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なかなか目が覚めない……冬の朝にストレッチがおすすめの理由

なかなか目が覚めない……冬の朝にストレッチがおすすめの理由

寒さでなかなか目が覚めない、布団から出たくない……。そんな冬の朝をスッキリとした気持ちでスタートさせるために、朝イチのストレッチに効果があるようです。

今回は、体のしくみに詳しいカイロプラクター・檜垣暁子先生にその理由と効果、簡単なストレッチのやり方を教えてもらいましたよ!

冬の朝にストレッチが必要な理由とは?

朝目を覚ますためのストレッチ体が縮こまりがちな冬の朝に効くストレッチ_02

どんよりとした気分で朝を迎えてしまう原因として考えられる理由は、大きくわけて4つあります。そんなときでも、朝ストレッチをすることで得られる効果と共にご説明しましょう。

(1)もしかすると睡眠時間が足りない?

寝不足でスッキリ目が覚めないという方は多いですよね。しかしストレッチで筋肉に刺激が入ることで、血流がアップし、無理なく1日の活動に向けた体の準備(交感神経が優位な状態へ)に向かわせることができます。

(2)気持ちを前向きにする効果がある

腹式呼吸とともにストレッチをおこなうことで、不安感や心の緊張緩和にも効果があると言われているため、気分良く朝のスタートをきれるかもしれません!

(3)寝ている間も緊張しているかも?

疲れがたまっている人は、普段から肩こり背中の張りがあらわれている傾向がみられます。すると、睡眠中にも筋肉が緊張しやすくなる場合があります。目覚めに肩こりや寝違え、腰が重いといった自覚がある人は、起床後の動作がスムーズになるようにストレッチをしたほうが良いでしょう。

(4)体が冷え傾向に?

1年中、体が冷えがちだと自覚している人や自覚はなくても胃腸の不調が多い人、また肩こりが慢性化しているといった人は、体が冷え傾向にあるかもしれません。この場合、寒い季節は体の熱を奪われないようにと、体が小さく縮こまる姿勢になってしまうことも。血行を良くして体を温め、縮こまった姿勢が伸びるようにしましょう。

たった3ステップ!カンタン朝イチストレッチ

それでは朝起きて、すぐにやっておきたい簡単なストレッチをご紹介します。呼吸を意識しながらぜひ毎日続けてみてくださいね。

【ステップ1】

朝目を覚ますためのストレッチ体が縮こまりがちな冬の朝に効くストレッチ_03
朝目を覚ますためのストレッチ体が縮こまりがちな冬の朝に効くストレッチ_04

仰向けで寝たまま、両膝をたて、左右交互に倒します。
(息を吸って、吐くときに両膝を倒します)

【ステップ2】

朝目を覚ますためのストレッチ体が縮こまりがちな冬の朝に効くストレッチ_05
朝目を覚ますためのストレッチ体が縮こまりがちな冬の朝に効くストレッチ_06

正座をして、両手を下へつき、そのまま前方へ手をすべらせ、背中を伸ばしましょう。
(息を吸って、吐くときに手を前方へすべらせ伸ばします)

【ステップ3】

朝目を覚ますためのストレッチ体が縮こまりがちな冬の朝に効くストレッチ_07
朝目を覚ますためのストレッチ体が縮こまりがちな冬の朝に効くストレッチ_08

両手裏を合わせた状態で、両手を下へつき、おへそを足へ近づけます。手を前方へすべらせ肩甲骨周り・股関節周りを伸ばしましょう。

冬の朝は、「体」も「気持ち」も縮こまっていることが多いもの。朝ストレッチを習慣づけることで、共にのびのび開放してあげてはいかがですか?

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文/まるよしみすず
目ディア

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眼精疲労

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

『疲れ目』と『眼精疲労』は違う!? 眼精疲労が原因でおこる頭痛の傾向と対策

IT環境の発達などで、現代人は目を酷使してしまいがちです。もはや疲れ目は日常生活と切り離せないという方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、単なる疲れ目だとあなどっていては大間違い。重度の疲れ目(眼精疲労)は体全体にさまざまな悪影響を及ぼすこともあるのです。

その代表的な症状が『頭痛』です。今回は眼精疲労が原因でおこる、頭痛の種類と対処法をご紹介します。

『眼精疲労』は『疲れ目』のことではなかった?

疲れ目のことを、ごく日常的な感覚で『眼精疲労』と呼んでいませんか?

