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眼科医も認める、注目の“赤い”成分!
『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

眼科医も認める、注目の“赤い”成分!<br />『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

2015年4月から『機能性表示食品制度』という、新制度が導入されたのをご存じですか?
農産物やサプリメントに含まれる成分効果の科学的根拠を、消費者庁に提出。
受理されれば「目にいい」「骨の健康を保つ」など、販売物への効能表示が可能になるという制度ですが、これを受け、いち早く消費者庁に受理されたのが、目の健康にまつわる『アスタキサンチン』という成分です。

あまり馴染みのない成分ですが、実力は、眼科医も認めるほど!
そこで今回は、アスタキサンチンに関わる臨床実験にも携わった眼科医・梶田先生に、その効果のほどを伺いました!

サプリに懐疑的だった眼科医も認める“アスタキサンチン”

astaxanthin_02

――目にいい成分として、ブルーベリーに含まれるアントシアニンなどが有名ですが、先生が、アスタキサンチンに注目される理由は何でしょう?

梶田先生
かつてはビタミンAの不足により、後天性の夜盲症(暗い場所での視力が著しく低下し、よく見えなくなる病気)にかかる人もいましたが、今は、食べるものに困らない時代。
眼科医の立場から「この成分を摂取すれば、目がよくなりますよ」と大きな声でオススメすることには、正直、懐疑的でした。

しかしアスタキサンチンについては、私自身が効果の臨床実験に関わり、その結果を目の当たりにしている以上、疑う余地はなさそう。
立ち合った3回の臨床実験において、アスタキサンチンを摂取した方の眼精疲労が、回復したのです。

衝撃の事実!『眼精疲労』の定義は、けっこう曖昧だった!?

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――実験の最前線で、その効果を確認されたんですね。

梶田先生
私がアスタキサンチンを用いた臨床実験に参加したのには、ワケがあります。
疲労回復を裏付けるための実験方法を確立したのが、私だからです。

ひと口に『眼精疲労』と言いますが、どのような症状を眼精疲労と位置づけるか、その線引きは非常に曖昧。
もちろん、視力や眼圧、視神経など、あらゆる検査をしますが、回復したかどうかは「見えるようになった気がする」「ちらつきが軽減した気がする」と、患者さんの感覚に委ねる部分が大きかった。
これでは、いくらアスタキサンチンに効果があったとしても、確固たるデータが得られません。

定義が曖昧な中、私が注目したのが「毛様体筋の震え」。
毛様体筋は、目のピント調整の役目を果たす筋肉です。例えば、腕の筋肉は、重いものを持つと自分の意志とは関係なくピクピク震え、疲れがピークに達すると、ものを持っていなくても震えます。
目の筋肉である毛様体筋も同様に、負荷が掛かれば震え、疲れがたまれば、ピント調整をしていないときにも震えが止まりません。

アスタキサンチンの効果を裏付ける、毛様体筋の震えの軽減

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――臨床実験でも、毛様体筋に注目されたんですね?

梶田先生
毛様体筋の震えを計測できる機器を使い、アスタキサンチンの摂取前/摂取後、それぞれに震えの度合いを計測しました。すると3回おこなった実験すべてにおいて、震えが軽減。
この実験結果も手伝い、アスタキサンチンが眼精疲労の回復に及ぼす効果は、消費者庁受託の事業にて、最高評価を得たそうです。

毛様体筋の震え軽減に対するアスタキサンチンの効果を、国が認めたと言っても過言ではないでしょう。

イクラにカニにエビ…、とっても身近なサケからも摂取可能!

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――目の疲れに悩むデスクワーカーには、もってこいの成分ですね。アスタキサンチンは、日常の生活でも摂取できるのでしょうか?

梶田先生
ここまで、ちょっと難しい話をしてしまいましたが、身近な食材からもアスタキサンチンは摂取できます。
アスタキサンチンは自然界に分布している天然の赤い色素で、サケやイクラ、カニやエビに多く含まれています。

とくにサケは安価で、食べた方も多彩ですよね。
現状、どれほど摂取すれば、眼精疲労に効果が認められるか定かでありませんが、やはり話題のDHAや、体の組織をつくり出すのに欠かせないタンパク質も豊富。
積極的に食べるようにして、損はなさそうです。

【参考】
産経ニュース−「トクホ」と何が違う「機能性表示食品」…「体にいい科学的根拠」の公開義務で制度は健全機能するかhttp://www.sankei.com/premium/news/150404/prm1504040005-n1.html
化学工業日報−富士化学工業 アスタキサンチン 機能性表示届け出http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/04/17-19906.html

取材・文/大谷享子
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眼精疲労

受験生&保護者の方は必見!勉強で目が疲れないための4つのポイント

受験生&保護者の方は必見!勉強で目が疲れないための4つのポイント

受験勉強はここからが勝負! という季節になりましたね。受験生に限らず、勉強中に目が疲れて集中できなかったり、「視力が落ちた?」と感じたりすることはありませんか?

もしくは無意識に勉強中に机や本に顔を近づけていたら、それは疲れ目近視が始まっているサインかもしれません。“目の疲れ”は視力と勉強の大敵! これを読んで、ぜひ正しい予防法を知っておきましょう。

なぜ勉強で目が疲れるの? ポイントは“ピント調節”と“まばたき”にあった!

