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パンパンな目元をなかったことに!まぶたのむくみ解消法まとめ

パンパンな目元をなかったことに!まぶたのむくみ解消法まとめ

朝、鏡を見たら目元がパンパンにむくんでいて、ギョッとした経験はありませんか? 「これから会社なのに、どうしよう……」とテンションもガタ落ちですよね。

そもそも、どうしてまぶたがむくむのでしょうか? 今回は、まぶたのむくむ原因とその解消法についてお届けします。

寝起きにまぶたがむくんでいるのはなぜ?それは前日の行動が原因だった!

まぶたのむくみは、朝に鏡を見たときに気づくケースが大半です。寝る前はむくんでいなかったはずのまぶたが、翌朝には別人のように腫れぼったくなるのはなぜでしょうか?

考えられる原因は、あなたの前日の行動です。今現在まぶたがむくんでいる方は、胸に手を当てて前日の行動を思い出してみましょう。

●前日にやると高確率でまぶたがむくむ行動5選

(1)お酒をたくさん飲む

大量のアルコールを腎臓が処理しきれず、体内に余分な水分をため込んでしまうため。

(2)塩分のとりすぎ

塩分に含まれるナトリウムが体内に余分な水分を取り込んでしまうため。外食で利用しがちなラーメン、牛丼、かけそばなどは塩分が多いため要注意。

目のむくみ_02

(3)目元をこする

まぶたの毛細血管が傷つき、漏れ出した組織液がたまってしまうため。

(4)泣く

涙に含まれる塩分に長時間さらされる点が、まぶたの刺激になるため。

目のむくみ_03

(5)うつ伏せで寝る

首から下へと流れるはずのリンパ液や水分が顔に留まってしまうため。

いかがでしたか? どの項目も「あるある!」といった感じではないでしょうか。この5つの中で1つでも当てはまる行動があると、翌朝のまぶたは高確率でむくみます。

大事な商談の前日はラーメンを食べない、デートの前日はうつ伏せ寝をひかえる……など、普段の生活をちょっと気にかけるだけでまぶたのむくみは回避できます。ぜひ覚えておきましょう。

パンパンな目元をなんとかしたい!冷温タオルパックですっきり解消

まぶたがむくむ原因がわかったところで、むくんでしまったときの対処法をご紹介します。

~冷温タオルパック~

【用意するモノ&準備】

●フェイスタオル2枚。

目のむくみ_04

1枚は氷水にひたしてしぼったアイスタオルを作ります。

もう1枚は熱めのお湯にひたしてしぼり、ジップロックに入れて電子レンジで1分ほど加熱したホットタオルを作ります。

【やり方】

ホットタオルとアイスタオルを20秒ずつ、交互にまぶたに当てます。必ずホットタオルから開始し、3セットくり返せば終了です。

ホットタオルでまぶたを温めることによって血管が拡張し、アイスタオルで冷やすことによって収縮します。これはサウナのあと水風呂につかるのと同じ効果があり、目元の血液循環を活発にすることで余分な水分や老廃物を押し流す効果が期待できます。

その結果、まぶたのむくみをすっきり解消できるというわけです。とても気持ちがよくリラックス効果も抜群ですから、目の疲れを感じている方にもおすすめです。

忙しい朝の時短テク!リンパマッサージでむくみ解消

朝起きたら目元が腫れぼったい! だけど、ホットタオルを優雅に当てるヒマなんてない!! という方のための時短テク、リンパマッサージをご紹介します。

~時短でむくみ解消!リンパマッサージ~

(1)ゆっくりと首を反らし、上向き90度の角度で5秒間キープ。

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(2)ゆっくりと首をたおし、下向き90度の角度で5秒間キープ。

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(3)耳のうしろにこぶしを当てます。

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(4)5秒間かけて、耳のうしろから鎖骨に向かってこぶしを滑らせます(左右やること)

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(5)以上の流れを3セットくり返して終了。
※こぶしを強く当ててしまうと首筋を痛める原因に。表面をこぶしでなぞるようなタッチでおこないましょう。

