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【SNSで話題】青色の美しいハーブティー『バタフライピー』は目にもいい!?

【SNSで話題】青色の美しいハーブティー『バタフライピー』は目にもいい!?

タイの青い花のお茶『バタフライピー』。東京・表参道の『台湾カフェZen』では不思議な色の変化を楽しめるバタフライピードリンクが人気で、SNSでも話題になっています。

実はこのお茶、見た目が美しいだけではなく目にもいいのだとか。しかし副作用もあるため、特に女性は飲むタイミングに注意が必要です。

今回は、バタフライピーの成分特徴をご紹介します!

バタフライピーの青は『アントシアニン』の色

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バタフライピーは、タイ語で「アンチャン」と呼ばれるマメ科の植物です。青いお茶は、バタフライピーの花をお茶にしたもの。花の部分に有効成分が集中していて、メディカルハーブとして知られています。味にも癖がなく、飲みやすいハーブティーです。

色が青くなるのは、バタフライピーに『アントシアニン』という成分が含まれているから。アントシアニンはさまざまな植物に含まれる物質で、抗酸化作用があり、眼精疲労やアンチエイジングに効果があると言われています。

アントシアニンは他にも…!
まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?

ブルーベリーより豊富な『アントシアニン』

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アントシアニンには化学構造の少しずつ違うものがいくつかあります。バタフライピーに含まれるアントシアニンは、ブルーベリーに含まれるアントシアニンよりも構造が安定しており、そのため効果も高いと言われています。

また、バタフライピードリンクの色が紫などに変化するのは、果物の酸によってアントシアニンが酸化し、青だった色が赤くなるためです。注ぎ方の工夫で層のようになるため、美しいグラデーションを楽しむこともできますよ。

目にいいハーブティー『バタフライピー』は、流行りのカフェなどでも楽しめますが通信販売などでも手に入るようです。

味を楽しむポイントは、シロップや砂糖で甘みを足して甘酸っぱい味にするのがおすすめ。色の変化は、まずそのままの青色を楽しんだ後、レモンを搾ると紫色に変化します。味だけでなく見た目もぜひ楽しんでみてくださいね!

▼ハーブの記事もいろいろあります!
リラックスしながら目の疲れをとろう!眼精疲労に効果のあるハーブティー3選
キーワードは“飲む目薬”!今注目すべき「メグスリノキ」とは?
つらい症状を香りのパワーで撃退! 花粉症に効くハーブ6選

〈参考〉
アンチャンティー:ブルーベリーよりもはるかに安定したアントシアニンで瞳を守る!(バタフライピー)|マイハーブプログラム
http://miracleherb.info/tea/HT-01.html
バタフライピー | ABHAI ORGANIC HERB NOTE
http://n.abhai.jp/category/herbtea/butterfly_pea
アントシアニン – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%B3

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眼精疲労

眼精疲労にも効果的?!今大注目の成分「イミダゾールジペプチド」に迫る!

眼精疲労にも効果的?!今大注目の成分「イミダゾールジペプチド」に迫る!

慢性的に目が疲れている現代人にピッタリな成分として「イミダゾールジペプチド」が注目を集めています。抗疲労効果が期待されているイミダゾールジペプチドは、睡眠・肩こり・目の疲れなど、さまざまなトラブルケアになるといわれているものです。

今回は、そんな「イミダゾールジペプチド」についてご紹介します!

注目を集める抗疲労成分「イミダゾールジペプチド」とは?

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出典:Things to Avoid While You’re Tired | Reader’s Digest

イミダゾールジペプチドは、数種類からなるジペプチドの総称です。活性酸素が増えることで疲労を感じるとされており、運動による疲労に効果があるとされているのがイミダゾールジペプチドです。

産学官で抗疲労プロジェクトに取り組んでいる大阪市が、抗疲労効果のあるとされている23種類の成分の研究を進めたところ、もっとも高い評価を受けたのがイミダゾールジペプチドでした。比較実験でも、運動後の疲労回復が早かったのがイミダゾールジペプチドだったそうです。

筋肉疲労に効果的だとされているイミダゾールジペプチドですが、運動後だけでなく、筋肉が疲労感に関係している肩こり眼精疲労にも効果があるのではと期待されています。

イミダゾールジペプチドは鶏むね肉に多く含まれる!

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出典:Boneless Skinless Breast Meat

抗疲労効果で注目を集めるイミダゾールジペプチドですが、実はとても身近な食材に多く含まれています。それが「鶏むね肉」です。安価で購入でき、鶏もも肉よりヘルシーだとして、人気の高い鶏むね肉が疲労にも効果があるとしたら、もっと積極的に取り入れたくなりますね。

イミダゾールジペプチドの理想的な摂取量は、1日200mg。これは、鶏むね肉100gに相当する量です。たった100gでいいのであれば、毎日摂り続けることもできそうです。鶏むね肉はサラダにスープに煮込み料理に……と活躍の幅が広いため、あれこれアレンジして取り入れてみましょう。

クリスマスには赤ワインと鶏むね肉でディナーはいかが?

イミダゾールジペプチド_04

眼精疲労に効果があるとされているアントシアニンを含む赤ワインと一緒に鶏むね肉を食べれば、しっかり疲れもとれそうです。鶏肉を使った料理はワインにも合うものが多いので、さまざまな組み合わせで楽しめそうですね。

赤ワインに含まれるアントシアニンとは?

イミダゾールジペプチド_05

赤ワインに多いといわれているポリフェノールの一種であるアントシアニンは、ブルーベリーや紫いもに含まれていることでも知られています。アントシアニンは、植物が紫外線から身を守るために作り出す成分です。

人間で言うところの「メラニン」と同じような働きをしている成分のため、人が体内に取り入れたときにも「目にいいもの」として、目の働きを高めたり、眼精疲労予防になったりといった効果が期待できます。

おすすめのクリスマスディナーメニュー

鶏むね肉は、できるだけイミダゾールジペプチドを逃さないような調理法がいいとされているため、煮込み料理がおすすめです。目の機能を改善する効果があるといわれているリコピンを多く含むトマトやナスを使った煮込み料理に赤ワインを添えれば、目にいいクリスマスディナーの完成です!

注目を集め始めたイミダゾールジペプチドは、特別な日のディナーにもピッタリな鶏むね肉に豊富に含まれています。眼精疲労にも効果があるとされるイミダゾールジペプチドを取り入れながら、年末はゆっくり過ごして身体の疲れを癒やしてみませんか?

▼目の疲れは甘く見ないで!
あなたも注意!デジアイ症候群!(ロート製薬 商品情報サイト)

▼「目にいい食べ物」についての情報はこちらでもチェックできます。
手遅れになる前に実践! 40歳からの目のアンチエイジング
まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?
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パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選
栄養たっぷり!魚の目を食べると頭が良くなるって本当?

【参考】
疲労とは 疲労を克服するコツとは?|疲労の回復・解消・治療なら東京疲労・睡眠クリニックへ
http://xn--pcka3d5a7lx98rugzc.com/tird03.html
2/2 疲労回復・脳機能にも?イミダゾールジペプチドとは [食と健康] All About 2/2 疲労回復・脳機能にも?イミダゾールジペプチドとは [食と健康] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/441840/
赤ワインと白ワインの効能 | Foodline(フードライン)
http://foodline.jp/column/akawannshirowainn
アントシアニン | 成分情報 | わかさの秘密
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/anthocyanin/

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