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コーヒーや目薬に頼るより効果てきめん! 眠気覚ましに効く『ツボ押し』のコツ

コーヒーや目薬に頼るより効果てきめん! 眠気覚ましに効く『ツボ押し』のコツ

http://free-photos.gatag.net/2013/04/27/070000.html
Sudhanshu Pran Kaul

「夜しっかり睡眠をとったはずなのに、なぜか日中眠くなってしまう」、「大事な会議中も眠気を抑えることばかりに必死で内容が入らない」、「挙句の果てには上司に“気合が足りない”と叱責されてしまった」……などなど。こんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、眠気の起こるメカニズムと眠気覚ましに効果的な方法をお教えしますよ!

日中、急激な睡魔に襲われる…。その眠気はなぜ起きる?

そもそも、眠気はなぜ起こるのでしょうか? 考えられる要因として、下記が挙げられます。

【原因その1】日頃の睡眠不足

夜、長時間睡眠をとっていても、睡眠の質が悪ければ日中に眠気が起きます。たとえば寝る前の飲酒、PC作業やスマホの使用、そして二度寝などによって睡眠不足を引き起こしているケースもあります。

▼詳しくはコチラもどうぞ!
昼間なのに異常に眠い! その眠気の原因、『ブルーライト』かも?

【原因その2】食後

食後は、食べ物を消化するために血液が胃などの消化器官へと集中し、脳への血液循環が減少し眠気が起きます。
また、食事により急激に血糖値が上昇すると、それを下げる為に『インスリン』というホルモンが過剰に分泌され、低血糖状態になります。この低血糖とは、ブドウ糖が血液中に足りていない状態のこと。ブドウ糖が少ない状態では脳の活動が低下してしまい眠気が起きてしまうのです。

【原因その3】病気

■夜眠っているはずなのに、日中に強い眠気が生じる『過眠症』関連の病気

・ナルコレプシー:
日中眠気が襲い、居眠りが我慢できないなどの症状が挙げられます。居眠りしても30分以内と短く、目覚めたあとは一時的にすっきりします。笑ったり驚いたり怒ったりすると体の力が抜けてしまう、などの症状もみられます。

・反復性過眠症:
女性よりも男性に多くみられます。強い眠気でウトウトする時期が3日から3週間ほど続き、自然に回復するものの、その後また繰り返される症状です。

・突発性過眠症:
目覚めが悪く、短時間の仮眠ではかえってすっきりしません。急激な眠気というよりは、徐々に強まっていく特徴があります。

■睡眠の質が悪い場合に考えられる病気

・睡眠時無呼吸症候群:
睡眠時に10秒以上呼吸が止まってしまう状態が1時間に5回以上、または7時間中30回以上あると、この病気の可能性が高いです。いびきをよくかく、高血圧である、肥満、そしてあごが小さい人に多いといわれています。

・むずむず脚症候群:
夕方から夜にかけて足にむずむず感や虫がはうような不快感があり、眠ることが困難な状態をさします。

■睡眠の量が不足している場合に考えられる病気

・睡眠不足症候群:
平日に睡眠時間が少なく、週末や休みのときにまとめて眠りをとる場合も、この症状のおそれがあります。週末などの「寝だめ」で眠気が解消された気になり、症状を自覚していないケースが多いといわれています。

・不眠症:
寝つきが悪い、眠りが浅い、朝早く目覚める、寝ている間に何度も目が覚めるなどのタイプがあります。

■睡眠、覚醒リズムに問題がある場合の病気

・睡眠相互後退症候群:
夜型の生活を続けていると、体内時計が遅れてしまい、夜中にならないと眠れず、朝になっても起きられない状態におちいります。

なお、日中の眠気は、睡眠時間の不足や睡眠の質がよくないことが原因となっていることも少なくありませんが、深刻な病気の場合も考えられます。特に強い眠気にお悩みの方は、身体の病気、脳梗塞など脳の病気かどうか、まずは確かめてみられることをおすすめします。ご自身の症状が上記のどれかに当てはまる場合は、早期の改善を心がけてみてくださいね!

眠気覚ましに一発で効く! 最強のツボ押し法

さて、そんな眠気の種類がわかったところで、このやっかいな大敵を打破するもっとも効果的な方法とはどんなものがあるのでしょうか。
昔からよくいわれているのは、「コーヒー」ですが、じつは最近の研究では体内時計を乱し日中の活気を奪うということが明らかに! 働き盛りのサラリーマンにとって、やる気を損なうことは避けたいものですよね。
では、周囲に気づかれることなくこっそり眠気を覚ますおすすめの方法とは? それは、『ツボ押し』です。眠気を覚ますコツは身体全体や脳への血液の循環を良くすること。そのためのツボ押しポイントを、美人鍼灸師の高田香菜子先生が教えてくれました!
それぞれの部位は、写真を参考にしてくださいね。

【合谷(ごうこく)】

画像2.png

▲親指と人差し指の骨の間の凹んだ(押して気持ちがいい)ところに位置します

こちらは脳に刺激が伝わりやすいとされている万能のツボです。右手の場合、反対の左手の親指をツボに当て、ややひと差し指寄りに向かって刺激していきます。力は入れ過ぎないようにご注意を。

