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パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選

パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選

仕事にプライベートに忙しいみなさんは、朝食をとらなかったり、食べても内容にこだわっていなかったりする方が多いのではないでしょうか?

体の栄養不足はそのまま目の栄養不足に繋がります。十分な睡眠をとっているのに目の疲れがとれない…という方は、慢性的な目の栄養不足かもしれません。
そこで今回は、眼精疲労に効くのはもちろんのこと、作るのが簡単すぎてビックリなズボラ飯レシピを4つご紹介します!

目の疲れがとれない…!そんな時に頼るべき4大成分と食材

眼精疲労に効くレシピ_02

「若いときは好きな食べ物を。20代半ばを過ぎたら体のためになる食べ物を」これはテレビでお馴染みの料理研究家、浜内千波先生の言葉です。レシピ紹介に入る前に、知っておきたい眼精疲労に効く4大成分と食材をご紹介します。

【アントシアニン】

効果:眼球全体の血流を向上させ、眼精疲労や炎症を回復させる効果あり。

含まれる食べ物:ブルーベリー、カシス、赤ワイン、ココア、黒豆 等

【ビタミンA】

効果:涙の量を一定に保ち、網膜や角膜の再生スピードを高める効果あり。

含まれる食べ物:ニンジン、うなぎ、ほうれん草、かぼちゃ、レバー 等

【ビタミンB群】

効果:目の粘膜を正常に保ち、視神経の働きを活発にさせる効果あり。

含まれる食べ物:納豆、卵、山芋、海苔、ひじき 等

【タウリン】

効果:交感神経に働きかけることで視神経を休ませて回復させる効果あり。

含まれる食べ物:タコ、イカ、ホタテ、マグロ、アサリなどの魚貝類 等

包丁なんて使いません!手抜きで美味しい眼精疲労レシピ4選

眼精疲労に効く4大成分と食材を確認したところで、いよいよ本題です。「料理なんてしたことないし…」という方でも安心! 包丁いらずの眼精疲労レシピを4つご紹介します。

●市販のうなぎにとろろをのっけてチンするだけ!

【手抜きで美味しい眼精疲労レシピ その1】うなぎのとろろ蒸し

眼精疲労に効くレシピ_03

(1人分)

・うなぎの蒲焼き(市販品) 1人前
・うなぎのたれ(市販品) 大さじ1
・冷凍とろろ(市販品) 1袋

(1)電子レンジ対応の皿にうなぎの蒲焼き、たれ、冷凍とろろ(凍ったままでOK)の順で盛りつけます。
(2)ラップをかけて電子レンジで2分温めれば出来上がり。

■ポイント

眼精疲労に効くビタミンAとビタミンB群を一緒にとることができます。白米の上にのせれば立派な丼に!

●包丁いらず!ミキサーで混ぜるだけ!

【手抜きで美味しい眼精疲労レシピ その2】ミックスベリーとバナナのスムージー

眼精疲労に効くレシピ_04

(1人分)

・冷凍ミックスベリー 100g
・バナナ 1本
・牛乳or豆乳 150ml
・砂糖 大さじ1

(1)ミキサーにすべての材料を入れ、混ぜれば出来上がり。

■ポイント

アントシアニンを豊富に含むベリー系は、どのように調理していいのか迷いがち。そんなときは流行りのスムージーで摂取しましょう。3分足らずで完成しますから、時間がない日の朝食にどうぞ。

おつまみで眼精疲労が回復!?お酒もすすむ絶品レシピ

夕食をとる時間はなくても晩酌はやめられない! という方に捧げる、眼精疲労に効く簡単おつまみをご紹介します。

●居酒屋の味を5分で再現!

【手抜きで美味しい眼精疲労レシピ その3】タコのから揚げ

眼精疲労に効くレシピ_05

(1人前)

・タコ 100g
・片栗粉 大さじ2
・醤油 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・すりおろしニンニク(チューブ) 少々
・レモン お好みで

(1)ひと口サイズに切ったタコ・醤油・酒・ニンニクをビニール袋に入れ、袋の上からよく揉みます。
(2)袋の中に片栗粉を投入してシェイクします。
(3)高温に熱した油で1~2分揚げれば出来上がり。

■ポイント

眼精疲労はもちろん、体の疲労回復もサポートするタウリンをばっちり摂取できます。から揚げを食べるなら鶏肉ではなく、タコを選びましょう!

●大人から子どもまで大好きな沖縄料理!

【手抜きで美味しい眼精疲労レシピ その4】ニンジンしりしり

眼精疲労に効くレシピ_06

(1人前)

・ニンジン 1本
・卵 1個
・醤油 小さじ1
・塩コショウ 少々
・ごま油 大さじ1

(1)千切りにしたニンジンをごま油で炒めます。
(2)ニンジンがしんなりしたところで、醤油・塩コショウを投入します。
(3)フライパンの中に直接卵を割り入れ、さい箸でかき混ぜれば出来上がり。

■ポイント

簡単かつ安価な一品ながら、ビタミンAとビタミンB群をダブルでとることができます。冷蔵庫で4~5日は持ちますから、まとめて作って常備菜にも!

