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老眼対策になる『モノビジョン』はどんなもの?手術のメリット・デメリットとは

老眼対策になる『モノビジョン』はどんなもの?手術のメリット・デメリットとは

「最近手元が見えづらくなってきた」「新聞やメニューが読めなくなった」これまで当たり前に過ごしてきた生活の中で、さまざまな不便を感じるようになる老眼。特に視力がよく、それまでメガネを必要としていなかった方ほど、老眼を強く意識する傾向にあるとされています。

そんな老眼対策に、メガネのいらない『モノビジョン』という方法があることはご存じですか?今回は、「老眼用のメガネをかけるのは嫌だ」という方に知ってほしい、モノビジョンについてご紹介します。

モノビジョンとは?

モノビジョン_02

モノビジョンとは、左右の視力に差がある状態で物を見ることをいいます。

モノビジョンでは、たとえば、左は視力がよく(=正視)遠くがよく見えるが右は近視で遠くがよく見えない状態で、両目を使って物を見るのではなく、左右の目をそれぞれ上手に使い分けて脳が情報を補うことで、物を視認しています。

左右に視力差があるのはいわゆるガチャ目と呼ばれる状態ですが、年齢を重ねてきてピント調節機能が衰え老眼になると、この状態が功を奏するケースがあります。

遠くは正視の目で以前と変わらずよく見え、近くは近視の目で見ることができるので、老眼鏡を必要としないのです。

モノビジョンを意図的に作る方法

モノビジョン_03

モノビジョンは自然となる人もいれば、あえてモノビジョンの状態を作り出してメガネなしの生活を選ぶ人もいます。

モノビジョンの状態を作り出す方法は、コンタクトレンズの度を左右で変える方法と、手術によって左右差を作り出す方法の2パターンです。

コンタクトレンズでモノビジョンを作り出す場合は、うまくいかなくてもどちらかのコンタクトの度を元に戻せばよいだけなので、とても手軽にできます。

一方、白内障手術などの施術でわざと視力差を作るようにしてしまうと、うまく機能しなかったときにはコンタクトを常用しなければならなくなるなど、手間がかかるようになってしまうため注意が必要です。

モノビジョンレーシックってどうなの?

モノビジョン_04

近視・遠視・乱視の手術が可能なレーシック手術でも、モノビジョンの状態を作り出せます。

●モノビジョンレーシック手術の方法

レーシックとは、レーザーを照射することで角膜を整える手術です。本来は、左右の視力差のない状態を目指して施術されますが、モノビジョンの状態を作り出すときには、あえて左右の視力差が出るようにします。

●モノビジョンレーシックのメリット・デメリット

モノビジョン_05

モノビジョンレーシックを受けるメリットは、メガネをかけずに生活ができる点です。片方の目は遠くがよく見え、反対の目は近くがよく見えるため、老眼鏡も近視用のメガネも不要になります。

一方デメリットは、左右で見え方が異なることに脳が慣れるまで1~3ヶ月ほどかかってしまう点で、人によっては脳がうまく適応できないこともあります。この場合、見え方の質は、両目でしっかりと見える状態よりも劣る可能性があるといえるでしょう。

また、長時間の運転や細かい作業をする方には向かない、といった欠点もあります。

モノビジョンは、老眼になってもメガネが不要になる便利な対策法ではありますが、手術をしてモノビジョンの状態を作り出そうとするとデメリットも多くあります。医療機関によっては、もともとモノビジョン状態だった人のみ、手術で対応するようにしているところもあるようです。

「メガネなしの生活がしたい」と気軽に手術を受けるのではなく、デメリットも含めてしっかり検討するようにしましょう。

▼老眼に関する記事はこちらもおすすめです!
目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)
【30代注目】今から遠近両用メガネを活用すれば、老眼に悩まされない人生を手に入れられる!?
本当のところどうなの!? 眼科医がおしえる正しい老眼との付き合い方
老眼鏡をかける前にお試しあれ!老眼改善トレーニング3選

