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【永久保存版】あなたの目が元気によみがえる!おすすめの眼精疲労解消法12選

【永久保存版】あなたの目が元気によみがえる!おすすめの眼精疲労解消法12選

「目の疲れがとれない……」とお悩みのみなさん、お待たせしました。今回はこれまでに目ディアで取り上げた「眼精疲労解消法」の中から、特に反響のあった記事をまとめてご紹介します。ツラ~い疲れ目とおさらばするチャンス!です。

時間をとらない!わずか1分で完了する解消法

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長時間のパソコン業務が当たり前となった今、私たちの目は心底疲れています。少しでも目の疲れを感じたら、休憩タイムのサインです。

パソコンモニターを1時間見続けた場合、目を閉じて10~15分の休憩をはさむのが理想ですが、「そんなに休めない…」というのが現実かもしれません。そこでおすすめしたいのが、わずか1分で疲れ目を解消できるツボ押しです。

目の周りには、疲れを軽減させる効果のあるツボがいくつか存在します。

○眉頭にある『攅竹(さんちく)』
○目頭と鼻の付け根のとの間にある『睛明(せいめい)』
○目尻と眉尻の中間から少し外側にある『太陽(たいよう)』

指の腹でゆっくりと5秒間かけて押す、といういたってシンプルな方法でありながら、即効性も期待できます。目の疲れがやわらいだり、視界がクリアになったりするだけでなく、気持ちよさを感じられるのもポイント。デスクワークの合間にぜひお試しください。

鍼灸師直伝!疲れ目・眼精疲労を1分間でスッキリ解消する方法

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電子機器のモニターを見続けていると、目の周りの筋肉が緊張し続けて凝り固まる“フリーズ状態”に陥ります。これが眼精疲労を引き起こす原因のひとつなのですが、実は「寄り目」をするだけで、この悩みを解消することができます。

「たかが寄り目で?」と半信半疑の方、だまされたと思ってやってみてください。

目に悪いどころかメリットいっぱい!絶対できる「寄り目」のコツ、教えます。

眼精疲労と同時に長時間のデスクワークによる体の不調を改善するには、以下のような方法も試してみてください!

たった1分で目がスッキリ! 疲れ目に効く『眼ヨガ』を試してみた!
《専門家監修》通勤時間や休み時間にやってみて!目の疲れや肩こりに効くプロ直伝の簡単ストレッチ

これは使える!タオルとシャワーを使ったお手軽温熱療法

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目の疲れは感じたときに取り去り、蓄積しないようにすることが肝心です。そこでおすすめなのが、温めたタオルを使った「温熱療法」です。

温熱療法とは、目とその周辺を温めることで血管を広げ、目の周りの血液循環をよくする方法です。新陳代謝が活発になるだけでなく、眼輪筋をはじめとした目の周りの筋肉がやわらかくリラックスした状態になるので、眼精疲労の改善に高い効果が期待できます。

ただし、目の充血や炎症をともなう眼精疲労の場合は、温めることでかえって症状を悪化させる可能性があります。眼精疲労による目の充血や炎症には、冷たいタオルで目を冷やす「アイシング法」が正解です。

どちらも、フェイスタオルを電子レンジで温めるだけ、冷蔵庫で冷やすだけの手軽さも魅力です。就寝前に行えば目だけでなく脳までリラックスして、その後の熟睡効果も期待できます。「目が疲れすぎてなかなか寝つけない」という方にもおすすめです。

眼精疲労で目がツラい!そんなときは温めればいいの?冷やせばいいの?

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「タオルの準備が面倒くさい」という方は、目元に42℃のシャワーを当てるだけで目の疲労がやわらぐシャワー温熱法がおすすめです。

東京ガス生活研究所が、目の周囲に42℃と32℃のシャワーを6分間当てたときの差を調査したところ、42℃のシャワーを当てた場合、目がショボショボするといった疲労感の回復とともに、目の疲労によって低下した視力の回復も認められたそうです。入浴タイムのついでにシャワーで目を癒してあげましょう。

毎晩のバスタイムのついでに! 42℃のシャワーで疲れ目解消

鶏肉はもも肉よりむね肉を!が眼精疲労レシピのルール

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私たちの体は毎日の食事によって作られていますから、眼精疲労の解消に効果の高い栄養素も上手にとりたいものです。

鶏のむね肉に多く含まれる『イミダゾールジペプチド』には、筋肉疲労をやわらげる効果が認められており、目の疲れ、肩こり、睡眠障害など、さまざまなトラブルの改善が期待できます。

鶏のむね肉は、高タンパクかつ低脂肪でアスリートも積極的にとっている食材のひとつです。献立や食材選びに迷ったとき、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

眼精疲労にも効果的!今大注目の成分「イミダゾールジペプチド」に迫る!

そのほかの眼精疲労に効果がある成分や、その成分が豊富に含まれる食べ物はこちらです。

ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

忙しいときには、以下のような時短レシピもおすすめですよ!

パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選

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「仕事が忙しくて食事にこだわっていられない」という方は、日々の飲み物に気を配ってみませんか?眼精疲労や安眠効果の高い飲み物についての記事はこちらです。

リラックスしながら目の疲れをとろう!眼精疲労に効果のあるハーブティー3選
安眠へと誘う1杯の救世主!寒い夜に飲みたいホットドリンク7選

拍子抜けするほど簡単な眼精疲労解消法もあります。それはズバリ、「ガムを噛む」こと。ガムを噛むと白目部分の血流が70%近くもアップすることがわかっており、血の巡りがよくなることで凝り固まった目の周りの筋肉がほぐされ、眼精疲労をやわらげてくれます。

眼精疲労解消や老眼防止には『ガム』が有効! 噛むことと目の関係とは?

今回は、プロ直伝のメソッドから手軽に試せるものまで、さまざまな眼精疲労の解消法をご紹介しました。新しいことをはじめるときは「頭で考えるよりも即実行!」です。興味を持ったものからすぐにトライしてみましょう。

▼合わせて読みたい!眼精疲労の関連記事はコチラ
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)
虫歯じゃないのに歯が痛む!その原因、眼精疲労かも……
目の疲れは“肝”の不調のせい?陰陽五行説からみる眼精疲労の原因と対策
《鍼灸師監修》眼精疲労に悩まされている方へ!「お灸」の効果とやり方とは?

目ディア

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たったこれだけで目の負担が軽減!スマホと上手に付き合う3つのポイント

たったこれだけで目の負担が軽減!スマホと上手に付き合う3つのポイント

「最近なんとなくものが見えづらい」「健康診断で久々に視力を測ったら、急激に悪くなっていた……」そんな目のトラブルの原因は、もしかしたら「スマホ」にあるのかもしれません!

今はスマホさえあればニュースもチェックできるし、動画も観ることができる。気づいたら1日中スマホをいじっていた、なんて経験も少なくないのではないでしょうか?

いくら便利なスマホでも、長時間小さな画面を見続けていると目が疲れてしまいます。今回ご紹介する3つのポイントを意識して、少しでも目の負担を減らすべく、スマホとの正しい付き合い方を学びましょう。

【ポイント1】近すぎるのは禁物!目をモニターから離すことを意識して

スマホの使い方_02

スマホは画面が小さいうえに手元で操作するため、テレビやパソコンなどほかの電子機器と比べても、特に目とモニターの距離が近くなりがちです。

スマホから発せられるブルーライトは眼精疲労の一因といわれていますが、目とスマホの距離が近くなれば当然、ブルーライトを浴びる量が増え、目の疲れを助長することになります。少なくとも目から50cm程度はスマホを離すように意識しましょう。

【ポイント2】長時間ネットを使うならパソコンのほうがおすすめ

スマホの使い方_03

いくら目とモニターの距離を離したからといっても、1日中スマホの画面を見続けていれば目は疲れてしまいます。ブルーライト以外に目が疲れる原因として、同じものをずっと見ていることで、ピントを合わせる毛様体筋の動きが悪くなることが挙げられます。

これを防ぐために、スマホを使用する際は1時間ごとに10分休憩を入れる、こまめにまばたきをする、などを心がけてください。

また、目を凝らして小さな文字を見続けると、どうしても目の周りの筋肉に負担がかかってしまいます。長時間ネットを使うときは、スマホよりも画面や文字の大きなパソコンのほうがおすすめです。

【ポイント3】寝る前のスマホいじりはガマンしよう

スマホの使い方_04

寝る前にスマホでSNSやニュースのチェックをすることが習慣になっている方も多いでしょう。しかし、人の体は太陽が昇る日中に光を浴び、夜は暗いところで休むようにできています。そのため、夜にスマホのブルーライトを浴びると目が疲れるだけでなく、体内時計も狂ってしまうのです。

就寝前のスマホいじりはぐっと我慢して、質のよい睡眠を取ることを心がけてください。就寝する1~2時間前には、スマホの使用を控えておくのが理想です。

私たちにとって今や生活必需品となったスマホですが、便利だからといって目や体を労わらなければ、思わぬトラブルにつながってしまいます。目と体の健康を維持するためにも、今回のポイントを意識して、スマホと上手に付き合っていきましょう。

▼スマホが目に与える影響について知りたい方はこちら!
あなたも注意!デジアイ症候群!(ロート製薬 商品情報サイト)
スマホのヘビーユーザーは要注意!迫り来る『若年性老眼』の危機
【眼科医監修】スマホゲームのやりすぎで失明?意外と身近な恐ろしい病気『網膜動脈閉塞症』とは

〈参考〉
産経ニュース|スマホ使用時、まばたき意識と適度な距離 眼科医がアドバイス
http://www.sankei.com/life/news/141020/lif1410200032-n1.html
ライブドアニュース|眼科専門医に聞く。スマホとパソコンではどちらが目疲れがひどい?
http://news.livedoor.com/article/detail/7865365/

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