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視力回復

【今日から実践!】見え方に不安を感じたらはじめたい!視力回復につながる5つの新習慣

【今日から実践!】見え方に不安を感じたらはじめたい!視力回復につながる5つの新習慣

「最近、視力が落ちてきたような気がする…」とお悩みのみなさん、お待たせしました。今回は視力回復に役立つものの中から、新しく取り入れてほしい生活習慣をいくつかピックアップ!日々のちょっとした“気づき”で、目は生まれ変わります。

即効性も期待できる!?スプーンを使った視力回復法

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スマホの普及により、近視人口は加速的に増え続けています。そんな中、温めたスプーンで目元をマッサージするだけで視力回復が期待できる『今野式スプーン療法』に注目が集まっています。

中医学療法のひとつである『熱鍼療法(ねっしんりょうほう)』を誰でも簡単に再現できるようにしたメソッドで、自宅にあるスプーン1本で行えるのが大きな魅力です。

また、発案者である今野氏の著書『目はスプーン1本でよくなる!』によると、健康雑誌『ゆびほか』主催の視力向上セミナーで、スプーン療法を参加者全員に実施したところ、27名中24名の視力がその場で向上した、と記されています。

「まさかスプーン1本で目がよくなるなんて……」という声が聞こえてきそうですが、論より証拠です。さっそくスプーンを用意して、トライしてみましょう。

スプーン1本で目がよくなる!!眼科医が勧める『スプーンマッサージ法』

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「スプーンを温めることすら面倒くさい」という方は、目の調子を整えて視力回復を後押しするツボ押しがおすすめです。実際にやってみると、「目の疲れがとれた」「視界がパッと明るくなった」と驚くことでしょう。

場所や時間を問わずに行えますから、デスクワークのすきま時間にぜひお試しください。

通勤中などのすきま時間に実践したい!疲れ目による視力の低下に効くツボ4選
美人鍼灸師が教える!目の周りの疲れ目に効くツボ6選

簡単で美味しい!働き盛りの視力回復レシピ

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私たちの体は食べたもので作られています。体の栄養不足はそのまま目の栄養不足につながりますから、視力回復を目指すなら食生活にも気を配りたいものです。

とはいえ、日々仕事に追われている働き盛りの世代が、毎日手の込んだ料理を用意するのは難しいかもしれません。そこでおすすめしたいのが、作るのが簡単すぎてビックリなズボラ飯レシピです。

パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選

視神経を休ませて回復させる栄養素『タウリン』を豊富に含んだレシピをはじめ、簡単ながら視力回復の効果が期待できるレシピがいろいろと紹介されています。“目にいい最強の食材”との呼び声も高いニンジンを使った『ニンジンしりしり』の簡単レシピは、特におすすめです。

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「外食がメインであまり料理はしない」という方は、目によいとされる食材や栄養素を紹介しているこちらの記事をご覧ください。

ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ
食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール
眼科医も認める、注目の“赤い”成分!『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

外食が増えるとどうしても栄養が偏りがちですが、目によい食材を意識して食べることで、少しでも目にやさしい食生活を心がけましょう。栄養バランスのとれた食生活は視力回復につながるだけでなく、心身の健康維持にも役立ちます。

スマホ動画を見るだけで効果的に目をトレーニング!

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目がかすんでものが見えづらくなる視力低下の多くは、左右の目をバランスよく使えていないことにより、ピントを合わせづらくなることが原因だといわれています。視力回復を目指すなら「正しい目の使い方」をマスターする必要があるのですが、複雑なトレーニングは長続きしないものです。

「簡単ですぐに終わるトレーニングがあればいいのに……」というあなたにおすすめなのが、動画を見るだけでOKのいたってシンプルなトレーニング法。視力回復につながる目のトレーニングを自動的に行えるように考案された3つの動画は、さっそく下記からご覧ください。

たった1分で視力回復!目がよくなるトレーニング動画3選

スマホひとつあれば手軽に試せる視力回復トレーニングはほかにもあります。

視力回復、老眼改善!画像と動画で『立体視トレーニング』に挑戦
いつでもどこでも目をトレーニング!『視力回復アプリ』5選

質の高い睡眠を意識して目の筋肉を休めよう!

