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目元スッキリ!目力アップ!『ウィンクエクササイズ』

目元スッキリ!目力アップ!『ウィンクエクササイズ』

30歳を過ぎたころから急増する目元の悩み。「まぶたがたるんできた」「目が小さくなってきた」という方は、高い化粧品を使ってスキンケアにはげむよりも、『ウィンク』をおこなう方が効果的なことをご存知ですか?

今回は、劇的に目力がアップする『ウィンクエクササイズ』をご紹介します。

ウィンクは筋トレという新常識!日々のウィンクで目元を鍛えよう

地球上には重力がありますから、同じ1日の中でも朝と夕方では顔が変わります。夕方になると、まぶたがたるんで目が小さくなり、朝よりも老けて見えるわけです。

ただし、この原因は重力や肌の疲れだけではありません。実際は皮膚の下にある眼輪筋の衰えが問題なのです。特に1日中パソコンに向かっている方は目の周りの血流が滞り、目元がたるみやすくなるので、日ごろから眼輪筋を鍛えておくことが大切です。

「眼輪筋を鍛えろといわれても、やり方がわからないし…」という方のために、今回は『ウィンク』を使ったエクササイズをご紹介します。「ウィンクって、あのウィンク?」というみなさん。大正解です。アイドルがキメ顔のときによくやる、あの片目をつぶるウィンクです。

人はウィンクをするとき、まぶたを引き下げて完全に瞳を閉じます。そしてウィンクが終了すると、まぶたを引き上げることで元の位置に戻すはずです。このように筋肉は収縮と伸張がワンセットになって初めて鍛えることができます。

ウィンクは、まさにこの収縮と伸張が組み合わさった画期的な筋トレなのです。

3パターンのウィンクで眼輪筋が目覚める!『パチパチウィンク』

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まずは目の周りをぐるりととり囲んでいる眼輪筋に活を入れ、筋肉を目覚めさせる『パチパチウィンク』をご紹介します。

【パターン1】普通のウィンクを10回おこなう。

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【パターン2】力を抜いたソフトなウィンクを10回おこなう。

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【パターン3】ギュッと力を込めたウィンクを10回おこなう。片側の目も同様にくり返して終了。

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3パターンのウィンクを連続しておこなうため、見た目よりもキツいエクササイズです。眼輪筋を鍛えながら血液とリンパの流れも促進するため、目元がシャキッと引き締まります。きちんとおこなえば即効性も期待できますから、飲みすぎてまぶたがパンパンの日にもおすすめです。

眼輪筋と外眼筋をWアプローチする『ストレッチウィンク』

眼輪筋はもちろん、まぶたや眼球を動かす外眼筋までダイレクトにアプローチする『ストレッチウィンク』をご紹介します。

1.普通のウィンクを10回おこなう。

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2.人さし指と中指で目頭と目尻を軽く押さえて目線を上に。そのまま10秒間キープ。

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3.下まぶたを持ち上げるようなイメージで薄目に。そのまま5秒間キープして終了。

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目頭と目尻に指先をそえながら薄目にすることで、普段使っていない外眼筋の動く様子を感じられるはずです。慣れないうちは上下のまぶたがピクピクと震えるかもしれませんが、それが“効いている”証拠です。

また、まぶたのシワをのばす効果も期待できますから、目の周りのちりめんジワが気になる方はぜひお試しください。

『ウィンクエクササイズ』いかがでしたか?「継続は力なり」ということわざがあるように、目力を作り出すのも継続です。まずは2週間お試しください。確かな目力を実感できるはずです。

▼目元の老化、気になりますか…?
目の老化について(ロート製薬 商品情報サイト)

▼ウィンクと密接な関係がある『まばたき』記事はコチラ
3秒に1回まばたきしている!人間がまばたきをする本当の理由
あなたは知ってる?ドライアイや視力低下を予防する、正しい『まばたき』をする方法
目は口ほどに物を言う! まばたきの回数でわかる、こんなコトやあんなコト

【参考】
ウィンクでパッチリ目に?笑顔になれる顔筋トレーニング|モテ子BEAUTY
https://moteco-web.jp/beauty/16966
ウインクはスクワット並みのトレーニング効果!|顔ダンス&ハリウッド式小顔整顔で【最上級小顔】大阪・奈良
http://ameblo.jp/kitaro-1016/entry-12110763739.html
1日3分の『ウインク』で魅力的な目元に♪パッチリ&たるみ解消! 小顔になる方法を一挙勢ぞろい!小顔美人を目指すブログ
http://kogaokouka.com/wink/
目のシワやたるみを改善!ウインク表情筋エクササイズで目元ケア SUCRE[シュクル]
http://howto-beauty.com/目のシワやたるみを改善!表情筋エクササイズ/
目の下のたるみを解消!今すぐできる顔ヨガトレーニングを解説 美BEAUTE(ビボーテ)
http://www.bibeaute.com/article/30675
『オーラル宝田メソッド』宝田恭子著/朝日新聞社

目ディア

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加齢

まぶたのたるみを解消して脱老け顔!
『目元エクササイズ』を試してみた!

