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「酸素不足」が老眼・近眼を助長する!目の酸欠を解消するには

「酸素不足」が老眼・近眼を助長する!目の酸欠を解消するには

「目の酸素不足」といわれてもあまりピンとこないかもしれませんが、目に十分な酸素が行き届かなければ、老眼や近眼、白内障や緑内障の引き金となるなど、深刻な事態を引き起こしかねません。

ここでは、目の酸素不足が起こす病気、そして、酸素不足を解消するための方法をご紹介します。

目には酸素が必要不可欠!

目の酸素不足_02

私たちの目は、開いている間はものの形や明るさを認識するための機能がフルに働き続けています。

たとえば、ある物体を見ようとするとき、目はカメラのレンズのような働きをする水晶体の厚さを調整し、対象物にピントを合わせます。

水晶体の厚さを調整する役割を持っているのは毛様体筋という目の筋肉で、遠くを見るときは毛様体筋がゆるくなって水晶体を薄くし、近くを見るときは緊張して水晶体を厚くする、といった動きをします。

このように目を休みなく働かせるためには、大量の酸素が必要です。目は眼球の表面を覆う涙液を通して空気中の酸素を取り入れ、酸素が目の組織の新陳代謝を促すための大切な要素となっているのです。

目が酸素不足になるとどうなるの?

目の酸素不足_03

目が酸素不足になると、次のような現象が起こり得ます。

●角膜の内皮細胞が減少

角膜に酸素が不足している状態が続くと、角膜の内側にある角膜内皮細胞が減少します。角膜内皮細胞は一度死んでしまうと新しく作られないため角膜が弱くなってしまい、角膜潰瘍を引き起こしたり、角膜に孔が開いてしまったりする恐れもあります。

また、本来血管のない角膜に酸素を取り込もうとして血管が入りこむ、『角膜血管侵入』が起こる可能性もあります。

●近視や老眼が加速

酸素不足になると、水晶体の調整を司る毛様体筋の働きが鈍ります。これは目のピントを合わせる機能が衰えることにつながり、近視や老眼を進行させる可能性があります。

●白内障や飛蚊症、緑内障の原因にも

水晶体ににごりが生じるのが白内障の症状であり、このにごりを生じさせるのが、水晶体の新陳代謝の衰えです。新陳代謝には酸素が大きく関係しているため、酸素不足の状態が続くことで、新陳代謝の低下を招くのです。

また、新陳代謝が低下し、眼球内の老廃物がきちんと排泄できなくなると、目の前に虫のようなものが飛んでいるように見える飛蚊症を引き起こしやすくなります。

さらに、目の内側を満たして眼圧を調整する役割を持つ房水という体液の循環が滞ると、眼圧が上昇するため、緑内障を引き起こす原因になります。

目が酸素不足になる状況って?

目の酸素不足_04

目に酸素が行き届かなくなるのは、涙液が減ったとき目の周りの血流が滞っているときなどですが、より具体的には次のような状況が当てはまります。

●コンタクトレンズの装用時

コンタクトレンズは角膜の表面を覆っているので、裸眼のときよりも目は外界の空気に触れられず、眼球を覆う涙液中の酸素も不足しがちになります。

●テレビ・パソコン・スマホの長時間使用時

テレビやパソコン、スマホなどを長時間凝視していると、まばたきをする回数が減り、涙液が減少して目の酸素不足につながります。

●そのほか目を酷使しているとき

目を酷使すると目の周りの筋肉が凝り固まって、目の血流が悪くなります。血流が滞ると、体液を介して届くはずの酸素も不足してしまいます。

目の酸素不足を解消するには

目の酸素不足_05
フリー写真素材 フォトスク

目の酸素不足を解消するには、目への酸素の供給量自体を増やすこと、そして、届いた酸素を目全体に行き渡らせることが大切です。

●深い呼吸で酸素供給量を増やす

そもそも普段の呼吸が浅いと、体への酸素の供給量が不足します。気づいたときのタイミングでよいので、1日数回を目安に腹式呼吸による深い呼吸を意識的に行いましょう。

腹式呼吸が難しいと感じる場合は、まず息をすべて吐ききることを頭に入れてやってみてください。息を吐ききってしまえば、次は自然と大きく息を吸い込むことになります。

また、スマホや携帯ゲーム機の使用中はうつむきがちで胸が圧迫され、呼吸が浅くなりがちに。60~90分ごとに休憩をはさみ、長時間の使用は控えましょう。

●血行をよくして血液や体液の循環を促す

近くばかりを見ていると目の筋肉が縮こまり、血流も悪くなってしまいます。ときどきパソコンなどから目を離して、近くと遠くを交互に見るようにしましょう。遠くといっても3m先くらいでOK。近く・遠くと1秒ずつ、しっかりとピントを合わせるのがポイントです。

