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効果を知ってレッツトライ!目の筋肉トレーニングあれこれ

効果を知ってレッツトライ!目の筋肉トレーニングあれこれ

目の周りにはいくつかの筋肉があり、これらの筋肉を効果的にトレーニングすることで、正常な目の働きを手助けすることができます。目の疲れや老眼が気になる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

まぶたを開閉する「眼輪筋」

目のトレーニング_02

体の皮膚のなかでもっとも薄いのが、目元です。そのため、パソコンやスマホの使用による目の酷使や、濃いアイメイクなどのダメージをダイレクトに受けやすく、それらがたるみの原因にもなっています。加えて目元の筋肉が衰えることにより、たるみはさらに悪化します。

目元がたるんでいると、目が小さく見えたり、年齢よりも顔の印象が老けて見えたり、クマができやすくなったりといった弊害が起こります。さらには、まばたきがうまくできなくなり、ドライアイの原因になることもあります。

「眼輪筋」とは、目の周りを取り囲んでいる筋肉のこと。眼輪筋はまぶたを閉じたり開いたりするときに使われるため、ここを鍛えることで、まぶたや目元のたるみを解消することができます。

<眼輪筋トレーニング>

こちらの動画では、眼輪筋を鍛えるトレーニングの方法をわかりやすく説明しています。はじめは鏡などを使って、確認しながら行うといいですよ。

水晶体を調節する「毛様体筋」

目のトレーニング_03

私たちは物を見るとき、水晶体の厚さを調節することで焦点を合わせています。そして、水晶体を調節する役割を担っているのが、「毛様体筋」です。

パソコンやスマホを見ているときなど目線が一点に集中しているとき、実は、毛様体筋はほとんど動いていません。そのため現代人は、毛様体筋が凝り固まっている人が多いのです。毛様体筋の柔軟性が失われると、物に焦点を合わせることが難しくなったり、焦点を合わせるまでに時間がかかったりします。

また、この状態は、視力低下の初期段階ともいえます。近視とは、毛様体筋の衰えにより、水晶体が薄いままもとに戻らなくなっている状態のこと。この状態では、遠くを見るときに焦点が合わず、物や景色がぼやけて見えるようになります。

しかしこの毛様体筋も、簡単なトレーニングで鍛えることができ、視力の回復につなげることができます。

<毛様体筋トレーニング>

目のトレーニング_04

1.目の前に立てた指の先端に焦点を合わせます。
2.そのまま指を前後に動かします。

このようにすることで、意図的に毛様体筋を動かすことができるようになります。なお、毛様体筋トレーニングは、両目ではなく片目ずつやることがポイント。1日3~5分を目安に行いましょう。

眼球を動かす「外眼筋」

目のトレーニング_05

眼球を上下左右に動かす役割を担っているのが、外眼筋です。外眼筋には6つの筋肉があり、どれか1つが単独で収縮するのではなく、6つ全部が協調的に収縮し、眼球の向きを変えています。

目の筋肉のなかでも比較的日常生活で使われている部分ではありますが、パソコンやスマホの普及により長時間画面を見続けることで、筋力が低下している人が増えています。

外眼筋が衰えると、眼球の可動域が狭まるためピントが合わせづらくなり、ひどくなると近視や遠視、乱視につながることがあります。

以下にご紹介する動画で外眼筋を鍛えるとともに、日常生活を見直してみましょう。

<外眼筋トレーニング>

外眼筋は6つの筋肉が協力し合って働くため、すべての筋肉をバランスよく鍛えることが重要なポイントです。眼球が上下左右にまんべんなく動いていることを意識して行いましょう。

いかがでしたか?毎日たった数分トレーニングするだけで、まぶたのたるみや視力低下といった目の悩みを解消することができます。スキマ時間を見つけて、目的に合ったトレーニングにぜひトライしてみてください!