まぶたのたるみを解消して脱老け顔!<br /> 『目元エクササイズ』を試してみた!

まぶたのたるみは年齢のせい。目尻が下がってきたのも歳だから仕方ない。そう諦めていませんか?高価な美容液やエステに頼らなくても、表情筋を鍛えることでハリのある目元を取り戻すことは可能です。
今回は、若返る!と話題の『目元エクササイズ』を試してみました。

目尻が下がってきたら…、上眼瞼挙筋を鍛えて目尻シャキッ!

「目尻が下がってきた」という人は、老け顔の危険信号です。これ以上、目尻が下がってしまわないよう、目尻上部にある『上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)』を鍛えて引き上げるエクササイズをおこないましょう。

【目尻シャキッとエクササイズ』

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①:中指を目頭の下に当て、人さし指は中指に沿わせる。

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②:中指は止めたまま、人さし指を目の下に沿ってゆっくりと滑らせていき、目尻を上に持ち上げて20秒間キープする。これを3回くり返す。

目の周りの皮膚は非常に薄いため、決してぐいぐい押したりせず、ゆで卵の白身を傷つけないように殻をむくようなイメージでおこなうことが大切です。
終わった瞬間、目尻周辺がポカポカと温まり、顔色がよくなったような気がします。

まぶたがたるんできたら…、眼輪筋を鍛えてハリを与える!

「まぶたがたるんできた」という人は、表情も暗く乏しいものになっているはず。目の周りをとり囲む『眼輪筋(がんりんきん)』を鍛えてハリを与えるエクササイズをおこないましょう。

【まぶたのたるみ解消エクササイズ】

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①:顔は正面に向けたまま、目を思いきり見開いて5秒間キープする。

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②:目の周囲をぐるりと囲む『眼輪筋(がんりんきん)』を意識しながら、ゆっくりと上下のまぶたを近づけて目を細め、そのまま5秒間キープする。①〜②を3回くり返す。

見た目は地味なエクササイズですが、目を細めてキープするという行為がこれほど難しいとは…!上下のまぶたの震えが止まりませんでした。眼輪筋を鍛えている感覚がビシビシと伝わってきます。これは効きそうです!

目力が弱くなったら…、側頭筋をほぐして目元全体を引き上げ!

「目力が弱くなった」という人は、こめかみ部分の筋肉がしなやかさを失い、目を引き上げる力を失っている証拠。『側頭筋(そくとうきん)』のコリをほぐして引き上げるエクササイズをおこないましょう。

【目力UPエクササイズ】

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①:右手の手のひらで左頬を支えるように密着させる。左手の手のひらは左耳の前から側頭部にかけて密着させる。

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②:右手は動かさずにキープし、左手を頭部に密着させたまま上に向かってゆっくりと滑らせていく。左手が左耳より上にきたところで30秒間キープする。これを3回くり返す。

長時間パソコンに向かっていると、こめかみ部分の筋肉が凝り固まってしまうそうです。このストレッチはとても心地よく、終わったときには頭全体がスッキリ!
目力アップだけでなく、顔全体のリフトアップ効果も期待できそうです。

 

「もう若いころの目元には戻れない…」と落ち込む前に、今から始められることを試してみませんか?
今回ご紹介した3タイプの目元エクササイズは、どれも心地よく、終わったあとは爽快な気分になれます。デスクワークの合間にぜひお試しください。

【参考】

若返る!!小顔になる!「顔たるみ」とり』竹井仁/著(講談社)

mabuta_08

小顔・つや肌 魔法の美顔エクササイズ』犬童文子/著(幻冬舎)

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1分間ですっきり!疲れ目解消のツボ

目頭と鼻の間の『睛明(せいめい)』、眉頭の『攅竹(さんちく)』、眉尻と目尻の間から親指1本分うしろのへこんだところ、こめかみのあたりには『太陽(たいよう)』の3つは目の疲れを軽減してくれるツボです。
「目が疲れたな」と感じたら、指の腹でこれらのツボをゆっくりと、5秒ずつ押してみてください!

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疲れ目解消のツボについて、詳しくはこちら!

目ディア

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