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そのまま履き続けると体に不調が…! 正しい靴の選び方とは?

そのまま履き続けると体に不調が…! 正しい靴の選び方とは?

PHOTO BY gatopalomas (改変 gatag.net)

そろそろ本格的な秋の到来です!衣替えとともに、靴も秋冬用に代えるという方も多いですよね。しかし、新しい靴を購入したものの、靴ずれができてしまった、足に合わない……なんて経験はありませんか?

そんなとき、「せっかく買ったものだから!」と無理して履き続けてしまうと、直接の影響はないとはいえ、目の不調へとつながりがちな首や腰といった体のあちこちが悲鳴を上げることになってしまうのです。

そこで今回は、体の仕組みに詳しいカイロプラクター・檜垣暁子先生に、正しい靴の選び方を教えてもらいました!

合わない靴を履き続けるとどうなるの?

正しい靴の選び方_02

(1)骨格がゆがむ

体の骨を一番下で支えているのが足です。そのため合わない靴を履き続けていると、体のバランスを上手く保つことができず、ゆがんだ状態で足やひざ、腰を支えることになります。このような無理な負荷がかかった状態が続くと、骨盤がゆがみ、腰痛に悩まされたり、さらには背骨や首の骨といった部位へと影響が及び、頭痛などを引き起こしたりする要因になるのです。

(2)足の血流が滞る

心臓から一番遠い場所にあるのが足です。心臓から送られた血液は、歩行を通じてまた心臓に血液を送り返すポンプのような役割も担っています。足が圧迫された状態のままでは、老廃物が血管の中で滞ってしまい、リウマチなどを引き起こすケースもあります。

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(3)猫背になる

合わない靴を履き続けると、足が痛くなります。それをかばうために不自然な歩き方をしてしまい、気づけば姿勢が猫背になってしまうことも。猫背は、PC作業などの目を使う作業にも影響が及び、その結果、眼精疲労視力低下などの目のトラブルを引き起こすことにつながります。

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(4)外反母趾になる

外反母趾とは、足の親指(母趾)のつけ根の関節が外側へ曲がった状態のこと。ひらがなの「く」の字のように見えるのが特徴です。遺伝や歩行の癖が原因の場合もありますが、靴が合わないことが原因のことも多いようです。

靴を選ぶときにチェックしたい5つのポイント

正しい靴の選び方_03

足は、直立したときに全体重を受け止める部位。骨格や関節は、歩行などでの衝撃を和らげる構造になっています。そのため、くぼみのある土踏まずとは別に、骨の並びによって足の縦方向と横方向にアーチが形成されているのです。このアーチの形が正常な状態でキープできることが、足に合う靴の条件です。

靴を購入する際は、下記のポイントに注意してみてください。

POINT1 靴の中で足の指を動かせるか

指先がギュッと押されるほど窮屈だと、足指が床をつかみにくくなるため、体のバランスが崩れやすくなります。ある程度の空間があり、足指が動かしやすいものを選びましょう。

POINT2 踏み込むと指のつけ根にしわができるか

足を踏み込んだときに、指のつけ根部分にしわができる靴は、足と靴の幅が合っている証拠です。足にかかる負荷を軽減することができます。

POINT3 かかとには小指1本分のスペースを

靴の長さに余裕がありすぎると歩きにくいため、足に余計な負荷がかかります。小指1本分のスペースがかかとにあるものを選びましょう。

POINT4 土踏まずが合っているか

アーチの形や長さは人それぞれ個人差があります。締め付けられたり、緩すぎたりせずアーチ部分が軽く足に触れている程度がベストです。

POINT5 ヒールの高さは2~3cmがベター

高すぎるヒールは、足の指のつけ根部分の負荷が強くなり、歩行時に足元が不安定になります。とくに女性は2~3cmくらいのヒールがおすすめです。

また、かかとがすり減ってしまった靴を履き続けるのも要注意!かかとがすり減った靴では、姿勢が自然と傾き、バランスをとろうとあちこちの筋肉が緊張状態になってしまいます。早めに修理に出すか、買い替えの検討をしてくださいね。

靴専門店などでは、シューフィッターなどがいる場合もあります。相談しながら、自分に合った一足を選ぶことが、体のゆがみを防ぐこと、ひいては目の調子も好調に保つ第一歩ですよ!

