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眼精疲労

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

IT環境の発達などで、現代人は目を酷使してしまいがちです。もはや疲れ目は日常生活と切り離せないという方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、単なる疲れ目だとあなどっていては大間違い。重度の疲れ目(眼精疲労)は体全体にさまざまな悪影響を及ぼすこともあるのです。

その代表的な症状が『頭痛』です。今回は眼精疲労が原因でおこる、頭痛の種類と対処法をご紹介します。

『眼精疲労』は『疲れ目』のことではなかった?

疲れ目のことを、ごく日常的な感覚で『眼精疲労』と呼んでいませんか?

実は医学的には、疲れ目と眼精疲労とは区別して考えられています。いわゆる「目が疲れた」という症状や、「目が痛い、重い」などの症状の中でも、目を休めることや睡眠などで改善される状態のことを『疲れ目』と呼び、症状が改善されず、頑固に長引く状態のことを『眼精疲労』と呼びます。

軽度の疲れ目の場合は休息することで改善できますが、眼精疲労が続くと全身に悪影響を及ぼし、頭痛や肩こり、倦怠感やめまい、吐き気などを引き起こすこともあります。

眼精疲労が引き起こす頭痛は、こんなにつらい!

眼精疲労.頭痛_02

眼精疲労を原因とする頭痛は、いわゆる“慢性頭痛”と呼ばれる症状が多いようです。中でも、大きく分けて3種類あるといわれています。

1.緊張型頭痛

目の周りや首、肩の筋肉が緊張し、血流が悪化することで発症する“血管収縮型”の頭痛です。頭が締めつけられるようなキリキリとした痛みが特徴で、目の奥の痛みや倦怠感、めまいなどを引き起こすこともあります。

2.片頭痛(※偏頭痛という場合も)

こめかみがズキズキと脈打つように痛み、時に吐き気をともなうこともある“血管拡張型”の頭痛です。女性に多くみられる症状で、数時間で治まる場合もあれば、数日間にわたり長引く場合もあります。月に数回の頻度で発作的に起こることも特徴です。

3.群発頭痛

目の奥をえぐられたような激しい痛みが起こる頭痛で、群発期に入ると1~2ヶ月にも渡って毎日のように痛みが起こります。一次頭痛(脳腫瘍や脳出血などの原因がない頭痛)の中ではもっとも痛みの激しい頭痛で、20代から40代の男性に多いのが特徴です。

頭痛の症状ごとに分かれる対処法

では、それぞれの頭痛に改善方法はあるのでしょうか?
対処法は、頭痛の種類に応じて異なります。中には真逆の効果を及ぼすものもありますので、できれば医師の意見を聞くなどして慎重におこないましょう。

眼精疲労.頭痛_03

『緊張型頭痛』の場合は、緊張した筋肉をほぐし、血管の収縮で悪化した血行を改善することが必要です。ゆったりと入浴することで首や肩を温め、ストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐしましょう。また、蒸しタオルで目を温めることも効果的です。

『片頭痛』は、血管の拡張により引き起こされます。対処法は緊張型頭痛とは正反対ですから、血管を拡張する入浴やマッサージなどは厳禁です。
首筋や目の周囲、こめかみのあたりを冷やすことや、こめかみを指で押さえて血流を阻害するなどをおこないましょう。また片頭痛の期間は静かな部屋で横になり、体を休めることが必要です。

『群発頭痛』の場合は痛みが激しいこともあり、個人でおこなえる対処法に頼ることは危険です。かならず専門医の診察を受け、適切な治療をおこないましょう。
群発頭痛はアルコールがトリガーとなることが知られています。喫煙者に多くみられることも特徴ですので、痛みのある期間の飲酒はひかえ、禁煙することも重要です。

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ストレスをためないことも大切。目に負担をかけない生活を

眼精疲労.頭痛_04

眼精疲労が誘発する症状は、決して頭痛だけではありません。場合によっては、白内障や緑内障の症状が眼精疲労の原因になっていることもありえます。
取り返しのつかないことになる前に医師の診断を受けることが基本ですが、日常生活では目に与えるストレスを軽減することも眼精疲労を予防するポイントとなります。

適正な視力矯正器具を使用する、暗い部屋での作業を避ける、パソコンを使用する時は正しい姿勢で座るなど、目に負担をかけない生活を心がけることが大切です。
“目に優しい”生活をおこなうだけでも、眼精疲労の原因を軽減することができますよ。目をいたわる習慣をつけ、眼精疲労を予防していきましょう。

