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美人鍼灸師直伝!夏バテの防止・解消に効き過ぎ注意のツボ、教えます。

美人鍼灸師直伝!夏バテの防止・解消に効き過ぎ注意のツボ、教えます。

猛暑が続くと、なんとなく身体がだるい、食欲がなくなる、疲れが取れない…というように、いわゆる「夏バテ」の症状を感じることはありませんか?

休息をしっかりとることが望ましいとはわかっていても、「なかなかそうはいかない…」とお嘆きの働きマン必見!今回は、美人鍼灸師の高田香菜子先生が、夏バテ防止のために気をつけたい生活習慣や、解消に効くツボについてレクチャーしてくれましたよ。

夏バテは自律神経の乱れが大きな原因

「夏バテ」とは、夏の暑さや冷房によって、屋外と室内の温度差が大きくなることで自律神経のバランスが乱れ、それによって起こる様々な症状の総称です。さらには、うまく汗がだせないことで体温調節が上手にできなかったり、熱帯夜によって寝不足になったりすることも、夏バテの原因につながります。

夏バテの主な症状は、全身の倦怠感、疲労感、食欲不振、めまい、頭痛、吐き気などが挙げられます。

気をつけておきたい5つの生活習慣とは?

そこで、高田香菜子先生に夏バテを予防するために普段からできることを聞いてきました!

(1)冷房のかけすぎに注意

屋外と室内の温度差を5度以内にし、上着を着たり、靴下を履いたりして冷やしすぎないようにしましょう。冷房は、特に足元が冷えます。また、気化熱は、特に身体を冷やすため、扇風機の風に当たりすぎないことも重要です。

(2)うまく汗をだす

発汗を促すために、水やスポーツドリンクなどの水分を、こまめに摂取するように心がけましょう。水分補給用の飲料は、冷やしすぎたものではなく常温のものがオススメです。また、アルコール類、コーヒー、ジュース等は水分摂取の目的にはそぐわないため、注意しましょう。

高温多湿で蒸し暑いと、汗をかいても蒸発せずに熱が身体にこもってしまうので、こまめに拭きとったり、シャワーで流したりしましょう。

(3)しっかり睡眠をとる

睡眠不足は、夏バテの大敵です。疲れをためないように、その日の疲れはその日のうちに取るように心がけましょう。

▼疲れをためないための方法はこちら!
1日の疲れ、その日のうちにとれてる?「病は気から」タイプほど要注意!

(4)食生活

栄養バランスの取れた食事をとることが大切です。特に、タンパク質やビタミン、ミネラル類をしっかりととると効果的です。

酸味のある食品は、胃腸の働きや胃液の分泌を高めて、食欲を増進させます。特に梅干し、レモン、醸造酒などは、疲労物質を分解するため、疲労回復に役立ちます。

また、夏野菜や果物は身体を冷やす作用だけでなく、利尿作用もあり、身体の余分な水分や熱を取ってくれるので、積極的に口にするようにしましょう。

なお、香辛料は刺激的な辛味と香りで、胃液を分泌させ食欲を増進させます。しかし、辛味成分のカプサイシンなどは自律神経を刺激するといわれているため、とりすぎはよくないので注意しましょう。

(5)お風呂でリラックス

シャワーだけでなく、湯船に入って身体をリラックスさせることが大切です。また、ツボ押しだけでなく、シャワーをツボの部分にあてて温めるのも効果があるそうです。ぜひ試してみてくださいね。

夏バテに効果てきめんのツボ押し

夏バテ予防のためには生活習慣の改善とともに、ツボ押しの力を借りてみるのもオススメです!

以下より、高田香菜子先生からうかがった夏バテの症状を予防・解消してくれるツボをご紹介します。

【百会(ひゃくえ)】

夏バテ_02

頭のてっぺん、左右の耳を結ぶ頂点に位置します。こちらは、自律神経を整える作用があります。

【中脘(ちゅうかん)】

夏バテ_03

お臍とみぞおちの中間点、だいたいお臍の上、指4本分上に位置します。消化を助け、夏バテの食欲不振を防ぎます。

【三陰交(さんいんこう)】

夏バテ_04

内くるぶしの上、指4本分上にあります。余分な水分を排出し、むくみを防ぎます。

暑い毎日はまだまだ続きます。生活習慣に気をつけながら、ツボ押しを取り入れて、夏バテを上手に乗り越えてくださいね!

▼他にも夏に注意したいトラブルはこちら!
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1分間ですっきり!疲れ目解消のツボ

目頭と鼻の間の『睛明(せいめい)』、眉頭の『攅竹(さんちく)』、眉尻と目尻の間から親指1本分うしろのへこんだところ、こめかみのあたりには『太陽(たいよう)』の3つは目の疲れを軽減してくれるツボです。
「目が疲れたな」と感じたら、指の腹でこれらのツボをゆっくりと、5秒ずつ押してみてください!

tetrachromacy2_02
疲れ目解消のツボについて、詳しくはこちら!