●コンタクトレンズは正しい使い方を心がけて

コンタクトを使用している間、常に目は酸素不足の状態です。にもかかわらず、定められた使用期限を越えて装用を続けたり、コンタクトレンズをつけたまま寝てしまったりすると、目を取り巻く環境はさらに悪いものになります。

コンタクトユーザーは非ユーザーに比べて目が酸素不足に陥りやすいことをしっかりと心に留め、正しい使用を心がけましょう。

パソコンやスマホが当たり前になったこの時代、目の健康を維持するには、自分自身が「目を守ろう」と意識するしかありません。油断せずに、大切な目をケアしてあげてください。

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目のトラブルについて~緑内障~(ロート製薬 商品情報サイト)
目のトラブルについて~白内障~(ロート製薬 商品情報サイト)
目のトラブルについて~飛蚊症~(ロート製薬 商品情報サイト)

(参考)
日本眼科学会|コンタクトレンズ障害(2)原因と病態
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_contact2.jsp
日本眼科学会|緑内障
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp
医療法人 新光会|目の健康と視力を守る
http://www.sinkokai.or.jp/eye-health.html
国立研究開発法人 科学技術振興機構|視力回復トレーニングの効果
https://www.jst.go.jp/cpse/jissen/pdf/houkoku/SG150088_002.pdf
ダヴィンチニュース|目を悪くする一番の原因は酸素不足! 7つのトレーニングで「ドライアイ」や「疲れ目」を改善!
https://ddnavi.com/news/338611/a/
東洋経済ONLINE|目を酷使する人に効く「10秒エクササイズ」
https://toyokeizai.net/articles/-/169759

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日ごろの意識づけが大事! 眼科医がおしえる年代別アイケアの注意点

日ごろの意識づけが大事! 眼科医がおしえる年代別アイケアの注意点

若いころには「近視」、大人になるにつれて「老眼」……と、目の悩みは加齢とともに変わっていきます。それぞれのライフステージで目にかかる負荷の種類もことなる中で、どのようなケアを心がければよいのでしょうか?

今回は、年齢別の目のケアについて眼科医の岡野先生にお話をうかがってきました!

赤ちゃんから小学生まで

この時期は好奇心が旺盛なので、保護者がしっかりと注意してあげましょう。物を見るそぶりがいつもと違ったり、瞬きが多く目をこすったり、姿勢がおかしかったり…… 普段と違う仕草をしていないか注意することが肝心だと、岡野先生はいいます。

目の病気で市販薬を使って3日以内に治らないときは、早めに眼科を受診するようにしましょう。弱視の原因になる場合もあるため、この時期の眼帯はNGです。

また、稀に子どもであっても「白内障」・「緑内障」・「鼻涙管閉塞症」などの病気を生まれながらに持っている場合があります。ものもらいや打撲・結膜炎などで眼科にかかったときに偶然発見されることも多く、眼科を受診することで早期発見が可能です。

もちろん、就学時健康診断や三歳児検診などで異常が指摘されたらすぐに病院に行くようにしましょう。

検診で斜視疑いなどの指摘があって眼科を受診する場合、または「この子は斜視じゃないかしら」などと不安になった場合は、それまでに撮りためた写真を持って眼科を受診するようにしてください。岡野先生いわく、診断に非常に役立つのだそうですよ。

中学生から高校生まで

年齢別の目のケア_02

ある程度自立する時期ですが、まだまだ保護者の注意が必要であると岡野先生は指摘します。

特にこの時期から容姿へのこだわりが出てきて、オシャレを意識して髪型を変えたり、コンタクトレンズを使ったりし始めます。しかし、前髪が目にかかって片目だけしか出さないような髪型は眼精疲労の原因になりますし、整髪剤の汚れが目に入ってしまうと「ものもらい」などの病気の原因になったりします。