簡単で美味しいズボラ飯レシピ、いかがでしたか? スーパーですぐに手に入る食材ばかりですから、ぜひお試しくださいね。

▼ドライアイが気になる方はコチラもチェック!
目のトラブルについて~ドライアイ~(ロート製薬 商品情報サイト)

▼まだまだあります!眼精疲労やドライアイに効くレシピはコチラ
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
乾燥する季節のドライアイ予防には 『ムチン』のネバネバパワーが効果的!
今日の献立はコレで決まり! 老眼予防・ケアができる理想のレシピ
眼科医も認める、注目の“赤い”成分!『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ
鏡開きはお汁粉で目の健康も促進! “赤いダイヤ・小豆”のパワーとは

【参考】
『殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お弁当おかず108』扶桑社
『クックパッドのおいしい厳選!スムージー』扶桑社
うなぎのとろろ蒸し – gooヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/recipe/repairedetail/7/0435.html
疲れ目や眼精疲労に効く食べ物やレシピを紹介!サプリは効果ある? コタローの日常喫茶
http://nichijou-kissa.com/archives/369
【眼精疲労に効く食べ物】おすすめレシピをまとめてみた webヘルスケア.com
http://kazenonaosikata.com/1992.html

文/深山由佳理
目ディア

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診断

10月10日は「目の愛護デー」 親子で一緒に!目の健康と疲れ目チェック

10月10日は「目の愛護デー」 親子で一緒に!目の健康と疲れ目チェック

10月10日は「目の愛護デー」。今年はちょうど学校や会社がお休みの方も多い土曜日です。「10」という数字を、くるっとタテにしてみると「1」が眉毛で「0」が瞳に見えることからこの日が選ばれたのだそうです。
スマートフォンやパソコンの普及により、目の疲れに悩まされているのは、大人だけとは限らなくなってきました。「目の愛護デー」をきっかけに、親子で一緒に疲れ目チェックをしてみてはいかがでしょうか。子どもの目の健康を守るハウツーと共にお届けします。

目の酷使は昔の比ではない!ブルーライトの危険も

暗い場所で読書をしてしまったり、ついゲームに熱中しすぎてしまったりして、親から口酸っぱく注意された経験のある方も少なくないのではないでしょうか。子どもの目の酷使は昔から問題視されていますが、デジタル化が進んだ現代では、目にかかる負担はかつての比ではありません。

目の愛護デー_2

今年1月、小学生の子どもを持つ親4,000名を対象に行われた調査によれば、「小学生の携帯電話利用者は3人に1人(32.8%)」と言われています。フィーチャーフォン、いわゆるガラケーの利用率が高く、「スマートフォンの利用は全体の5.6%」にとどまったものの、調査会社の予測によれば、「2018年度末にはスマートフォンの利用者数比率が全児童数の22.5%にまで拡大する」と言われています。

2010年にロート製薬が小学生の子どもを持つ母親600名を対象に行った調査では、「小学生がゲームをする時間は1日平均1.01時間、テレビを見るのは1.91時間」という結果が出ています。多くの小学生が、1日約3時間も何らかのモニターを見ていることになります。
また、最近のゲームには「ブルーライト」を発する液晶端末が少なくありません。これまで『目ディア』でも取り上げてきたように、紫外線に次ぐほど強いエネルギーを持つブルーライトの光は、見るために重要な器官「網膜」にまで到達します。目の疲れを実感しやすく、さらに不眠や睡眠の質低下も見られることから、脳への影響も心配されています。

子どもの目を守るのは親の役目!今すぐ一緒に10のセルフチェック

これまで述べてきたように、子どもの目の健康をおびやかすものが増えています。そこで、子どもが疲れ目の状態にないか、セルフチェックをしてみましょう。
以下の10項目ですが、「テレビ鑑賞やゲーム」「勉強」といったフレーズを「パソコンやスマートフォン」「仕事」などに置き換えれば、そのまま大人にも応用できます。

1.テレビ鑑賞やゲームの最中、目を細めている
2.横目でモノを見るクセがある
3.テレビ鑑賞やゲームの最中、モニターの1.5m以内に近づいている
4.テレビを見ていると、どんどんテレビの近くに寄っていく
5.テレビ鑑賞やゲームの最中、目をショボショボさせて異常にまばたきをする
6.テレビ鑑賞やゲームの最中、目が赤く腫れぼったくなっている
7.猫背になり、机に顔を近づけて勉強している
8.テレビ鑑賞やゲームの最中、気がつくとまばたきをせずに凝視している
9.テレビ鑑賞やゲームの最中、眉間にシワを寄せ、にらむように見ている
10.首を傾けて、モノを見るクセがある

