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視力とメンタルはつながっている!【眼心身症】について知っておこう

視力とメンタルはつながっている!【眼心身症】について知っておこう

ストレスが溜まることでカラダに起こるさまざまな症状を、「心身症(しんしんしょう)」といいます。実は、その心身症は目にも起こることがあり、視力の低下などを招きます。

今回は、小中学生に多いとされている、目の心身症である「眼心身症(がんしんしんしょう)」についてご紹介します。「疲れはあまり感じない」という人ほど、注意が必要な眼心身症。誰にも起こりうる症状ですので、どんなものなのか知っておきましょう!

ストレスからくる目のトラブル“眼心身症”とは?

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出典:Entraide Fibromyalgie Ouest (EFO35)

眼心身症とは、疲れやストレスが溜まることで起こる、視力の低下などといったさまざまな目の症状のことです。特に病気をしているわけでもないのに、頭痛や腹痛を感じるのも心身症の1つですが、それが目に起こるものを眼心身症と呼んでいます。

子どものなかでも女児に多く見られる症状で、7〜11歳がピークといわれています。しかし、大人がなる可能性もあるため注意は必要です。

目に特に異常が見られないのに、視力が0.2〜0.4程度まで低下し、メガネをかけても視力がでないときには眼心身症が疑われます。この症状を眼心身症のなかでも「心因性視力障害」といいます。心因性視力障害は、心のストレスや疲れを取り除くことで症状が落ち着くため、メンタルケアが必要となります。

<眼心身症の症状>

・チック症
・眼精疲労
・視力障害
・斜視
・羞明(まぶしさ)
……など

眼心身症はストレッチでケアしよう

【眼心身症】について_03

眼心身症は、本人が気づかぬうちに溜まっている疲れやストレスを軽くすることでケアできます。そのため、眼心身症のケアには、カラダや心をほぐすストレッチも効果的です。ここでは、カンタンにできる目のストレッチ法を1つご紹介します。

<目の疲れをとるストレッチ>

【眼心身症】について_04
出典:What You Need to Know About Eye Fatigue | FYidoctors

(1)両方の手の指を目の少し上に置きます。目の上の骨に当てるようにしましょう。
(2)「グッ」と手のひらに力をいれて力を加えます。
(3)力を抜くときは、額へ向かって圧をかけるようにすれば完了です。

▼他にも疲れを癒やすストレッチを知りたい方は、こちらをチェックしてみましょう。
1日の疲れ、その日のうちにとれてる?「病は気から」タイプほど要注意!

疲れを自覚してしっかりカラダを休めて!

【眼心身症】について_05

疲れを感じると、カラダが重くなったり、動く気力がなくなったりするため、疲れはよくないものだと思いがちです。しかし、疲れを感じること自体は悪いことではありません。むしろ、疲れを自覚できないときのほうが危険です。

疲れを感じないと、カラダを休めることができず、本当は休息をとるべきときにも活動してしまいます。すると疲れやストレスが無自覚のうちに溜まっていき、眼心身症などの症状を招いてしまいます。

まずは自分が疲れていることを自覚して、しっかりとカラダを休めるようにしましょう。それが眼心身症を予防するコツでもあります。

視力とメンタルは、脳を通じてつながっています。疲れやストレスを溜め込みすぎて視力の低下や目のトラブルを招く前に、ストレッチや充分な休息をとってケアをしていくようにしましょう!

▼目と脳をつなぐ不思議な関係はこちらで詳しくご紹介しています。
目の疲れは“自律神経の乱れ”! 眼科医がひも解く目と脳の不思議な関係①
見えるも見えないも脳次第!?眼科医がひも解く目と脳の不思議な関係②

▼たまには目のストレッチを!
みんな知ってる?目のストレッチ(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
子どもの目の心身症 -心因性視力障害- | 目についての健康情報 | 公益社団法人日本眼科医会
http://www.gankaikai.or.jp/health/32/
長野市 眼の心身症 心因性視力障害
http://www.yamada-ganka.jp/ganka/index6.html

1分間ですっきり!疲れ目解消のツボ

目頭と鼻の間の『睛明(せいめい)』、眉頭の『攅竹(さんちく)』、眉尻と目尻の間から親指1本分うしろのへこんだところ、こめかみのあたりには『太陽(たいよう)』の3つは目の疲れを軽減してくれるツボです。
「目が疲れたな」と感じたら、指の腹でこれらのツボをゆっくりと、5秒ずつ押してみてください!

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疲れ目解消のツボについて、詳しくはこちら!

目ディア

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コーヒーや目薬に頼るより効果てきめん! 眠気覚ましに効く『ツボ押し』のコツ

コーヒーや目薬に頼るより効果てきめん! 眠気覚ましに効く『ツボ押し』のコツ

http://free-photos.gatag.net/2013/04/27/070000.html
Sudhanshu Pran Kaul

「夜しっかり睡眠をとったはずなのに、なぜか日中眠くなってしまう」、「大事な会議中も眠気を抑えることばかりに必死で内容が入らない」、「挙句の果てには上司に“気合が足りない”と叱責されてしまった」……などなど。こんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、眠気の起こるメカニズムと眠気覚ましに効果的な方法をお教えしますよ!

日中、急激な睡魔に襲われる…。その眠気はなぜ起きる?

そもそも、眠気はなぜ起こるのでしょうか? 考えられる要因として、下記が挙げられます。

【原因その1】日頃の睡眠不足

夜、長時間睡眠をとっていても、睡眠の質が悪ければ日中に眠気が起きます。たとえば寝る前の飲酒、PC作業やスマホの使用、そして二度寝などによって睡眠不足を引き起こしているケースもあります。

▼詳しくはコチラもどうぞ!
昼間なのに異常に眠い! その眠気の原因、『ブルーライト』かも?