▼まだまだあります!効果的な目のトレーニングならこちらもオススメ
みんな知ってる?目のストレッチ(ロート製薬 商品情報サイト)
いつでもどこでも目をトレーニング!『視力回復アプリ』5選
たった1分で視力回復!?目がよくなるトレーニング動画3選

【参考】
スキンケア大学-表情筋トレーニングで目の下のたるみを改善!
http://www.skincare-univ.com/article/008692/
医療法人弘鳳会 専門医のコラム‐現代人は大人も子どもも目を使わない!? 近視の原因の一つ
http://ogurikinshi.com/column/?p=443
目が良くなる外眼筋トレーニング|目が良くなる視力回復方法!
http://eye.kenkobook.com/training/extraocular/
視力回復トレーニング簡単すぎる!7つの方法|TREND STYLE
http://trendstyle96.net/archives/563

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日常生活でできる目のトレーニング「ビジョントレーニング」を取り入れよう!

日常生活でできる目のトレーニング「ビジョントレーニング」を取り入れよう!

普段の生活で、「文字の読み書きや、見た通りに行動することが苦手……」という方もいらっしゃるかと思います。そうした場合「年齢かな?」「理解力が低いのかな?」と考えてしまいがちですが、実はそれは“目”の力が弱まっているせいかもしれません。

そこで今回は、目の力を鍛えられる『ビジョントレーニング』についてご紹介します。

そもそもビジョントレーニングとは何なのか?

ビジョントレーニング_02

ビジョントレーニングとは、本来“目”がもっている力を向上させるトレーニングのことを指します。現代は、仕事やプライベートでパソコンやスマートフォンを使う機会が増え、ほとんどの人が目を酷使している状態です。目の疲労がたまると、肩こりなどにつながるだけでなく、目が本来持つ機能も下がってきてしまいます。

ビジョントレーニングは疲れた目の筋肉をやわらかくし、目の本来の機能を回復させるとともに、眼精疲労やそれを原因とした肩こりなどの症状を軽減する効果が期待できます。

ものを見る力(ビジョン)は2つに分かれる

ビジョントレーニング_03

ものを見る力のことを「ビジョン」といいますが、大きく分けて以下の2つの機能があります。

①情報を取り入れる機能
②情報から行動に移す機能

①は、主に両目を使って目の前で動いているものや、遠くのものをとらえる機能です。②は、目で見た視覚情報を処理し、それによって記憶したり体を動かしたりする機能のことです。

どちらも一見、私たち人間が生活する上で誰もが無意識に行っているような動作かもしれません。しかし疲れなどからビジョンのどこかに問題がある場合、「②情報から行動に移す機能」が低下し、文字の読み書きや図形の問題を解くといった「見たものを頭の中でイメージすること」が苦手になってしまうのです。

「年齢の問題かな?もう治らないんじゃ……」と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。ビジョントレーニングをおこなえば、年齢などに関係なく、ビジョンを鍛え回復させることができます。

まずは自分の視覚機能をチェックしてみよう

ビジョントレーニング_04

まず、視覚機能をチェックしてみましょう。それぞれのチェック項目に合ったトレーニング方法をおこなっていきます。

≪チェック項目:分類①……眼球運動機能≫

□文章を読む時に字や行を飛ばす
□文章を読んでいると、どこを読んでいるか分からなくなる
□運動では球技が苦手

≪チェック項目:分類②……調節機能≫

□物がぼやけて見える
□パソコンが見えにくい

≪チェック項目:分類③……両目のチームワーク機能≫

□物が2つに見える
□遠近感が弱い

≪チェック項目:分類④……視覚情報の処理機能≫

□漢字が覚えられない
□図形の問題を解くことが苦手
□方向を認識することが苦手

当てはまる項目はありましたか?

分類ごとにチェック項目を分けましたが、分類ごとに効果的なトレーニングも変わってきます。皆さんがどのトレーニングをおこなった方がいいか、続いてみていきましょう!

