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ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

私たちの体は、毎日の食事によってつくられているといっても過言ではありません。必要な栄養を十分に摂取できる食事をとっていれば、健やかで丈夫な体を維持しやすくなります。

そして、これは目においても例外なく当てはまります。目にいい食べものを積極的に食べることで、さまざまな機能をサポートしたり、小さなトラブルを解消したりできるのです。

そこで今回は、そんな「目にいい食べもの」とはどんなものなのか、眼科医の岡野先生にお話を伺いました。

身近な食品の中にもたくさん!簡単に手に入る目にいい食べものたち

目にいい食べ物その他_02

目にいいとされる食材は、実は私たちの周りにたくさんあります。あなたが今日のランチで何気なく食べたメニューの中にも、実は目の健康をサポートしてくれる食品が複数含まれているかもしれません。

では、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?

・ナス(皮つき)、ブドウ、ブルーベリー、カシス→アントシアニンを多く含む食品
・レバー、鰻、チーズ、カボチャ、ニンジン→ビタミンAを多く含む食品
・エビ、イカ、ホウレンソウ、サツマイモ→ビタミンEを多く含む食品

それぞれの栄養素がもつ効能について簡単にまとめると、以下のようになります。

・アントシアニン→眼精疲労の回復、血管の保護・強化
・ビタミンA→夜間の視力維持、涙の一部であるムチン層の生成をサポート
・ビタミンE→ドライアイや疲れ目、老眼の予防

「疲れ目が気になるならアントシアニン」「ドライアイで悩んでいるならビタミンA」というように、自身の目の悩みに合わせて、適切な栄養素を意識的に摂ってみてください。食品は薬ではないので即効性は期待できませんが、継続して摂取することで、着実に健康状態を改善していけるでしょう。

岡野先生イチオシ!東北地方では定番の食材「菊の花」

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数ある目にいい食べものの中でも、岡野先生が特におすすめするのが「食用菊」です。最近ではエディブルフラワー(食用花)が女性を中心にブームになっていますが、食用菊もその1つ。シャキシャキとした食感と華やかな見た目が魅力です。日本、特に東北地方では、古くからおひたしや酢のもの、お茶などの形で楽しまれてきました。

「食用菊は、目の健康をサポートしてくれるルテインという成分を多く含有しています。ルテインとは色素の1種で、緑黄色野菜にも多く含まれていますね。実はこのルテインは、私たちの目の網膜、特にその中心にある黄斑に多く存在しているんですよ。」

そんなルテインの性質について、岡野先生は次のように続けます。

「ルテインはブルーライトなどの目に有害な光を吸収する作用をもっていますが、残念ながら加齢とともに減少してしまうんです。そのため、食事で上手に補ってあげることをおすすめします。」

なお、食用菊というと多くの方が黄色の花をイメージするかと思いますが、岡野先生によれば「アントシアニンが多く含まれている紫の菊もおすすめ」なのだそう。

栄養価が高く、見た目も美しい食用菊を食べて、目の健康に役立ててみてはいかがでしょうか?

おもてなし料理にもぴったり!目にいい食材が大集合した和食の献立

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最後に岡野先生が提案してくれたのが、目にいい食材をふんだんに使った和食の献立です。目の健康をサポートする栄養素を多く摂取できるのはもちろんのこと、食事としてのバランスもよく、おもてなし料理にもぴったりの豪華なメニューになっています。

うなぎのちらし寿司

酢めしに一口大に切ったうなぎ・ゴマ・菊の花を混ぜ、彩りにクコの実・錦糸卵・絹さやなどを散らしていただきます。

ビタミンAを豊富に含むうなぎや岡野先生イチオシの食用菊はもちろん、ゴマやクコの実も目の健康増進に効果的な食品です。

ホウレンソウのピーナッツ和え

茹でたホウレンソウを、砕いたピーナッツ・醤油・砂糖などに絡めた一品。

ビタミンEやルテインを多く含むホウレンソウ、目の疲れに効くビタミンBが豊富なピーナッツを、これ一品でたくさん摂取できます。

蛤のお吸いもの

亜鉛やビタミンBを多く摂取できる蛤は、お吸いものにするのがおすすめです。栄養素が溶け出した汁までおいしくいただけるため、とても効率的な調理方法といえます。

鶏肉と根菜の煮物

鶏肉とニンジンに加えて、ダイコン、レンコンなどのお好みの根菜を煮物にしていただきましょう。

鶏肉でビタミンBを、ニンジンでルテインやベータカロテン(目の組織の代謝を活性化する)を摂取できます。

これだけの料理が並べば、目にも舌にもうれしい食事になりそうですよね。ぜひ、家族みんなでおいしく健康増進に取り組んでください。

おいしい食事は人生の楽しみの1つ。それが目の健康増進につながることは、まさに一石二鳥とえるでしょう。みなさんも、ぜひ体の内側から目の健康にアプローチしてみてください!