【労宮(ろうきゅう)】

画像3.png画像4.png

▲手をグーに握り、中指と薬指の指先が掌に当たるところに位置します。

右手の場合、反対の左手の親指をツボに当て、心地よく感じる力で刺激していきます。このツボは気持ちを落ち着かせる効果もあります。

【中衝(ちゅうしょう)】

画像5.png

▲中指の爪のひと差し指側、爪の生え際すぐのところに位置します。

右手の場合、反対の左手の親指とひと差し指で、爪を挟むようにしてグリグリと刺激します。このツボは、眠れなくて困っているときに押しても効果があります。

【百会(ひゃくえ)】

画像6.png

▲左右の耳の先を結んだ、頭のてっぺんに位置します。

両手の指の腹をツボに当て、真下に向けて心地よく感じる強さで刺激していきます。

【風池(ふうち)】

画像7

▲首の後ろの髪の生え際で、筋肉の外側、少し凹んだところに位置します。

親指の先をツボに当て、残りの指で頭を包むようにし、頭の重みを感じながら、親指で頭を支えるように刺激します。

いかがでしたか? これらのツボ押しと併用して、ストレッチや屈伸など軽い運動をしたり、冷たい水で手や顔を洗ったりすると、さらに効果が期待できます。
ツボ押しのポイントは、いずれも力を入れすぎたり、やりすぎたりしないことです。ぜひ試してみてくださいね!

▼目がしぱしぱするのは、疲れているせいかも……?
目のトラブルについて~眼精疲労~(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
田辺三菱製薬suimin.net‐睡眠や不眠について知る
http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/
世界で話題のワートピ。‐朝の眠気覚ましのコーヒーは逆効果であることが明らかに
http://world-topics.net/drinking-coffee-in-the-morning/

文/よしだみすず
目ディア

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視力回復

スプーン1本で目がよくなる!? 眼科医が勧める『スプーンマッサージ法』

スプーン1本で目がよくなる!? 眼科医が勧める『スプーンマッサージ法』

現代人の視力低下は深刻な問題です。そんな中、温めたスプーンで目元をマッサージするだけで視力アップが期待できる『今野式スプーン療法』に注目が集まっています。

用意するモノはたった2つ!スプーンとコップ1杯のお湯だけ

始める前に用意するものは至ってシンプル。スプーン1本と、そのスプーンを温めるお湯だけです。

◯スプーン
→ステンレス製。カレーライスを食べるときのサイズ感がベスト。

◯お湯
→マグカップ1杯分。40〜45℃が目安。

お湯を注いだコップの中に、スプーンを2~3秒間入れます。スプーンを取り出し、水分をふき取れば準備OK。手のひらに当てて、「ちょっと熱い」と感じるくらいの温度がベストです。

スプーンを温めたら準備完了!実際にやってみよう!

“スプーンを使えば、誰でも簡単に、目をよくすることができます”
出典:『目はスプーン1本でよくなる!今野清志/著、森岡清史/監修』(マキノ出版)

という『今野式スプーン療法』。数あるマッサージ法の中から、代表的な2つのメソッドをご紹介します。

~タッピング法~

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①:眉間にスプーンの裏面を当て、こめかみに向かって位置をずらしながら、トントントンとたたく。
②:目の1cmほど下のラインを、目頭から目尻に向かってトントントンとたたく。
③:こめかみから頭頂部に向かってトントントンとたたく。

たたくスピードの目安は1秒間に3回程度。これを5回ずつくり返し、反対側も同様に行います。決して強くたたかず、あくまで心地いいと感じる強さにとどめてください。

拍子抜けするほど簡単なのに、0.6から1.2まで視力アップした人も!?

お次は温めたスプーンで皮膚の上をゆっくりとさする『ストローク法』です。

~ストローク法~

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①:眉頭の下にある骨にスプーンを当て、こめかみに向かって撫でるようにさする。
②:①と同じ要領で眉に沿って、続いて眉の上のラインを、眉頭からこめかみに向かって撫でるようにさする。
③:目頭の下にある骨にスプーンを当て、こめかみに向かってなでるようにさする。スプーンの通るラインを約5㎜ずつ下げていき、3段階に分ける。

それぞれの動作を5回ずつくり返し、反対側も行います。

目の周りには視力をつかさどる血流のツボが沢山あります。そこを温めたスプーンで刺激することで、中医学の伝統療法である熱鍼療法と同じ効果があり、視力アップに繋がるというわけです。

※「眼精疲労」に効くツボは?
鍼灸師直伝!疲れ目・眼精疲労を1分間でスッキリ解消する方法

※疲れ目には『眼ヨガ』もオススメ
たった1分で目がスッキリ! 疲れ目に効く『眼ヨガ』を試してみた!

『目はスプーン1本でよくなる!今野清志/著、森岡清史/監修』(マキノ出版)によれば、『今野式スプーン療法』を繰り返しおこなったことで、0.6だった視力が1.2まで回復した人もいるそうです。高い器具を買うといった先行投資も必要ありませんから、「最近、目がみえにくい」という人はぜひお試しください。

すぐに試せる!動画や画像で視力回復!?

スプーンマッサージのように手軽にできる視力回復メソッドとして、効果アリといわれている動画や画像を集めました。
動画を見るだけで焦点調整力や、目の筋力を鍛える効果があるそうですよ。

▼視力回復できる!?動画や画像をご紹介
たった1分で視力回復!?目がよくなるトレーニング動画3選
見るだけ簡単!眼筋トレーニング動画で目ヂカラUP↑ 老眼対策にも!
視力回復、老眼改善!画像と動画で『立体視トレーニング』に挑戦

▼視力低下は、目の疲れが原因かも?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
『目はスプーン1本でよくなる!』今野清志/著、森岡清史/監修(マキノ出版)

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