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朝の不快な「目やに」とおさらば!正しい「目やに」の取り方教えます

朝の不快な「目やに」とおさらば!正しい「目やに」の取り方教えます

朝の不快な『目やに』に悩み、鏡の前でため息をついている人は意外と多いはず。今回は知っているようで実はよく知らない、正しい目やにの取り方をご紹介します。

手で目やにを取るのはNG!ぬらした綿棒or蒸しタオルが正解

眠っている間にじわじわと出現する目やにですが、みなさんはどんなふうに取っていますか?指でゴシゴシとこすり落としてはいないでしょうか?

指でこすり落とすのは簡単な方法ですが、眼球に傷をつける可能性が高いだけでなく、こすった刺激で肌が色素沈着を起こしてしまい、目元の皮膚が黒ずんでしまうことも…。
目やには無理に手で取ってはいけないのです。

【正しい目やにケア】

その1:湿らせた綿棒で絡め取る!

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綿棒の先をお湯で湿らせ、目尻から目頭に向かって綿棒の先を滑らせながら目やにを絡め取る。目やにが乾いてこびりついている場合は、綿棒の先に少量のベビーオイルをつけると、取りやすくなります。

その2:蒸しタオルでふやかして取る!

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タオルを水に浸して絞り、電子レンジで30秒ほど加熱すれば、蒸しタオルのできあがり。目を閉じて蒸しタオルを両目に当て、待つこと30秒。蒸気と温熱効果で目やにがやわらかくなり、タオルで軽く拭くだけで、簡単に目やにを取り除くことができます。タオルの温めすぎによる火傷にはくれぐれもご注意を!

どうせ洗うなら目やにも一緒に!朝洗顔で目やにを洗い流すテク

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慌ただしい朝の出勤前に、綿棒を湿らせて目元を拭き取ったり、蒸しタオルを用意して…なんてヒマはない。もっと時短な目やにケアを!という人でも、毎朝の洗顔はしていると思います。ならば、日々の洗顔を利用して目やにを洗い流してしまいましょう。

【目やにをしっかり洗い流す!正しい洗顔法】

1.ぬるま湯だけで顔全体を洗う。

2.洗顔料をしっかり泡立てる。
 きめ細かな泡を作るにはコツがいるため、洗顔ネットを使うのがオススメ。

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3.手のひら大の泡ができたら、額・鼻・左右の頬・顎の5箇所に泡をのせる。

4.額から鼻にかけてのTゾーン、頬、口元の順に洗う。
 ゴシゴシとこすらず、指先を使って肌の上で泡を転がすように洗う。

5.最後は目の周辺。
 力を入れず、指の腹を使って目頭→目尻に向かって撫でるようにソフトに洗う。

6.ぬるま湯ですすぐ。最低でも10回はすすぐこと。

「洗顔しても目やにが残る…」という人は、男性の肌に付着した汚れをしっかりと落とすことに特化した洗顔料を使ってみてはいかがでしょうか。

『バルクオム フェイスウォッシュ』

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出典:BULK HOMME−製品一覧

目やにや皮脂汚れを落としつつ、肌に必要な潤いは奪わないメンズ用の洗顔料。
これ1本で清潔感のある目元が手に入ります。肌の潤いを保てるため、毎日のシェービングもスムーズになるそうです。

目元は思っている以上に繊細なパーツです。
男性だからといって、ゴシゴシと勢いよく洗い上げるワイルドな洗顔はNG!という点をお忘れなく。

目やにケアの総仕上げ!目薬&洗眼薬で目やにから卒業

目によさそうな目薬や洗眼薬を手当たり次第使っている人もいるかもしれませんが、症状に適した中身でなければ効くものも効きません。
今回は“目やにによる不快症状”にアプローチした2アイテムをご紹介します。

『ロートV7洗眼薬』

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出典:ROHTO 商品情報サイト−ロートV7洗眼薬

目やにをはじめ、ホコリ、花粉、ハウスダストなど眼病の原因となる物質を洗い流して予防する洗眼薬。加齢による涙液排出能の低下によって、汚れた涙が溜まりがちな朝の瞳ケアにオススメです。

『ロート新緑水』

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出典:ROHTO 商品情報サイト−ロート新緑水

目やにや疲れ目など、“朝の目の不快症状”に着目した目薬。生薬由来の抗炎症成分が、起きたての目に優しく広がります。

【目薬をさす際の注意点】

その1:手は石けんでよく洗う。

その2:下まぶたを軽く引き、点眼する。このときに容器の先が眼球やまぶた、まつげなどに触れないように。

その3:点眼後はまぶたを閉じて1分ほど待機。目をパチパチさせる必要なし。

その4:溢れた点眼液をそのまま放置すると肌への色素沈着の原因になることがあるため、清潔なティッシュで拭き取ること。

 

ビジネスマンは清潔感が命。
正しい目やにケアで、一点の陰りもない美しい目元を手に入れましょう。

▼目薬の正しい差し方についてはこちらもチェック!
目薬の正しいさし方(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
@DIME−【男前の作り方】【男のスキンケア入門】正しい洗顔法をマスターしてスベ肌に生まれ変わる

http://dime.jp/genre/101369/

まずは肌から男を磨け!「ブサメン肌」は知らないうちに損をしている!?

http://xn--y8j5gq14rbdd.net/

1分間ですっきり!疲れ目解消のツボ

目頭と鼻の間の『睛明(せいめい)』、眉頭の『攅竹(さんちく)』、眉尻と目尻の間から親指1本分うしろのへこんだところ、こめかみのあたりには『太陽(たいよう)』の3つは目の疲れを軽減してくれるツボです。
「目が疲れたな」と感じたら、指の腹でこれらのツボをゆっくりと、5秒ずつ押してみてください!