実際にやってみよう!ビジョントレーニング4選

では、さっそくビジョントレーニングで目を鍛えてみましょう。

分類①眼球運動機能、②調節機能、③両目のチームワーク機能にチェックが入った方は、下記3つのトレーニングがおすすめです。

【トレーニング1】従性眼球運動

ビジョントレーニング_05

追従性眼球運動は線をゆっくり目で追う運動方法です。読書をしていて文字を飛ばしてしまう、文字をきれいに書けない、球技が苦手、などが気になる方はこちらからはじめてみましょう。

トレーニング方法は簡単。まず一枚の紙を用意し、□や●といった記号を書きます。そして、記号から下まで線を書きます(まっすぐではなく、曲線です)。

そして記号から下の線をたどって目で追いましょう。これを継続的におこなうことで、追従性眼球運動を鍛えることができます。

【トレーニング2】両目のチームワーク

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左右の視力に差がある、目が疲れやすい、物が二重に見えることがある、といった方向けのトレーニングです。チェック項目では特に「分類③両目のチームワーク機能」が対象です。

トレーニング方法は、上記の画面を目の前で20cmほど離した位置から、顔を遠ざけたり、近づけたりしてみましょう。これにより、「両目を寄せる力」を鍛えます。“寄り眼”と“はなし眼”を繰り返すことで、両目を鍛えていきましょう。

【トレーニング方法3】跳躍性眼球運動

ビジョントレーニング_06

跳躍性眼球運動とは、ある一点から別の一点まで、視点をジャンプさせるような眼球運動をいいます。この運動機能を鍛えると、文字をスムーズに、正確に読むことができるようになります。

【トレーニング1従性眼球運動】と同じく、読書をしていて文字を飛ばしてしまう、文字をきれいに書けない、球技が苦手、などが気になる方におすすめですので、トレーニング1と合わせておこないましょう。

トレーニング方法は、上記のようないくつもの数字が並べられた用紙を用意し、「3」を探してみてください。(答え:9個あります)

家族などに紙を書いてもらって、継続してやってみるとよいでしょう。

次に、分類④視覚情報の処理機能にチェックが入った方向きのトレーニングです。

【トレーニング方法4】視空間認知

視空間認知とは、見たものを頭で性格にイメージする能力です。図形が苦手、誰かのまねするなど見た通りに動くのが苦手という方は、視空間認知能力を鍛えましょう。

トレーニング方法は、屋内であればパズルをするほか、テレビのリモコン操作や複数の本をそらえるなどの簡単な動作を、目を閉じておこなうことなどが挙げられます。

また屋外でも、散歩を習慣にし、コースを変えて意識的に道順を覚えるなども継続していけば効果が期待できます。

いかがでしたか?トレーニングなので最初は慣れなくてつらいかもしれませんが、毎日少しの時間でも続けることで目を鍛えることができます。健康な目を日々心がけて生活していきましょう。

▼他にも目のトレーニングを知りたい方はコチラ!
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老眼鏡をかける前にお試しあれ!老眼改善トレーニング3選
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視力は鍛えられる!?動体視力トレーニング&テスト動画まとめ
見るだけ簡単!眼筋トレーニング動画で目ヂカラUP↑ 老眼対策にも!
視力回復、老眼改善!画像と動画で『立体視トレーニング』に挑戦

〈参考〉
わかさ生活研究所 わかさ生活のビジョントレーニング
http://kenkyu.wakasa.jp/hitomi/knowledge/visiontraining.php
わかさ生活研究所 ビジョントレーニング いくつあるかな?同じ数字さがし【跳躍性眼球運動のトレーニング】
http://www.wakasa.jp/hiroba/about_vision/training03.php
わかさ生活研究所 ビジョントレーニング 寄り眼とはなし眼!3Dビジョン【集中力UP】
http://www.wakasa.jp/hiroba/about_vision/
わかさ生活研究所 ビジョントレーニング 線を眼でたどる 【書く力UP】
http://www.wakasa.jp/hiroba/about_vision/training02.php
視機能トレーニングセンター JoyVision
http://www.joyvision.biz/
視空間認知能力鍛える方法
http://www.magald.com/column/n40-sikuukanninti2.php

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