文/よしだみすず
目ディア

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眼精疲労

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

IT環境の発達などで、現代人は目を酷使してしまいがちです。もはや疲れ目は日常生活と切り離せないという方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、単なる疲れ目だとあなどっていては大間違い。重度の疲れ目(眼精疲労)は体全体にさまざまな悪影響を及ぼすこともあるのです。

その代表的な症状が『頭痛』です。今回は眼精疲労が原因でおこる、頭痛の種類と対処法をご紹介します。

『眼精疲労』は『疲れ目』のことではなかった?

疲れ目のことを、ごく日常的な感覚で『眼精疲労』と呼んでいませんか?

実は医学的には、疲れ目と眼精疲労とは区別して考えられています。いわゆる「目が疲れた」という症状や、「目が痛い、重い」などの症状の中でも、目を休めることや睡眠などで改善される状態のことを『疲れ目』と呼び、症状が改善されず、頑固に長引く状態のことを『眼精疲労』と呼びます。

軽度の疲れ目の場合は休息することで改善できますが、眼精疲労が続くと全身に悪影響を及ぼし、頭痛や肩こり、倦怠感やめまい、吐き気などを引き起こすこともあります。

眼精疲労が引き起こす頭痛は、こんなにつらい!

眼精疲労.頭痛_02

眼精疲労を原因とする頭痛は、いわゆる“慢性頭痛”と呼ばれる症状が多いようです。中でも、大きく分けて3種類あるといわれています。

1.緊張型頭痛

目の周りや首、肩の筋肉が緊張し、血流が悪化することで発症する“血管収縮型”の頭痛です。頭が締めつけられるようなキリキリとした痛みが特徴で、目の奥の痛みや倦怠感、めまいなどを引き起こすこともあります。

2.片頭痛(※偏頭痛という場合も)

こめかみがズキズキと脈打つように痛み、時に吐き気をともなうこともある“血管拡張型”の頭痛です。女性に多くみられる症状で、数時間で治まる場合もあれば、数日間にわたり長引く場合もあります。月に数回の頻度で発作的に起こることも特徴です。

3.群発頭痛

目の奥をえぐられたような激しい痛みが起こる頭痛で、群発期に入ると1~2ヶ月にも渡って毎日のように痛みが起こります。一次頭痛(脳腫瘍や脳出血などの原因がない頭痛)の中ではもっとも痛みの激しい頭痛で、20代から40代の男性に多いのが特徴です。

頭痛の症状ごとに分かれる対処法

では、それぞれの頭痛に改善方法はあるのでしょうか?
対処法は、頭痛の種類に応じて異なります。中には真逆の効果を及ぼすものもありますので、できれば医師の意見を聞くなどして慎重におこないましょう。

眼精疲労.頭痛_03

『緊張型頭痛』の場合は、緊張した筋肉をほぐし、血管の収縮で悪化した血行を改善することが必要です。ゆったりと入浴することで首や肩を温め、ストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐしましょう。また、蒸しタオルで目を温めることも効果的です。

『片頭痛』は、血管の拡張により引き起こされます。対処法は緊張型頭痛とは正反対ですから、血管を拡張する入浴やマッサージなどは厳禁です。
首筋や目の周囲、こめかみのあたりを冷やすことや、こめかみを指で押さえて血流を阻害するなどをおこないましょう。また片頭痛の期間は静かな部屋で横になり、体を休めることが必要です。

『群発頭痛』の場合は痛みが激しいこともあり、個人でおこなえる対処法に頼ることは危険です。かならず専門医の診察を受け、適切な治療をおこないましょう。
群発頭痛はアルコールがトリガーとなることが知られています。喫煙者に多くみられることも特徴ですので、痛みのある期間の飲酒はひかえ、禁煙することも重要です。

▼疲れ目の改善なら、こちらも参考に!
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ストレスをためないことも大切。目に負担をかけない生活を

眼精疲労.頭痛_04

眼精疲労が誘発する症状は、決して頭痛だけではありません。場合によっては、白内障や緑内障の症状が眼精疲労の原因になっていることもありえます。
取り返しのつかないことになる前に医師の診断を受けることが基本ですが、日常生活では目に与えるストレスを軽減することも眼精疲労を予防するポイントとなります。

適正な視力矯正器具を使用する、暗い部屋での作業を避ける、パソコンを使用する時は正しい姿勢で座るなど、目に負担をかけない生活を心がけることが大切です。
“目に優しい”生活をおこなうだけでも、眼精疲労の原因を軽減することができますよ。目をいたわる習慣をつけ、眼精疲労を予防していきましょう。

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目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
ヘルスケア大学 – 眼精疲労からくる頭痛の特徴と対処法
http://www.skincare-univ.com/article/005918/
エスエス製薬 – 頭痛の原因と種類
http://www.ssp.co.jp/eve/pain/head/q1.html
おとなの安心クラブ – 眼精疲労は、ただの目の疲れと考えず、早めの対策を
http://www.secom.co.jp/otona/health/no9_1204.html
AllAbout – 群発頭痛の原因・症状・治し方
http://allabout.co.jp/gm/gc/432879/

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