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おせち料理には目にいい栄養素が豊富!目の健康を願っておいしく食べよう

おせち料理には目にいい栄養素が豊富!目の健康を願っておいしく食べよう

お正月の楽しみのひとつといえば、おせち料理。お重の蓋を開ける瞬間は特に、ワクワクするものですよね。

おせち料理にはこれからの1年がいい年となるよう、さまざまな願いや祈りが込められています。そして、年に一度の特別な料理でありながら、目の健康を守ってくれる栄養素を含んだ食材がふんだんに使われているのです。

目の健康に関係する栄養素といえば……

おせち_03

目の健康を維持してくれる栄養素には、ビタミンポリフェノールDHAなどがあります。それぞれの働きは以下のとおりです。

ビタミンA

抗酸化作用により目の細胞や粘膜の老化を防いだり、網膜や粘膜を保護したりします。

ビタミンB群

視力低下防止や、疲れ目改善に効果があります。特に目の健康にかかわるのはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などであり、ビタミンB群同士で相乗効果があります。

ポリフェノール

ポリフェノールは、カテキンやアントシアニン、イソフラボンなどの総称です。カテキンには抗酸化作用、アントシアニンには眼精疲労の防止や回復などの作用が期待できます。

DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)

DHA・EPAは、どちらも青魚に多く含まれる栄養素です。DHAは視神経に働きかけ、EPAは血流を促して目の疲れを改善してくれます。

そのほか

目の健康維持に役立つ栄養素はほかにも、ビタミンCやビタミンE、カルシウムやマグネシウムなどがあります。

おせちの品目に込められた願いとは?含まれる栄養素もご紹介!

おせち_02

ここからは、おせちの豪華な品目にはどのような目にいい栄養素が含まれているのか、それぞれの品目に込められた願いとともに見ていきましょう。

黒豆

まめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に暮らせるようにとの願いが込められた縁起物です。黒豆にはビタミンB群、ビタミンE、イソフラボンやアントシアニンなどのポリフェノールが含まれています。

数の子

子孫繁栄の意味がある数の子。DHA・EPAを多く含み、その含有率は代表的な青魚であるサンマやマグロ以上です。

昆布巻き

ニシンという魚を昆布で巻いた食べもので、「喜ぶ」の語呂に合わせた一家発展の縁起物です。昆布にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富で、ニシンにはEPAやDHAのほか、数種類のビタミンが豊富に含まれています。ちなみに、数の子はニシンの卵です。

田作り(ごまめ)

五穀豊穣の願いが込められている田作り(ごまめ)。使われているのは小さなカタクチイワシを干したもので、DHAやビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。

煮しめ

くわいやニンジンなどの野菜を煮た煮しめには、「家族一緒に」の意味が込められています。野菜や昆布にビタミンAやビタミンB群、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

めでたいだけではないおせち料理の一面をご紹介しましたが、いかがでしたか?目にいい栄養素のことも頭の片隅に置きつつ、おいしいおせち料理を食べて楽しいお正月を過ごしてくださいね。

▼目にいい食べものは意外とたくさん!日常生活でも意識してとりましょう
ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ
チョコレートは目にもいい?!バレンタインの季節にマストチェックのスイーツとは

▼まだまだ寒いこの季節、乾燥や目の疲れにも気を付けましょう!
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)
目のトラブルについて~ドライアイ~(ロート製薬 商品情報サイト)

(参考)
代々木上原はた眼科
http://www.uehara-hata-eyeclinic.jp/archives/453
日本文化いろは辞典
http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/26_osechi.html
黒大豆の機能性研究会
http://www.kurodaizu-lab.jp/seibun-kenkou.php
北日本水産物株式会社
http://www.kitanihon.com/healthy/
北海道ぎょれん
http://www.gyoren.or.jp/hokkaidos_fish/nishin/index.html
こんぶネット
http://www.kombu.or.jp/power/eiyou.html
EPAとDHAの違いは?|ニッスイ
http://sara2.jp/epa/difference.html
カタクチイワシ(田作り)|栄養健康サイト
https://garop.jp/c3/fish/10046.htm

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アイケア

食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール

食べるアンチエイジング!目元の“老い”に効く食べ物ルール

アラフォーの目元に忍び寄る老眼、まぶたのたるみ、白目のにごり…。でも、もう年齢を言い訳にする必要はありません。目元の老化現象をストップさせて若返りを期待できる、とっておきの食べ物をご紹介します。

目のアンチエイジングに欠かせない絶対的エース、ビタミンACE!

