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「目やに」は加齢と炎症のサイン!?目やにの種類別に見る原因と対策

「目やに」は加齢と炎症のサイン!?目やにの種類別に見る原因と対策

久しぶりに、ぐっすりと眠れた朝。
しかし気持ちのいい目覚めに水を差すのが「目やに」です。
生理現象として仕方のないものですが、最近、増えたと感じていたら、ちょっと注意。
今回は、そもそも目やにとは何なのか、増える原因には何が考えられるのか?
傾向と対策と合わせ、ご紹介します!

目やにの正体は、目の分泌液に絡め取られたゴミの残骸!

目から分泌されるものとして、真っ先に思い浮かぶのが涙。
しかし涙の他にも、結膜や角膜といった組織から、粘度の高い液体が分泌されています。

この粘液が担うのが、代謝によって出た老廃物などを高い粘度で絡め取り、目の外に排出する役目。粘液に絡め取られた物質は、さらに涙によって、鼻の穴に通じる鼻涙管(びるいかん)という器官まで流されますが、涙の分泌量が減る睡眠中は、そのまま目の内部にとどまることになります。

つまり目やにとは、粘液に絡め取られた物質が流されず目元に残った、いわば残骸のようなもの。とりわけ、朝の起き抜けに目やにを感じやすいのも、納得です。
ロート製薬の調べでは、「朝起きたとき、目の不快症状を感じることがある」人は65%、つまり3
人に2人は、“朝の不快症状”によりストレスを感じているのです。

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出典:ROHTO−プレスリリース−朝、目やにが気になる時などの目薬「ロート新緑水(しんりょくすい)」新発売!

その中でも最も気になる症状は、「目の疲れ(16%)」に次いで、「目やにがたまっている(13%)」という結果になりました。

疲れ目により免疫力が低下していることなどが原因で、たまった目やにが炎症を起こし、その炎症が目のかすみや疲れにつながり不快症状となる……という悪循環が生まれてしまうのです。

色と状態からセルフチェック!目やにから知る炎症のサイン

通常、目やには白っぽかったり黒っぽかったりし、カピカピと乾燥した状態。
これが少々、目元にこびりついている分には心配ないのですが、ドロドロと妙に粘度が高かったり、逆に涙のようにサラサラとした液状だったり、違和感を感じたら要注意。
粘液が絡め取ったのが細菌やウイルスだった場合、色や粘度に特徴が現れます。

◆黄緑色でドロドロしている

黄緑がかっていて、膿のような目やにで心配されるのが、細菌による炎症。
『細菌性結膜炎』にかかっている可能性があり、目の充血やゴロゴロとした違和感を伴います。

◆透明や白でサラサラしている

「妙に目やにが多いな?」と感じるのが、サラサラとした状態のとき。粘度が低く、目からこぼれやすいことから「多い」と感じます。
この場合に考えられるのが『ウイルス性結膜炎』で、やはり目の充血やゴロゴロとした違和感を感じますが、細菌性と比べて症状が強く出ることが多く、感染力も強いため、タオルの共有など、家庭内でも注意が必要です。

◆透明や白でドロドロしている

花粉症をお持ちの方なら、イメージがつきやすいことでしょう。
かゆみが強く、糸引くような目やにが特徴で、花粉やほこり、動物の毛やハウスダストなど、アレルゲン物質が目に付着することで起こる『アレルギー性結膜炎』が考えられます。
重症化すると『春季カタル』という病気を引き起こし、かゆみだけでなく、まぶたの裏に白いブツブツができ、これが大きくなると、角膜が傷つくことまであります。

その他、人間ではほとんど見られない症状ではありますが、目からの出血が混じり、赤っぽい目やにが出るなど、目やにの色や状態は、まさに“炎症のサイン”。
早急に眼科を受診することが、重症化を防ぎます。

目やには加齢でも増加!朝の不快感を払拭するには目薬が効果的

色や状態に異常がなく、単純に「目やにが増えたなぁ」と感じる場合に考えられるのが「加齢」です。
目覚めのときに目やにを感じる理由として、「日中は涙によって流される老廃物が、目元に残ってしまうから」とお話ししましたが、その他に「加齢による目やにの増加」も挙げられます。老化によって肌の水分量が減るのと同じように、涙の分泌量が減少することも、目やにが増加する原因の1つ。涙の分泌量が減ると目元にたまる老廃物が増え、自ずと目やにも増えるといった仕組みです。

涙による浄化機能が働きにくくなれば、目やにが増えるだけでなく、先に挙げたような炎症を引き起こす可能性も大きくなります。
そこで、お目覚め時には目薬によるケアがぴったり!

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出典:ROHTO商品情報サイト−『ロート新緑水』

おすすめはロート製薬から発売されている『ロート新緑水』。
目やにが異常を来す以前にも、目の内部に侵入してきたゴミや紫外線など、目はあらゆる外的ダメージと戦い、“プチ炎症”を起こしています。
目やにと共に感じる目のかすみは、この炎症に起因していることが多いと言いますが、『ロート新緑水』は生薬由来の成分を2つ(ベルべリン硫酸塩水和物、アズレンスルホン酸ナトリウム水和物)配合し、ダブルの力で沈静化。
スーッとしすぎず、やさしく浸透する清涼感で、目の不快感を緩和するだけでなく、お目覚め時にぴったりのさし心地です。

▼ご購入はこちら
『ロート新緑水 1本(13ml)』


【参考】
ミナカラ「朝起きたら目ヤニが沢山!!目やにが出る原因と予防方法、隠れている可能性のある目の病気について知ろう」
https://minacolor.com/articles/show/469
ロート製薬 商品情報サイト「ロート新緑水」
http://jp.rohto.com/shinryoku/

『加齢黄斑変性症』セルフチェック

欧米では成人の失明原因第一位となっており、日本でも中高年に増加中の「加齢黄斑変性症」という病気をご存じでしょうか?
下の画像は『アムスラーチャートテスト』という「加齢黄斑変性症」の発見に使われるものです。
どのように見えていますか?見え方をチェックしてみましょう。

アムスラーチャートテスト"
診断結果はこちらへ

セルフチェックの結果、「加齢黄斑変性症」の可能性が疑われた方は、眼科の受診をおすすめします。

「目やに」が増えたら、目の炎症のサインかも?