【原因その2】食後

食後は、食べ物を消化するために血液が胃などの消化器官へと集中し、脳への血液循環が減少し眠気が起きます。
また、食事により急激に血糖値が上昇すると、それを下げる為に『インスリン』というホルモンが過剰に分泌され、低血糖状態になります。この低血糖とは、ブドウ糖が血液中に足りていない状態のこと。ブドウ糖が少ない状態では脳の活動が低下してしまい眠気が起きてしまうのです。

【原因その3】病気

■夜眠っているはずなのに、日中に強い眠気が生じる『過眠症』関連の病気

・ナルコレプシー:
日中眠気が襲い、居眠りが我慢できないなどの症状が挙げられます。居眠りしても30分以内と短く、目覚めたあとは一時的にすっきりします。笑ったり驚いたり怒ったりすると体の力が抜けてしまう、などの症状もみられます。

・反復性過眠症:
女性よりも男性に多くみられます。強い眠気でウトウトする時期が3日から3週間ほど続き、自然に回復するものの、その後また繰り返される症状です。

・突発性過眠症:
目覚めが悪く、短時間の仮眠ではかえってすっきりしません。急激な眠気というよりは、徐々に強まっていく特徴があります。

■睡眠の質が悪い場合に考えられる病気

・睡眠時無呼吸症候群:
睡眠時に10秒以上呼吸が止まってしまう状態が1時間に5回以上、または7時間中30回以上あると、この病気の可能性が高いです。いびきをよくかく、高血圧である、肥満、そしてあごが小さい人に多いといわれています。

・むずむず脚症候群:
夕方から夜にかけて足にむずむず感や虫がはうような不快感があり、眠ることが困難な状態をさします。

■睡眠の量が不足している場合に考えられる病気

・睡眠不足症候群:
平日に睡眠時間が少なく、週末や休みのときにまとめて眠りをとる場合も、この症状のおそれがあります。週末などの「寝だめ」で眠気が解消された気になり、症状を自覚していないケースが多いといわれています。

・不眠症:
寝つきが悪い、眠りが浅い、朝早く目覚める、寝ている間に何度も目が覚めるなどのタイプがあります。

■睡眠、覚醒リズムに問題がある場合の病気

・睡眠相互後退症候群:
夜型の生活を続けていると、体内時計が遅れてしまい、夜中にならないと眠れず、朝になっても起きられない状態におちいります。

なお、日中の眠気は、睡眠時間の不足や睡眠の質がよくないことが原因となっていることも少なくありませんが、深刻な病気の場合も考えられます。特に強い眠気にお悩みの方は、身体の病気、脳梗塞など脳の病気かどうか、まずは確かめてみられることをおすすめします。ご自身の症状が上記のどれかに当てはまる場合は、早期の改善を心がけてみてくださいね!

眠気覚ましに一発で効く! 最強のツボ押し法

さて、そんな眠気の種類がわかったところで、このやっかいな大敵を打破するもっとも効果的な方法とはどんなものがあるのでしょうか。
昔からよくいわれているのは、「コーヒー」ですが、じつは最近の研究では体内時計を乱し日中の活気を奪うということが明らかに! 働き盛りのサラリーマンにとって、やる気を損なうことは避けたいものですよね。
では、周囲に気づかれることなくこっそり眠気を覚ますおすすめの方法とは? それは、『ツボ押し』です。眠気を覚ますコツは身体全体や脳への血液の循環を良くすること。そのためのツボ押しポイントを、美人鍼灸師の高田香菜子先生が教えてくれました!
それぞれの部位は、写真を参考にしてくださいね。

【合谷(ごうこく)】

画像2.png

▲親指と人差し指の骨の間の凹んだ(押して気持ちがいい)ところに位置します

こちらは脳に刺激が伝わりやすいとされている万能のツボです。右手の場合、反対の左手の親指をツボに当て、ややひと差し指寄りに向かって刺激していきます。力は入れ過ぎないようにご注意を。

【労宮(ろうきゅう)】

画像3.png画像4.png

▲手をグーに握り、中指と薬指の指先が掌に当たるところに位置します。

右手の場合、反対の左手の親指をツボに当て、心地よく感じる力で刺激していきます。このツボは気持ちを落ち着かせる効果もあります。

【中衝(ちゅうしょう)】

画像5.png

▲中指の爪のひと差し指側、爪の生え際すぐのところに位置します。

右手の場合、反対の左手の親指とひと差し指で、爪を挟むようにしてグリグリと刺激します。このツボは、眠れなくて困っているときに押しても効果があります。

【百会(ひゃくえ)】

画像6.png

▲左右の耳の先を結んだ、頭のてっぺんに位置します。

両手の指の腹をツボに当て、真下に向けて心地よく感じる強さで刺激していきます。

【風池(ふうち)】

画像7

▲首の後ろの髪の生え際で、筋肉の外側、少し凹んだところに位置します。

親指の先をツボに当て、残りの指で頭を包むようにし、頭の重みを感じながら、親指で頭を支えるように刺激します。

いかがでしたか? これらのツボ押しと併用して、ストレッチや屈伸など軽い運動をしたり、冷たい水で手や顔を洗ったりすると、さらに効果が期待できます。
ツボ押しのポイントは、いずれも力を入れすぎたり、やりすぎたりしないことです。ぜひ試してみてくださいね!

▼目がしぱしぱするのは、疲れているせいかも……?
目のトラブルについて~眼精疲労~(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
田辺三菱製薬suimin.net‐睡眠や不眠について知る
http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/
世界で話題のワートピ。‐朝の眠気覚ましのコーヒーは逆効果であることが明らかに
http://world-topics.net/drinking-coffee-in-the-morning/

文/まるよしみすず
目ディア

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