• HOME
  • 専門家
  • 気持ちよ~く眠りたい! 快眠・安眠に導くツボを教えます
睡眠

気持ちよ~く眠りたい! 快眠・安眠に導くツボを教えます

気持ちよ~く眠りたい! 快眠・安眠に導くツボを教えます

Photo by JerryLai0208

しっかり眠ったはずなのに、なんだか寝足りない、朝起きてもスッキリしない、などといった不快な症状に悩まされている方はいませんか?今回は、眠りの質を高めるための予防法や自分でできるツボ押しのコツを、鍼灸師の高田香菜子先生に教えていただきました!

現代人はなぜ不眠になってしまうのか?

眠れない原因としては、主にストレスや体の不調、体内時計のズレなどが挙げられます。
とくに目をよく使う環境にいる人は、眼精疲労になりやすく、それが原因でストレスにつながっていることも……。また、自律神経が乱れることによって起こる頭痛などの症状も、現代人が不眠に悩む要因のひとつと考えられます

日常生活で気を付けたい、安眠を得るための習慣とは?

kaimin-tsubo_02
Photo by @spreadshirt

安眠を得るために必要なことは、大きく分けて2つあります。まず1つは、自律神経の乱れを整えること。寝る前こそ、リラックス状態でもある副交感神経を優位にする必要があるのです。そこで注意しておきたいポイントとしては、下記の3つが挙げられます。

1)ストレスを溜めない

ストレスによって交感神経優位になってしまいます。適度に発散する習慣を身に付けましょう。

2)深夜や寝る前のPCやスマートフォンの使用を控える

視神経が刺激されて交感神経が優位になるため、就寝の1~2時間前から利用を控えることをおすすめします。

3)寝る前にはカフェインの摂取を控える

カフェインには、興奮、覚醒、利尿作用があります。紅茶やコーヒー、お茶などは寝る前は避けておきましょう。

そして、2つ目に重要なことは、体内時計の乱れを改善することです。私たち人間は、「日中活動し、夜間眠る」という1日のリズムが体内に刻まれています。そのリズム(体内時計)が乱れると、睡眠覚醒サイクルもバラバラになり、安眠できなくなるのです。
注意するべきポイントとして、こちらも下記の3つが挙げられます。

1)起床後すぐに、日の光を浴びる

まず電気をつけるより先に、カーテンを開けて部屋に太陽の光を入れましょう。またはベランダに出るなどして、外の空気に触れることでスッキリ目覚めることができます。

2)夜は照明を暗くする

間接照明などを利用して、徐々に室内を暗くしていく方法がおすすめです。

3)夜は PC、スマートフォンのモニターの明るさを暗くする

明るい状況では、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌が低下します。このメラトニンとは、体温を下げ、呼吸や血圧を低下させて、眠る準備ができたと体に認識させる作用があります。

不眠に効果てきめん!快眠・安眠のツボ

以上の生活習慣を心がけることを前提に、さらに快眠・安眠へと導き、不眠に効くツボをご紹介します。

1)安眠(あんみん)

その名のとおり、安眠のためのツボとも呼ばれ、ストレスをコントロールする効果があります。睡眠不足の場合、ここが硬くなっていることもあるので、セルフチェックしてみてください。

kaimin-tsubo_03

▲耳の後ろの尖っている骨から指1本分下に位置します

2)失眠(しつみん)

眠りを失ったときに効果があるツボと言われています。とくに考えすぎて眠れないときなどにおすすめ。また、温めるとより効果的です。

kaimin-tsubo_04

▲かかとの中央に位置します。硬い部分なので、やや強めに押す、またはゴルフボールなどを利用するのも手です

3)百会(ひゃくえ)

万能なツボですが、中でもストレスをコントロールし、リラックスさせてくれる効果があります。

kaimin-tsubo_05

▲頭のてっぺん、左右の耳の先を結んで正中線と交わるところに位置します

4)労宮(ろうきゅう)

自律神経に働きかけるツボで、疲労を減少させる効果があります。

kaimin-tsubo_06

▲手をグーに握り、中指と薬指の先が手のひらに当たるところに位置します

5)神門(しんもん)

疲労やストレスに効果的なツボです。疲れを感じて眠れないときなどにおすすめです。

kaimin-tsubo_07

▲手首にあるシワの小指側に位置します。反対の手の親指を神門に当て、残りの指で手首を掴みながら刺激しましょう

6)内関(ないかん)

自律神経のバランスを整えてくれるツボです。こちらも疲労やストレスに効果的です。

kaimin-tsubo_08

▲手首のしわの中央から、肘の方へ向かって指3本分下のところに位置します。反対の手の親指で刺激しましょう

いずれのツボも、気持ちいいと感じるくらいの強さで(痛いと感じると交感神経が優位になるため、逆効果!)、ゆっくりじっくり、リラックスしながら呼吸を整え、10秒ほどかけながら押していきましょう。

取材・文/よしだみすず
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

睡眠

ちょっと気になる素朴な疑問!「人間は寝ないとどうなるの?」

ちょっと気になる素朴な疑問!「人間は寝ないとどうなるの?」

画像出典:http://greatinspire.com/40-beautiful-baby-images/

私たち日本人の睡眠時間の平均は、平日7時間14分。これは世界でもワースト1位の数字です。そしてそれを裏付けるかのように、不眠や睡眠不足で悩む人も多いですよね。でも、ここで疑問がわいてきます。「いったい、人間は寝ないとどうなるの?

今回は、そんな素朴な疑問について調査してみました!

