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食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール

食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール

アラフォーの目元に忍び寄る老眼、まぶたのたるみ、白目のにごり…。でも、もう年齢を言い訳にする必要はありません。目元の老化現象をストップさせて若返りを期待できる、とっておきの食べ物をご紹介します。

目のアンチエイジングに欠かせない絶対的エース、ビタミンACE!

日々のスキンケアをがんばっている人が実年齢よりも若く見えるのと同じように、目にいい食事を心がけることで目の老化を遅らせることは十分に可能です。

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール1~
「目の美容サポーター」と呼ばれる『ビタミンACE(エース)』を摂ろう!

『ビタミンACE(エース)』とは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの頭文字をとった総称です。それぞれが目の健康に欠かせない栄養素ですが、3つセットで摂ることで、抜群のアンチエイジング効果を発揮します。

・ビタミンA…結膜(白目)や角膜(黒目)のうるおいをアップさせ、老眼やドライアイ、夜盲症の予防に効果あり。

・ビタミンC…美肌、美白効果のほか、水晶体の透明度をアップさせて目の若さをキープする働きあり。

・ビタミンE…目元の血行と新陳代謝をアップさせ、白内障などの老化にともなう眼病予防に効果あり。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをそれぞれ食べ物から摂取するのは意外と大変です。そこで、ビタミンACEを一緒に摂れる優秀な食材をご紹介します。

●ビタミンACEが豊富な食べ物

さつまいも

食べ物でアンチエイジング_03

コンビニやスーパーで売っている焼き芋でOK!

トマト

食べ物でアンチエイジング_02

生のままで食べられるので調理不要!

ビタミンACEは一度にたくさん摂っても体内に溜めておくことはできません。日々の食生活でこまめに食べるのが大切です。

紫外線からスマホのブルーライトまでカットする栄養素、ルテイン!

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール2~
「天然のサングラス」と呼ばれる『ルテイン』を摂ろう!

ルテインは目を老化させる紫外線を吸収したり、活性酸素を除去したりすることで目を保護してくれる栄養素です。最近の研究でブルーライトをカットする働きも発見されたことから、「天然のサングラス」と呼ばれるようになりました。

ルテインは体内で作り出すことができないため、食べ物やサプリメントで摂るのがおすすめです。

●ルテインが多く含まれる食べ物

ほうれん草、ケール、ブロッコリー、芽キャベツ、パセリ

食べ物でアンチエイジング_04

老眼から目尻のしわまでおまかせ!目の総合アンチエイジング、オメガ3脂肪酸!

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール3~
「目の美容液」と呼ばれる自然界のオイル、『オメガ3脂肪酸』を摂ろう!

食べ物でアンチエイジング_05

『オメガ3脂肪酸』とは、亜麻仁油やえごま油に含まれるα-リノレン酸や、青魚に含まれるDHA、EPAなどの総称で、血管を適度な弾力を保ってやわらかくし、全身の血液循環をスムーズにする効果があります。

老眼や白内障、緑内障といった視力障害の根底には「目の血流低下」という問題が潜んでいるため、オメガ3脂肪酸を摂ることで、酸素や栄養素が血液にのって目の細部にまで行き届き、視覚機能アップ眼病予防につながるというわけです。

また、目の周りの血流が促進されることで、しわやクマ、目元のたるみの改善や予防にも高い効果が期待できます。老眼と見た目、両者のアンチエイジングを目指すなら、オメガ3脂肪酸は欠かせない栄養素なのです。

●オメガ3脂肪酸が含まれる食べ物

・サバ、いわし、サンマ、マグロ、あじ、カツオなどの青魚
・亜麻仁油、えごま油、しそ油、大豆油などのオイル
・くるみ

●食べるときのポイント

青魚の場合:刺身やカルパッチョなど生のまま食べるのが効果的。
オイルの場合:ドレッシングやマリネで熱を通さずに食べるのが◎。

食べ物でアンチエイジング_06

亜麻仁油を使った青魚のカルパッチョなら、オメガ3脂肪酸をたっぷり摂れるのでおすすめです。

食べるアンチエイジング、いかがでしたか?

10年後も老眼知らずの若々しい目元でいるために、今日から食生活に気を配りましょう!

▼目の健康やアンチエイジングに関する記事はコチラ
手遅れになる前に実践! 40歳からの目のアンチエイジング
まさかの〇〇! ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!
ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

▼認めたくないけど…目の老化について気になる方はコチラ
目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
目のアンチエイジング [アンチエイジング] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/19661/
アンチエイジング 食事について 眼に良い栄養素
http://www.yamada-ganka.jp/antiaging/index2.html
目にいい10の食べ物!ブルーベリーより効果あり!近視スマホ老眼対策 ナゼナニコミチ
http://nazenani-komichi.net/4944.html
【医師監修】老眼の改善が期待できる栄養素 ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/012316/
『疲れ目・視力減退にぐぐっと効く本』主婦の友社

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アイケア

おでこに刻まれたそのシワ!固い頭皮とまぶたのたるみが原因です

おでこに刻まれたそのシワ!固い頭皮とまぶたのたるみが原因です

おでこのシワが気になって、美容クリームやパックを手当たり次第に試しているみなさん。実は、こり固まった頭皮まぶたのたるみが引き金となって、おでこにシワが発生することをご存知でしょうか?