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目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

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文/よしだみすず
目ディア

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診断

10月10日は「目の愛護デー」 親子で一緒に!目の健康と疲れ目チェック

10月10日は「目の愛護デー」 親子で一緒に!目の健康と疲れ目チェック

10月10日は「目の愛護デー」。今年はちょうど学校や会社がお休みの方も多い土曜日です。「10」という数字を、くるっとタテにしてみると「1」が眉毛で「0」が瞳に見えることからこの日が選ばれたのだそうです。
スマートフォンやパソコンの普及により、目の疲れに悩まされているのは、大人だけとは限らなくなってきました。「目の愛護デー」をきっかけに、親子で一緒に疲れ目チェックをしてみてはいかがでしょうか。子どもの目の健康を守るハウツーと共にお届けします。

目の酷使は昔の比ではない!ブルーライトの危険も

暗い場所で読書をしてしまったり、ついゲームに熱中しすぎてしまったりして、親から口酸っぱく注意された経験のある方も少なくないのではないでしょうか。子どもの目の酷使は昔から問題視されていますが、デジタル化が進んだ現代では、目にかかる負担はかつての比ではありません。

目の愛護デー_2

今年1月、小学生の子どもを持つ親4,000名を対象に行われた調査によれば、「小学生の携帯電話利用者は3人に1人(32.8%)」と言われています。フィーチャーフォン、いわゆるガラケーの利用率が高く、「スマートフォンの利用は全体の5.6%」にとどまったものの、調査会社の予測によれば、「2018年度末にはスマートフォンの利用者数比率が全児童数の22.5%にまで拡大する」と言われています。

2010年にロート製薬が小学生の子どもを持つ母親600名を対象に行った調査では、「小学生がゲームをする時間は1日平均1.01時間、テレビを見るのは1.91時間」という結果が出ています。多くの小学生が、1日約3時間も何らかのモニターを見ていることになります。
また、最近のゲームには「ブルーライト」を発する液晶端末が少なくありません。これまで『目ディア』でも取り上げてきたように、紫外線に次ぐほど強いエネルギーを持つブルーライトの光は、見るために重要な器官「網膜」にまで到達します。目の疲れを実感しやすく、さらに不眠や睡眠の質低下も見られることから、脳への影響も心配されています。

子どもの目を守るのは親の役目!今すぐ一緒に10のセルフチェック

これまで述べてきたように、子どもの目の健康をおびやかすものが増えています。そこで、子どもが疲れ目の状態にないか、セルフチェックをしてみましょう。
以下の10項目ですが、「テレビ鑑賞やゲーム」「勉強」といったフレーズを「パソコンやスマートフォン」「仕事」などに置き換えれば、そのまま大人にも応用できます。

1.テレビ鑑賞やゲームの最中、目を細めている
2.横目でモノを見るクセがある
3.テレビ鑑賞やゲームの最中、モニターの1.5m以内に近づいている
4.テレビを見ていると、どんどんテレビの近くに寄っていく
5.テレビ鑑賞やゲームの最中、目をショボショボさせて異常にまばたきをする
6.テレビ鑑賞やゲームの最中、目が赤く腫れぼったくなっている
7.猫背になり、机に顔を近づけて勉強している
8.テレビ鑑賞やゲームの最中、気がつくとまばたきをせずに凝視している
9.テレビ鑑賞やゲームの最中、眉間にシワを寄せ、にらむように見ている
10.首を傾けて、モノを見るクセがある

結果はいかがでしたか? このチェックシート、当てはまる項目が多ければ多いほど、目が疲れている証拠!
4〜7項目に当てはまれば疲れ目度合いは「中」、8項目以上の場合は「大」となり、かなり目が疲労している状態です。

目の愛護デー_3

身長などと同じく、子どもは目などの器官も成長の真っ最中です。疲れ目のまま放置していると、対象物をはっきりと見るために欠かせない筋肉「毛様体筋(ピント調節筋)」が凝り固まるなどして、ものが見えにくくなるといった一時的な近視状態(仮性近視)になる場合もあります。
セルフチェックの結果にかかわらず、子どもの将来のために日常的なケアを心がけましょう。

今日から実践できる! 親子で習慣づけたい3つのアイケア

1.テレビやゲーム、パソコン操作は“30分に一度の休憩”が鉄則!

