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腫れぼったい目元とおさらば!飲み会の翌朝でもむくまない裏技

腫れぼったい目元とおさらば!飲み会の翌朝でもむくまない裏技

飲み会の翌朝にやって来る、むくみ問題。「こんなにパンパンな顔で会社に行けない・・・」とお嘆きのみなさん、安心してください。
飲んだあとでもむくまない裏技をご紹介します!

飲む前に知っておきたい!むくみのメカニズム

お酒を飲むと、どうして顔がむくんでしまうのでしょうか?
人間の体は本来、余分な水分は静脈やリンパ管の働きによって回収され、腎臓でろ過されて尿として排泄されます。
それがアルコールを大量に摂取してしまうと、腎臓がオーバーワークになって処理しきれず、水分は血管の外にもれ出してしまいます。余分な水分が皮下組織にたまった状態、これが『むくみ』の正体です。

アルコールを摂取するとのどが渇くのは、体の水分が失われて血液濃度が高くなり、危険を感じた体が血管内に水分を取り入れて血液濃度を下げようとするからです。のどの渇きを感じると、お酒を好きな方はさらに飲み続けることになります。

しかしそうすると、お酒に含まれる大量の水分も一緒にとるため、血管外にしみ出る水分量はますます増えてしまいます。血管やリンパ管が処理できる水分量には限界がありますから、翌朝のむくみとなって現れてしまうというわけです。

むくみ裏技_02

就寝前と起床時におこなう裏技で、飲みすぎてもむくまない!

むくみの原因がわかったところで、本題です。お酒を飲みすぎてしまったあとでもむくみを予防できる2つの裏技をご紹介します。

【裏技その1】就寝前に実践!普段よりも枕を高くして、あお向けの姿勢で眠る

体内の水分は重力の影響で高いところから低いところへと流れます。そこで普段よりも枕を高くして水分の流れを作っておくことがポイントです。
そうすることで顔の皮下組織に滞っていた水分が首から下へと流れていき、翌朝のむくみを回避できるというわけです。
また、寝るときの姿勢は必ずあお向けに!うつぶせや横向きはかえって顔をむくませますのでご注意ください。

むくみ裏技_03

【裏技その2】目覚めたら実践!全身伸びポーズで腹式呼吸

~やり方~
1. ベッドであお向けになり、両手を上にあげたバンザイポーズで上下に伸びをします。
2. 鼻からゆっくりと5秒間かけて息を深く吸います。
3. 口からゆっくりと5秒間かけて息を深く吐きます。
4. 1~3の流れを10回くり返して終了。

全身を伸ばしながら深い腹式呼吸をすることで横隔膜が刺激され、横隔膜のすぐ下にあるリンパ管の動きが活発になります。実はこのリンパ管が顔にたまった水分を押し出し、回収する作用があるのです。
腹式呼吸は顔のむくみ解消に役立つだけでなく、自律神経のバランスを整えたり、心肺機能や内蔵機能を高めたりといった効果も期待できます。飲んだ翌朝だけでなく、ぜひ毎朝の習慣にしましょう。

今すぐむくみを解消したい!即効性抜群のリンパドレナージュ

あれほど気をつけていたのに、顔や目元がパンパン!そんなときのレスキューテク・リンパドレナージュ(リンパマッサージ)をご紹介しましょう!

【裏技その3】即効性抜群!リンパドレナージュ

1. 両手の人さし指・中指・薬指の3本をまぶたに当てます。

むくみ裏技_04

2. まぶたからこめかみに向かって、優しくなでるように指を滑らせます。

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3. 鼻の横から口角に向かって、縦方向に指を滑らせます。

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4. 耳の後ろからリンパの終着地点である鎖骨に向かって、指を滑らせます。

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5. 以上の流れを5回くり返して終了。

(※)指先には力を入れず、皮膚の表面をなでるようなソフトタッチでおこないましょう。

目元にたまった水分は耳の下から首を通り、鎖骨周辺のリンパ管に向かって流れるのが基本です。このリンパドレナージュでリンパ管の流れを活発にすれば、1回おこなうだけで大半のむくみが解消できます。困ったときの裏技としてぜひ覚えておきましょう。

