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【鍼灸師監修】視力回復も期待できる!?今日から刺激したい目にいい足のツボ3つ

【鍼灸師監修】視力回復も期待できる!?今日から刺激したい目にいい足のツボ3つ

現代人の多くが悩まされている、深刻な目の疲れ。点眼薬を使ってみたり、マッサージをしてみたり、サプリメントを服用してみたり……さまざまな対策を講じて、何とか対処している方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、鍼灸師の高田先生に、目にいい足のツボを教えていただきました。

足なら目も手も届くため自分で刺激しやすく、目の周りと違って傷つけるリスクも少ないので、気軽にトライしやすいはず。ぜひ就寝前のリラックスタイムを使って、ツボ押しを実践してみてくださいね。

現代人の多くが起きている間中目を酷使している!

総務省が2017年に発表した調査によると、1日のうちに携帯電話(スマホを含む)でインターネットを利用する時間は、ほとんどが学生である10代で100分強、20代になると125分にも飛躍することがわかっています。続いて30代は1時間以上、40代は1時間弱です。

しかし、これはあくまで、携帯電話からのネット利用に限った時間です。1日の大半の時間を費やす仕事では、多くの方がパソコンと向き合っていることでしょう。

つまり、朝はスマホを見ながら出勤し、職場に着けばパソコンを使って仕事をし、帰宅中や家で過ごす時間にもスマホをいじる……そんな生活を送っている方が多いということです。

そんな目が休まる時間がない生活を送っていては、体に異常が出るくらいの疲れが出るのも納得です。

今日からできる!目にいい効果をもたらす足のツボ押し

目に疲れが溜まっているからといって、仕事を休むことはできないもの。そこで大切になるのが、酷使した分、しっかりとケアしてあげることです。高田先生によると、以下の3つのツボを刺激するのがおすすめだそう。

●光明(こうめい)

外くるぶしから指5本分ほど真上にあるツボ。目にいいツボとして有名で、刺激すると、白内障や視力低下の予防につながるとされています。

爪を立てて皮膚を傷つけないように気をつけながら、広い範囲が刺激されるように親指で押してください。足なので、少し強めに押しても大丈夫です。

●睛眼(せいがん)

膝のお皿の内側から指4本分ほど上にあるのが、睛眼というツボです。目の疲れを癒やし、働きを助ける効果が期待できます。

こちらも光明と同様に、爪を立てないように気をつけながら親指で押しましょう。

●失眠(しつみん)

目の疲れを解消するには、質の高い睡眠を十分にとることが必要不可欠。そこでおすすめなのが、安眠に効く失眠というツボです。かかとの中央にあります。

硬い部分にあるので、やや強めに押してください。手を使ってうまく刺激できない場合は、ゴルフボールを使うといいでしょう。

ツボ押しを実践するなら就寝前と寝起きがおすすめ

ツボ押しの効果を引き出すためには、実践するタイミングに気を配ることが必要です。ツボ押しの効果は、“気”が流れやすい時間帯に行うと大きくアップするとされています。その時間帯は、早朝6時と正午、18時、0時です。

正午と18時は、ほとんどの方が仕事などで外出しているはず。つまり、狙い目は早朝の6時と0時になります。冒頭で「就寝前のリラックスタイムに」とご紹介したのはこのため。寝る前と、できれば朝起きたときに実践すると、効果を感じやすいはずです。

私たち人間は、情報のほとんどを目から受け取ります。そして現代は、常に新しい情報が行き交う社会。目は入念にいたわってあげる必要があるといえるでしょう。

ぜひみなさんも、今日から足のツボ押しを実践して、大切な目をサポートしてあげてくださいね。

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▼あなたも目の疲れ、溜まっていませんか?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

<参考>
総務省|平成29年版 情報通信白書|生活の中心になりつつあるスマホ(4年間の質的変化)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111120.html
気の流れと効果に関係がある?ツボ押しに適した時間とは| 東洋鍼灸コラム
http://www.toyoshinkyu.ac.jp/column/228

文/中島香菜
目ディア

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眼精疲労

デスクワークの強い味方!眼精疲労に効く耳ほぐし・耳ツボ押しケア

デスクワークの強い味方!眼精疲労に効く耳ほぐし・耳ツボ押しケア

目が疲れているなと感じたとき、何気なく耳を触ると、硬くなっていた経験はありませんか?眼精疲労や頭痛、肩こりなどの症状が出ている方は、耳が硬いことが多いのだそうです。

耳には全身につながる約110のツボがあるといわれ、耳を刺激してほぐすことで、目の疲れや肩の痛みを和らげる効果が期待できます。耳をマッサージするだけなら、仕事の合間にもさり気なくできますよね。

そこで今回は、耳のツボ押しケアをテーマに、耳にあるツボやケアの方法などについて解説します。デスクワーク続きで目に疲労がたまっている方は必見です!

