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眼科医も認める、注目の“赤い”成分!
『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

眼科医も認める、注目の“赤い”成分!<br />『アスタキサンチン』が眼精疲労に効果アリ

2015年4月から『機能性表示食品制度』という、新制度が導入されたのをご存じですか?
農産物やサプリメントに含まれる成分効果の科学的根拠を、消費者庁に提出。
受理されれば「目にいい」「骨の健康を保つ」など、販売物への効能表示が可能になるという制度ですが、これを受け、いち早く消費者庁に受理されたのが、目の健康にまつわる『アスタキサンチン』という成分です。

あまり馴染みのない成分ですが、実力は、眼科医も認めるほど!
そこで今回は、アスタキサンチンに関わる臨床実験にも携わった眼科医・梶田先生に、その効果のほどを伺いました!

サプリに懐疑的だった眼科医も認める“アスタキサンチン”

astaxanthin_02

――目にいい成分として、ブルーベリーに含まれるアントシアニンなどが有名ですが、先生が、アスタキサンチンに注目される理由は何でしょう?

梶田先生
かつてはビタミンAの不足により、後天性の夜盲症(暗い場所での視力が著しく低下し、よく見えなくなる病気)にかかる人もいましたが、今は、食べるものに困らない時代。
眼科医の立場から「この成分を摂取すれば、目がよくなりますよ」と大きな声でオススメすることには、正直、懐疑的でした。

しかしアスタキサンチンについては、私自身が効果の臨床実験に関わり、その結果を目の当たりにしている以上、疑う余地はなさそう。
立ち合った3回の臨床実験において、アスタキサンチンを摂取した方の眼精疲労が、回復したのです。

衝撃の事実!『眼精疲労』の定義は、けっこう曖昧だった!?

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――実験の最前線で、その効果を確認されたんですね。

梶田先生
私がアスタキサンチンを用いた臨床実験に参加したのには、ワケがあります。
疲労回復を裏付けるための実験方法を確立したのが、私だからです。

ひと口に『眼精疲労』と言いますが、どのような症状を眼精疲労と位置づけるか、その線引きは非常に曖昧。
もちろん、視力や眼圧、視神経など、あらゆる検査をしますが、回復したかどうかは「見えるようになった気がする」「ちらつきが軽減した気がする」と、患者さんの感覚に委ねる部分が大きかった。
これでは、いくらアスタキサンチンに効果があったとしても、確固たるデータが得られません。

定義が曖昧な中、私が注目したのが「毛様体筋の震え」。
毛様体筋は、目のピント調整の役目を果たす筋肉です。例えば、腕の筋肉は、重いものを持つと自分の意志とは関係なくピクピク震え、疲れがピークに達すると、ものを持っていなくても震えます。
目の筋肉である毛様体筋も同様に、負荷が掛かれば震え、疲れがたまれば、ピント調整をしていないときにも震えが止まりません。

アスタキサンチンの効果を裏付ける、毛様体筋の震えの軽減

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――臨床実験でも、毛様体筋に注目されたんですね?

梶田先生
毛様体筋の震えを計測できる機器を使い、アスタキサンチンの摂取前/摂取後、それぞれに震えの度合いを計測しました。すると3回おこなった実験すべてにおいて、震えが軽減。
この実験結果も手伝い、アスタキサンチンが眼精疲労の回復に及ぼす効果は、消費者庁受託の事業にて、最高評価を得たそうです。

毛様体筋の震え軽減に対するアスタキサンチンの効果を、国が認めたと言っても過言ではないでしょう。

イクラにカニにエビ…、とっても身近なサケからも摂取可能!

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――目の疲れに悩むデスクワーカーには、もってこいの成分ですね。アスタキサンチンは、日常の生活でも摂取できるのでしょうか?

梶田先生
ここまで、ちょっと難しい話をしてしまいましたが、身近な食材からもアスタキサンチンは摂取できます。
アスタキサンチンは自然界に分布している天然の赤い色素で、サケやイクラ、カニやエビに多く含まれています。

とくにサケは安価で、食べた方も多彩ですよね。
現状、どれほど摂取すれば、眼精疲労に効果が認められるか定かでありませんが、やはり話題のDHAや、体の組織をつくり出すのに欠かせないタンパク質も豊富。
積極的に食べるようにして、損はなさそうです。

【参考】
産経ニュース−「トクホ」と何が違う「機能性表示食品」…「体にいい科学的根拠」の公開義務で制度は健全機能するかhttp://www.sankei.com/premium/news/150404/prm1504040005-n1.html
化学工業日報−富士化学工業 アスタキサンチン 機能性表示届け出http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/04/17-19906.html

取材・文/大谷享子
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ストレスや目の酷使が原因に!?「緊張型頭痛」の対処法

ストレスや目の酷使が原因に!?「緊張型頭痛」の対処法

慢性的な頭痛のなかでも、もっとも多い症状が「緊張型頭痛」です。後頭部や頭全体をぎゅっと締め付けられるような痛みをともない、ストレス「目」の疲れに大きな関係があるといわれています。

そこで今回は体のしくみに詳しいカイロプラクター・檜垣暁子先生に、「緊張型頭痛」についてご解説いただきました!さっそくみてみましょう!

