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しみる目薬が苦手な方は要チェック! 優しいさし心地でも侮れない『ロートV11マイルド』

しみる目薬が苦手な方は要チェック!  優しいさし心地でも侮れない『ロートV11マイルド』

スカーッとした清涼感あるさし心地に、気持ちのいい表情を浮かべるTVコマーシャルの影響でしょうか。「目薬は刺激が強くてナンボ」というイメージを抱いている人も少なくないのでは?

けれど、その刺激が苦手な人がいるのも事実!そこで今回は、マイルドなさし心地でありながら、疲れ目に効く11の有効成分を配合した『ロートV11マイルド』をご紹介します。

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刺激がほしい派?マイルド派?あなたのお好みはどっち!?

人の好みは千差万別、目薬のさし心地についても同様です。
なかには清涼感の強さから「目がしみる」と感じ、目への悪影響を不安視する人もいるはず。逆に「しみるくらい刺激がないと、効いている感じがしない」という方もいるでしょう。

「刺激が弱いからといって、効果も弱い」は早とちり!

実は、“目薬を点眼したときの清涼感・刺激の有り無し”と“目薬の効果”に相関がなく、単純にさし心地が違うだけなのです。

その、さし心地のお好みが千差万別なのと同様、「しみる」といった感覚も人それぞれ。個人差があるばかりでなく、同じ人でも目の状態や体調、目薬を使うときの状況によっても感じ方が違ってくるそう。

ただ、「目薬のスーッとした感じが苦手……」だからといって、目薬を使わずに目の疲れを放置するのは、いただけません。

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出典:ロート製薬‐『ロートV11マイルド』

そんなマイルド派の方にオススメしたいのが、ロート製薬から発売されている『ロートV11マイルド』。目薬の老舗として消費者のニーズを徹底調査。

「あるとき目薬をさしたら刺激を感じたので、以来、マイルド系のものを使っている」「40歳を過ぎたころから、刺激の強い目薬が合わなくなった」等々の声に応えるべく、開発された目薬です。

11の有効成分配合なのに優しいさし心地!『ロートV11マイルド』

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出典:ロート製薬‐しみない・やさしいさし心地の「ロートV11マイルド」新登場

ロートV11マイルド』に冠された11とは、目の疲れに向けて配合された“11の有効成分”のこと。
細かい文字やパソコン画面を見続けることによるピント調節機能の低下、現代人の多くを悩ませる目の乾きによる疲れ。さらに炎症や充血、目の栄養不足にも作用する成分を配合し、現代人の目をやさしくサポートしてくれます。

しかし、いくら刺激に対する感覚に個人差があるとはいえ、これだけ多くの有効成分を配合しながら、さし心地の良さを両立するのは、なかなか至難のワザだったそう。
けれどそこは老舗の意地!マイルドなさし心地を実現しただけでなく、11の有効成分のうち、半数以上の6つが、一般で販売される目薬に許可される最大濃度を配合※1。

さらにスーッと清涼感あるさし心地がお好みの方に向け、まったく同様の有効成分を配合した『ロートV11』も発売されているので、好みはもちろん、気分で使い分けるのもいいかもしれません。

※1 一般用眼科用薬製造承認基準の最大濃度配合

<商品名>ロートV11マイルド
<分類>第2類医薬品
<効能・効果>目の疲れ、結膜充血、目のかすみ(目やにの多いときなど)、目のかゆみ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感

▼詳しい商品情報はこちら
ロート製薬『ロートV11マイルド』(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
ロート製薬‐しみない・やさしいさし心地の「ロートV11マイルド」新登場
http://www.rohto.co.jp/news/release/2014/1001_02/
ウエダ眼科‐Q5.しみる目薬は使わない方がよい?
http://www.uedaganka.or.jp/blog/post-68.html

『加齢黄斑変性症』セルフチェック

欧米では成人の失明原因第一位となっており、日本でも中高年に増加中の「加齢黄斑変性症」という病気をご存じでしょうか?
下の画像は『アムスラーチャートテスト』という「加齢黄斑変性症」の発見に使われるものです。
どのように見えていますか?見え方をチェックしてみましょう。

アムスラーチャートテスト"
診断結果はこちらへ

セルフチェックの結果、「加齢黄斑変性症」の可能性が疑われた方は、眼科の受診をおすすめします。

しみない目薬でしっかり疲れ目ケア。『ロートV11マイルド』

V11マイルド
パソコンでの作業やコンタクトの使用などで目の辛い疲労感を抱える方は多いはず。疲れ目に効く目薬はあるけれど、しみるのが苦手でなかなか手が出せないという方に。マイルドなさし心地でしっかり効果がある目薬です。

詳しくはこちら

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ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

私たちの体は、毎日の食事によってつくられているといっても過言ではありません。必要な栄養を十分に摂取できる食事をとっていれば、健やかで丈夫な体を維持しやすくなります。

そして、これは目においても例外なく当てはまります。目にいい食べものを積極的に食べることで、さまざまな機能をサポートしたり、小さなトラブルを解消したりできるのです。

そこで今回は、そんな「目にいい食べもの」とはどんなものなのか、眼科医の岡野先生にお話を伺いました。

身近な食品の中にもたくさん!簡単に手に入る目にいい食べものたち

目にいい食べ物その他_02

目にいいとされる食材は、実は私たちの周りにたくさんあります。あなたが今日のランチで何気なく食べたメニューの中にも、実は目の健康をサポートしてくれる食品が複数含まれているかもしれません。

では、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?