コンタクトレンズは角膜を覆ってしまうため、目が酸素不足や傷つきやすくなって細菌が繁殖しやすくなります。「角膜炎」や「結膜炎」のリスクを考えると、たとえスポーツをする場合であっても、柔道・空手などのコンタクトスポーツや、クラッシックバレーなど一部の競技をのぞけば眼鏡をかけておこなうことができます。なるべくコンタクトレンズは使わない方が疾病のリスクは少ないと岡野先生は指摘します。

また、成長期終盤は「近視」が増えやすくなる時期です。勉強だけでなく、マンガやゲーム・スマホなどで近くをみる機会が増えます。室内であれば1000ルクス以上の照度を保ち、60~90分使ったら目を休めて遠くをみるようにすれば近視の進行はある程度防げると岡野先生はいいます。こちらの点も、保護者が注意をうながすとよいでしょう。

疾病でいうと、40代とならんで、この時期は外傷や強度な近視によって発症する「網膜剥離」の多い時期です。「アトピー性皮膚炎」や「白内障」と合併してしまって発見が遅れ、症状が進行してしまう場合もあるので、網膜剥離の兆候といわれる「飛蚊症」があらわれたら一度は病院で検査を受けてください。

大学生から30代前半ころ

岡野先生いわく大学生から30代前半までは、目を大切にして疲れさせないように心がけていれば、近視の進行もほぼなくなり変化の少ない安定した時期になります。

逆に、生活スタイルや環境の変化による眼精疲労が増える時期でもあります。姿勢を正して適度に休憩を心がけながら目にかかる負荷をコントロールすることが求められます。

30代後半以降

年齢別の目のケア_03

30代後半以降の中間管理職の方で増えてくるのが、仕事によるストレスが原因の病気だと岡野先生は話します。黄斑に水ぶくれができることで視力低下・中心暗点などがみられる「中心性漿液性脈絡網膜症」が増える時期なので、急に視野中心部の見え方が変化した場合は早めに病院に行きましょう。

▼詳しくはこちら!
働き盛りの目を襲う! 男性に多い『中心性漿液性網脈絡膜症』とは?

40代以降の目は、加齢によって水晶体の弾力がなくなってくるので、目のピントも合いづらくなってきます。一般的に「老眼」と呼ばれ、誰にでもおとずれる症状といえます。無理をして目を疲れさせるのではなく、目にあった眼鏡を正しく使用するのが一番だと岡野先生は話します。

また、加齢により視力低下の原因になる病気も増えてきます。視力が低下したまま放置すると、病気で視力が下がっても気がつきません。遠近両用眼鏡など、医学的に注意が必要な処方は眼鏡店に任せるのではなく、眼科に相談しましょう。

特に、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の方が「網膜症」などで失明するケースが多いことをご存知の方も多いかもしれません。加えて最近では、日本における失明原因の第5位になるほど「強度近視による失明」も増えてきています。強度近視の方も毎年眼底検査を受けるようにすると安心でしょう。

アイケアで大切なのは目を疲れさせないこと

どの年代においても言えることが「明るさ」「時間」「姿勢」に注意することだと岡野先生は言います。部屋の明るさを保ちながら、正しい姿勢で生活し、目を使いすぎていないか時間に注意するようにしましょう。

また、眼鏡による適切な矯正をおこなうことで目を疲れさせないのも効果的だと岡野先生はおっしゃいました。

アイケアで不安なことがあれば、早期に眼科医にかかることが目の健康を保つ一番の近道だと岡野先生は指摘します。なんだか目の調子がおかしいな? と思ったときにすぐに相談できるように、小さなころからかかりつけの眼科を見つけておくことが大切かもしれませんね。

▼年齢別のケアについては、コチラの他記事も参考に!
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【参考】
アトピー性皮膚炎と目(公益社団法人 日本眼科医会)
http://www.gankaikai.or.jp/health/29/08.html
視力と年齢(Bausch & Lomb)
http://www.bausch.co.jp/ja-jp/vision-and-age/

取材・文/田中利知
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