結果はいかがでしたか? このチェックシート、当てはまる項目が多ければ多いほど、目が疲れている証拠!
4〜7項目に当てはまれば疲れ目度合いは「中」、8項目以上の場合は「大」となり、かなり目が疲労している状態です。

目の愛護デー_3

身長などと同じく、子どもは目などの器官も成長の真っ最中です。疲れ目のまま放置していると、対象物をはっきりと見るために欠かせない筋肉「毛様体筋(ピント調節筋)」が凝り固まるなどして、ものが見えにくくなるといった一時的な近視状態(仮性近視)になる場合もあります。
セルフチェックの結果にかかわらず、子どもの将来のために日常的なケアを心がけましょう。

今日から実践できる! 親子で習慣づけたい3つのアイケア

1.テレビやゲーム、パソコン操作は“30分に一度の休憩”が鉄則!

対象物をはっきりと見るために働く「毛様体筋(ピント調節筋)」は、対象物を目で追えば追うほど、せわしなく働き、疲労します。この疲れを癒すためには、目を休ませることが第一です。
テレビやゲーム、パソコンの操作は30分に一度の休憩を設けましょう。大人の場合、会社では難しいかも知れませんが、プライベートタイムとなれば話は別。食事中はテレビを消すなどすれば、自然と家族との会話に集中できるだけでなく、疲れ目解消にもつながります。

2.目の休憩時間と一緒に実践!目のための簡単ストレッチ

大人であれば、ツボ押しなども効果的ですが、子どもでは力加減が分からず、目を傷つけてしまう可能性も。そこでオススメしたいのが、目玉をくるくると動かすだけの簡単ストレッチです。

【1】顔を動かさないように意識しながら、目玉を上に向ける。その状態をゆっくり1秒キープしたら、真っ直ぐ前を向いた状態に視線を戻し、1秒休憩。
【2】今度は目玉を下に向け、【1】と同じように1秒キープしたら、戻して1秒休憩。
【3】目玉を右に向けて同様に、さらに左に向けても同様に行う。
【4】最後に時計回りに目玉を一周、反時計回りに目玉をぐるりと一周させる。

この動作を目が疲れない程度に2〜3セット行いましょう。目玉を動かすための筋肉を、ゆっくり意図的に働かせることで、目全体の緊張がほぐれ、血流もよくなります。

3.それでも目が酷使される時代!現代人に即した目薬でケア

どんなに休憩やストレッチを心がけても、なかなか目の疲労がとれない場合も多いもの。そんなときは、子どもも大人も目薬を積極的に活用しましょう。

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出典:ROHTO商品情報サイト−『ロート ジュニアール』(第3類医薬品)

目の愛護デー_5

出典:ROHTO商品情報サイト−『ロートV11』(第2類医薬品)

子どもの目を考えて処方された『ロート ジュニアール』は、ビタミン成分「ビタミンB12」と「ネオスチグミンメチル硫酸塩」をダブルで配合し、効果的に毛様体筋(ピント調節筋)に働きかけます。また、しみない、優しいさし心地で、のどに目薬が回ってしまった場合も、薬特有の味がしません。

▼紹介した目薬のご購入はコチラ
『ロート ジュニアール』(第3類医薬品)

そして大人には、スーッと清涼感があり、仕事中のリフレッシュ時などにも最適な『ロートV11』がオススメです。新陳代謝を促して目の疲れにアプローチする「ビタミンB6」や「タウリン」、目のかゆみや充血など、起こってしまった炎症に働きかける「アラントイン」をはじめとした11の有効成分をバランスよく配合。休みたいけれど休めない、そんな現代の働く目のために作られた目薬です。

▼子どもの視力や近視についてはコチラ
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▼ブルーライトの影響についてはコチラ
モニターばかり見ているあなたに捧げるブルーライト対策グッズ&アプリ5選
昼間なのに異常に眠い! その眠気の原因、『ブルーライト』かも?
『ブルーライト』にはご用心! LEDライトの色によって目が悪くなる!?

【参考】
ROHTO商品情報サイト『子どもの目はとっても大変!疲れ目CHECK!』
http://jp.rohto.com/kidseye/check/

ReseMom『子どもとスマートフォン、安全な環境で使って学ぶメリット』
http://resemom.jp/article/2015/02/05/22751.html
産経ニュース『政府、デジタル教科書の無償配布解禁を検討』
http://www.sankei.com/politics/news/150315/plt1503150003-n1.html
Benesse教育情報サイト『2020年度にも公式導入!? デジタル教科書で教育はどう変わる?』
http://benesse.jp/news/kyouiku/trend/20150623120056.html
健康+生活『子供の仮性近視を治す目の運動!視力回復できるトレーニング3つ』
http://health-to-you.jp/myopia/kodomokaseikinsi56900/

文/大谷享子
目ディア

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