実は医学的には、疲れ目と眼精疲労とは区別して考えられています。いわゆる「目が疲れた」という症状や、「目が痛い、重い」などの症状の中でも、目を休めることや睡眠などで改善される状態のことを『疲れ目』と呼び、症状が改善されず、頑固に長引く状態のことを『眼精疲労』と呼びます。

軽度の疲れ目の場合は休息することで改善できますが、眼精疲労が続くと全身に悪影響を及ぼし、頭痛や肩こり、倦怠感やめまい、吐き気などを引き起こすこともあります。

眼精疲労が引き起こす頭痛は、こんなにつらい!

眼精疲労.頭痛_02

眼精疲労を原因とする頭痛は、いわゆる“慢性頭痛”と呼ばれる症状が多いようです。中でも、大きく分けて3種類あるといわれています。

1.緊張型頭痛

目の周りや首、肩の筋肉が緊張し、血流が悪化することで発症する“血管収縮型”の頭痛です。頭が締めつけられるようなキリキリとした痛みが特徴で、目の奥の痛みや倦怠感、めまいなどを引き起こすこともあります。

2.片頭痛(※偏頭痛という場合も)

こめかみがズキズキと脈打つように痛み、時に吐き気をともなうこともある“血管拡張型”の頭痛です。女性に多くみられる症状で、数時間で治まる場合もあれば、数日間にわたり長引く場合もあります。月に数回の頻度で発作的に起こることも特徴です。

3.群発頭痛

目の奥をえぐられたような激しい痛みが起こる頭痛で、群発期に入ると1~2ヶ月にも渡って毎日のように痛みが起こります。一次頭痛(脳腫瘍や脳出血などの原因がない頭痛)の中ではもっとも痛みの激しい頭痛で、20代から40代の男性に多いのが特徴です。

頭痛の症状ごとに分かれる対処法

では、それぞれの頭痛に改善方法はあるのでしょうか?
対処法は、頭痛の種類に応じて異なります。中には真逆の効果を及ぼすものもありますので、できれば医師の意見を聞くなどして慎重におこないましょう。

眼精疲労.頭痛_03

『緊張型頭痛』の場合は、緊張した筋肉をほぐし、血管の収縮で悪化した血行を改善することが必要です。ゆったりと入浴することで首や肩を温め、ストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐしましょう。また、蒸しタオルで目を温めることも効果的です。

『片頭痛』は、血管の拡張により引き起こされます。対処法は緊張型頭痛とは正反対ですから、血管を拡張する入浴やマッサージなどは厳禁です。
首筋や目の周囲、こめかみのあたりを冷やすことや、こめかみを指で押さえて血流を阻害するなどをおこないましょう。また片頭痛の期間は静かな部屋で横になり、体を休めることが必要です。

『群発頭痛』の場合は痛みが激しいこともあり、個人でおこなえる対処法に頼ることは危険です。かならず専門医の診察を受け、適切な治療をおこないましょう。
群発頭痛はアルコールがトリガーとなることが知られています。喫煙者に多くみられることも特徴ですので、痛みのある期間の飲酒はひかえ、禁煙することも重要です。

▼疲れ目の改善なら、こちらも参考に!
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【続】カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目✕肩こりをやわらげるセルフケア

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ストレスをためないことも大切。目に負担をかけない生活を

眼精疲労.頭痛_04

眼精疲労が誘発する症状は、決して頭痛だけではありません。場合によっては、白内障や緑内障の症状が眼精疲労の原因になっていることもありえます。
取り返しのつかないことになる前に医師の診断を受けることが基本ですが、日常生活では目に与えるストレスを軽減することも眼精疲労を予防するポイントとなります。

適正な視力矯正器具を使用する、暗い部屋での作業を避ける、パソコンを使用する時は正しい姿勢で座るなど、目に負担をかけない生活を心がけることが大切です。
“目に優しい”生活をおこなうだけでも、眼精疲労の原因を軽減することができますよ。目をいたわる習慣をつけ、眼精疲労を予防していきましょう。

▼目に優しい生活には、こちらの記事もオススメ!
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【参考】
ヘルスケア大学 – 眼精疲労からくる頭痛の特徴と対処法
http://www.skincare-univ.com/article/005918/
エスエス製薬 – 頭痛の原因と種類
http://www.ssp.co.jp/eve/pain/head/q1.html
おとなの安心クラブ – 眼精疲労は、ただの目の疲れと考えず、早めの対策を
http://www.secom.co.jp/otona/health/no9_1204.html
AllAbout – 群発頭痛の原因・症状・治し方
http://allabout.co.jp/gm/gc/432879/

目ディア

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