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肩こり、首こりをほぐす!正しいお風呂の入浴法について専門家に聞いてみた

肩こり、首こりをほぐす!正しいお風呂の入浴法について専門家に聞いてみた

目の不調は、自律神経のバランスが乱れることが原因のひとつです。そのきっかけとなるのが、肩や首。これらの血流が悪くなり、こり固まってしまうことから不調が起こることも少なくありません。

そこで今回は、肩こりや首こりをほぐす、お風呂の入り方について大研究!体のしくみに詳しいカイロプラクター・檜垣暁子先生にご協力いただきました。

リラックスできるお風呂の入り方

お風呂の入り方_02

肩こり・首こりを起こす人は、心身共にリラックスをする時間が取れない人(いつも考えごとをしている、時間に追われせわしなく活動している、など)が多いものです。

ですから、バスタイムだけでも、のんびり快適に過ごすことができれば、肩こり・首こり緩和にもつながるでしょう。

しかし、ただ何となく入浴していては、せっかくの時間がもったいない!下記ポイントを意識しながら入浴してみてください。

★湯温

38~40度くらいのぬるめの湯温に設定し、15~20分ほど浸かります。半身浴が効果的ですが、注意したいのは上半身を冷やさないこと。首や肩周りなどのコリやすい部分へ、シャワーを当てながらの入浴もおすすめです。

熱すぎない温度で、リラックス状態をつくりましょう。

★熱いお風呂

心地よく快適かどうかで考えると「好み」も大切ですが、リラックスよりも体をシャキっと目覚めさせ、活動しやすい状態にしたい場合に役立ちます。

★入浴の注意

日常の疲労がたまっている人は、入浴することで疲れがドッと出てしまう場合があります。休息が最優先な人は、肩こり・首こり部分へのシャワー浴だけにとどめておいても良いかもしれません。

また、バスタイムをリラックスタイムとする場合、入浴しながら悩みごとをしたり、嫌な出来事を回想したりするのは、効果を減少させてしまいます。そういったことからは考えず、楽しいことを考えられる工夫が必要です。

入浴しながらのストレッチや、深呼吸ホットアイマスクなどを併用すると、リラックス度アップにつながります。

入浴するタイミングも大切!

「目を酷使して疲れたな~」「パソコンで肩こりがひどくなったなぁ」と、すぐにでもリラックスしたいときに、「即、入浴!」と思うかもしれませんが、入浴に適さないタイミングもあります。タイミングで注意したいことをまとめました。

【1】食後すぐの入浴は控えよう

消化機能に負担がかかるため、食後1時間前後はあけましょう。

【2】就寝1~2時間前の入浴がオススメ!

就寝1~2時間前に入浴することで、就寝時間には入眠しやすい体温になります。入浴でリラックス状態をつくってから布団に入れば、眠りも質が高くなるでしょう。

【3】飲酒しての入浴はNG!

飲酒をすると少なからず血液循環に変化が出ます。入浴をすると気持ち悪くなったり、体調を崩したりする恐れもあるため、飲酒後の入浴は避ける方が無難です。

いかがでしたか?ほんの少しの工夫で、入浴がリラックスタイムに変わるので、上記をふまえて、バスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

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▼おうち以外のリラックスには、温泉へ!
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目のケアにはリラックスも大事!オススメ温泉紹介シリーズ・中国四国編
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文/まるよしみすず
目ディア

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首の冷えがさらに首・肩こりを悪化させる!?首の冷えによる体への影響と対処法

首の冷えがさらに首・肩こりを悪化させる!?首の冷えによる体への影響と対処法

首こりや肩こりって辛いですよね。特にデスクワークが多いと、目の疲れが原因で首こりや肩こりが起こる……なんてこともあります。

眼精疲労の場合は、よく「蒸しタオルで目を温めると症状が和らぐ」といいますが、実は首こりや肩こりの場合でも蒸しタオルを活用し血行が良くなることで症状改善が期待できるのです。