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疲れ目解消のツボについて、詳しくはこちら!

目ディア

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ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

私たちの体は、毎日の食事によってつくられているといっても過言ではありません。必要な栄養を十分に摂取できる食事をとっていれば、健やかで丈夫な体を維持しやすくなります。

そして、これは目においても例外なく当てはまります。目にいい食べものを積極的に食べることで、さまざまな機能をサポートしたり、小さなトラブルを解消したりできるのです。

そこで今回は、そんな「目にいい食べもの」とはどんなものなのか、眼科医の岡野先生にお話を伺いました。

身近な食品の中にもたくさん!簡単に手に入る目にいい食べものたち

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目にいいとされる食材は、実は私たちの周りにたくさんあります。あなたが今日のランチで何気なく食べたメニューの中にも、実は目の健康をサポートしてくれる食品が複数含まれているかもしれません。

では、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?

・ナス(皮つき)、ブドウ、ブルーベリー、カシス→アントシアニンを多く含む食品
・レバー、鰻、チーズ、カボチャ、ニンジン→ビタミンAを多く含む食品
・エビ、イカ、ホウレンソウ、サツマイモ→ビタミンEを多く含む食品

それぞれの栄養素がもつ効能について簡単にまとめると、以下のようになります。

・アントシアニン→眼精疲労の回復、血管の保護・強化
・ビタミンA→夜間の視力維持、涙の一部であるムチン層の生成をサポート
・ビタミンE→ドライアイや疲れ目、老眼の予防

「疲れ目が気になるならアントシアニン」「ドライアイで悩んでいるならビタミンA」というように、自身の目の悩みに合わせて、適切な栄養素を意識的に摂ってみてください。食品は薬ではないので即効性は期待できませんが、継続して摂取することで、着実に健康状態を改善していけるでしょう。

岡野先生イチオシ!東北地方では定番の食材「菊の花」

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数ある目にいい食べものの中でも、岡野先生が特におすすめするのが「食用菊」です。最近ではエディブルフラワー(食用花)が女性を中心にブームになっていますが、食用菊もその1つ。シャキシャキとした食感と華やかな見た目が魅力です。日本、特に東北地方では、古くからおひたしや酢のもの、お茶などの形で楽しまれてきました。

「食用菊は、目の健康をサポートしてくれるルテインという成分を多く含有しています。ルテインとは色素の1種で、緑黄色野菜にも多く含まれていますね。実はこのルテインは、私たちの目の網膜、特にその中心にある黄斑に多く存在しているんですよ。」

そんなルテインの性質について、岡野先生は次のように続けます。

「ルテインはブルーライトなどの目に有害な光を吸収する作用をもっていますが、残念ながら加齢とともに減少してしまうんです。そのため、食事で上手に補ってあげることをおすすめします。」

なお、食用菊というと多くの方が黄色の花をイメージするかと思いますが、岡野先生によれば「アントシアニンが多く含まれている紫の菊もおすすめ」なのだそう。

栄養価が高く、見た目も美しい食用菊を食べて、目の健康に役立ててみてはいかがでしょうか?

おもてなし料理にもぴったり!目にいい食材が大集合した和食の献立

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最後に岡野先生が提案してくれたのが、目にいい食材をふんだんに使った和食の献立です。目の健康をサポートする栄養素を多く摂取できるのはもちろんのこと、食事としてのバランスもよく、おもてなし料理にもぴったりの豪華なメニューになっています。

うなぎのちらし寿司

酢めしに一口大に切ったうなぎ・ゴマ・菊の花を混ぜ、彩りにクコの実・錦糸卵・絹さやなどを散らしていただきます。

ビタミンAを豊富に含むうなぎや岡野先生イチオシの食用菊はもちろん、ゴマやクコの実も目の健康増進に効果的な食品です。

ホウレンソウのピーナッツ和え

茹でたホウレンソウを、砕いたピーナッツ・醤油・砂糖などに絡めた一品。

ビタミンEやルテインを多く含むホウレンソウ、目の疲れに効くビタミンBが豊富なピーナッツを、これ一品でたくさん摂取できます。

蛤のお吸いもの

亜鉛やビタミンBを多く摂取できる蛤は、お吸いものにするのがおすすめです。栄養素が溶け出した汁までおいしくいただけるため、とても効率的な調理方法といえます。

鶏肉と根菜の煮物

鶏肉とニンジンに加えて、ダイコン、レンコンなどのお好みの根菜を煮物にしていただきましょう。

鶏肉でビタミンBを、ニンジンでルテインやベータカロテン(目の組織の代謝を活性化する)を摂取できます。

これだけの料理が並べば、目にも舌にもうれしい食事になりそうですよね。ぜひ、家族みんなでおいしく健康増進に取り組んでください。

おいしい食事は人生の楽しみの1つ。それが目の健康増進につながることは、まさに一石二鳥とえるでしょう。みなさんも、ぜひ体の内側から目の健康にアプローチしてみてください!

▼目のトラブルでお悩みの方はこちら
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)
目のトラブルについて~ドライアイ~(ロート製薬 商品情報サイト)

▼そのほかの目にいい食べものはこちらをチェック!
栄養たっぷり!魚の目を食べると頭が良くなるって本当?
鏡開きはお汁粉で目の健康も促進! “赤いダイヤ・小豆”のパワーとは
まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

【参考】
目に効く栄養素と食事|視力回復.jp
https://sightcure.jp/life/nutrient.html
【医師監修】アントシアニンとは?多く含む食品と期待できる効果 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/014329/
ビタミンA | 新宿溝口クリニック
http://www.shinjuku-clinic.jp/nutrient/504.html
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
http://eye-media.jp/eyecare/%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/

文/中島香菜
目ディア

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