首を上下にストレッチすることで、首にある太いリンパ管を開くことができます。目元にたまった水分や老廃物は耳の下から首を通り、鎖骨周辺のリンパ管に向かって流れますから、こぶしを使ってリンパ液をダイレクトに流すというわけです。リンパのめぐりを味方につければ、時間のない朝でもむくみをリセットできます。

寒さが増すにつれて運動量は減り、顔や体はさらにむくみやすくなります。今回ご紹介した解消法で、むくみ知らずの目元を手に入れましょう。

▼目の充血も気になる方はこちらをチェック!
目のトラブルについて~充血~(ロート製薬 商品情報サイト)

▼簡単に目元すっきり!むくみ知らずになれる記事はこちら
飲み会あとのパンパンな目元はこれで解決! お酒の上手な飲み方と『むくみ』解消テク
泣いたあとの腫れぼったい目をすっきり解消するテクニック3選
翌朝のスッキリ目元をお約束!疲れ目に効くアロマの使い方
美人鍼灸師が教える!目の周りの疲れ目に効くツボ6選
腫れぼったい目元とおさらば!飲み会の翌朝でもむくまない裏技

【参考】
朝の5分で顔のむくみをとる方法&むくませないための4つの対策
http://hadalove.jp/face-swelling-4107
【医師監修】まぶたが腫れる原因 ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/017371/
【医師監修】目の腫れを治す方法 ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/013219/
【医師監修】まぶたのむくみ解消法 スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/000886/
『10歳きれい!10年後もきれい!オーラル宝田メソッド』宝田恭子著/朝日新聞社

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PC・スマホからは逃げられない! 眼科医もやっている目を守る方法とは

PC・スマホからは逃げられない! 眼科医もやっている目を守る方法とは

“一日中テレビを見ない”人はいても、“パソコンやスマホを一日中見ない”人はいないように思われる現代日本。老若男女を問わずに身近になったパソコンやスマホですが、付き合い方を考えないと目に優しいものとはいえません。

そこで今回は、パソコンやスマホから目を守るのに心がけてほしいことや実際にやっていることを、眼科医・岡野先生に聞いてきました。

パソコンやスマホを使うときの目への影響は?

デジタルデバイス対策_02

パソコンやスマホ(以下、デジタルデバイス)を使うときに、目の健康を守るためにはどのような点を注意しなければいけないのでしょうか。

●緊張し続ける目の筋肉

ものを見るにはピントを合わせなければなりません。同じ距離のものを見続けるには、同じ力で筋肉を動かす必要があります。しかし、人間は同じ力を出し続けることが苦手です。同じ場所を見続けることが目の筋肉疲労を起こします。

●紫外線(UV)

光には有害な成分がありますが、皮膚はメラノサイトで守られています。目では、角膜や水晶体が多くのUVを吸収しますが、長期間さらされることで白内障の原因になります。また、同じく光が当たる網膜はルテインで守られていますが、ルテインは加齢によって減少するため、加齢とともにダメージを受けやすくなります。

●ブルーライト

デジタルデバイスから発せられる強い単一波長の青色光(通称:ブルーライト)は、長時間目に当たることによって、網膜経由でホルモンや精神的影響を及ぼす可能性があることを指摘されています。

●ドライアイ

目の表面が乾く病気で、デジタルデバイスの使用の他にもさまざまな原因で発症します。涙の量が不足したり、涙の質や成分のバランスが崩れることによって涙が均等に目に行きわたらなくなり、不快感や見え方の悪化、さらには角膜に傷が生じたりする病気です。

●部屋の明るさ

オフィスなどの照明も気を使いましょう。室内全体は500ルクス程度、デスクは周囲より明るく750〜1000ルクス程度がよいといわれています。暗いところや明るすぎるところでの使用は目によくありません。またLEDの照明では、散乱光が少なくて部屋が暗かったり、ブルーライトが発生していたりする製品もあります。

●画面の明るさ

高輝度な製品が増えたこともあり、使用環境などによって画面の照度を調整する必要もでてきました。また画面に太陽光が反射した状態での作業や、100ルクス以下の室内照明も目の負担になるといわれているので注意が必要です。

●悪い姿勢

パソコンを一日中見なければならないデスクワーカーが陥りがちな症状です。「猫背」「ストレートネック」が代表的で、目だけでなく、肩こりや首の痛みにもつながってきます。