実は首が冷えると全身の”冷え”の原因になる

首・肩にも蒸しタオル_02

冬の時期、アウターを着て厚着する人も多いかと思いますが、首回りはマフラーも何もせずに薄着の状態で過ごしていませんか? 実は首回りを温めていないことが冷えに繋がり、首こりや肩こりの原因になっています。

首の皮膚は薄く、皮膚の下は太い血管が通っています。首が冷えると血液も冷え、その冷えた血液が体中に流れることで冷えやすい体になってしまうのです。

血液が冷えるということは、血液の流れが悪くなるということ。血液の流れが悪くなってしまうと、さらに首こりや肩こりが悪化してしまうおそれがあります。

首の冷えが原因で自律神経に影響が出ることも

首・肩にも蒸しタオル_03

実は肌寒さや冷たさを感じることは、自律神経が乱れてしまうおそれがあります。そうすると、交感神経が優位な状態が続いてしまい、血液の流れがさらに悪くなってしまいます。

また、首の冷えは睡眠の質にも影響があるのです。なぜかというと、体が冷えているとうまく体温の変化ができずに、スムーズに睡眠導入ができないからです。

今まで「体が冷えてよく眠れない」という経験はありませんでしたか? 実は、この「冷え」が原因で夜中に何度も目が覚め、寝ても疲れが取れないということが起こってしまいます。

血液の流れが良くなる!「蒸しタオル」で温める方法

首・肩にも蒸しタオル_04

やはり体の一部を温めるのであれば、蒸しタオルは効果的です。ここで蒸しタオルを用いた温め方をお話ししていきます。手順は以下3つです。

(1)42~44度のお湯をタオルにさらし、絞る
(2)蒸しタオルを首の後ろに当てる
(3)タオルが冷えたら、再度タオルをお湯で温める

蒸しタオルを作る際は、水で絞ったタオルを電子レンジで30秒~1分かけて作ることも可能です。3~5回ほど繰り返し首を温めるようにしましょう。

首に蒸しタオルを当てることで血管は収縮と拡張を繰り返します。これによって血液の循環が良くなり、疲労物質や老廃物も流れ、症状が改善されていくのです。

しかし……ただ温めればいい訳ではない
冷やしたほうがいいことも

首・肩にも蒸しタオル_05

これまで首は温めたほうがいい、というお話をしました。しかし、中には同じ首こりや肩こりでも冷やしたほうがいいケースもあります。

首・肩こりも慢性的なものであれば温めたほうがいいですが、スポーツ選手(特に野球のピッチャーの選手)のように肩に炎症が起きていて、クールダウンする場合もあるのです。

患部を「温めるべきか」「冷やすべきか」という判断は、慢性痛なのか、急性的な痛みなのかで処置の仕方が変わります。普通の肩こりは慢性痛なので温めれば症状が和らぎますが、ぎっくり腰や捻挫、打ち身のような急性的な痛みが伴う場合は、まずは患部を冷やしましょう。

いかがでしたか? 首を温めることは大切ですが、冷やしたほうが症状は改善される場合もあります。慢性的な症状なのか、それとも急性的な痛みなのかによって適切に処置していきましょう。

▼眼精疲労の対策についてもっと詳しく知りたいなら、コチラの記事もチェック!
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)
眼精疲労にも効果的?!今大注目の成分「イミダゾールジペプチド」に迫る!
眼精疲労がめまいを引き起こす!?現代人のための「めまい対処法」教えます
パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選
その疲労感、眼精疲労のせいかも?! 目のケアで身体がラクになる〜アイマスクリポート付き~
眼精疲労で目がツラい!そんなときは温めればいいの?冷やせばいいの?

【参考】
女性の美学 首の温め効果がスゴイ!首を温めて冷えや体の不調を改善
http://josei-bigaku.jp/hiyasanaikubi9015/
整体なら山形の『おおい整体院』 冷やすのか温めるのか?
http://oiseitai.com/rice/iceorhot.html

目ディア

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