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遠くまで見えすぎるのもダメ!?「過矯正」が目の不調を引き起こす

遠くまで見えすぎるのもダメ!?「過矯正」が目の不調を引き起こす

メガネやコンタクトを新しくした際、これまでよりも目が疲れやすくなった経験はありませんか?もしかすると、それは「過矯正」が原因かもしれません。

過矯正とは、遠くのものがはっきりと見えるように視力を補正すること。レンズの度数が高ければ確かに遠くまでよく見えるようにはなりますが、必要以上に上げすぎると、近くを見るときに目に大きな負荷がかかってしまうことがあります。

過矯正の人が増えている?

近視の人はものがはっきりと見えるようにするため、メガネやコンタクトで視力を矯正します。しかし、レンズの度数を上げすぎると「過矯正」となり、ものが“見えすぎる”状態になります。

「よく見えるようになるならいいのでは?」とも考えられますが、実はそうではありません。

人はものを見るとき、目の筋肉を使って、対象に対してピントを合わせようとします。過矯正の人の場合、近くを見るときは常に、遠くまではっきりと見える状態から無理にピントを合わせなければなりません。

このため、普通の人よりも目の筋肉を酷使することになり、疲れ目目のかすみなどを引き起こしてしまうのです。

なんと、メガネやコンタクトを使う人のうち、8割程度が過矯正であるといわれています。理由としては、「よく見えるほうがいい」と望む購入者が多く、販売店がその希望どおりに調整してしまうケースが多々あることが挙げられるでしょう。

目の負担を軽減するために購入したにもかかわらず、逆に不調をきたす要因を作り出してしまっているのです。

そのトラブル、過矯正が原因かも!

過矯正が引き起こす主な目や体のトラブルを以下にまとめます。

【眼精疲労】

人の目はもともと遠くを見るように作られており、近くのものを見るときには、目の筋肉『毛様体筋』を緊張させて、レンズの働きをする目の『水晶体』を厚くしなければなりません。

現代人は近くを見ることのほうがはるかに多いため、過矯正の人は毛様体筋を強い強度で頻繁に緊張させていることになり、常に筋肉が悲鳴を上げている状態です。毛様体筋への負荷が、眼精疲労を引き起こす原因となっています。

【吐き気・頭痛】

過矯正により目の疲れが慢性的になると、吐き気頭痛を招くことがあります。

人間は、味覚や聴覚など五感から受け取った情報を脳へ伝達し、ものを認識・知覚します。五感がきちんと機能しないと脳は正しい判断ができずにストレスを感じ、体に不調をきたします。

眼精疲労による吐き気や頭痛も、視覚が正常に働かなくなることで脳がストレスを感じて引き起こされると考えられます。

【視力低下】

メガネやコンタクトはレンズの度が強いほどピントの調整がきつくなり、これにともなって水晶体を厚くする毛様体筋も緊張状態が続きます。

緊張状態が長く続くと筋肉は硬直し、ピント調節力が落ちてしまって、視力低下の要因となります。放置すると、回復が難しいほどに近視が進行する可能性もあります。

自分に合ったレンズで過矯正を防ぐ

現代では、スマホやパソコンなど手元や数10cm先を見る時間のほうが圧倒的に多く、日常生活において遠くを眺める機会は少なくなりました。つまり、近くを見るだけであれば、度数が弱めのレンズで十分なのです。

過矯正を防ぐには、メガネやコンタクトを作るときに、自分の視力と使用環境に見合った度数のレンズを選ぶことが大切です。まずは、仕事でパソコン作業をするとき、自宅でスマホを使うときなど、メガネやコンタクトの使用環境を把握してください。

また、販売店や健康診断などでの視力検査の結果のみで判断せず、検査技師や眼科医による検査を踏まえて、レンズの度数を決めるのが理想です。

今まで使っていたメガネだと遠くまで見えづらい、裸眼だと視界がぼやけるなど「見えない」不安から、度数の高いレンズにしたい気持ちもあるでしょう。しかし、目に悪影響を及ぼしてしまっては元も子もありません。

自分の視力や使用環境に合った度数のメガネやコンタクトで、目の健康を守りましょう。

▼メガネに関するお役立ち記事はほかにも!
目が疲れるのはよく見えるメガネのせい?パソコン用メガネの正しい選び方
そのメガネ、似合ってる??メガネで顔のコンプレックスを解消する方法を伝授!