目を守るための対策4選

では、デジタルデバイスとはどのように接していけば目を守ることができるのでしょうか。過去記事で紹介した対応方法を一度まとめてみましょう。

(1)UV・ブルーライト対策

メガネや保護フィルムでの遮断と思われる方も多いでしょう。おもしろい対策としては、ブルーライトカットサポートアプリをスマホにダウンロードしてしまうという方法もあります。

モニターばかり見ているあなたに捧げる ブルーライト対策グッズ&アプリ5選

(2)ディスプレイの設定

コントラストを明るすぎたり、暗すぎたりする設定で使っていると目が疲れてしまうため、使用環境によって照度の調整を行いましょう。過去記事では、白いプリント用紙を使った簡単にできる調整方法を紹介しているので見てみてください。

デスクワーカーなら即実践すべし! ディスプレイの設定で目の疲れを軽減

(3)姿勢の矯正

普段から背筋を伸ばして猫背対策を心がけるのはもちろん、机の整備をすれば姿勢も改善できます。顔を真っすぐにして正面を見たときの視界の中心よりも15度ほど下にモニターの中心が来る位置に椅子や机・モニターの高さを調整し、腕の疲れを緩和させるリストレストやアームレストを活用しましょう。

眼科医直伝!目に負担がかかるデスクでの“NG姿勢”と対策法

(4)休憩

適度な休憩は必ずとるようにしてください。平成14年に厚生労働省が発表した『VDT(Visual Display Terminals)作業における労働衛生管理のためのガイドライン』では、作業の継続は60分を超えないようにし、作業と作業の間には10〜15分の休憩をとることを推奨しています。

【現代病VDT症候群】その体調不良やこころの不調は目の疲れが原因かも?

また「デジタルデトックス」という脱スマホ生活もおすすめです。ランチの間の1時間はスマホの電源を切ったり、週末はデジタルデバイスの電源をオフにしたりとできるところから始めて徐々に慣らしていけば自然と目も休められるようになります。

週末は脱スマホが新常識! デジタルデトックスのすすめ

実際に眼科医がやっていること3選

デジタルデバイス対策_03

では、岡野先生は実際、デジタルデバイスを使用する際にどのようなことをされているのでしょうか。3つのポイントを聞いてきました!

(1)なるべく大きな画面を使用する

岡野先生は、普段からスマホを選ぶときはなるべく画面の大きいものを選ぶようにしているのだとか。チャットアプリを使用する際も、画面の大きいPCの方で見ることを心がけているようです。

(2)メガネをしっかり選ぶ

安価なメガネは、「ブルーライトカット」とうたっていても、実はUV対策がなされておらず、過大な表示をした製品もあるそうです。今年の4月から発売された東海光学株式会社の「LUTINA(ルティーナ)」などは、UVもしっかりカットしてくれるだけでなく、ブルーライトカットでも青く光ったりしなくてTPOを気にすることなく使えるのでおすすめだとか。

参照:東海光学株式会社「LUTINA(ルティーナ)」

(3)使用環境に気をくばる

岡野先生が使用しているデスクトップPC画面の位置は、しっかり15度ほど目線が下になるようにおかれていました。部屋の明るさを確認できる「ルクスカメラ」というスマホアプリを使って照度を図られたり、ブルーライトの発生しないディスプレイで作業をされていたりしました。

参照:Lux Camera – Light Meter & Measurement

いかがでしょうか。診察作業の関係でデジタルデバイス対策も「完璧」というわけにはいかないようですが、岡野先生も目のことを考えて日常的に対策をされているようです。現代日本で仕事を続けていく上では、デジタルデバイスとは切っても切り離せません。

みなさんも、紹介した方法を試して、デジタルデバイスとよいお付き合いを心がけてくださいね。

▼目の健康を守るための記事はこちらから!
あなたも注意!デジアイ症候群!(ロート製薬 商品情報サイト)
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【参考】
目だけの病気でないVDT症候群(テクノストレス眼症)http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=11
パソコンによる目の疲れの正しいケア方法
http://www.skincare-univ.com/article/005942/

文/田中利知
目ディア

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