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疲れがちな年度末を乗り切るために!免疫力を上げる対策4選

疲れがちな年度末を乗り切るために!免疫力を上げる対策4選

年末年始の忙しさが落ち着いたかと思えば、3月にはもう年度末がやって来ます。すでに引き継ぎや決算の準備に追われ、疲れがたまっている人も少なくないと思いますが、疲れが引き起こす症状として注意したいのが、「免疫力の低下」です。
免疫力が低下すると風邪を引きやすくなるばかりでなく、『ものもらい』や『結膜炎』といった、目の病気にもかかりやすくなります。
では、どうすれば免疫力をアップさせ、この忙しい時期を健康的に乗り切ることができるのでしょうか?今回は、その方法に迫ります!

目の病にかかってしまうことも!疲労の蓄積が「免疫力低下」に直結

疲れは体のだるさや重さといった倦怠感、筋肉や関節のこわばりや痛み、さらに気分の落ち込みや集中力の低下など、あらゆる形で現れますが、怖いのが「疲れをためてしまうこと」です。

年度末は単に忙しいだけでなく、人間関係にも気をつかうシーンが多いため、心身ともに疲れてしまうことも少なくありません。また残業が多くなることから、疲れをほぐすための余暇の時間や睡眠時間が十分に取れず、疲れがたまりやすい傾向にあります。

そして、疲れがたまった先にあるのが、風邪や目に関する病気を引き起こすこともある「免疫力の低下」です。

脳が疲れを認識すると疲労感が倍増!自律神経にも影響を及ぼす

なかなか疲れが取れずに精神の緊張状態が続くと、体が脳に対して「疲労しているよ」という信号を送り始めます。
脳が疲れを認識するとさらに疲労感が増し、脳内にある「自律神経」という組織に影響を与えます
自律神経は、自分の意志では動かすことのできない心臓や腸の働きなど、体内のあらゆる機能をコントロールする役目を担っていますが、体外から侵入してきた外敵と戦う「免疫機能」もつかさどっているため、疲労の蓄積が免疫力の低下にもつながるのです。

もちろん、忙しい最中にも意識的に休息を取るようにすることが第一ですが、それが難しいのが年度末です。どうすれば短時間で効率よく、免疫力をアップさせることができるのでしょうか?
そこで、今日からでも実践できる、4つの方法をご紹介しましょう!

目はもちろん、体全体の健康のためにも!免疫力を上げる対策4選

対策1.笑う門には福来たる!笑うことで「NK細胞」が活性化

免疫力を上げる_02
出典:Smile Makeovers

外敵から体を守る「免疫機能」において、重要な役目を果たす細胞の一つに「NK細胞」があります。この細胞は体内に悪性な細胞を見つけると、それらを退治する初期防衛機能として働いていますが、なんと“笑うこと”で活性化されるそうです。
よく笑えば笑うほど、外敵を初段階で退治する機能がアップするというワケですから、まさに「笑う門には福来たる」です。

対策2.体温よりやや高めの温度設定がカギ!入浴で免疫力を高める

免疫力を上げる_03

人間の体温は通常、平均36.5〜37度に保たれており、最も免疫力の高い状態と言われています。体温が1度下がると、免疫力が37%も低下してしまうそうです。
そこでオススメしたいのが、しっかりと体を温め、体温がキープできる入浴法です。

【1】お湯の温度は体温よりもやや高め、38〜40度に設定する
【2】首までしっかりと浸かった状態で、続けて20分以上入浴する

20分以上を目安に湯船に浸かり、汗をかくのを感じたら、体の中心部まで体温が上がった合図です。入浴後にはしっかりと体を拭き、水分補給をしましょう。

対策3.頭痛にも効果あり!?手のツボを刺激して免疫力アップ

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免疫力アップに最も効果があると言われているツボが、親指と人差し指の付け根が交わる部分、手の甲にある「合谷(ごうこく)」です。
やり方は、逆の手の親指を使い、強めに指圧するだけ。免疫力アップのほか、頭痛や鼻水、自律神経失調症や更年期障害対策にも用いられ、“万能ツボ”とも呼ばれています。

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対策4.爪を強めに刺激!副交感神経から免疫力を高める

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前述した「自律神経」ですが、自律神経には「交感神経」「副交感神経」の2つがあり、免疫力アップを支えているのが後者です。
この副交感神経を働かせるのに有効なのが「爪をもむ」こと。
爪の生え際を、反対の手の親指と人差し指でつまみ、10~20秒ほど、やや痛いくらいに刺激します。ただ薬指に限っては、交感神経を刺激してしまうそうなので、他の4本の指に行うのがポイントです。

いかがでしたか?どれも簡単に実践できることばかりなので、今日からでも始め、忙しい時期を健康に乗り切りましょう!