勉強疲れ目_02

そもそも、勉強するとなぜ目が疲れるのでしょうか? 原因は大きく分けて2つあります。

1つは、近くを見続けたことによる“ピント機能の低下”です。

私たちの目は、“水晶体”というカメラのレンズに当たる部分の厚さを変えることでピントを合わせています。水晶体には“毛様体筋(もうようたいきん)”という筋肉がくっついていて、これのはたらきによって近くを見るときに水晶体は厚く、遠くを見るときには薄くなります。

ところが、勉強などで長時間ピントが近くに固定されると、この筋肉がずっと緊張した状態になってしまいます。これが疲れ目を引き起こすのです。

勉強疲れ目_03

もう1つの原因として、まばたきの回数が減ったことによるドライアイが挙げられます。

勉強などに集中して1点を凝視すると、まばたきの回数は少なくなります。すると、目が乾いてきます。目にうるおいがないと、酸素や栄養の供給が減ってしまい、結果として疲れ目になってしまいます。

勉強に集中しているのはいいことですが、定期的に休憩をとってまばたきをしたり、目にうるおいを与えるような目薬を使ったりするといいでしょう。

なぜ目が疲れるとよくないの?

勉強疲れ目_04

目が疲れると、教科書にうまくピントが合わなくなったりイライラしたりして、なかなか勉強に集中できません。それだけでなく、目の疲れは視力の低下にもつながるので注意が必要です。

疲れ目からくる視力の低下は“近視”(近眼ともいう)です。近視には、大きく分けて3種類があります。

疲れ目が原因の一時的な視力低下を“仮性近視”といいます。これは一時的なものなので、目を休ませたり栄養をきちんと与えたりすれば、ある程度は回復できます。

ところが仮性近視の状態を改善しないと、近視が常態となってしまいます。これを“真性近視”といいます。

真性近視の人は常にピントがうまく調節できない状態になり、さらに近視が悪化してしまうケースが多くみられます。それを防ぐために、視力矯正のメガネやコンタクトレンズを使用するのです。

また、真性近視のなかで遺伝的な要因が大きいものを“軸性近視”といいます。

このように近視はメガネなどで矯正できますが、さらに悪化させないために、また近視でない人はそうならないために、目に負担をかけないよう心がけることが大切です。

目にいい勉強の環境を整えよう!

勉強疲れ目_05

勉強中の疲れ目を予防するには、目に負担をかけないような環境や姿勢を整えることが大切です。具体的に4つのポイントをご紹介します!

(1)照明

勉強疲れ目_06

照明は「明るければ明るいほど目にいい」と思っていませんか? 実はそうでもないのです。

私たちの目は、明るい場所では毛様体筋を収縮させることで“瞳孔(どうこう)”を閉じ、暗いところでは逆に弛緩させて瞳孔を開いています。そのため、明るすぎる場所に長時間いると、近くを見続けたときと同じようにこの筋肉が疲れてしまうのです。かといって暗すぎるとよく見えず、やはり目が疲れます。

ポイントは、目に直接光が入らない場所に電気スタンドを置くことです。具体的には、利き手と反対側の真横もしくは斜め後ろから、手元を照らすように置くとベストです。これなら手元が影にならず、目にも光が入らなくて済みます。

(2)エアコンと加湿器

エアコンの風が直接当たると、体や喉はもちろん、目も乾燥します。風向きを調整し、直風を避けるようにしましょう。また、冬場は暖房によって乾燥しやすいので、加湿器を使うといいでしょう。ちなみに、目にとって理想的な湿度は40%といわれています。

(3)姿勢

小学校などで「勉強中は姿勢を正しましょう」といわれませんでしたか? これにはちゃんと理由があります。猫背や丸まった姿勢では、本やノートに目が近づきすぎ、疲れ目や近視の原因になります。タブレット端末などを使う場合も、目に近づけすぎないよう注意しましょう。

また、勉強中の姿勢が悪くなる原因として、ペンや鉛筆の持ちかたがよくない場合もあります。例えばペン先近くを握ってしまうと、手元がよく見えないため、のぞき込むようにして姿勢が崩れてしまいます。理想的な握りのポジションはペン先から3~4cmとされているので、意識してみるといいでしょう。

(4)メガネ

勉強疲れ目_07

すでに近視の人は、さらなる視力低下を防ぐためにメガネやコンタクトレンズで矯正することが必要です。またコンタクトを長時間つけているとドライアイになりやすいので、普段はコンタクト派の人も、家ではなるべくメガネに替えるようにしましょう。

いかがでしたか? 疲れ目は、勉強の効率にとっても目の健康にとっても大敵です。これらの予防法をとり入れて、うまく疲れ目を撃退してくださいね!

▼勉強が大事でも、目の使い過ぎは禁物です!
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

▼疲れ目には、こんな対策もありますよ!
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【参考】
勉強の天敵!疲れ目を解消しよう|受験サポートNews
http://kou.benesse.co.jp/news/yaruki/15102602.html
子供の視力低下が始まったら…近視の原因を探り実践!視力回復法|健康生活
http://health-to-you.jp/myopia/kodomokinsi78781/
★視力低下を防ぐ電気スタンドの置き方、鉛筆の持ち方|ママノート
http://mamanote.jp/news/3425

文/本間佳苗
目ディア

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