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気づいたら背中が丸まっていない? 『猫背』をシャキッと治す方法~前編~

気づいたら背中が丸まっていない? 『猫背』をシャキッと治す方法~前編~

ある靴メーカーの調査によると、約6割の人は猫背に悩んでおり、中でも20代から30代の若い世代ほど猫背になっているというデータがあるそうです。それほど、日本では『人類総猫化現象』が進んでいます。

スマホを使っているとき、PC作業をしているとき、気づけば自分も……というそこのあなた!

猫背は体にさまざまな悪影響を及ぼすことをご存知ですか?

体のしくみに詳しいカイロプラクター、檜垣暁子先生がこの猫背問題を解決します!

猫背の原因は、筋肉の衰えと生活習慣が原因

猫背とは、耳の穴、肩先、足の付け根、ひざ前方、くるぶしの前方の5点を結ぶ1本の線(重心ライン)がまっすぐになっておらず、アゴや顔が突き出ていたり、肩が前に出てしまったり、背中が丸まってしまうなど、まるで座った猫の背中のような状態をさします。

これは、骨盤や背骨、頭部などを支えている筋肉の機能低下が原因の1つとして挙げられ、本来ある筋肉のトーンに変化が生じている(張っていたり、コリ固まっているような感じが見受けられたりする)場合が多いようです。

また、この記事の後編で詳しく解説しますが、生活習慣が起因となって筋肉疲労へとつながる場合も、猫背を引き起こします。

運動をたくさんした後は、筋肉が疲労したとイメージしやすいものですが、猫背の要因となる場合の筋肉疲労は「筋肉を疲労させている」と感じにくいことが多いのです。

そのため「腰が疲れやすい」「背中が張りやすい」「肩こりが強まった」「座り姿勢がなんだかツライ、不安定」と感じるようになった頃には、筋肉の疲れが既にたまってしまった状態になってしまいます。

では、症状が出るまで疲労を感じにくい猫背の原因の例を挙げてみましょう。

みなさんも思い当たるものはないか、ぜひチェックしてみてください!

例:

1.デスクワーク

(座り姿勢に加えて両手の位置が体よりも前方にあると、さらに猫背リスクはあがります)

2.ソファにすわってくつろぐ

(くつろいでいるつもりが、実は体にとっては無理な姿勢になっていませんか?)

3.パソコンに集中する

(画面を食い入るように見ていて、気付いたらつい猫背になっているということも)

4.スマホやタブレットを使用する

(どうしてもうつむきがちになってしまいます)

5.体を動かすことをあまりしていない

(背中や胸部のストレッチなど、筋肉の血流を回復させる機会が少ない)

6.病み上がりなど、体調が万全ではないとき

(寝たきり状態の後は、背筋の働きが低下し背骨を支えにくくなっていることも。また、起きている状態でも疲れを感じやすいかもしれません)

7.胃腸の調子が悪いことが多いという場合

(胃腸の不調が続くと、腹部の筋肉が緊張しやすくなるケースがあり、背筋を伸ばした姿勢をとることが辛く感じ、猫背姿勢を楽に感じてしまいます)

猫背によって、体に起こる7つの悪影響

『猫背=重心線がずれた状態』であるため、筋肉や関節の問題から派生する症状をはじめ、自律神経系の乱れにともなうさまざまな症状や問題が起こります。

【1】倦怠感・だるさ・疲れが抜けにくい

筋肉疲労が蓄積されていると、日常動作や単純な姿勢保持だけでも余計なエネルギーが必要になってしまい、すぐにだるくなったり、いつまでも疲れた感覚が残ったりします。

【2】関節痛

わかりやすい例では肩関節の痛みもそうです。五十肩なども含まれますが、猫背により筋肉のバランスが崩れると、関節周りの筋肉が硬くなり可動域が減少していきます。

血流の滞りとともに、関節への負荷が続くことになり、いつしか関節周囲の組織に炎症が起こり関節痛へとつながるのです。

【3】視力の低下・目のトラブル

猫背姿勢の人は、目のピント調整機能に関与する自律神経系の乱れを生じる場合が多いです。そのため目の疲れや一時的な視力の低下、そしてまばたきの回数が減り目の不快感を訴えるといった目のトラブルが起きることがあります。

【4】手や腕のしびれやだるさ

猫背の状態になると、腕や頭部の位置も正常ラインからズレるため、腕のほうへ向かう神経・血管(頚部の筋肉の間や肋骨・鎖骨)へストレスがかかった状態になるケースがあります。

【5】お尻の痛みや下肢の痛み・しびれ

猫背の状態が続くことで、姿勢のバランスをとるために同じ部位に負担がかかり続けることがあります。すると、その筋肉に硬結ができ、それが原因となってお尻や下肢の痛みを感じるように。

また、下肢へ向かう神経に問題が生じた場合も痛みやしびれを起こすことも考えられます。

【6】目の周りが重い気がする

目が疲れているという表現になるかもしれませんが、目を開きものを見ることがツライという人がいます。これは、猫背姿勢が少なからず顔面の筋肉の緊張へつながるためです。

頚部・後頭部の筋肉を通じて影響をする場合もあれば、【3】のように猫背によって自律神経系が乱れ、その影響による場合もあります。

【7】胃腸の調子が悪くなる

猫背姿勢になると、腹部の筋肉が硬くなり胃腸の働きを低下させやすくなります。

逆に腹部の筋肉の緊張がほぐれると、胃腸の調子もその場で回復に向かいます。副交感神経が優位になることで、不調が改善されるのです。

自律神経が内臓の働きを支配しているため、このようなことがおこります。

これらの症状に思い当たるという方は、知らず知らずのうちに猫背になっている可能性が高いといえます。

そこで後編では、この猫背を改善する方法について詳しく解説します。お楽しみに!