睡眠の主な目的は「脳の休息」

寝ないとどうなるの?_02
画像出典:http://www.exponentialprograms.com/professional/blog/get-some-sleep/

まず、睡眠は体の疲労をとるためのものと思われがちですが、動かず安静にしたほうが睡眠よりもエネルギーの消費量は少ないのだそうです。しかし、安静にしているだけでは単純な体の運動能力は回復しても、疲労感や思考能力といった脳の働きが回復しません。

つまり、睡眠の主な目的は、さまざまな実験の結果によって「脳の休息」だということがあきらかになっているのです。

「昼間は交感神経が働いて活動的になり、そして夜間は副交感神経が優位になる」これが、人間の本来のリズムです。しかし夜型の生活が続いて交感神経が働き続ける状態になると、脳の動きが低下し、さまざまな不調が心や体に起こります

264時間寝ないと、人間はどうなるのか?

寝ないとどうなるの?_03
画像出典:https://findingschools.wordpress.com/

睡眠の役割を知るために、眠らせないとどうなるのかという「断眠実験」というものがあります。これは連続して寝かせない方法(完全断眠)と、1日の睡眠時間を短くする方法(部分断眠)があり、人間の完全断眠実験は1964年に米国の高校生、ランディー・ガードナーが医師や友人の支援の下で実験をおこなった結果、264時間12分(約11日)という記録が残っています。

この実験開始後、ランディーは日がたつにつれて集中力が低下し、情緒が不安定になり、幻覚が出現しました。運動機能に大きな異常はみられなかったものの、言語は不明瞭になり、簡単な計算すらも困難になってしまったそうです。そして最後には無表情になり、誰かが刺激を与えないと数秒でも寝てしまう状態(マイクロ睡眠)になり、実験は中止されたそうです。

睡眠は長さではない、質が大事!

また、2002年にカリフォルニア大学サンディエゴ校のダニエル・クリプケ教授は、110万人による大規模な健康検査で、睡眠時間と死亡リスクの関係をあきらかにしました。

これは日頃の睡眠時間を3時間から10時間以上まで8グループにわけ、6年の追跡期間が終わった時点での生死を調べたもの。諸条件が同じになるように統計処理して分析した結果、死に至るリスクがもっとも低かったのは睡眠時間が7時間(6.5~7.4時間)のグループだったそうです。

さらに特筆すべきは、睡眠時間が短いグループだけでなく、長いグループの10時間以上のリスクが最大で、7時間に比べると男性は1.34倍、女性は1.41倍だったとか!

そう、睡眠は単に「時間」で決まるわけではなく、その「質」が大切だということがあきらかになったわけです。そしてそれは、すべての人間が同じ睡眠量が必要なのではなく、それぞれの生活スタイルに合った自分の眠りを大切にすることが重要なのです。

偉人たちのびっくり不眠エピソード

寝ないとどうなるの?_04

では、ここで不眠にちなんだ偉人列伝をご紹介しましょう。

ナポレオンの睡眠時間は3時間?

かの偉人ナポレオンは、ほとんど寝なかったという逸話が残されています。しかし、実は側近による回顧録によると、1日合計6~8時間は眠っており、会議中や馬に乗っての移動の際に居眠りをしていたのだとか!

もっとも過酷な修行を終えた日本人

1300年間でわずか1人しか成功しなかった修行「大峯千日回峰行(おおみねせんにちかいほうぎょう)」を成功させたのは、日本の慈眼寺(じげんじ)住職・塩沼亮潤氏です。

この修業は、奈良県大峯山の48kmの山道を16時間かけて1,000日間毎日歩き続け、それが終わると9日間四無行(しむぎょう:断食、断水、不眠、不臥)という行を続けます。さらには「失敗したらその場で切腹」という条件つき!

修業を途中でやめることは「死を意味する」というのですから、想像を絶する過酷さですよね。そんな彼が、修行を終えて見たものは「人間として大切なものは何か」ということだったそうで、感謝の心、反省の心、敬意の心を挙げています。

睡眠をとらないと、脳が休まらないということ。そして睡眠時間は長ければいい、というわけではなく、自分に合った睡眠方法がその質を高めるということがわかりましたね!

▼安眠するためのコツを知るなら、こちらの記事もオススメ
目覚めすっきり!今日からできる寝ている間の血行不良対策
カンタンな工夫でよく眠れるようになる! 熟睡できるお部屋づくりのコツ
気持ちよ~く眠りたい! 快眠・安眠に導くツボを教えます
安眠へと誘う1杯の救世主!寒い夜に飲みたいホットドリンク7選
目覚めもスッキリ!疲労回復 『安眠・快眠BGM』特集

▼目もしっかり休めましょう!
みんな知ってる?目のストレッチ(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
朝日新聞GLOVE-[Part1] [睡眠の重要性]眠らない日本人。理想は、7時間?8時間?
http://globe.asahi.com/feature/110821/03_1.html
Exciteニュース-ナポレオン?アインシュタイン?自分に合った睡眠時間を知る方法
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120126/Gowmagazine_00000939.html
logme-1300年で成功者は2人だけ! 1000日間48kmを歩き続け、脱落者は即切腹…過酷すぎる「大峯千日回峰行」を終えた僧の言葉
http://logmi.jp/41508
睡眠健康大学-寝ないと脳の働き低下
http://sleep-col.com/%E5%AF%9D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E4%BD%8E%E4%B8%8B/

文/よしだみすず
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

関連記事

RELATION POST

  • Amazon ロート製薬
  • ロートV5粒
  • ロートVアクティブ
  • ロートV11 目を酷使する人のつらい疲れ目に。
目ディアの最新情報をチェック!
  • 目ディア facebook
  • 目ディア Twitter
  • 目ディア RSS
ページ上部へ