参考
遠くは右目、近くは左目~モノビジョンで老眼対策~ | 川本眼科(名古屋市南区)
http://www.kawamotoganka.com/tayori/1173/
老眼治療|モノビジョンレーシック|レーシックのみなとみらいアイクリニック
http://www.minatomiraieye.jp/rougan/roushi_3.html
術式メニュー | モノビジョンレーシック | 【公式】神戸神奈川アイクリニック
http://www.kobe-kanagawa.jp/menu/monovision/
レーシックの手術方法|レーシック手術 – 森井眼科医院
http://morii-ganka.jp/operate/lasik/lasik03.html

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今日の献立はコレで決まり! 老眼予防・ケアができる理想のレシピ

今日の献立はコレで決まり! 老眼予防・ケアができる理想のレシピ

目にいい食材の代表といえばブルーベリーですよね。では、それ以外の目にいい食材はご存知ですか? 意外と身近な食材が目にいい成分を含んでいるのに、どんな食材に含まれていてどんなメニューで日常に取り入れたらいいのかについてはあまり知られていません。
そこで今回は、じっくりケアしたい“老眼”予防につながる献立・レシピをご紹介します。毎日の食事にぜひ取り入れてみてください。

【基本食材】老眼ケアにおすすめの食材

老眼予防レシピ_2

“老眼”対策になる食材は含有成分でチェックしましょう。これぞ、という1品を選ぶよりも、『ビタミンA』『ルテイン』などの栄養成分が豊富な野菜や肉・魚などを、バランスよく食べることが重要です。

目によいとされる栄養素と、それを含む食材

ルテイン ほうれん草・ブロッコリー・芽キャベツ・とうもろこし
ビタミンA ニンジン・小松菜・うなぎ・レバー・ほうれん草
ビタミンB1 ごま・玄米・豆類・小麦胚芽
ビタミンB2 納豆・ひじき・海苔・舞茸・ネギ・うなぎ
ビタミンC アセロラ・ほうれん草・ピーマン・さつまいも・じゃがいも
ビタミンE アボカド・うなぎ・赤ピーマン・にら・ブロッコリー・ぶり
アントシアニン ブルーベリー・あずき・赤ワイン・黒豆
コンドロイチン オクラ・納豆・うなぎ・山芋
ミネラル 牡蠣・海藻・長ネギ・チーズ・大豆・桜えび


特に、ほうれん草やブロッコリー、うなぎ、納豆などは目によい栄養素を豊富に含んでいる食材です。こうした食材を意識して取り入れるようにしてみましょう。

【献立例1】和食で定食風に

老眼予防レシピ_3

では、実際のレシピをご紹介しましょう! まずは和食です。

献立:玄米ごはん/ワカメと長ネギのおみそ汁/ブリの照り焼き/ほうれん草とニンジンの納豆和え/黒豆煮

ブリの照り焼き 2人前/2切れ分

ブリの切り身:2切れ
お酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
水:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5

(1)ブリに塩(材料外)を振り、15分以上置いたあと、表面にでてきた水分をキッチンペーパーでふいたら沸騰したお湯をかけてアク・臭みを取ります。沸騰している鍋にブリを入れてしまうと火が入りすぎてしまうためサッとかけるだけにしましょう。

(2)フライパンに油(材料外)をしき、ブリを焼く。表面になる側から焼くとキレイに焼けます。

(3)両面に焼色がついたら、お酒・みりん・砂糖・水の順に入れて1度火を通していきます。

(4)最後にしょうゆを回し入れて煮立たせたら、両面にタレがからむように何度かひっくり返したら盛り付けます。煮詰めすぎると焦げた味がうつるので気をつけましょう。

(5)別にゆでておいたオクラを添えると彩りがキレイに見えます。山椒の葉でも和食らしさが引き立ちます。

ほうれん草とニンジンの納豆和え 2人前

ほうれん草:半束
ニンジン:半分
納豆:1パック(小粒中粒などサイズはお好みで)
麺つゆ(3倍希釈):大さじ2(2倍希釈のときは少し量を増やすか醤油を足す)
和からし:小さじ2分の1