「おでこのシワを回避せよ!」を合い言葉に、解消法をご紹介します。

肌のピークは26歳!27歳以降は重力により、顔も体も垂れていく

おでこ_02

昔はなかったはずなのに…。いつの間にやらできてしまった、おでこのシワ。おでこのシワは目尻や口元のシワ同様、あるだけで一気に老けた印象に見えてしまう厄介者です。

延べ4万人の日本人女性のデータを50年以上集めてきたワコール人間科学研究所によると、女性の体は24歳から26歳で成熟し、美しく魅力的な黄金期を迎えます。

ところが、27歳以降は加齢によって筋力が低下し、肌のハリや弾力が失われ、重力によって顔も体も垂れていく…という結果にいきつくそうです。

しかし、これはまったくなにもしなかった場合の話。1日でも早く正しいケアを行えば、おでこのシワを回避することは十分に可能です。

冒頭でもお伝えした通り、おでこにシワができる原因は2つ。こり固まった頭皮まぶたのたるみです。今回はその2大原因にアプローチするアンチエイジング法をご紹介します。

痛いくらいにこり固まった頭皮をほぐすマッサージ法

おでこ_03

おでこにできる横ジワには、「前頭筋」と呼ばれるおでこの筋肉が関係しています。

前頭筋がスムーズに動いていれば一瞬シワが寄ることがあっても深く刻まれることはありません。しかし、睡眠不足やストレスなどの影響から頭皮がひどくこり固まってしまうと、頭皮とつながっている前頭筋の動きまで悪くなってしまいます。

その結果、おでこを動かす際に前頭筋に過剰な力が加わってしまい、おでこの皮膚に負担がかかり、シワが発生するのです。

実際に頭皮を触ってみて、少しでも痛みを感じる方は要注意。頭皮がこり固まっている証拠です。頭皮のコリからくるおでこのシワを改善するにはズバリ、頭皮マッサージがおすすめです。

【1分で完了!頭皮マッサージ】

1.両手の10本指をおでこの生え際におきます。生え際→頭頂部に向かって指先で軽く圧をかけながら滑らせます。これを30秒くり返します。

おでこ_04

2.続いて、両手の10本指を頭頂部におき、指の腹で上下左右に細かく押しさすります。これを30秒くり返します。

おでこ_05

頭頂部の筋膜はとても薄く、皮膚のすぐ下にはたくさんの血管が走っています。そのため、この部分を指先で入念にマッサージすることで、こり固まった筋肉をダイレクトにほぐすことができます。

頭皮がほぐれ前頭筋の動きがスムーズになれば、シワの改善や予防につながるだけでなく、目の疲れも取れて、目元がシャキッとするはずです。デスクワークの合間にもぜひお試しください。

まぶたのたるみを解消するとおでこのシワが寄らなくなる!

おでこにシワができる2つ目の原因は、意外にもまぶたのたるみです。

加齢とともにまぶたの筋力が衰えると、自然とまぶたが下がってきます。まぶたが下がることで視界がさえぎられるため、人は無意識のうちに眉毛を上げて、まぶたが下がってくるのを防ごうとします。その結果、おでこにシワが寄ってしまうのです。

まぶたのたるみを解消するには、上眼瞼挙筋を鍛えるのが効果的です。早速、そのトレーニング方法をご紹介しましょう。

【まぶたのたるみ解消トレーニング】

1.人さし指で眉毛を固定し、目を閉じます。

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2.人さし指で眉毛が上がらないように固定しながら、ゆっくりと目を開けます。

おでこ_07

3.さらにグイッと目を見開き、5秒間キープ。

おでこ_08

4.以上の流れを左右5セットくり返します。

慣れないうちは眉毛が動いてしまうかもしれませんが、1週間もすれば眉毛を動かさずに上眼瞼挙筋の力だけで目を開けられるようになります。上眼瞼挙筋の使い方が上手くなれば、まぶたのたるみやおでこのシワができにくい、若々しい目元になるはずです。

「1日でも早くおでこのシワを解消したい!」という方は、こちらのマッサージ法もご覧ください。

『美容家田中愛 簡単おでこのシワ解消法 How to eliminate forehead wrinkles 八戸市のエステサロンビナーレから配信中 八戸市のエステサロンビナーレから配信中 – YouTube』

シワは1日でできるものではありません。おでこに深く刻まれたシワも、最初は目に見えないくらいの小さなシワだったはずです。その日にできたシワはその日のうちに伸ばすくらいの心構えで、今日からケアをはじめましょう!

▼目尻のシワやたるみが気になる方はこちらもチェック!
乾燥しらずの10代とは違うから… 目元のしわトラブルを回避せよ!
昔よりも目が小さくなった!?目を小さくするNG習慣と対策
まぶたのたるみを解消して脱老け顔! 目元エクササイズ』を試してみた!

▼目元のオシャレについてはこちらもチェック!
可愛く盛るために何してる?“目もとオシャレ”トーク(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
おでこのシワの原因、実は…「頭皮・まぶた・目元のたるみ」徹底ケア 美BEAUTE(ビボーテ)
http://www.bibeaute.com/article/27528
美容家田中愛 簡単おでこのシワ解消法 How to eliminate forehead wrinkles 八戸市のエステサロンビナーレから配信中 八戸市のエステサロンビナーレから配信中 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=e3eOJlc1Yrs
額にシワをよせる原因3つとその解決法 – まぶたのブログ – 形成外科医が書いたまぶたのお役立ちサイト
http://www.mpg-mabuta.jp/forehead-shiwa
一気に老けて見える「おでこのシワ」を生むNG習慣[美ログ] スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/daily/tips/002084/
【医師監修】おでこにしわができる原因と改善方法、予防方法 スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/031201/
顔をたるませる頭皮のたるみを解消するマッサージ方法[美ログ] スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/daily/tips/004907/
【医師監修】表情筋トレーニングで目の下のたるみを改善! スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/008692/
ワコール人間科学研究所
http://www.wacoal-science.com/about/
『CREA 2012年6月号』 株式会社文藝春秋

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