改善に効果がある耳ほぐしの基本的なやり方をご紹介します。

1.全体的に耳をもみます。痛気持ちいいくらいの力でもむのがポイントです。
2.中指と人差し指で耳をつまみ、指を上下に動かしながら耳全体をこすります。
3.耳を広げるようなイメージで、上・横・下へ引っ張ります。

マッサージを続けているうちに、次第に耳がポカポカと温かくなってきます。耳周りの血行がよくなっていることを体感できるはずです。

耳の上部を引っ張り上げるときは同時に、目を上下に動かしたり、眼球をくるくる回すような動きをしたりしてみましょう。目元のシワを改善する効果も期待できます。

顔のむくみが気になる方は、耳の下部を下に向かって引っ張ってみてください。一緒に口元を動かすことで、フェイスラインがスッキリしてきます。

耳にある目のツボを刺激するのも効果的

耳のツボ押し_04

耳には全身のツボが集まっており、目につながるツボもあります。その名も『眼(がん)』というツボで、耳たぶの中心から少し下の部分にあり、疲れ目に効くツボとして知られています。

刺激する方法は、まず親指と中指でツボを挟み、3秒間押します。その後、耳たぶと耳全体をもみほぐします。パソコン作業が続いたりやこまかい文字を見続けたりしたときなど、目を使いすぎたなと思ったら、ぜひ『眼』を刺激してみてください。

「ツボ」と聞くと、目的の部分をピンポイントで押すイメージがありますが、耳にはたくさんのツボが集まっているので、さすったりほぐしたりするだけでも十分に効果が得られます。

正確にツボの位置を覚えていなくても手軽にマッサージできるので、すき間時間を活用しながらぜひ毎日行ってみてください。

▼目の不調はツボ押しで改善できる!
《鍼灸師監修》ドライアイ改善には「自分でできるツボ押し」が効果的!すきま時間で賢くケアして、乾き知らずの目を目指そう
《鍼灸師監修》仕事や家事で忙しい現代人必見!ものもらいは『ツボ押し』で改善できる

▼目の疲れ、たまっていませんか?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
Grapps|疲れ眼を改善する耳ツボ【眼(め/がん)】でスッキリしよう!
https://w.grapps.me/entertainment/疲れ眼を改善する耳ツボ【眼めがん】でスッキ/
女性の美学|驚きの耳ヨガ効果!引っ張るだけでたるみ改善・視界もクリアに!
http://josei-bigaku.jp/mimiyogakouka1579/
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ|目の疲れやドライアイにオススメ!眼精疲労に効果的なハンドリフレ
https://www.queensway-group.jp/yoikotolabo/2017/08/09/147
ダ・ヴィンチニュース|目を悪くする一番の原因は酸素不足! 7つのトレーニングで「ドライアイ」や「疲れ目」を改善!
https://ddnavi.com/news/338611/a/
ライフハッカー|簡単「耳ストレッチ」がデスクワーカーを救う
https://www.lifehacker.jp/2014/02/140210ear_stretching.html

目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

関連記事

RELATION POST

  • Amazon ロート製薬
  • ロートV5粒
  • ロートVアクティブ
  • ロートV11 目を酷使する人のつらい疲れ目に。
目ディアの最新情報をチェック!
  • 目ディア facebook
  • 目ディア Twitter
  • 目ディア RSS
ページ上部へ