(1)ニンジンを細切りにして、お鍋に水から入れて沸騰後1分でボウルに取り出しておきます。お鍋のお湯はほうれん草でも使うためそのままにします。

(2)ほうれん草をよく洗い、先ほどの沸騰したお鍋に入れて2分湯がきます。

(3)ほうれん草をニンジンと同じくらいの大きさに切り分けニンジンを入れたボウルに入れます。

(4)納豆をかき混ぜます。200回ほどかき回すと粘り気が柔らかくなり、おいしくなります。「多い!」と思うかもしれませんが、がんばって!

(5)ボウルに納豆・麺つゆ・和からしを入れて全体を混ぜたら、できあがりです。

(6)柚子があれば皮を少し千切りにして乗せると、彩りがよくなります。

【献立例2】洋風メニューでも

老眼予防レシピ_4

(※)写真はイメージです

続いて洋食の献立です。

献立:胚芽パン/芽キャベツととうもろこしのパスタ/ニンジンのラペ/アボカドのチーズ焼き

芽キャベツととうもろこしのパスタ 2人前

パスタ:適量(1人分80~100グラム)
芽キャベツ:10個くらい
とうもろこし:生なら1本、大きめ缶詰なら半量
小松菜:半束
オリーブオイル:大さじ3
にんにく:2かけ
赤唐辛子:1本
塩・コショウ:適量

(1)芽キャベツはよく洗って水気を切り、とうもろこしも洗って水気を切っておきます。小松菜は洗ってから3cm幅に切ります。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は辛くしたいときは細かい輪切りにして種ごととっておきます。

(2)パスタを茹でるお湯を沸かし始めます。同時にフライパンにオリーブオイルをしき、火をつける前ににんにくと赤唐辛子を入れて、弱火でじっくり炒めていきます。

(3)にんにくの香りがしてきたら、用意しておいた野菜を入れてサッと炒めます。

(4)強めの塩コショウをするか、パスタを茹でるときに塩を多めに入れておき、味をつけます。

(5)茹でたパスタを入れてサッと混ぜたら出来上がりです。

ニンジンのラペ 2人前

ニンジン:1本
酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ3
砂糖:小さじ2
塩コショウ:少々

(1)ニンジンをスライサーなどで細い千切りにします。

(2)ニンジン以外の材料を混ぜておきます。

(3)(1)と(2)を混ぜて出来上がりです。半日以上置くとしっとりとしてそれもまた美味しいです。

アボカドのチーズ焼き 2人前

アボカド:1個
ベーコンやハムなど:4枚
マヨネーズ:大さじ3
にんにく:半かけ(チューブなら数ミリ分)
とろけるチーズ:2枚

(1)アボカドを縦半分に切って中の種を取り出して、皮を切らないように中に格子に包丁をいれておきます。

(2)細く切ったベーコンやハム、マヨネーズ、ニンニクを混ぜてアボカドにのせます。その上からとろけるチーズをそれぞれに1枚ずつ置いたらトースターへ入れます。

(3)トースター900Wで5〜10分焼き(ご自宅のトースターに合わせて焼色がつくまで焼きます)焼色がついたら取り出してできあがりです。お好みで黒コショウ(材料外)を振って召し上がれ!

和食も洋食もおいしそうですよね~。老眼予防メニューで、しっかり目の健康を保ちましょう!

▼「老眼ケア」ができるおすすめ記事はこちら
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【参考】
ロートくらぶ―元気が出るからだのWeb
http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc008/p3.htm
こどもeyeらんど―目にいいもの・目にわるいもの
http://www.tsujimoto-ganka.com/kids/goodbad.html
AllAbout―目の疲れ パート3 目にいい食べ物ってあるの?
http://allabout.co.jp/gm/gc/299554/2/

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