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眼科医も認める、注目の“赤い”成分!
『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

眼科医も認める、注目の“赤い”成分!<br />『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

2015年4月から『機能性表示食品制度』という、新制度が導入されたのをご存じですか?
農産物やサプリメントに含まれる成分効果の科学的根拠を、消費者庁に提出。
受理されれば「目にいい」「骨の健康を保つ」など、販売物への効能表示が可能になるという制度ですが、これを受け、いち早く消費者庁に受理されたのが、目の健康にまつわる『アスタキサンチン』という成分です。

あまり馴染みのない成分ですが、実力は、眼科医も認めるほど!
そこで今回は、アスタキサンチンに関わる臨床実験にも携わった眼科医・梶田先生に、その効果のほどを伺いました!

サプリに懐疑的だった眼科医も認める“アスタキサンチン”

astaxanthin_02

――目にいい成分として、ブルーベリーに含まれるアントシアニンなどが有名ですが、先生が、アスタキサンチンに注目される理由は何でしょう?

梶田先生
かつてはビタミンAの不足により、後天性の夜盲症(暗い場所での視力が著しく低下し、よく見えなくなる病気)にかかる人もいましたが、今は、食べるものに困らない時代。
眼科医の立場から「この成分を摂取すれば、目がよくなりますよ」と大きな声でオススメすることには、正直、懐疑的でした。

しかしアスタキサンチンについては、私自身が効果の臨床実験に関わり、その結果を目の当たりにしている以上、疑う余地はなさそう。
立ち合った3回の臨床実験において、アスタキサンチンを摂取した方の眼精疲労が、回復したのです。

衝撃の事実!『眼精疲労』の定義は、けっこう曖昧だった!?

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――実験の最前線で、その効果を確認されたんですね。

梶田先生
私がアスタキサンチンを用いた臨床実験に参加したのには、ワケがあります。
疲労回復を裏付けるための実験方法を確立したのが、私だからです。

ひと口に『眼精疲労』と言いますが、どのような症状を眼精疲労と位置づけるか、その線引きは非常に曖昧。
もちろん、視力や眼圧、視神経など、あらゆる検査をしますが、回復したかどうかは「見えるようになった気がする」「ちらつきが軽減した気がする」と、患者さんの感覚に委ねる部分が大きかった。
これでは、いくらアスタキサンチンに効果があったとしても、確固たるデータが得られません。

定義が曖昧な中、私が注目したのが「毛様体筋の震え」。
毛様体筋は、目のピント調整の役目を果たす筋肉です。例えば、腕の筋肉は、重いものを持つと自分の意志とは関係なくピクピク震え、疲れがピークに達すると、ものを持っていなくても震えます。
目の筋肉である毛様体筋も同様に、負荷が掛かれば震え、疲れがたまれば、ピント調整をしていないときにも震えが止まりません。

アスタキサンチンの効果を裏付ける、毛様体筋の震えの軽減

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――臨床実験でも、毛様体筋に注目されたんですね?

梶田先生
毛様体筋の震えを計測できる機器を使い、アスタキサンチンの摂取前/摂取後、それぞれに震えの度合いを計測しました。すると3回おこなった実験すべてにおいて、震えが軽減。
この実験結果も手伝い、アスタキサンチンが眼精疲労の回復に及ぼす効果は、消費者庁受託の事業にて、最高評価を得たそうです。

毛様体筋の震え軽減に対するアスタキサンチンの効果を、国が認めたと言っても過言ではないでしょう。

イクラにカニにエビ…、とっても身近なサケからも摂取可能!

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――目の疲れに悩むデスクワーカーには、もってこいの成分ですね。アスタキサンチンは、日常の生活でも摂取できるのでしょうか?

梶田先生
ここまで、ちょっと難しい話をしてしまいましたが、身近な食材からもアスタキサンチンは摂取できます。
アスタキサンチンは自然界に分布している天然の赤い色素で、サケやイクラ、カニやエビに多く含まれています。

とくにサケは安価で、食べた方も多彩ですよね。
現状、どれほど摂取すれば、眼精疲労に効果が認められるか定かでありませんが、やはり話題のDHAや、体の組織をつくり出すのに欠かせないタンパク質も豊富。
積極的に食べるようにして、損はなさそうです。

【参考】
産経ニュース−「トクホ」と何が違う「機能性表示食品」…「体にいい科学的根拠」の公開義務で制度は健全機能するかhttp://www.sankei.com/premium/news/150404/prm1504040005-n1.html
化学工業日報−富士化学工業 アスタキサンチン 機能性表示届け出http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/04/17-19906.html

取材・文/大谷享子
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眼精疲労

寝ている間に歯ぎしりをしている方も要注意!歯ぎしり&食いしばりと目の疲れの意外な関係とは

寝ている間に歯ぎしりをしている方も要注意!歯ぎしり&食いしばりと目の疲れの意外な関係とは

何かに集中すると歯を食いしばってしまう、寝ている間にギリギリと歯ぎしりをしている……そんなクセがある方は多いのではないでしょうか?

