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目のチカチカは貧血が原因で起こる!?脳貧血の原因と対処法とは

目のチカチカは貧血が原因で起こる!?脳貧血の原因と対処法とは

立ち上がるときや長時間立っていた状態から動き出すときなど、姿勢が急に変わるタイミングで目がチカチカすることはありませんか?このような症状があるならば、『脳貧血』かもしれません。

今回は、目がチカチカしたときに考えられる脳貧血について、普通の貧血との違い対処法などをご紹介します。

脳貧血は鉄分不足で起こる貧血ではない!

急な姿勢の変化で目がチカチカする『脳貧血』は、正確には『起立性低血圧』と呼びます。

寝ている状態から起き上がったり、座っている状態から立ち上がったりすることで血圧が急激に下がってしまい、脳に十分な血液が送られず酸欠状態となって、ふらつき、複視(ものが二重に見える)、視野狭窄、立ちくらみ、手足のしびれなどが起こります。

通常、貧血といえば、主に鉄分の不足によって血中のヘモグロビン量が減ってしまう『鉄欠乏性貧血』を指します。しかし、脳貧血と鉄欠乏性貧血は同じ貧血でも原因が異なるため、それぞれの原因を踏まえた対処が必要になるのです。

脳貧血が起こる原因は?

貧血_01

脳貧血を引き起こす原因には、体内の水分不足薬の副作用が挙げられます。また、特に若い方では、精神的なストレスが原因で自律神経の働きが乱れ、脳貧血の症状が出ることもあります。

高齢者の場合は、血圧の調節がうまくいかないことや、心臓の働きが弱くなっているために循環する血液が少なくなることが原因で低血圧を起こし、脳貧血につながることが多くなっています。

脳貧血の対処法や予防法は?

脳貧血は、脳に血液が足りなくなるために起こる症状です。そのため、脳貧血が原因で目のチカチカや立ちくらみなどが起こったら、頭のほうに血がいくような姿勢を取れば改善されます。

横になれる場所があれば、体を横たえて休息を取りましょう。このとき、脚を上げて寝るとさらに効果的です。

横になれない場所では、しゃがむだけでも改善できます。その際、なるべく頭を低くすることを意識してください。自分ではない誰かが脳貧血で倒れてしまい、意識もない場合などは、顔を横に向けて気道を確保してあげるようにするとよいです。

また、日頃から脳貧血の症状を起こしやすい方は、体勢を変えるときはゆっくりと動作を行う、長時間立ちっぱなしになることは避ける、などで脳貧血の発生を予防できます。

血液を上へ巡らすためにふくらはぎがポンプの役割をしているので、普段から適度に運動をして、下半身を鍛えるのもよいでしょう。

さらに、水分不足も脳貧血を引き起こす原因になります。日常的にこまめな水分補給を心がけましょう。

目のチカチカの原因が貧血ではない場合も!注意すべきほかの病気は?

貧血_03

脳貧血が原因の目のチカチカは、急に姿勢を変えたなどのタイミングで起こります。しかし、そうではないときに目がチカチカする場合は、『閃輝暗点(せんきあんてん)』が原因の可能性もあります。

閃輝暗点とは、片頭痛にともなって起こる症状で、ギザギザとした光やオーロラに似た光の波が目の中に現れ、視界が見えづらくなるものです。片頭痛にともなう症状としての閃輝暗点であればそれほど重いものではありませんが、まれに、脳梗塞などの前兆として起こることがあります。

脳にできた血栓によって血流障害が起こり、目に光やチカチカが現れるのです。頭痛をともなわない目のチカチカ、キラキラの後に、しびれや麻痺などが出てきた場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。

▼閃輝暗点について詳しくはこちらをチェック!
目のチカチカや頭痛があったら要注意!閃輝暗点ってどんな病気?
視界に光が見えるのは閃輝暗点だけじゃない!知っておきたい「閃輝暗点」と「網膜剥離につながる光視症」の違い

いかがでしたか?不規則な生活や過度のストレスは、自律神経の働きを乱し、脳貧血を引き起こす原因となります。目のチカチカが起こったら、体からのSOSと捉えて、日頃の生活を見直してみましょう。

▼脳貧血を起こす原因の1つ、「自律神経の乱れ」を改善しよう!
自律神経をシャキッと整える新習慣 ~【食事】&【運動】編~
自律神経をシャキッと整える新習慣 ~【呼吸】&【瞑想】編~

▼目の疲れが自律神経の乱れを招くことも…!
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

 

〈参考〉
脳貧血と貧血とは何が違う?脳貧血の症状とは | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=9710
【医師が監修】貧血になってしまう原因とその症状(治療法) Doctors Me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/symptom/24
鉄だけじゃない!貧血改善のための食事って? | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=4197
突然倒れてしまった!脳貧血の予防と対処法 | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=9732

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眼精疲労

眼精疲労がめまいを引き起こす!?現代人のための「めまい対処法」教えます

眼精疲労がめまいを引き起こす!?現代人のための「めまい対処法」教えます

長時間のパソコン作業を終えて、立ち上がった途端に目の前がクラクラ…という経験はありませんか? 実はこれ、眼精疲労が引き起こした、めまいの可能性大! なのです。

今回は、現代人のための「めまい対処法」をお届けします。

眼精疲労がキッカケで起こるめまい『視性めまい』とは?