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くっきりとものを見るためには、目の周囲にある眼輪筋の休息が大切です。休息とは質の高い睡眠であり、それは視力回復を後押しするものでもあります。最後に、寝つきが悪い方でもすぐに眠りに落ちるとウワサの快眠呼吸法をご紹介します。

わずか1分で眠りに落ちる! 誰でもマスターできる快眠呼吸法

ここまでご紹介してきた視力回復につながる新習慣を改めてまとめてみます。

【視力回復につながる5つの新習慣】

1.温めたスプーンで目元をマッサージするスプーン療法
2.視力回復や目の疲れに効くツボ押し
3.時短レシピで目によい成分や食材を積極的に摂取
4.スマホでできる動画や画像、アプリを使った視力回復トレーニング
5.目の休息=睡眠の質のアップにつながる快眠呼吸法

これらをすべて試す必要はありませんから、興味を持ったものから気軽にトライしてみましょう。

▼合わせて読みたい!視力回復の関連記事はコチラ
衝撃!「遠くの緑」で目は良くならない! 視力回復にまつわるウワサ、ウソ・ホント
嘆くのはまだ早い! 視力が悪い人にしか見えない画像まとめ
100円メガネで視力回復!100円で買えるアイケアグッズ3選

〈参考〉
「眼科医の私も50歳から視力が回復!」 専門医も認める目にいい生活習慣とは?|
http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006264/
近視を治して「生涯視力1.0」を実現 30の生活習慣 おぐり近視眼科コラム
https://ogurikinshi.com/column/?p=4299
『目はスプーン1本でよくなる!』今野清志著/マキノ出版
『目は1分でよくなる!』今野清志著/自由国民社
『目の衰え・疲れ目がスッキリする本』吉野健一著/PHP研究所

目ディア

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眼科医のお墨付き!本当に効果のある視力回復法とは?

眼科医のお墨付き!本当に効果のある視力回復法とは?

近ごろ、視力が低下した気がする……。

そんな悩みを抱えている人が検索するワードの一つが、「視力回復」ではないでしょうか?

最近ではインターネットから多くの情報を得ることができますが、気になるのが信憑性ですよね。

そこで今回は、視力回復の効果が期待できるケア方法から視力が回復するわけ、さらに眼科医だからこそ知る最新の治療法まで、スマイル眼科クリニック院長・岡野先生に教えていただきました!

気になる視力回復方法の前に!「近視改善」と「視力回復」の違いを知ろう

「近視の改善」と「視力の回復」。この2つは同じ意味のように思えますが、実は違います。

出鼻をくじくようですが、現代の医学では「レーシック」をはじめ、角膜に何らかの手を加える以外に、近視の治療法は確立されていないのです。

眼科医が教える視力回復法_02 眼科医が教える視力回復法_03

出典:スマイル眼科クリニック「近視とは?」

左画像が網膜上でピントを結ぶ正常な状態「正視」、右画像が網膜より手前でピントを結ぶ「近視」の目の状態

そもそもものをはっきりと見るためには、目の内部に取り入れた光の情報が、カメラのフィルムに相当する網膜の上で、ピントを結ぶ必要があります。

しかし、網膜よりも手前でピントが結ばれてしまう状態が続くことが、「近視」になるしくみです。

成長の過程で眼球が伸びたり、ピント調節を担う目の筋肉「毛様体筋」が酷使されたりすることから近視が引き起こされます。成長段階に起こる目の変化は、定着してしまうと矯正が難しく、近視の根治が難しい理由の一つとなっています。

ご安心あれ!近視は治せずとも「実用視力」はアップできる

眼科医が教える視力回復法_04

しかし、近視の根治は難しくても、視力の回復は可能です!

