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「近視=ネガティブな印象」は時代遅れ!?
近くを見て生きざるを得ない人類の進化だった

「近視=ネガティブな印象」は時代遅れ!?<br />近くを見て生きざるを得ない人類の進化だった

小学生のころまで記憶をさかのぼらせ、毎年4月の恒例だった、視力検査のことを思い出してください。
当時から近視のメガネっ子であれば苦い思い出として、毎年のように両目1.0以上のA判定をたたき出していたのなら、誇らしい思い出として、よみがえるでしょう。
しかし眼科の先生によれば、その感覚、もはや時代遅れだというのです……!

「目が悪い!」と言われるけれど、対象物に近づけば、ちゃんと見える

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出典:スマイル眼科クリニック『近視とは』

近視とは、眼内に入った光が網膜よりも手前で焦点を結んでしまい、網膜にピントが合わない状態をさします。本来、あるべき焦点の手前でピントが合ってしまうことから、遠くが見えづらくなってしまうのです。

といっても、理解するのは容易ではないでしょう。
専門的な話はさておき、近視は往々にして「目が悪い!」と形容されます。そして「目が悪いから、メガネをかける」のだと……。

視力のよさがデメリットになる!?「目がいい!」人は、むしろ大変

しかし近視の人は、遠くは見えづらくても近くは見えます。
電車の席に座った状態では、路線図が読み取れなくても、座席を立ち、図までの距離を縮めれば読めるのです。

逆に、一般的に「目がいい!」といわれる人たちは大変です。
目のいい人は自然と遠くの景色にピントが合うため、近くのものを見るには、その都度、ピント調整をしなければなりません。
このピント調整を担っているのが目の筋肉ですが、この筋肉を働かせるのは非常に重労働!とっても目が疲れるんです。
しかも「私は目がいい!」という自負があるため、見えづらさや目の痛みなどを感じても、原因が目にあるとは思いも及ばない。見やすさの手助けをしてくれるリーディンググラス(俗にいう老眼鏡)があっても、なかなか手に取らない傾向にあります。

抜群に目がいい人というと、私は40年ほど前にやってきた、オスマン・サンコン氏を思い浮かべます。見渡す限りに草原やサバンナが広がるギニア出身の彼は、来日当時の視力が6.0もあったそうです。
しかし日本では、視力の発揮しどころがない。むしろ近くを見るためのピント調整に追われ、たいへん苦労をされただろうと推測します。

近くを見ることが圧倒的に多い現代!遠くより近くが見えたほうが生きやすい!

現代の日本社会では、遠くを見るより近くを見ることのほうが、機会も必要性も、圧倒的に高い。となれば、近視はけっして悪いことではなく、現代社会への“適応”だと表現できるのではないでしょうか。

なぜなら『目ディア』をお読みの方の大半は、はるか遠くから動物が突進してくる危険にさらされることもありませんし、仕事のツールも趣味のツールも、目の前にあるパソコンやテレビモニター、手元の書類やスマートフォンなどなど、どれも遠くが見えづらくても問題ないツールばかりなのですから。

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取材・文/大谷享子
目ディア

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他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

「他人がいつも自分を見てくる」「人の視線が怖い」と感じてしまう『視線恐怖症』。人の視線に対して過度に恐怖を感じるようになると、外出することすら怖くなり、生活にも支障をきたしてしまいます。

今回はそんな『視線恐怖症』について、どのような疾患でどのように克服していくのか、わかりやすく解説していきます。

他人の評価に対する恐れが根本にある

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視線恐怖症は正式な診断名ではなく、社交不安障害の中に含まれるものです。過去の嫌な経験がきっかけになる場合も、何の原因も特定できない場合もあります。

視線恐怖症の人は、実際に見られているか見られていないかにかかわらず、他者の視線を感じると「自分がどこかおかしいから見られているのではないか」「悪口をいわれているのでは」「笑われている気がする」などの悪い想像をしてしまいます。

そして、そのような不安がきっかけとなり、顔が赤くなったり、手足が震えたり、大量に汗をかいたりする、といった症状が現れます。

これらの症状が気になってくると、その場面を避けるようになります。そのため、家から出づらくなるなど、対人関係や日常生活がうまくいかなくなります。

思い込みに気がつく・苦手なシチュエーションを克服することが大切

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では、どのように視線恐怖症を克服していけばよいのでしょうか?

視線恐怖症などの社交不安障害に対する治療には、薬物療法のほか、心理療法の『認知行動療法』があります。

認知行動療法とは、否定的な思い込み(考え方・捉え方=認知)を修正しつつ、自分をあるがまま受け止め、苦手なシチュエーションから逃げずに対処し(行動の修正)、少しずつ状況を改善していくものです。

強い恐怖がある場合は、医師やカウンセラーなどの専門家に相談しながら進めていくこともあります。

薬物療法により薬で不安感を抑えることはできますが、考え方と行動が変わらなければ、本当の意味で“治す”ことはできません。そのため認知行動療法は、視線恐怖症を根本から治すために有効な治療法だといえるのです。

視線恐怖症を長い間患っていた人は、一度身についた考え方、行動を治すのに時間がかかることもあるかもしれません。また、せっかく勇気を出してチャレンジしたのに、失敗することもあるでしょう。

しかし、成功もあれば失敗もあるのは誰でも同じ。うまくいかないことがあっても、あきらめずに治療を続けていくことが大切です。

世界が広がれば不安が少なくなる

視線恐怖症の人にとって、“人から見られていること”はとても怖いことかもしれません。しかしたとえば、人と話すときに交わすお互いの視線「アイコンタクト」は、人とコミュニケーションをとるうえで非常に重要なものです。

もし、自分と気の合わない人がいたとしても、その人にこだわらず勇気を持っていろいろな人と関わっていくと、自分を気に入ってくれる人や仲間が必ず現れます。

世界を広げれば広げるほど、新たな出会いの機会を増やしていくほど、自分の気持ちは楽になるものです。視線恐怖症を克服して、いろいろな人とのコミュニケーションを楽しめるようになりましょう。

今回は『視線恐怖症』についてお伝えしました。いかがでしたか?

「特に人の視線は気にならない」という人でも、悪いほうに偏った「思い込み」を持ってしまい、自分の環境を苦しいものにしてしまうことはあります。自分の感じ方、考え方が偏っていないか、ときどき客観的にチェックしてみてくださいね。

▼視線が気になるアナタには、こんな記事もオススメです!
頭が真っ白になる自分とはおさらば! 人前でアガらない方法【まとめ】
なぜ人は「視線」を感じるのか? 脳がおよぼす奇妙な錯覚
ビジネスマン必見!海外と日本で異なる視線のマナー

▼目の疲れが心身の疲れを生むことも…。あなたは大丈夫?
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〈参考〉
【医師監修】視線恐怖症とは | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/031095/
対人恐怖症とは・特徴・初期症状・原因・克服法・接し方|こころ百科 | こころの相談ならReme(リミー)
https://reme-nomal.com/glossary/7127/
視線恐怖症はどのような原因で生じ、どのように治療・克服法するのか|せせらぎメンタルクリニック
http://seseragi-mentalclinic.com/scopophobia/
視線恐怖症 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

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