・ナス(皮つき)、ブドウ、ブルーベリー、カシス→アントシアニンを多く含む食品
・レバー、鰻、チーズ、カボチャ、ニンジン→ビタミンAを多く含む食品
・エビ、イカ、ホウレンソウ、サツマイモ→ビタミンEを多く含む食品

それぞれの栄養素がもつ効能について簡単にまとめると、以下のようになります。

・アントシアニン→眼精疲労の回復、血管の保護・強化
・ビタミンA→夜間の視力維持、涙の一部であるムチン層の生成をサポート
・ビタミンE→ドライアイや疲れ目、老眼の予防

「疲れ目が気になるならアントシアニン」「ドライアイで悩んでいるならビタミンA」というように、自身の目の悩みに合わせて、適切な栄養素を意識的に摂ってみてください。食品は薬ではないので即効性は期待できませんが、継続して摂取することで、着実に健康状態を改善していけるでしょう。

岡野先生イチオシ!東北地方では定番の食材「菊の花」

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数ある目にいい食べものの中でも、岡野先生が特におすすめするのが「食用菊」です。最近ではエディブルフラワー(食用花)が女性を中心にブームになっていますが、食用菊もその1つ。シャキシャキとした食感と華やかな見た目が魅力です。日本、特に東北地方では、古くからおひたしや酢のもの、お茶などの形で楽しまれてきました。

「食用菊は、目の健康をサポートしてくれるルテインという成分を多く含有しています。ルテインとは色素の1種で、緑黄色野菜にも多く含まれていますね。実はこのルテインは、私たちの目の網膜、特にその中心にある黄斑に多く存在しているんですよ。」

そんなルテインの性質について、岡野先生は次のように続けます。

「ルテインはブルーライトなどの目に有害な光を吸収する作用をもっていますが、残念ながら加齢とともに減少してしまうんです。そのため、食事で上手に補ってあげることをおすすめします。」

なお、食用菊というと多くの方が黄色の花をイメージするかと思いますが、岡野先生によれば「アントシアニンが多く含まれている紫の菊もおすすめ」なのだそう。

栄養価が高く、見た目も美しい食用菊を食べて、目の健康に役立ててみてはいかがでしょうか?

おもてなし料理にもぴったり!目にいい食材が大集合した和食の献立

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最後に岡野先生が提案してくれたのが、目にいい食材をふんだんに使った和食の献立です。目の健康をサポートする栄養素を多く摂取できるのはもちろんのこと、食事としてのバランスもよく、おもてなし料理にもぴったりの豪華なメニューになっています。

うなぎのちらし寿司

酢めしに一口大に切ったうなぎ・ゴマ・菊の花を混ぜ、彩りにクコの実・錦糸卵・絹さやなどを散らしていただきます。

ビタミンAを豊富に含むうなぎや岡野先生イチオシの食用菊はもちろん、ゴマやクコの実も目の健康増進に効果的な食品です。

ホウレンソウのピーナッツ和え

茹でたホウレンソウを、砕いたピーナッツ・醤油・砂糖などに絡めた一品。

ビタミンEやルテインを多く含むホウレンソウ、目の疲れに効くビタミンBが豊富なピーナッツを、これ一品でたくさん摂取できます。

蛤のお吸いもの

亜鉛やビタミンBを多く摂取できる蛤は、お吸いものにするのがおすすめです。栄養素が溶け出した汁までおいしくいただけるため、とても効率的な調理方法といえます。

鶏肉と根菜の煮物

鶏肉とニンジンに加えて、ダイコン、レンコンなどのお好みの根菜を煮物にしていただきましょう。

鶏肉でビタミンBを、ニンジンでルテインやベータカロテン(目の組織の代謝を活性化する)を摂取できます。

これだけの料理が並べば、目にも舌にもうれしい食事になりそうですよね。ぜひ、家族みんなでおいしく健康増進に取り組んでください。

おいしい食事は人生の楽しみの1つ。それが目の健康増進につながることは、まさに一石二鳥とえるでしょう。みなさんも、ぜひ体の内側から目の健康にアプローチしてみてください!

▼目のトラブルでお悩みの方はこちら
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)
目のトラブルについて~ドライアイ~(ロート製薬 商品情報サイト)

▼そのほかの目にいい食べものはこちらをチェック!
栄養たっぷり!魚の目を食べると頭が良くなるって本当?
鏡開きはお汁粉で目の健康も促進! “赤いダイヤ・小豆”のパワーとは
まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

【参考】
目に効く栄養素と食事|視力回復.jp
https://sightcure.jp/life/nutrient.html
【医師監修】アントシアニンとは?多く含む食品と期待できる効果 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/014329/
ビタミンA | 新宿溝口クリニック
http://www.shinjuku-clinic.jp/nutrient/504.html
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
http://eye-media.jp/eyecare/%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/

文/中島香菜
目ディア

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