一体、どのように視力は回復するのでしょうか?それには、「目の疲れを癒やすことが第一」だと岡野先生は言います。

私たちは目の疲れを感じたとき、「なんだか見えづらい」と一口に片付けてしまいがちですが、そんなときは目の疲れを癒やすことで視力が回復します。

目の疲れを取って視力の回復をはかることは、ランドルト環と呼ばれる「C」マークの切れ目を読み取る一般的な視力検査での数値は上がらない可能性もあります。しかし、より実生活に近い状態での視力を測る「実用視力測定」では、少なからず数値が向上するケースが見られると言います。

眼科医お墨付き!今すぐ実践できる疲れ目解消法で視力を回復させよう

眼科医が教える視力回復法_05

それでは、目の疲れを癒やし、視力回復につなげることのできる方法をご紹介していきましょう。岡野先生お墨付きの方法は、どれも意外なほど簡単!すぐに実践できるものばかりです。

1 目のまわりの「血行」をよくする

酸素をはじめ、体に必要な成分を届けるのは血管の役目です。

そのため、目のまわりの血行をよくすることで必要な成分が目にしっかりと届けられ、目の疲れが解消できます。

また、血行の改善は筋肉のこりを癒やすことにもつながるため、目の機能を支える毛様体筋などをほぐすのにも効果的です。

血行をよくするためには、目に蒸しタオルを当てることが効果的です。また、蒸しタオルが無いときは両手で目を覆うだけでも構いません。「ギュッ」と力を入れることを意識しながらまばたきをするだけでも、目のまわりの筋肉が刺激され、血行促進につながります。

2 ピント調節を担う「毛様体筋」をほぐす

ものをはっきり見るためには、カメラのしくみと同様、ピント調節が欠かせません。このピント調節の役目を担うのが、前述した「毛様体筋」です。

毛様体筋も筋肉ですから、ほかの体の部位と同様、ストレッチをすることでほぐすことができます。

ストレッチの方法はとっても簡単です。近くの景色と遠くの景色を交互に見るだけです。

毛様体筋は近くを見るときには縮み、遠くを見るときには伸びるというように伸縮運動をおこなうため、近くと遠くを交互に見るだけでストレッチが可能なのです。

“見る力”を最大限に引き出すとともに「近視抑制」治療にも期待

眼科医が教える視力回復法_06
出典:YellowPages「General Optometry」

ただし、これらの方法は「近視治療」ではないため、飛躍的に視力が回復するわけではありません。

しかし、医学は着実に進歩しています。そこで成長期のお子さまがいる方にご紹介したいのが、「近視抑制」の治療です。

近視抑制とは、低濃度に薄めた「アトロピン」という成分を点眼することで成長期に起きる眼球の伸びを抑え、結果、近視を抑制する治療法です。岡野先生が院長を務めるスマイル眼科クリニックでは、すでに処方をおこなっていると言います。

日本の厳しい薬事法により、まだ一般化はしていないものの、世界的には「近視抑制に効果がある」といった論文が多く発表され、その効果は間違いないようです。

また、大人にとっての「視力回復」とは、その人が現時点でもつ“見る力”を最大限に引き出すこと。これは見やすさを育むと同時に、健康な瞳の維持にもつながります。

ほかにも、「眼精疲労の回復には、アントシアニンやアントシアニジンを多く含むブルーベリーや、ルテインが豊富なホウレン草を意識的に摂取することも効果的です」と、岡野先生。

疲れ目の解消や、以前ご紹介した目にいい食生活を習慣化させることが、結果、あなたの視力を回復させてくれるのです。

▼あなたの目薬のさし方、間違っているかも…?
目薬の正しいさし方(ロート製薬 商品情報サイト)

▼「目にいい食生活」のおさらいをするならコチラ!
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

▼寝ている間に視力回復も!?「視力回復」についてはコチラの記事もチェック
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取材・文/大谷享子
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