耳が硬くなる原因は脳脊髄液の滞りにあり

耳のツボ押し_02

目が疲れていると耳が硬いことが多いといいますが、まずはそのメカニズムから説明していきます。

頭蓋骨と背骨を行ききしながら脳と脊髄を守る体液を『脳脊髄液』といい、脳脊髄液は顔周りの神経や筋肉にも影響を与えています。

目が疲れるほどデスクワークなどにのめり込んでいる方は、体がゆがんだり、姿勢が悪くなったりしがちです。すると、脳脊髄液の流れが滞ってしまうため耳をはじめとする顔周りの筋肉が凝り固まってしまい、耳が硬くなるのです。

脳脊髄液が滞ると脳の血行も悪くなるので、頭痛の原因になることも。自律神経の働きも弱まってしまうため、慢性的なだるさや眠気、むくみなどの不調を引き起こすこともあります。

耳を触ってみて硬くなっているようなら、体に疲れがたまっているサイン。丁寧にマッサージをして、凝り固まった耳や周辺の筋肉をほぐしてあげましょう。

脳脊髄液の流れがよくなり、脳の血行不良も解消されるため、さまざまな不調の緩和につながります。眼精疲労や、疲れ目により低下した視力の回復にも効果的です。

耳をほぐしてリフレッシュ!

耳のツボ押し_03

眼精疲労などの改善に効果がある耳ほぐしの基本的なやり方をご紹介します。

1.全体的に耳をもみます。痛気持ちいいくらいの力でもむのがポイントです。
2.中指と人差し指で耳をつまみ、指を上下に動かしながら耳全体をこすります。
3.耳を広げるようなイメージで、上・横・下へ引っ張ります。

マッサージを続けているうちに、次第に耳がポカポカと温かくなってきます。耳周りの血行がよくなっていることを体感できるはずです。

耳の上部を引っ張り上げるときは同時に、目を上下に動かしたり、眼球をくるくる回すような動きをしたりしてみましょう。目元のシワを改善する効果も期待できます。

顔のむくみが気になる方は、耳の下部を下に向かって引っ張ってみてください。一緒に口元を動かすことで、フェイスラインがスッキリしてきます。

耳にある目のツボを刺激するのも効果的

耳のツボ押し_04

耳には全身のツボが集まっており、目につながるツボもあります。その名も『眼(がん)』というツボで、耳たぶの中心から少し下の部分にあり、疲れ目に効くツボとして知られています。

刺激する方法は、まず親指と中指でツボを挟み、3秒間押します。その後、耳たぶと耳全体をもみほぐします。パソコン作業が続いたりやこまかい文字を見続けたりしたときなど、目を使いすぎたなと思ったら、ぜひ『眼』を刺激してみてください。

「ツボ」と聞くと、目的の部分をピンポイントで押すイメージがありますが、耳にはたくさんのツボが集まっているので、さすったりほぐしたりするだけでも十分に効果が得られます。

正確にツボの位置を覚えていなくても手軽にマッサージできるので、すき間時間を活用しながらぜひ毎日行ってみてください。

▼目の不調はツボ押しで改善できる!
《鍼灸師監修》ドライアイ改善には「自分でできるツボ押し」が効果的!すきま時間で賢くケアして、乾き知らずの目を目指そう
《鍼灸師監修》仕事や家事で忙しい現代人必見!ものもらいは『ツボ押し』で改善できる

▼目の疲れ、たまっていませんか?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
Grapps|疲れ眼を改善する耳ツボ【眼(め/がん)】でスッキリしよう!
https://w.grapps.me/entertainment/疲れ眼を改善する耳ツボ【眼めがん】でスッキ/
女性の美学|驚きの耳ヨガ効果!引っ張るだけでたるみ改善・視界もクリアに!
http://josei-bigaku.jp/mimiyogakouka1579/
英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイ|目の疲れやドライアイにオススメ!眼精疲労に効果的なハンドリフレ
https://www.queensway-group.jp/yoikotolabo/2017/08/09/147
ダ・ヴィンチニュース|目を悪くする一番の原因は酸素不足! 7つのトレーニングで「ドライアイ」や「疲れ目」を改善!
https://ddnavi.com/news/338611/a/
ライフハッカー|簡単「耳ストレッチ」がデスクワーカーを救う
https://www.lifehacker.jp/2014/02/140210ear_stretching.html

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