春は歓迎会などで普段よりも飲む機会が増える季節です。むくみ解消の裏技、ぜひお試しください。

▼まぶたのむくみについてはコチラ
飲み会あとのパンパンな目元はこれで解決!お酒の上手な飲み方と『むくみ』解消テク
泣いたあとの腫れぼったい目をすっきり解消するテクニック3選
健康と病気は紙一重!目を見ればわかる!あなたの健康状態

▼寝る前に、しっかりケアも忘れずに!
正しいレンズケアのすすめ(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
悩みスッキリ!まぶたスペシャル|NHK あさイチ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/11/25/01.html
『むくみが消えるリンパマッサージ―医師推奨!顔、脚、お尻、腕が細くなる!』廣田彰男 (著)/マキノ出版

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泣いたあとの腫れぼったい目を
すっきり解消するテクニック3選

泣いたあとの腫れぼったい目を<br />すっきり解消するテクニック3選

悲しいことがあったり、感動する映画を見たり、思わずたくさんの涙が出てしまうこともありますよね。泣くことはストレスの解消にも良いとされていますが、あまりにも泣いたあとに鏡で自分の顔を見てびっくり!まぶたの腫れに後悔することも……でも、そんなときのために裏ワザがあるんです!

なぜ、たくさん泣くとまぶたが腫れるのか?

そもそも、なぜ泣くとまぶたが腫れるのでしょうか?実はまぶたはとてもデリケートにできていて、塩分を含む涙に長時間さらされると、その刺激により腫れてしまうのです。

Puffy eyes_02

まぶたが腫れたときの対処法

では、まぶたが腫れてしまったときはどうしたらいいのでしょうか?気軽に実践できる対処法をご紹介します。

①ティーパックをまぶたに乗せる

紅茶に含まれるカテキンやビタミンは、目の周りの疲れをとる働きがあります。また、紅茶の香り自体にもリラックス効果があるため、たくさん泣いたあとは落ち着いて温かい紅茶を飲み、さらに使い終わったティーパックを冷ましてから、左右のまぶたの上に交互に約10分ずつ置いてパックすると、まぶたの腫れが引いてきますよ。

②温冷療法

血流を良くすることは、まぶたの腫れやむくみの解消に効果があります。冷たいタオルと温かいタオルを交互にまぶたにあてて、血流を促しましょう。また、スライスしたきゅうりでまぶたをパックしたり、冷やしたスプーンをまぶたにあてるという方法もあります。

③マッサージ

マッサージも血流を促進して、まぶたの腫れに効果があります。

1.目を閉じ、目頭から目尻にむかって眉毛の下あたりを指で押さえて指圧します
2.目尻までいったらこめかみまで指圧を続けこめかみをしばらく指圧します
3.目の下も同じように目頭から目尻にむかって軽く指圧しなが動かします
4.目尻まで来たらこめかみまで指圧を続けてしばらくこめかみを指圧します

出典:美肌マニア−まぶたの腫れを解消する方法

まぶたが腫れない泣き方とは?

デリケートなまぶたにとって、もうひとつ大敵といえることは、こすることです。人は涙を大量に流すと、目の周りをぬぐったりこすったりしてしまいがちです。これもまぶたを腫れさせる大きな原因のひとつ。涙は伝うに任せて、ハンカチでおさえたり、軽くぬぐう程度にしておきましょう。

涙を流すことは大切なことですが、翌日のためにも上手な対処法を、ぜひ知っておきたいですね!

【参考】
ハウコレ – 涙後マブタの5つの腫れ解消法
http://howcollect.jp/article/386
Life & Beauty Report(LBR) – 泣きはらす夜もある!まぶたの腫れを早く緩和させるテクニック
http://lbr-japan.com/2013/05/31/12518/

1分間ですっきり!疲れ目解消のツボ

目頭と鼻の間の『睛明(せいめい)』、眉頭の『攅竹(さんちく)』、眉尻と目尻の間から親指1本分うしろのへこんだところ、こめかみのあたりには『太陽(たいよう)』の3つは目の疲れを軽減してくれるツボです。
「目が疲れたな」と感じたら、指の腹でこれらのツボをゆっくりと、5秒ずつ押してみてください!

tetrachromacy2_02
疲れ目解消のツボについて、詳しくはこちら!

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