さっそくチェック!「緊張型頭痛」の見分け方

緊張型頭痛_02

緊張型頭痛は、頭・首や肩周辺の筋肉が緊張して血流が低下することにより起こります。これは目の酷使目を使う際の環境も原因のひとつと考えられています。

では、そんな緊張型頭痛の症状とはどんなものか、チェックリストにまとめてみました。

□後頭部や頭全体がぎゅっと締め付けられる
□肩こりがある
□肩こりの自覚は無いが、首から肩の筋肉をさわると硬い
□背中が強張るなどの不快感・痛みを感じることある
□毎日のように頭痛がある(数分~数日間におよぶケースも)
□生活に支障が出る程度ではない
□吐き気はそれほど強くない(無いケースも多い)
□めまいをともなうことがある

もしかしたら目が原因かも!?悪習慣チェックリスト

なかでも、目を動かす筋肉の疲労・ピント調整をおこなう自律神経系のバランスが崩れる・姿勢が崩れるといったことが大きな原因となります。これらは頸部・頭部筋への負荷増につながり、緊張型頭痛を起こすケースも少なくありません。

こうした原因を引き起こす悪習慣をまとめてみました。

□パソコンやスマホを頻繁に見ている(同じ姿勢が続くことによる首への負担も)
□書類を見るなど、遠くを見る・手元を見ることを反復しておこなう
□暗い場所で本を読む
□まぶしく感じる場所で過ごす(直射日光・照明が明るすぎるなど)
□合わないメガネ・コンタクトをしている
□左右の視力が異なり疲れやすい
□まぶたが重い、目がショボショボするなど、何となくの不快感を放置して過ごしている

上記項目に思い当たる人は、特に要注意ですよ!

片頭痛(偏頭痛)とはなにが違うの?

血流の滞りがみられる緊張型頭痛と、血管が拡張される片頭痛とでは、対処が異なります。しかし自己判断の場合、緊張型頭痛を片頭痛と勘違いし、間違った対処をしてしまうケースがあるため注意が必要です。

片頭痛の特徴を下記にまとめましたので、緊張性頭痛との違いに注意しながらチェックしてみてください。(※緊張型頭痛とは異なりますが、混合型の場合は、どちらの特徴もみられることがあります)

□頭の片側(とも限らないケースも)がズキズキ痛み、嘔吐・吐き気が強い場合がある
□動きによって痛みが悪化する
□寝込むほどひどくなることがある
□月に数回の頻度。頭痛が起こると3~4時間から3日ほど続くことも
□前兆として目の前にチカチカとした光がみえることがある(この症状は出ない場合も)

吐き気をともなう場合や動くと痛い場合は、片頭痛が考えられます。緊張型頭痛との違いを理解しておきましょう。

緊張型頭痛を予防する6つの方法

緊張型頭痛_03

緊張型頭痛を緩和するには、頭や首、肩といった筋肉をほぐすことが大切です。そのためマッサージやストレッチなどが有効です。そのほかにも、下記の方法を意識してみてください。

【1】目を閉じて深呼吸をくりかえす
基本的に目を休めること。そして、交感神経が優位になりがちな緊張状態を緩和させるために、深呼吸をゆっくりとくりかえします。

【2】目にホットタオルなどを乗せて、血流を改善させる。

【3】可能であれば、緊張感の少ない落ち着いた環境で過ごす。

【4】同じ姿勢を続けないように注意する。

【5】視力のチェックをする。目に合ったメガネやコンタクトレンズを。

【6】目の不調は放置せず早めに眼科へ。

ストレスや目の疲れが引き起こすことの多い「緊張型頭痛」。普段の生活から、できるだけのんびりと目を労わって過ごすことを心がけてくださいね!

▼目の酷使、心当たりがある方は要注意!
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

▼目と頭痛の関係はこちらで詳しく!
『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策
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文/まるよしみすず
目ディア

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