ついついやってしまいがちな食いしばり歯ぎしりですが、実は体にさまざまな悪影響を与えます。よく知られている歯へのダメージ顔の筋肉のコリに加え、なんと目の疲れをも引き起こすのです。

今回は、歯ぎしりや食いしばりと目の意外な関係について、カイロプラクティック理学士の檜垣先生に詳しく教えていただきました。

「いろいろなケアを試しても、なかなか目の疲れがとれない」というあなた、もしかすると原因は歯ぎしり&食いしばりにあるかもしれませんよ!

歯ぎしり&食いしばりが目の疲れを引き起こすメカニズム

歯ぎしり_02

歯ぎしりや食いしばりが目の疲れを引き起こすといわれても、いまいちピンとこない方は多いはず。“噛むこと”と“見ること”は、まったく別の行為に思えますよね。

これについて、檜垣先生は次のように教えてくれました。

「歯ぎしりや食いしばりがクセになると、顎関節付近の筋肉バランスが崩れます。すると、頭や頸部の筋肉にコリが生じるんですよ。そして、それが原因になって徐々に姿勢が悪くなり、自律神経の働きが乱れます。これまでにも何度かお話ししているとおり、自律神経は目のピント調節機能を支配していますから、結果的に目が疲れてしまうんですね」。

歯ぎしりや食いしばりが自律神経の乱れにつながり、目の疲れを引き起こすきっかけになっているのです。

さらに、檜垣先生は次のようにも続けます。

「歯ぎしりや食いしばりは、精神的なストレスや緊張に悩まされている状態で起こりやすくなります。そしてストレスや緊張は、自律神経を乱す直接的な原因でもあるんです。つまり、歯ぎしりや食いしばりを目の疲れのサインとして捉えることもできますね」。

歯ぎしりや食いしばりが慢性化している方はもちろん、最近その症状が現れた方も注意が必要といえるでしょう。

歯ぎしり&食いしばりによる顎関節の異常をチェックする方法

次に檜垣先生は、顎関節付近の筋肉バランスをチェックする方法を教えてくれました。

「写真のように指を3本そろえ、それを縦にした状態で口の中に入れられるかチェックしてみましょう。異常がなければ、これが問題なく入るはず。指3本が入るほど口が開かない方は、筋肉バランスが乱れていると考えられます」。

歯ぎしり_03

また、こめかみや耳の近くに違和感を覚えることがあったり、食事の際に痛みを感じたりする場合も、顎関節に異常がある可能性大。歯科治療を受ける際、長時間口を開けていられない方も要注意です。

歯ぎしりや食いしばりは、無意識のうちにクセになっていることが多いもの。上記のポイントに当てはまる方は、続けてご紹介するエクササイズを実践して、顎の動きに関係する筋肉をほぐしてあげてください。

エクササイズで顎の動きに関係する筋肉をほぐし、疲れ目も改善!

顎の動きに関係する筋肉のうち、自分で手軽にケアできるのは、側頭部と首の後ろの筋肉です。首の後ろの筋肉は直接的に顎を動かす筋肉ではないため、2次的な作用にはなりますが、自分でほぐしやすい筋肉である点で、自宅ケアにはおすすめの部位だといえます。

まずは、側頭部の筋肉をほぐす方法から見ていきましょう。指先か手のひらで写真のように側頭部を押さえ、まっすぐ上に引き上げます。そのまま5秒ほどキープしてください。

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頭の緊張がほぐれるような気持ちよさがあるので、ぜひ習慣にしてくださいね。

次に、首の後ろの筋肉をほぐす方法です。首の背骨の両端部分を指で軽く押さえ、そのまま頭を後ろに倒します。すると、頭の動きに合わせて自然と首が刺激され、指に力を入れなくても筋肉をほぐせるのです。

歯ぎしり_05

指の位置を少しずつ変えながら、3~5回ほど頭を動かしましょう。

いずれのエクササイズも、体が温まっている入浴中やお風呂上がりに行うのがおすすめ。もちろん、食いしばりに気づいたタイミングや、目の疲れを感じたときに行うのも効果的です。

歯ぎしりや食いしばりと目の疲れの関係について、おわかりいただけたでしょうか?小さな習慣も、積み重なれば体のバランスを乱してしまいます。「たかが歯ぎしり、食いしばり」などと思わず、気づいたら適切なケアをしてあげてくださいね。

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文/中島香菜
目ディア

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