めまいの種類と対処法_02

ひと口に「めまい」といっても、足元のフラつき、視界がグルグル回る……など、めまいにはさまざまな症状が存在します。その中でも眼精疲労が引き金となって起こるめまいのことを『視性めまい』といいます。

パソコン、スマホ、テレビなどのモニターから発せられる強い光を長時間見続けることによって眼精疲労におちいってしまい、目から脳へと「視覚の異常」という情報が送られます。その情報を脳が受け取った瞬間、めまいを引き起こすのです。重度の眼精疲労になると脳への血流障害も重なり、さらにめまいを誘発しやすくなることもわかっています。

ここまで読んでもまだ視性めまいがピンとこない方は、1997年に起こった「ポケモンショック」を思い出してください。当時大人気だったテレビアニメ『ポケットモンスター』を観ていた700人以上の子どもたちが、めまい、頭痛や吐き気、痙攣、意識障害を発症して病院に運び込まれた大事件であり、135人は入院したそうです。

この事件をきっかけ厚生労働省が発足した臨床研究チームによれば、「1秒間に3回以上の赤い点滅を断続的に見続けたことが引き金となった視機能障害のひとつ」と報告しています。病院に搬送された子どもたちの症状は、視性めまいの非常に重篤なケースといえるのです。

眼精疲労によるめまい対策のカギは目の休息と血流アップにあり!

めまいの種類と対処法_03

現代人の目は10年前とは比べものにならないほど疲れきっており、眼精疲労が日常という方も少なくはありません。しかしながら、眼精疲労からくるめまいは体が悲鳴を上げているサインです。少しでも目の疲れを感じたら、めまいを起こす前に解消することが大切です。

【眼精疲労によるめまい対策3か条】

その1 パソコン作業では1時間のうち必ず5分休憩をとる。

(まぶたを閉じる、窓の外の景色をながめるなど、モニターを見る行為をストップ)

その2 首や肩のコリを感じたらその場で軽いストレッチをする。

(両手を組んで上に伸ばす、首や肩をゆっくりまわすなど座ったままでOK)

その3 首の後ろをホッカイロで1分間温める。

(首の後ろを温めることで脳に届く血流をアップさせ、めまいの予防に!)

以上の3か条を普段の生活に取り入れるだけで、視性めまいをグッと軽減することができます。眼精疲労の自覚がある方は、ぜひお試しください。

グルグル、フワフワ、立ちくらみ……タイプ別のめまい対処法

めまいの種類と対処法_04

めまいには、視性めまいのほかに、3タイプのめまいが存在することをご存知でしょうか?それぞれの症状と原因、対処法についてご紹介します。

【視界がグルグル回る、回転性めまい】

●症状:自分や周囲がグルグルと回転しているような感覚におちいるめまい。吐き気や嘔吐、耳鳴りや耳が聞こえづらくなることも。

●原因:体の平衡機能をつかさどる内耳(三半規管・前庭・蝸牛)のトラブル。騒音や長時間のヘッドホン使用による耳への負担のほか、過労やストレスも引き金になります。

●対処法:内耳のトラブルが慢性化すると難聴などの後遺症が残る可能性もあるため、すぐに医療機関を受診しましょう。騒音の出る職場や住居にいる場合は迷わず耳栓の利用を。

【体がフワフワ揺れる、浮動性めまい】

●症状:体がフワフワと揺れてまっすぐに歩くことが困難になるめまい。頭痛や体のしびれを伴うことも。

●原因:自律神経の乱れによるトラブル。過労や寝不足のほか、心配事やストレスといった精神的な要因が関係しやすく、『心因性めまい』とも呼ばれています。

●対処法:自律神経を整えるためには、早寝早起きと質のよい睡眠が不可欠です。ストレスを溜め込みやすい方は、アロマやお香などを利用して上手にリフレッシュしましょう。

【目の前がまっ暗になる、立ちくらみ】

●症状:立ち上がった瞬間に血の気がスーッと引くような感覚におちいるめまい。

●原因:貧血や低血圧など、日ごろから血液循環の悪いタイプに多く、脳に送られる血液が不足すると突発的に起こります。

●対処法:鉄分と血行をうながす食材(青魚、青菜、納豆、レバー等)などを積極的に摂り入れ、規則正しい食生活を心がけましょう。

めまいの多くは、休憩すると一時的におさまることから軽くとらえがちです。しかし、そこには大きな病気が隠れているかもしれません。「たかが、めまい……」と思わず、時々めまいを起こすようなら早めに専門医を受診してくださいね。

▼目に関係する病気と対策についてはコチラ
加齢黄斑変性とは?(ロート製薬 商品情報サイト)
健康と病気は紙一重! 目を見ればわかる!あなたの健康状態
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【参考】
【医師が監修】眼精疲労でめまいがする時の対処法 ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/005919/
ふわふわめまい・頭重感 | 大人の病気・症状 – 町医者の家庭の医学
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_fuwafuwa.html
めまい|最近、「クラクラ」「フワフワ」「グルグル」していませんか?:女性・健康_セルフドクターネットプラス
https://www.selfdoctor.net/plus/lady/feature_04/01/
ポケモンショック – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

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