新緑水
朝起きたら「いつもより目やにが多い…」と感じることはありませんか?「目やに」は目の炎症のサインです。朝起きたときに目の不快感を感じる方は、目の炎症を鎮め、気持よく一日をスタートできる目薬を試してみましょう。

詳しくはこちら

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スマホの使いすぎであなたの首は悲鳴をあげている! 【前編~姿勢をチェック!】

スマホの使いすぎであなたの首は悲鳴をあげている! 【前編~姿勢をチェック!】

『スマホ首』という言葉、最近耳にする機会も多いのではないでしょうか?これは「気付いたらいつもスマホを操作している」、「常にスマホが手放せない」という方が、肩こりや腰痛などに悩まされる原因の1つとも考えられている首の症状です。

今回は、このスマホ首の解説&解消法を、体の仕組みに詳しいカイロプラクター・檜垣暁子先生に前後編にわけてお話をうかがいました。

前編は、スマホ首がどんなものかということや、セルフチェック方法に迫ります!

スマホ首は、スマホを見ている姿勢が問題!

スマホ首・前編_02

スマホ首とは、スマホを使っている時の姿勢によって引き起こされる『頸椎の変化』をさします。これは、いわゆる『ストレートネック』という頸椎カーブ(前弯 ぜんわん)が損なわれる状態のことです。

頸椎のカーブが損なわれると、首の筋肉に負荷がかかり、肩こりや首の痛みにつながるだけではなく、体のあちこちに様々な症状を引き起こす可能性があります。

なぜなら、頸椎は背骨の一部だからです。

つまり、頸椎のカーブに変化が出ると頭や首を支える筋肉のバランスが崩れ、その影響で胸椎や腰椎に付着する筋肉のバランスが崩れることにつながってしまうのです。これにより、猫背の姿勢がクセになったり、腰痛になったり、疲れやすくなったりと、様々な不調を引き起こしてしまうのです。

スマホ首の症状

肩こり、頭痛、肩の痛み(五十肩など)、手・腕の痛みやだるさ、しびれ、体がだるくなる、腰痛、背部痛、胃腸の不調、眠りが浅い、イライラしやすいなど自律神経失調の症状

姿勢で問題になるのは頭の位置や腕の位置、さらに座り方も

スマホ首になる原因は姿勢にありますが、そこには人の頭の重さが関係しています。一般的に体重が60kgの人の頭の重さは6~8kg(頭は体重の10~15%)と言われ、首は常にこの重さを支えています。

まっすぐ顔を前に向けた姿勢で耳の穴と肩先を線で結んだ時に、この線が床に対して垂直であれば、頸部への負担は最小だと考えられますが、スマホ使用時は、多くの方がこの線がずれてしまっています。

そのため、頭部の重さを頸部の筋肉で支えるための負担が強まってしまうのです。

さらに、スマホ使用時の姿勢は、頭の位置の問題だけではありません。『スマホ首=頸椎のカーブの減少』を引き起こすのは、腕の位置や座る時の姿勢も関わりがあるのです。

いつも腕が体の前方にあり、その位置を保持する時間や回数が長く毎日反復されていると、肩先が前方へ巻き込むような姿勢になります。すると肩甲骨の位置も正しい位置からどんどんずれていってしまうのです。

もちろん、背をまるめるように座ってスマホをいじる姿勢もNG!指を動かす筋肉が酷使されることも、頸部の筋肉や姿勢を保持する筋肉へ負担をかける要因になります。

スマホ首が起こる原因と生活習慣チェックリスト

スマホ首・前編_03

では、スマホ首になっていないか、セルフチェックしてみましょう!下記項目をチェックしてみてください。

1.暇さえあればスマホをいじってしまう
2.夜、眠る直前までスマホをチェックしている
3.日頃から運動不足である
4.仕事や趣味の時間に、うつむき姿勢になる時間が長い・頻繁である
5.肩こりや腰痛、背中の張り感などの不調があるが、そのまま放っておいている
6.1日のうちで座っていることが多い
7.手指・腕を酷使している自覚がある(自覚の無い場合も多いので、思い返してみましょう)
8.スマホでゲームを始めるとつい時間を忘れてしまう
9.スマホで情報収集やSNSをする時間が欠かせない
10.以前から猫背姿勢を指摘されたことがある

5個以上当てはまる、という人はかなりの危険信号!知らず知らずのうちに、スマホ首に悩まされているかもしれませんよ。

後編では、このスマホ首にならないための予防法や正しい姿勢づくり、ストレッチ解消法などについてご紹介します。お楽しみに!

▼スマホ依存は他にもこんな弊害が…
あなたは大丈夫!? 若者に急増中の『スマホ老眼』 近くがぼやけたら要注意!
デジタル社会における現代病!大人の目に起こる「近視」とは

▼その疲れ目、デジアイ症候群かも!?
あなたも注意!デジアイ症候群!(ロート製薬 商品情報サイト)

文/まるよしみすず
目ディア

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