対象物をはっきりと見るために働く「毛様体筋(ピント調節筋)」は、対象物を目で追えば追うほど、せわしなく働き、疲労します。この疲れを癒すためには、目を休ませることが第一です。
テレビやゲーム、パソコンの操作は30分に一度の休憩を設けましょう。大人の場合、会社では難しいかも知れませんが、プライベートタイムとなれば話は別。食事中はテレビを消すなどすれば、自然と家族との会話に集中できるだけでなく、疲れ目解消にもつながります。

2.目の休憩時間と一緒に実践!目のための簡単ストレッチ

大人であれば、ツボ押しなども効果的ですが、子どもでは力加減が分からず、目を傷つけてしまう可能性も。そこでオススメしたいのが、目玉をくるくると動かすだけの簡単ストレッチです。

【1】顔を動かさないように意識しながら、目玉を上に向ける。その状態をゆっくり1秒キープしたら、真っ直ぐ前を向いた状態に視線を戻し、1秒休憩。
【2】今度は目玉を下に向け、【1】と同じように1秒キープしたら、戻して1秒休憩。
【3】目玉を右に向けて同様に、さらに左に向けても同様に行う。
【4】最後に時計回りに目玉を一周、反時計回りに目玉をぐるりと一周させる。

この動作を目が疲れない程度に2〜3セット行いましょう。目玉を動かすための筋肉を、ゆっくり意図的に働かせることで、目全体の緊張がほぐれ、血流もよくなります。

3.それでも目が酷使される時代!現代人に即した目薬でケア

どんなに休憩やストレッチを心がけても、なかなか目の疲労がとれない場合も多いもの。そんなときは、子どもも大人も目薬を積極的に活用しましょう。

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出典:ROHTO商品情報サイト−『ロート ジュニアール』(第3類医薬品)

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出典:ROHTO商品情報サイト−『ロートV11』(第2類医薬品)

子どもの目を考えて処方された『ロート ジュニアール』は、ビタミン成分「ビタミンB12」と「ネオスチグミンメチル硫酸塩」をダブルで配合し、効果的に毛様体筋(ピント調節筋)に働きかけます。また、しみない、優しいさし心地で、のどに目薬が回ってしまった場合も、薬特有の味がしません。

▼紹介した目薬のご購入はコチラ
『ロート ジュニアール』(第3類医薬品)

そして大人には、スーッと清涼感があり、仕事中のリフレッシュ時などにも最適な『ロートV11』がオススメです。新陳代謝を促して目の疲れにアプローチする「ビタミンB6」や「タウリン」、目のかゆみや充血など、起こってしまった炎症に働きかける「アラントイン」をはじめとした11の有効成分をバランスよく配合。休みたいけれど休めない、そんな現代の働く目のために作られた目薬です。

▼子どもの視力や近視についてはコチラ
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▼ブルーライトの影響についてはコチラ
モニターばかり見ているあなたに捧げるブルーライト対策グッズ&アプリ5選
昼間なのに異常に眠い! その眠気の原因、『ブルーライト』かも?
『ブルーライト』にはご用心! LEDライトの色によって目が悪くなる!?

【参考】
ROHTO商品情報サイト『子どもの目はとっても大変!疲れ目CHECK!』
http://jp.rohto.com/kidseye/check/

ReseMom『子どもとスマートフォン、安全な環境で使って学ぶメリット』
http://resemom.jp/article/2015/02/05/22751.html
産経ニュース『政府、デジタル教科書の無償配布解禁を検討』
http://www.sankei.com/politics/news/150315/plt1503150003-n1.html
Benesse教育情報サイト『2020年度にも公式導入!? デジタル教科書で教育はどう変わる?』
http://benesse.jp/news/kyouiku/trend/20150623120056.html
健康+生活『子供の仮性近視を治す目の運動!視力回復できるトレーニング3つ』
http://health-to-you.jp/myopia/kodomokaseikinsi56900/

文/大谷享子
目ディア

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