日々のスキンケアをがんばっている人が実年齢よりも若く見えるのと同じように、目にいい食事を心がけることで目の老化を遅らせることは十分に可能です。

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール1~
「目の美容サポーター」と呼ばれる『ビタミンACE(エース)』を摂ろう!

『ビタミンACE(エース)』とは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの頭文字をとった総称です。それぞれが目の健康に欠かせない栄養素ですが、3つセットで摂ることで、抜群のアンチエイジング効果を発揮します。

・ビタミンA…結膜(白目)や角膜(黒目)のうるおいをアップさせ、老眼やドライアイ、夜盲症の予防に効果あり。

・ビタミンC…美肌、美白効果のほか、水晶体の透明度をアップさせて目の若さをキープする働きあり。

・ビタミンE…目元の血行と新陳代謝をアップさせ、白内障などの老化にともなう眼病予防に効果あり。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをそれぞれ食べ物から摂取するのは意外と大変です。そこで、ビタミンACEを一緒に摂れる優秀な食材をご紹介します。

●ビタミンACEが豊富な食べ物

さつまいも

食べ物でアンチエイジング_03

コンビニやスーパーで売っている焼き芋でOK!

トマト

食べ物でアンチエイジング_02

生のままで食べられるので調理不要!

ビタミンACEは一度にたくさん摂っても体内に溜めておくことはできません。日々の食生活でこまめに食べるのが大切です。

紫外線からスマホのブルーライトまでカットする栄養素、ルテイン!

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール2~
「天然のサングラス」と呼ばれる『ルテイン』を摂ろう!

ルテインは目を老化させる紫外線を吸収したり、活性酸素を除去したりすることで目を保護してくれる栄養素です。最近の研究でブルーライトをカットする働きも発見されたことから、「天然のサングラス」と呼ばれるようになりました。

ルテインは体内で作り出すことができないため、食べ物やサプリメントで摂るのがおすすめです。

●ルテインが多く含まれる食べ物

ほうれん草、ケール、ブロッコリー、芽キャベツ、パセリ

食べ物でアンチエイジング_04

老眼から目尻のしわまでおまかせ!目の総合アンチエイジング、オメガ3脂肪酸!

~目のアンチエイジングに効く食べ物ルール3~
「目の美容液」と呼ばれる自然界のオイル、『オメガ3脂肪酸』を摂ろう!

食べ物でアンチエイジング_05

『オメガ3脂肪酸』とは、亜麻仁油やえごま油に含まれるα-リノレン酸や、青魚に含まれるDHA、EPAなどの総称で、血管を適度な弾力を保ってやわらかくし、全身の血液循環をスムーズにする効果があります。

老眼や白内障、緑内障といった視力障害の根底には「目の血流低下」という問題が潜んでいるため、オメガ3脂肪酸を摂ることで、酸素や栄養素が血液にのって目の細部にまで行き届き、視覚機能アップ眼病予防につながるというわけです。

また、目の周りの血流が促進されることで、しわやクマ、目元のたるみの改善や予防にも高い効果が期待できます。老眼と見た目、両者のアンチエイジングを目指すなら、オメガ3脂肪酸は欠かせない栄養素なのです。

●オメガ3脂肪酸が含まれる食べ物

・サバ、いわし、サンマ、マグロ、あじ、カツオなどの青魚
・亜麻仁油、えごま油、しそ油、大豆油などのオイル
・くるみ

●食べるときのポイント

青魚の場合:刺身やカルパッチョなど生のまま食べるのが効果的。
オイルの場合:ドレッシングやマリネで熱を通さずに食べるのが◎。

食べ物でアンチエイジング_06

亜麻仁油を使った青魚のカルパッチョなら、オメガ3脂肪酸をたっぷり摂れるのでおすすめです。

食べるアンチエイジング、いかがでしたか?

10年後も老眼知らずの若々しい目元でいるために、今日から食生活に気を配りましょう!

▼目の健康やアンチエイジングに関する記事はコチラ
手遅れになる前に実践! 40歳からの目のアンチエイジング
まさかの〇〇! ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!
ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

▼認めたくないけど…目の老化について気になる方はコチラ
目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
目のアンチエイジング [アンチエイジング] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/19661/
アンチエイジング 食事について 眼に良い栄養素
http://www.yamada-ganka.jp/antiaging/index2.html
目にいい10の食べ物!ブルーベリーより効果あり!近視スマホ老眼対策 ナゼナニコミチ
http://nazenani-komichi.net/4944.html
【医師監修】老眼の改善が期待できる栄養素 ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/012316/
『疲れ目・視力減退にぐぐっと効く本』主婦の友社

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