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【参考】
マイライフ手帳@ニュース-エバニュー、姿勢に関する意識調査、20代女性の64.6%は猫背で若い女性の「猫化現象」進む
http://www.mylifenote.net/009/20646.html

文/まるよしみすず
目ディア

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眼精疲労

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

IT環境の発達などで、現代人は目を酷使してしまいがちです。もはや疲れ目は日常生活と切り離せないという方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、単なる疲れ目だとあなどっていては大間違い。重度の疲れ目(眼精疲労)は体全体にさまざまな悪影響を及ぼすこともあるのです。

その代表的な症状が『頭痛』です。今回は眼精疲労が原因でおこる、頭痛の種類と対処法をご紹介します。

『眼精疲労』は『疲れ目』のことではなかった?

疲れ目のことを、ごく日常的な感覚で『眼精疲労』と呼んでいませんか?

実は医学的には、疲れ目と眼精疲労とは区別して考えられています。いわゆる「目が疲れた」という症状や、「目が痛い、重い」などの症状の中でも、目を休めることや睡眠などで改善される状態のことを『疲れ目』と呼び、症状が改善されず、頑固に長引く状態のことを『眼精疲労』と呼びます。

軽度の疲れ目の場合は休息することで改善できますが、眼精疲労が続くと全身に悪影響を及ぼし、頭痛や肩こり、倦怠感やめまい、吐き気などを引き起こすこともあります。

眼精疲労が引き起こす頭痛は、こんなにつらい!

眼精疲労.頭痛_02

眼精疲労を原因とする頭痛は、いわゆる“慢性頭痛”と呼ばれる症状が多いようです。中でも、大きく分けて3種類あるといわれています。

1.緊張型頭痛

目の周りや首、肩の筋肉が緊張し、血流が悪化することで発症する“血管収縮型”の頭痛です。頭が締めつけられるようなキリキリとした痛みが特徴で、目の奥の痛みや倦怠感、めまいなどを引き起こすこともあります。

2.片頭痛(※偏頭痛という場合も)

こめかみがズキズキと脈打つように痛み、時に吐き気をともなうこともある“血管拡張型”の頭痛です。女性に多くみられる症状で、数時間で治まる場合もあれば、数日間にわたり長引く場合もあります。月に数回の頻度で発作的に起こることも特徴です。

3.群発頭痛

目の奥をえぐられたような激しい痛みが起こる頭痛で、群発期に入ると1~2ヶ月にも渡って毎日のように痛みが起こります。一次頭痛(脳腫瘍や脳出血などの原因がない頭痛)の中ではもっとも痛みの激しい頭痛で、20代から40代の男性に多いのが特徴です。

頭痛の症状ごとに分かれる対処法

では、それぞれの頭痛に改善方法はあるのでしょうか?
対処法は、頭痛の種類に応じて異なります。中には真逆の効果を及ぼすものもありますので、できれば医師の意見を聞くなどして慎重におこないましょう。

眼精疲労.頭痛_03

『緊張型頭痛』の場合は、緊張した筋肉をほぐし、血管の収縮で悪化した血行を改善することが必要です。ゆったりと入浴することで首や肩を温め、ストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐしましょう。また、蒸しタオルで目を温めることも効果的です。

『片頭痛』は、血管の拡張により引き起こされます。対処法は緊張型頭痛とは正反対ですから、血管を拡張する入浴やマッサージなどは厳禁です。
首筋や目の周囲、こめかみのあたりを冷やすことや、こめかみを指で押さえて血流を阻害するなどをおこないましょう。また片頭痛の期間は静かな部屋で横になり、体を休めることが必要です。

『群発頭痛』の場合は痛みが激しいこともあり、個人でおこなえる対処法に頼ることは危険です。かならず専門医の診察を受け、適切な治療をおこないましょう。
群発頭痛はアルコールがトリガーとなることが知られています。喫煙者に多くみられることも特徴ですので、痛みのある期間の飲酒はひかえ、禁煙することも重要です。

▼疲れ目の改善なら、こちらも参考に!
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【続】カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目✕肩こりをやわらげるセルフケア

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ストレスをためないことも大切。目に負担をかけない生活を

眼精疲労.頭痛_04

眼精疲労が誘発する症状は、決して頭痛だけではありません。場合によっては、白内障や緑内障の症状が眼精疲労の原因になっていることもありえます。
取り返しのつかないことになる前に医師の診断を受けることが基本ですが、日常生活では目に与えるストレスを軽減することも眼精疲労を予防するポイントとなります。

適正な視力矯正器具を使用する、暗い部屋での作業を避ける、パソコンを使用する時は正しい姿勢で座るなど、目に負担をかけない生活を心がけることが大切です。
“目に優しい”生活をおこなうだけでも、眼精疲労の原因を軽減することができますよ。目をいたわる習慣をつけ、眼精疲労を予防していきましょう。

▼目に優しい生活には、こちらの記事もオススメ!
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目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
ヘルスケア大学 – 眼精疲労からくる頭痛の特徴と対処法
http://www.skincare-univ.com/article/005918/
エスエス製薬 – 頭痛の原因と種類
http://www.ssp.co.jp/eve/pain/head/q1.html
おとなの安心クラブ – 眼精疲労は、ただの目の疲れと考えず、早めの対策を
http://www.secom.co.jp/otona/health/no9_1204.html
AllAbout – 群発頭痛の原因・症状・治し方
http://allabout.co.jp/gm/gc/432879/

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