▼コンタクトレンズユーザーの皆さん!正しいケア、できていますか?
正しいレンズケアのすすめ(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
メガネスーパー|その疲れはメガネが原因?「合わないメガネ」が瞳の健康寿命を縮める理由
https://www.meganesuper.co.jp/healthy-megane-guide/eye-health/
ネミール ピンホールアイマスク|近視の人に処方される眼鏡は過矯正が多く、かけ続けると視力が悪化し度がどんどん進む!
http://www.nawari.co.jp/blog/2016/08/08/165953

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眼精疲労

デスクワークの強い味方!眼精疲労に効く耳ほぐし・耳ツボ押しケア

デスクワークの強い味方!眼精疲労に効く耳ほぐし・耳ツボ押しケア

目が疲れているなと感じたとき、何気なく耳を触ると、硬くなっていた経験はありませんか?眼精疲労や頭痛、肩こりなどの症状が出ている方は、耳が硬いことが多いのだそうです。

耳には全身につながる約110のツボがあるといわれ、耳を刺激してほぐすことで、目の疲れや肩の痛みを和らげる効果が期待できます。耳をマッサージするだけなら、仕事の合間にもさり気なくできますよね。

そこで今回は、耳のツボ押しケアをテーマに、耳にあるツボやケアの方法などについて解説します。デスクワーク続きで目に疲労がたまっている方は必見です!

耳が硬くなる原因は脳脊髄液の滞りにあり

耳のツボ押し_02

目が疲れていると耳が硬いことが多いといいますが、まずはそのメカニズムから説明していきます。

頭蓋骨と背骨を行ききしながら脳と脊髄を守る体液を『脳脊髄液』といい、脳脊髄液は顔周りの神経や筋肉にも影響を与えています。

目が疲れるほどデスクワークなどにのめり込んでいる方は、体がゆがんだり、姿勢が悪くなったりしがちです。すると、脳脊髄液の流れが滞ってしまうため耳をはじめとする顔周りの筋肉が凝り固まってしまい、耳が硬くなるのです。

脳脊髄液が滞ると脳の血行も悪くなるので、頭痛の原因になることも。自律神経の働きも弱まってしまうため、慢性的なだるさや眠気、むくみなどの不調を引き起こすこともあります。

耳を触ってみて硬くなっているようなら、体に疲れがたまっているサイン。丁寧にマッサージをして、凝り固まった耳や周辺の筋肉をほぐしてあげましょう。

脳脊髄液の流れがよくなり、脳の血行不良も解消されるため、さまざまな不調の緩和につながります。眼精疲労や、疲れ目により低下した視力の回復にも効果的です。

耳をほぐしてリフレッシュ!

耳のツボ押し_03

眼精疲労などの改善に効果がある耳ほぐしの基本的なやり方をご紹介します。

1.全体的に耳をもみます。痛気持ちいいくらいの力でもむのがポイントです。
2.中指と人差し指で耳をつまみ、指を上下に動かしながら耳全体をこすります。
3.耳を広げるようなイメージで、上・横・下へ引っ張ります。

マッサージを続けているうちに、次第に耳がポカポカと温かくなってきます。耳周りの血行がよくなっていることを体感できるはずです。

耳の上部を引っ張り上げるときは同時に、目を上下に動かしたり、眼球をくるくる回すような動きをしたりしてみましょう。目元のシワを改善する効果も期待できます。

顔のむくみが気になる方は、耳の下部を下に向かって引っ張ってみてください。一緒に口元を動かすことで、フェイスラインがスッキリしてきます。

耳にある目のツボを刺激するのも効果的

耳のツボ押し_04

耳には全身のツボが集まっており、目につながるツボもあります。その名も『眼(がん)』というツボで、耳たぶの中心から少し下の部分にあり、疲れ目に効くツボとして知られています。

刺激する方法は、まず親指と中指でツボを挟み、3秒間押します。その後、耳たぶと耳全体をもみほぐします。パソコン作業が続いたりやこまかい文字を見続けたりしたときなど、目を使いすぎたなと思ったら、ぜひ『眼』を刺激してみてください。

「ツボ」と聞くと、目的の部分をピンポイントで押すイメージがありますが、耳にはたくさんのツボが集まっているので、さすったりほぐしたりするだけでも十分に効果が得られます。

正確にツボの位置を覚えていなくても手軽にマッサージできるので、すき間時間を活用しながらぜひ毎日行ってみてください。

▼目の不調はツボ押しで改善できる!
《鍼灸師監修》ドライアイ改善には「自分でできるツボ押し」が効果的!すきま時間で賢くケアして、乾き知らずの目を目指そう
《鍼灸師監修》仕事や家事で忙しい現代人必見!ものもらいは『ツボ押し』で改善できる

▼目の疲れ、たまっていませんか?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
Grapps|疲れ眼を改善する耳ツボ【眼(め/がん)】でスッキリしよう!
https://w.grapps.me/entertainment/疲れ眼を改善する耳ツボ【眼めがん】でスッキ/
女性の美学|驚きの耳ヨガ効果!引っ張るだけでたるみ改善・視界もクリアに!
http://josei-bigaku.jp/mimiyogakouka1579/
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ|目の疲れやドライアイにオススメ!眼精疲労に効果的なハンドリフレ
https://www.queensway-group.jp/yoikotolabo/2017/08/09/147
ダ・ヴィンチニュース|目を悪くする一番の原因は酸素不足! 7つのトレーニングで「ドライアイ」や「疲れ目」を改善!
https://ddnavi.com/news/338611/a/
ライフハッカー|簡単「耳ストレッチ」がデスクワーカーを救う
https://www.lifehacker.jp/2014/02/140210ear_stretching.html

目ディア

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