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【参考】
タニタの健康応援ネット からだカルテ『疲労が招く免疫低下にご用心』
http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=63
免疫力向上委員会『免疫力向上のカギ「NK細胞」』
http://www.takara-meneki.com/key/
サワイ健康推進課『カラダの豆事典|“笑い”がもたらす 健康効果』
http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200908.html
modelpress『キレイな人ほどよく笑う理由4つ』
http://mdpr.jp/beauty/detail/1390379
Grapps『風邪かな?と思ったらすぐに試したい「免疫力を5倍高める入浴法」』
http://w.grapps.me/beauty/風邪かなと思ったらすぐに試したい入浴法/
自律神経免疫寮帆雲の湯島清水坂クリニック『自分でできる手軽な健康法1』
http://yushima-s-clinic.com/index.php?%E7%88%AA%E3%82%82%E3%81%BF
免疫プラザ『免疫力を高める・免疫力を調整するために』
http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html

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他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

「他人がいつも自分を見てくる」「人の視線が怖い」と感じてしまう『視線恐怖症』。人の視線に対して過度に恐怖を感じるようになると、外出することすら怖くなり、生活にも支障をきたしてしまいます。

今回はそんな『視線恐怖症』について、どのような疾患でどのように克服していくのか、わかりやすく解説していきます。

他人の評価に対する恐れが根本にある

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視線恐怖症は正式な診断名ではなく、社交不安障害の中に含まれるものです。過去の嫌な経験がきっかけになる場合も、何の原因も特定できない場合もあります。

視線恐怖症の人は、実際に見られているか見られていないかにかかわらず、他者の視線を感じると「自分がどこかおかしいから見られているのではないか」「悪口をいわれているのでは」「笑われている気がする」などの悪い想像をしてしまいます。

そして、そのような不安がきっかけとなり、顔が赤くなったり、手足が震えたり、大量に汗をかいたりする、といった症状が現れます。

これらの症状が気になってくると、その場面を避けるようになります。そのため、家から出づらくなるなど、対人関係や日常生活がうまくいかなくなります。

思い込みに気がつく・苦手なシチュエーションを克服することが大切

視線_03

では、どのように視線恐怖症を克服していけばよいのでしょうか?

視線恐怖症などの社交不安障害に対する治療には、薬物療法のほか、心理療法の『認知行動療法』があります。

認知行動療法とは、否定的な思い込み(考え方・捉え方=認知)を修正しつつ、自分をあるがまま受け止め、苦手なシチュエーションから逃げずに対処し(行動の修正)、少しずつ状況を改善していくものです。

強い恐怖がある場合は、医師やカウンセラーなどの専門家に相談しながら進めていくこともあります。

薬物療法により薬で不安感を抑えることはできますが、考え方と行動が変わらなければ、本当の意味で“治す”ことはできません。そのため認知行動療法は、視線恐怖症を根本から治すために有効な治療法だといえるのです。

視線恐怖症を長い間患っていた人は、一度身についた考え方、行動を治すのに時間がかかることもあるかもしれません。また、せっかく勇気を出してチャレンジしたのに、失敗することもあるでしょう。

しかし、成功もあれば失敗もあるのは誰でも同じ。うまくいかないことがあっても、あきらめずに治療を続けていくことが大切です。

世界が広がれば不安が少なくなる

視線恐怖症の人にとって、“人から見られていること”はとても怖いことかもしれません。しかしたとえば、人と話すときに交わすお互いの視線「アイコンタクト」は、人とコミュニケーションをとるうえで非常に重要なものです。

もし、自分と気の合わない人がいたとしても、その人にこだわらず勇気を持っていろいろな人と関わっていくと、自分を気に入ってくれる人や仲間が必ず現れます。

世界を広げれば広げるほど、新たな出会いの機会を増やしていくほど、自分の気持ちは楽になるものです。視線恐怖症を克服して、いろいろな人とのコミュニケーションを楽しめるようになりましょう。

今回は『視線恐怖症』についてお伝えしました。いかがでしたか?

「特に人の視線は気にならない」という人でも、悪いほうに偏った「思い込み」を持ってしまい、自分の環境を苦しいものにしてしまうことはあります。自分の感じ方、考え方が偏っていないか、ときどき客観的にチェックしてみてくださいね。

▼視線が気になるアナタには、こんな記事もオススメです!
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▼目の疲れが心身の疲れを生むことも…。あなたは大丈夫?
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〈参考〉
【医師監修】視線恐怖症とは | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/031095/
対人恐怖症とは・特徴・初期症状・原因・克服法・接し方|こころ百科 | こころの相談ならReme(リミー)
https://reme-nomal.com/glossary/7127/
視線恐怖症はどのような原因で生じ、どのように治療・克服法するのか|せせらぎメンタルクリニック
http://seseragi-mentalclinic.com/scopophobia/
視線恐怖症 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

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