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▼そのほかの目にいい食べものはこちらをチェック!
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鏡開きはお汁粉で目の健康も促進! “赤いダイヤ・小豆”のパワーとは
まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

【参考】
目に効く栄養素と食事|視力回復.jp
https://sightcure.jp/life/nutrient.html
【医師監修】アントシアニンとは?多く含む食品と期待できる効果 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/014329/
ビタミンA | 新宿溝口クリニック
http://www.shinjuku-clinic.jp/nutrient/504.html
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
http://eye-media.jp/eyecare/%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/

文/中島香菜
目ディア

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目の病気

はっきりとした原因は不明?暗いところで視力が落ちる『夜盲症(鳥目)』とは

はっきりとした原因は不明?暗いところで視力が落ちる『夜盲症(鳥目)』とは

暗いところでモノが見えにくくなる『夜盲症』。一般的には「鳥目」とも呼ばれるこの症状。具体的にはどんな症状が現れ、原因はいったいどこにあるのでしょうか?

暗いところにご用心!夜盲症(鳥目)の症状とは

『夜盲症(鳥目)」とは、夜間や室内の暗いところで著しくモノが見づらくなるという症状です。通常、私たちの目には、明るいところから暗いところに入ると、最初は周りが見えなくても徐々に暗さに慣れて、見えるようになる「暗順応」という働きがあります。

しかし夜盲症の場合は、暗いところで働く桿体細胞(網膜上にある視細胞の一種)が正常に機能せず、暗順応ができないことから、夜間や暗いところではモノが見づらいという症状が現れるのです。

先天性と後天性、それぞれに考えられる夜盲症(鳥目)の原因

夜盲症には先天性・後天性の二通りあります。
先天性の夜盲症には、進行性で視野狭窄(視野が狭くなる状態)を伴い、進行すると日常の視力も低下してしまうものと、非進行性で明るいところでは生活に支障が現れないものがあります。いずれも幼少期からその症状がみられ、遺伝が関係すると考えられていますが、今のところはっきりとした原因は不明です。

後天性の夜盲症は、ビタミンAが不足することによって、網膜にある「ロドプシン」という物質が少なくなり、網膜が弱い光を感じられなくなることが原因となるほか、眼底疾患(網膜色素変性症、網脈絡膜炎、眼球鉄錆症など)も、その要因となります。

現代においては、食生活が豊かになったことで、ビタミンA不足により夜盲症となる例は少なく、そのほとんどが先天性のものです。

夜盲症(鳥目)

夜盲症(鳥目)の治療方法、予防方法とは?

残念ながら先天性の夜盲症に対しては明確な治療方法はありません。ビタミンAの欠乏が原因となる後天性のものでは、ビタミンAの投与がおこなわれます。
また、夜盲症の予防方法として、レチノールやカロテンなど、ビタミンAを豊富に含む食材(うなぎ、レバー、にんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜)をバランスよくとると良いでしょう。またビタミンAには、夜盲症のほか、目の乾燥を防ぐ働きもあり、日頃、目を使うことの多い人にはオススメの栄養素です。

もしも夜間に周囲が見えにくくなったと感じたら、早めに医師の診断を受けましょう。また、日中はサングラスを使用するなど、目に入る刺激を避ける対策も忘れずに。

▼目に良い栄養素についてはこちら
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

眼科医も認める、注目の“赤い”成分!『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ


【参考】
あだち眼科 – 眼についての病気・基礎知識 その他主な眼の病気 ⑩眼底「夜盲症(とり目)」
http://adachi-eye-clinic.com/chishiki/chishiki_2_10_11.htm
Eisai -[夜盲症]夜盲症とは
http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/detail/pbaid_3_nodeid_159_faqid_257_detail.html

目ディア

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