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目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
ヘルスケア大学 – 眼精疲労からくる頭痛の特徴と対処法
http://www.skincare-univ.com/article/005918/
エスエス製薬 – 頭痛の原因と種類
http://www.ssp.co.jp/eve/pain/head/q1.html
おとなの安心クラブ – 眼精疲労は、ただの目の疲れと考えず、早めの対策を
http://www.secom.co.jp/otona/health/no9_1204.html
AllAbout – 群発頭痛の原因・症状・治し方
http://allabout.co.jp/gm/gc/432879/

文/キネコ
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世界で一番目薬を使う国は日本だということをご存知でしたか?(人口1人当たりの目薬売上高が高いことから)

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酷い疲れ目の原因は、何だと思いますか?(複数回答可)

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酷い目の疲れ、かゆみ、充血、ドライアイ(目の乾き)の根本原因は、「炎症」だということをご存知でしたか?

  • はい
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目ディア

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たった1分で目がスッキリ! 疲れ目に効く『眼ヨガ』を試してみた!

たった1分で目がスッキリ! 疲れ目に効く『眼ヨガ』を試してみた!

一日の大半をパソコンやスマホと向き合う現代人の目は筋肉がこわばり、疲れきっています。そのこわばった眼筋を本来の状態に戻すのが、今話題の『眼ヨガ』。ヨガ経験がなくてもできるのでしょうか?ヨガ初心者である筆者が試してみました。

まずは目の緊張を緩める!目のリラックス法に挑戦

一日中働きっぱなしの目は、常に緊張している状態です。自分自身で目の緊張を自覚したうえで緩める『目のリラックス法』から始めてみました。

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①:左右の手のひらをこすり合わせて温める。

②:手のひらをお椀のような形にして、両眼を覆う。
※このとき、手のひらの中心が眼球の上にくるように。

③:ゆっくりと鼻から息を吸い、口から息を吐く。
手のひらから目に“気”を吸い込み、口から“疲れ”を吐き出すようなイメージで。
これを10回くり返す。

拍子抜けするほど簡単な呼吸法ですが、深呼吸をくり返すうちに目の周りがじんわりと温かくなってきました。終わって目を開けると、重かったまぶたも軽くなったような気がします。イスに座ったままできるので、仕事の合間のリフレッシュにオススメです。

目に光をとり入れて視界クリアに!ひざ立て起き上がりのポーズ

お次は全身を使ったメソッドです。疲れ目に効くふたつのツボを刺激しながら上半身を上げ下げするヨガポーズを試してみました。

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【ツボの説明】
●こめかみ…目に光をとり入れやすくするツボ。
●耳たぶのすぐ下…目の神経を覚醒させて視界をクリアにするツボ。

①:ひざを立てて両足を床につけ、仰向けになる。両手の親指で耳たぶのすぐ下のツボを、両手の中指でこめかみに圧をかける。

②:ツボへの圧をかけたまま鼻から息を吸い、口から吐きながら上半身を起こす。

③:再び鼻から息を吸い、口から吐きながら上半身を床に下ろす。これを数回くり返す。

腹筋が得意な人は余裕だと思いますが、慢性的な運動不足の筆者にはキツいポーズでした。
たったの3回で額に汗がにじんだほどです。しかし、つらい反面、視界はクッキリと明るくなりました。目が疲れてくる夕方以降におこなえば、クリアな視界で残業にのぞめるでしょう。

頸椎の歪みを整え眼精疲労を解消!コブラのポーズ

背筋と目は遠く離れていますが、背筋が弱ると頸椎(けいつい)が歪みやすくなり、その影響から目が非常に疲れやすくなるそうです。最後は、眼精疲労に効果的なコブラのポーズに挑戦しました。

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①:肩甲骨を寄せ、ひじを曲げた状態でうつぶせになる。つま先を立てて、アキレス腱をしっかり伸ばすのがポイント。

②:鼻から息を吸って口から吐きながら、上半身を反らせる。このときの目はできるだけ上を見ること。

③:再び鼻から息を吸って口から吐きながら、上半身をゆっくり左に曲げる。顔と目を可能な限り、左に向けること。この③の動きを左右交互に数回くり返す。

長時間パソコンの前に座っていると、知らず知らずのうちに猫背になっていませんか?そんなときこそ、このポーズ。背筋がビリビリとしびれるほど血流がよくなり、目に新鮮な血液が送り込まれるため、目の疲れがやわらぎます。実際に試した筆者は、疲れ目と肩こりから解放されて気分爽快でした!

数ある眼ヨガのメソッドの中から、簡単かつ即効性のあるヨガポーズをご紹介しました。
仕事が山積みで目を休めるヒマがない…。そんなときこそお試しを!

【参考】
『眼ヨガ』龍村 修/著(日貿出版社) amazon

文/深山由佳理
目ディア

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